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シュタインズ・ゲート レビュー

シュタインズ・ゲート
発売元 角川書店オフィシャルサイト
発売日 2011/06/23
価格 6,090円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:想定科学アドベンチャー
■ プレイ人数:1人
■ 限定版:8,190円

スコアボード

シュタインズ・ゲート評価ランク
中央値
69
難易度
3.00
レビュー数
23

スコアチャート シュタインズ・ゲートレビューチャート

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【60点以上】
69.6%
【標準偏差】
16.37

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  607人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 5pt 5pt 3pt 3pt
総合点
86pt

GOOD!

ストーリーは過去類を見ない傑作です。
タイムスリップ系の映画、ゲームでは、個人的に最高のストーリーです。
購入前は絵を見て、好みではなかったので購入を悩んでいましたが、実際にプレイしてつづけていくと徐々にストーリーにのめりこみ、真夜中までプレイしていました。

前半はだるいだの、厨二病がうざいだとと、評価をしている人もいますが、すべてを含めてストーリーなのです。
それらは、登場人物の性格や個性をアピールするシーンなので必須なのです。
ネット系の用語など意味が分からないと話が理解できない、という事を言っている人がいますが、
他のゲームでさえ、独自に考えられたその世界にしかないファンタジック語が山のように登場します。
それと同じようなもので、そんなにを気にしていたら何もできません。


音楽がいたる場面で使いまわされているような気がし、またそれを批判で書いている人もいますが、
そんなの他のゲームでも同じことです。
戦闘シーンの音楽 町の音楽 フィールドの音楽 というよに、
悲しい場面の音楽、秋葉原の音楽、など、そのシーン専用の音楽なのです。


現代の秋葉原(2010年がメイン)が舞台なこともあり、また実際、過去にあった出来事の一部も利用してストーリーが考えられているのでかなり、のめりこみが倍増します。

※採点はストーリー部のみを基準としてます。

BAD/REQUEST

ゲームという部分は皆無です。ゲーム無いでの携帯電話にメールが届き、その文中にある単語を選び、返信することによりストーリーがある程度分岐し、ベストエンディングにいけるかどうか、というシステムです。
ゲーム性を求めている人は絶対に期待しないでください。
昔ながらの「移動」「はなす」「しらべる」などという選択肢はまったくありません。
行動も自由にできません。好きな人と話すことすらできません。
単に物語を読んでいき、来たメールに対し、返信するかしないか。する場合に、何に対して返信するか、だけのゲームです。

アニメーションすらしません。(目、口は開閉します)
キャラクターもワンパターンの映像です。映像も比較的少な目です。

COMMENT

GOODでも書きましたが、これはゲームではなく、ストーリーを楽しむ作品です。
BADの内容は、挙げたまでで自分はまったく気になりません。

ある映画(洋画)を一部参考にし、部分的にマネしたようなストーリーでもあると思うのですが、そんなの気にせず本当に話は感動的です。30代半ばにして、数回泣きました。「FF10」や「AIR」のストーリーは泣ける、と、チラッと聞きますが、そんなの比ではありません。
アニメ版も見ました。ぶっちゃけ、ストーリーだけ知りたいのなら、アニメ化されたほうを見てもその内容は十分わかります。
「ジャンル問わないので、ストーリーおすすめのゲームないかなぁ」と探している人にはお勧めです。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
ベルドさん [2013/01/08 掲載]

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このレビューだけを表示する  623人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 3pt 3pt 2pt
総合点
67pt

GOOD!

・キャラクター(グラフィック)
素直にキャラが可愛らしくてよかった。個性もある。
典型的なギャルゲーの絵に抵抗感のある自分でも比較的すんなり入っていけるデザインで良かった。

・ストーリー
序盤は少しばかり冗長ですが物語の転機を迎えてからはテンポも良くなり、めまぐるしい展開にグイグイ引き込まれていきます。
ストーリーは感情への揺さぶりがとても強烈で、主人公の持つ苦悩を存分に味わうことができます。
特に某キャラのエピソードはいい雰囲気からの落差が凄まじいので、そのキャラのENDへのルートの欝っぷりも相まってある意味この作品のピークとも言える内容です。

BAD/REQUEST

・システム
今まで専ら推理ADVを好んでプレイしてきたので、色々コンプするのにチャプターセレクトが無いのが不便に感じました。
とはいえこのゲームは選択肢によって分岐していくのではなく、フラグの積み重ねで分岐していくのでチャプターごとにぶつ切りにするのが難しいって事なのでしょう。
このジャンルのゲームはこっちがスタンダードなのでしょうか。
ただその分セーブ回りは優秀で、PSP特有のまだるっこしい手間がかからず、一度読んだテキストはロードし直しても読んだことになっており、個別のセーブデータと言うよりは栞のような形でどんどん使っていけて便利です。
ですのでBADの欄に記載していますが実際にはそれほど不便しません。

・ゲーム性の少なさ
自分の選択する余地が殆ど無く、ひたすら文章を読み続けるのはちょっときつい。
小説を読んでるのと大して変わりがないので、ゲームの売りといえる没入度がいまいち。
主人公の持つ能力をある意味プレイヤー自身も持っているためそういう事を考えながらプレイすると入り込みやすいかもしれません。多分。

