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グロリア・ユニオン レビュー

グロリア・ユニオン
発売元 インデックスオフィシャルサイト
発売日 2011/06/23
価格 6,279円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:シミュレーションRPG
■ プレイ人数:1人

スコアボード

グロリア・ユニオン評価ランク
中央値
68
難易度
3.17
レビュー数
6

スコアチャート グロリア・ユニオンレビューチャート

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【60点以上】
83.3%
【標準偏差】
11.1

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  596人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 3pt 3pt 4pt 3pt
総合点
68pt

GOOD!

ユニオンシリーズ未プレイでこれが初めてです。
・システムがとても斬新で面白い!最初はできることが少なかったり慣れていないため苦労したが、ゲームを進めていくと新しいことができるようになり、ゲームに慣れてきて自分の作戦通りにいった時はすごく気持ちいい!!

・カードの種類が豊富でどのカードを持っていくかあれこれ考えれる。

・キャラクターの台詞がほとんどボイス付きで自分的にはうれしかった。

・声優陣が何げに豪華

・キャラがそれぞれ個性的でキャラ達の会話もなかなか面白かった。

・難易度がやや高めのような気もしたが戦う前に敵に有効な装備をつけたりカードの使いどころを考えて挑めば勝てるし、その敵に苦戦しながらも勝利した時はとても興奮した!
あと、負けても敵が弱体化した状態でリトライできるのもSRPGが苦手な人にはうれしいところ。

・キャラ毎にテーマ曲があるが、どれもクオリティが高くバトルがより白熱した

BAD/REQUEST

・全体的にボリュームが少ない
 自分はゆっくり進めていく派だがそれでも少ないと思った。もう少し増やしてほしい

・主人公が弱い
 まあタイプ的に大器晩成タイプなので前半は苦労したりした。まあその代わりいろんな装備つけれるからそれで補っていたが。

・正直アイテム収集はかなりめんどくさい。自分のターンに使うカードによって移動力があるので、アイテム収集してたら敵を全滅させる前にカードを使い果たしてしまうこともありうる。

COMMENT

悪いところもしばしばあったが、全体的にはとても面白く、やって良かったと思う。
もし新たなユニオンシリーズが出たら買うと思います!
今PSPでやりたいソフトがないという人は一度やってみてはいかがですか?
斬新なシステムで面白いと思いますよ。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
GNHさん [2013/03/07 掲載]

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このレビューだけを表示する  594人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 4pt 2pt 4pt 3pt
総合点
65pt

GOOD!

 スティングのゲームは色々プレイ済だが、ユニオンシリーズは初なため、その観点から。

[システム]
 よくあるSRPGと思いきや、カードと陣形(ユニオン)が戦況を左右する。ターンの始めにカードを選択、そのターンはカードに記載された「移動力」と「使用可能なスキル」の条件内で闘う。また1ターンに1度しか攻撃が出来ないため、陣形(ユニオン)を駆使して連続戦闘を行えるよう工夫する必要がある。3すくみ状態となるユニット同士の相性、船による援護射撃など、プレイヤーはとことん頭を使わされる。
 プレイ開始時はチンプンカンプンであったが、徐々に出来ることが増えていくチュートリアルの親切さや、リトライの簡単さなどから即座にシステムに順応出来た。慣れてくるころには敵も前述のシステムを駆使して戦いを挑んでくるため、クリアするまで気の抜けないバトルが続いた。

[戦闘速度と会話文省略]
 戦闘速度はかなり速めに出来る。普通に読んだら長ったらしいだろうな、と思う会話文もボタンでサクサクと省略可能。周回プレイをする気にさせる、と言えばおかしいが、「ムービーや台詞のせいで2周目がダルい]と思わせない快適さは評価したい。

BAD/REQUEST

[ボリューム不足]
 短い。これに尽きる。フリーシナリオもあるにはあるが、おまけ程度。もう少し充実したフリーシナリオが連続しても良かったように思える。基本的にフリーシナリオで増減させる名声値もエンディングと仲間キャラに関わる程度と、とってつけたようなものがある。

