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実況パワフルプロ野球2011 レビュー

実況パワフルプロ野球2011
発売元 コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2011/07/14
価格 5,250円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:野球/育成
■ プレイ人数:1人(アドホック:1?2人)
■ ダウンロード版:4,800円

スコアボード

実況パワフルプロ野球2011評価ランク
中央値
56
難易度
2.07
レビュー数
14

スコアチャート 実況パワフルプロ野球2011レビューチャート

実況パワフルプロ野球2011 購入する


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【60点以上】
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【標準偏差】
17.36

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  434人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 2pt 2pt 1pt 0pt 2pt 2pt
総合点
21pt

GOOD!

顔が細かく設定でき色々なキャラが作れる

サクセスが高校編3種類+ミニゲーム系が1種類
サクセスで作ったキャラだけでで試合をする新モードが追加


ホームラン確定の演出が追加

BAD/REQUEST

パワプロ最大の醍醐味であろうはずのサクセスが手抜き(満足度0)

最初にやるサクセスがまさかのマネージメントとか言う誰が求めたか分らない設定

そして1年と言う短期間
3種類あるが強制イベントが多すぎて1週やると他が全て作業化
3種類個性を出そうとしているが1年と言う期間のせいで失敗するリスクが大きすぎる


問題の対戦

こちらがピッチャーの場合

CPUがボール球をほぼ振らない
ストライクゾーン勝負になる為、打ち損じてアウトになるか、ヒットになるか
運。
ストライクゾーンの隅、4箇所の内1つに絞られてるため4分の1で100%打たれる


バッターの場合

変化球(特に下系)が飛びすぎ
パワー関係なく強振で引っ張るとほぼホームラン


故に、甲子園に行くと20対20とか言う意味不明の試合になります

COMMENT

PSP-3000

ペナントはプロスピでやっている為触っていません


サクセス目的で買ったので残念の一言

ゲームバランスも悪い、手抜きだらけ
特に流行りに乗っかったマネージメントとか言うのは本当に吐き気がした

買ってすぐですが、もう売りに行きました

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
nyasさん [2011/07/17 掲載]

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このレビューだけを表示する  573人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 0pt 0pt 4pt 0pt 0pt 2pt
総合点
21pt

GOOD!

一度サクセスをやりだすと、
納得できる選手ができるまでやめられない。
中毒性はある。
下記でいろいろと文句を垂れてはいるが、
やっぱりまたプレイしてしまう。

サクサクセスで手短に選手を作成できる。
本サクセスも1年間なので、短めなのが自分としては良かった。

サクセス選手は完成した後でも、
能力以外の設定は変更できる(顔や装備品など)。

BAD/REQUEST

0点を付けた項目について

・グラフィックス
あまりにも粗い。
パワター(顔グラ)を取り入れたのは良いものの、
明らかに今までよりも劣化している。
球場もかなり狭く感じる。
また,文章がジラついたり、一部のシステムメッセージがボヤけているなどもマイナス点。

・サウンド
いい加減、試合での応援歌などはどうにかして欲しい。
応援歌作成はあるものの、プレイヤー任せって。。。

・快適さ
ロードが長い。
前作の1.5倍増し程。

・ペナント
お金の要素などは強化されたものの、
高速試合の劣化、ロードの長さ、全体的なテンポの悪さなど、
前作よりも改悪されている。
一番がっかりした点。
前作では高速試合で楽しんでいたが、今作は遊ぶ気がしない。

・マイライフ
ただ食事を取るだけのゲームと化す。

・サクセス
あまりにも打高投低すぎる。
打者ではパワーEくらいでも4打数4HR打てる。
無安打でも評価は下がらない。
しかし投手だと6回2失点でも評価が下がる。
これを手伝っているのが、
今まで以上に、自動進行時にヒット,四死球を許す仕様と、
必ず6回で降板させられる仕様、
そして有り得ないほど馬鹿な守備をするcom。
ランナー2塁の場面で外野へのヒットだと明らかに間に合わない場面でもバックホーム。
結果、打者走者は2塁へ。
最悪の場合、何度これを繰り返して大炎上になってしまいます。
思考ルーティーンはどうなってるのかと。