・意味のない伏線っぽい演出
主人公は物語の合間に、何度か意味深な夢を見たりします。
他にも意味深な過去の出来事や意味深なメール等の意味深な設定がいくつか出てきますが、結局たいして物語には絡んで来ません。
それらのものは本当にただの演出であったり、○○だからこうなったという補足程度の意味しかないみたいでガッカリしました。

・オチがショボい
先に上げた伏線っぽい演出やタイムトラベルという壮大なテーマのお陰で、もっと大仕掛けの謎や展開がこの物語には隠されており、TRUE ENDのルートでそれらの謎が一気に解決していくと期待していたのですが…。
はっきり言って肩透かしを喰らいました。
色々手の込んだことをしているのですが実際にはただ辻褄を合わせるだけって感じだったもので。
主人公が元気になってよかったなーという感じです。

COMMENT

今回食わず嫌いしていたサウンドノベルタイプの「推理」のつかないADVをやってみようということで、比較的とっつきやすそうで評判のいいこのゲームをプレイしてみました。
実際やってみて評判ほどとは行かないものの自分も十分楽しめる内容で良かったです。
ただやはりオチがショボいといいますか、小奇麗にまとまってはいるものの、仕掛けが小さいのが不満ではあります。
作品中に出てくる意味深な夢の内容のような展開が自分的には好みだったりするので。
他にも例えば主人公が電波設定を現実に持ち込んだり、電源の入っていない携帯で架空の人物相手に状況報告しているというギャグが何度もありますが、アレらはギャグでもなんでもなく本当のことだったとか、意味のある行動だったとかそういう「驚き」が個人的には欲しかったです。
せっかく本人が心のなかですら「本当のことを言っているのに…」と考えるくらいなりきっているのだし。

あと懸念材料だったネットスラングの多用については思ったほど気になりませんでした。
コッソリ入れたりせずに堂々と使ってるのが潔くて逆に良かったのかもしれません。

難易度については他の方がおっしゃる通り自力でTRUEルートを探すのは取っ掛かりがなさすぎて骨が折れそうですが、逆に言えばこれを攻略サイトで見たとしても本編の謎について殆どネタバレ的な影響はありません。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
マクマホンさん [2012/08/25 掲載]

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このレビューだけを表示する  621人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt 5pt
総合点
69pt

GOOD!

・ストーリー
 タイムとラベル物のゲームや物語は珍しいとは言えないが制限のあるメールや限定的な
 タイムリープ等でどうやって解決するかと言う流れを楽しめた。

・キャラ
 主人公は最初は厨二病全開とかなりとっつきづらいと言えるが厨二病である動機付けが
 きちんとあるし、本来は普通の人間なんだと本人も理解しているのでちょっと新鮮な
 感じがします。他も癖のあるキャラが多いが魅力はあるので見ていて楽しい。

・システム
 一般的な選択肢ではなくフォーントリガーと言う携帯でどう行動したかがキーになる
 と言うシステムは面白かった。ただ、弊害もあるけど。(弊害はBADで)

・BGM
 場面に合った物が多く物語を引き立てていたと思う。

BAD/REQUEST

・言葉
 かなりの数のネットスラングや2ch用語が使われている。
 しかもテキストのみではなく台詞として。この手のが苦手な人には少々辛いかも知れない。
 自分も文章で見るなら気にならないけどボイスありだと妙な感じになった。

・起動時間、読み込み
 ゲームが起動するまで結構時間がかかる。ロゴを飛ばせるようにして欲しかった。
 メディアインストールができないので音声が入る部分や場面が変わる部分でディスクの
 回転音が結構耳に付く。特にシリアスで静かな場面だと気になる。

・フォーントリガー
 発想は面白いがメールの返信はキーワードを選ばないと内容を確認できないと言う仕様。
 これではどんな展開になるかまったく予想できない。

・難易度
 上記のフォーントリガーによりフラグが立ったりして分岐するのだが真ルートは序盤から
 特定の選択肢をしていかないと入れない仕様。しかも、どれがそれに当たるかが
 よく判らないので自力で目指そうとするとかなりの難易度になる。
 (自分は真ルートのみ攻略サイトを見てしまった)

・シナリオ
 この手の空想科学物で細かい突込みをする気はないけど、どうしてもおかしいと思う場面や
 説明不足と思えるところがあった。
 ネタばれを極力避けて説明すると、後半とある物を手に入れることが目的となる。
 そのとある物で相手となるデータベースからメールを消す事で物事が解決するとなっている。
 ただ、何故現時点のデータを消して解決するのかが全く説明されていない。
 色々な考察や公式見解もあるがプレイしている人間が全員それを見ているとは思えない。

・キャラED
 主要な女キャラには大体用意されているけどスッキリしない物が多い。
 ギャルゲーの様に高感度を上げてラストにと言う感じにすると最後の方の葛藤ができないと
 言う事もあるのだろうけど、これなら半端に用意しなくてもと思ってしまった。
 特に核心に関わらないキャラはそう感じる。

COMMENT

PSP-3000使用。エンディングは全て確認済み。
難易度は真ルートを何も見ずに到達する場合と仮定しています。
真ルート以外は難易度2か1と考えてもらっていいと思います。

気になる部分もあったとは言えノベルゲーとしてはかなり面白かったと思う。
こんな事なら360版で出た時にプレイしておいてもよかったかなと少し後悔。
「比翼恋理のだーりん」もプレイしてみようと思う。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
卯月さん [2012/02/01 掲載]

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シュタインズ・ゲート
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