[ストーリー]
 スティングが同時期に出した『グングニル』も敵は帝国。主人公の外見も白髪気味の少年で剣を奮う(性格は全く異なるが)と、安直なキャラ設定と安直なストーリーが目立つ。キャラクター同士の会話もシリアスなシーンであれども間抜けな発言を連発するため、いまいちのめりこむことは出来ないところが難点。

[レヴォリューションと特定カード]
 ヴァルキリーのみが使用可能なレヴォリューションというスキルがある。こちらが使おうにもヴァルキリーが仲間になるのは後半、しかも剣装備なため主人公とかぶり不遇極まりない。しかし敵側はヴァルキリーが何度も登場し、『敵リーダー以外を全て倒す+敵リーダーにダメージを与える』レヴォリューションを連発してくる。また、取り敢えずリーダー以外を全て倒す効果を持ったカードが後半につれ増えてくる。こちらが使うよりも敵側が使う回数のほうが圧倒的に多いため(敵は同じカードを何度も選択出来る)、その点は少々理不尽に思えた。

COMMENT

PSP-2000使用。
スティングのゲームは『ナイツ・イン・ザ・ナイトメア』『グングニル』『リヴィエラ』をプレイ。
毎度毎度システム面で挑戦を続けるところなため、今後の展開にも期待したい。
ポっと出のラスボスと何のために出てきたか解らないキャラの連発だけは勘弁していただきたい。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
お汁粉さん [2011/08/08 掲載]

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このレビューだけを表示する  579人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 3pt 3pt 4pt 3pt 5pt 4pt
総合点
76pt

GOOD!

シリーズ他作品は未プレイ
戦略シミュレーションゲームとは知らずにプレイを始めましたが
すぐにのめり込んでしまいました。
面白かったです。

【システム】
独創的な戦闘システムでよくできているなと感じました。
その最たるものは、1ターンに攻撃できるのは敵味方ともに一度きり
ただし、攻撃したユニットが陣形を組んでいる場合はその陣形に
入っているユニットすべてが戦闘に参加できることではないでしょうか。
このような特徴があるので、以下に多くのユニット、
有利なユニットを陣形に入れて戦えるかを考えながら移動するのが
ものすごく楽しいゲームでした。
移動できる歩数もそれほど多くないため毎ターンうなりながら
プレイすることができました。

【ゲームバランス】
大変すばらしいです。
どちらかというと難易度は高めに入るかと思いますが
理不尽な強さではなく考えて戦えば何とか勝利できる
このバランスが素敵でした。

【ユーザビリティ】
Rキーの早送り、これが助かりました。
また、はじめから陣形や天候の変化など複雑な要素が絡むのではなく
システムに慣れてきた頃に徐々に紹介されることも
シリーズ初プレイのものからすれば嬉しい配慮でした。

BAD/REQUEST

【パッケージ】
ゲームのパッケージから、戦略シミュレーションゲームであることが
一切伝わってこなかったですね。
ゲームを起動するまでRPGかと思っていました。
わかりやすい記載をお願いしたいです。

【ストーリー】
せっかくキャラクターの人間関係にいい設定があるのにその設定を
活かしきれていないようでした。
後半重要人物がポンポン出てくるのに、感情移入もできないうちに
サッサと消えていく感じ。
話数が足りないのなら、ストーリー上あまり意味を見い出せない
フリーシナリオパートを削ってその分の話数を後半の展開に
持っていって欲しかったです。

【テキスト】
露骨に説明不足だったり、重大な事実がおちゃらけてすまされたりと
読んでいてあまり気持ちのよい日本語ではなかったです。
おちゃらけるところはあってもいいとは思いますが、
メリハリがなくいつも唐突なのでプレイヤーが置いてけぼりになってしまいます。

COMMENT

ゲームとしてとても面白かったです。
シリーズ作品として過去二作品出ているとのことですので
プレイしてみたいと思います。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ぐるぐるさん [2011/08/02 掲載]

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グロリア・ユニオン
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