・野球面
上記のクソ守備に加え、
ポテンヒットが多すぎる。
相変わらずチートなcomの打撃。
何で「今作ではボール球でも振ってくれるようになったぞ」なんて報告で一喜一憂しないといけないのか。
内野安打が全くでない。
内野の守備範囲が広すぎる。

COMMENT

PSP-3000、DL版仕様。

まず一言。
えっと、このパワプロ何作目?

今までのノウハウが活かされていない。活かそうとしていない。
本ゲームの公式HPによると、今作のウリは
「マイライフの復活」「収録選手名音声大幅追加」
らしいです。
どちらも自分で削除しておいて、復活をウリとする。
酷い商法です。

プレイ時間:わからない(クリア済)
ノエルさん(レビュアー情報) [2011/08/16 掲載]

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このレビューだけを表示する  440人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 1pt 1pt 1pt 2pt
総合点
29pt

GOOD!

支配下登録選手全員?追加

サクサクセスの追加で、短い時間で選手を作れるようになった

パワファーム追加で、選手作成後の楽しみが少し増えた

ホームラン時の演出が増えた

サクセスが簡単なのでオールAの選手を量産できるようになった(BADでもあり

BAD/REQUEST

【全体】
・2010にはあった、選手の顔写真がなくなった(アバター追加の影響と思われる)
 正直、アバターよりも顔写真の方がどんな選手かわかりやすいので良かった

・所々ロードが長い

・投低打高

【サクセス】
・種類は三種類あるが、どれも似たようなものばかり

・ピッチャーの場合、相手バッターがボール球をふらないのでほぼ運ゲー
 打ち損ないのポテンヒットが多くて、とてもイライラする

・バッターの場合、パワーと弾道さえ上げれば全打席ホームランが可能
 今回は異常な程ホームランがでるので、バランスが崩壊している

・野手でプレイ時、上記の全打席ホームランが可能なレベルなので
 甲子園優勝(最終ステージ)が誰でもできる

・野手で、オールAの選手が簡単に作れるようになったので
 まったく達成感や喜びを感じなくなった

・サクセスの内容自体が面白くない

・パワファームが、完全自動なのでまったく面白くない

【ペナント】
・日程進行が前作に比べて3,4倍遅い
 インストール済みですが、一日すすめるのにも相当時間がかかります
 思った以上に遅いので、この時点でペナントやる気失せました

・日程進行させると、オーダーが勝手に変わる
 これが一番厄介です、従来のペナントなら日程進行で10日進めようが100日進めようが
 一切オーダーは変わりませんでしたが、今回は日程進行させるとオーダーがCPUに変えられます
 しかもありえない采配(例:先発エース投手が中継ぎにまわされる)等、日程進行させると
 毎回このわけわからん采配されるので一日一日手動で進めていかないといけません
 (回避可能:野手は打順ロック 回避不可:投手全員・ベンチ選手全員)

・支配下登録選手追加とはいえ、使用するにはアレンジでデフォルトの選手と代えないと
 使えない。 せっかく追加されたのに殆ど無駄になっている

【マイライフ】
・前まであった、交友?・趣味が無くなり、試合→自主練→試合
 ロードも長く完璧な作業ゲー化したのでまったくやっていません

COMMENT

前作に比べて明らかに劣化しています
システム面もそうですが、ペナント・マイライフでのロードが長いのが非常に気になる

特に毎年ペナントをプレイする為に買っているので
今回のオーダー自動変更・進行超遅いは非常に萎えました、オーダー自動変更はバグレベルです


期待してただけに非常に残念な出来でした
はやいところ2011は売却し、2010に戻りたいと思っています

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
パワプロファンさん [2011/07/19 掲載]

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実況パワフルプロ野球2011
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