エルミナージュIII -暗黒の使徒と太陽の宮殿- レビュー
発売元 | スターフィッシュ・エスディ(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011/08/04 |
価格 | 6,090円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:ダンジョン探索型RPG ■ プレイ人数:1人 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
560人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 1pt | 2pt |
68pt
GOOD!
スタイルロード、アイコンロード、サウンドロードと、自分なりの世界観を作ることができるシステムが豊富
好きなキャラの絵を使うなり音楽を使って遊ぶのがこのゲームの最大の魅力だと思う
ゲーム自体はかなりシンプルな作りでお世辞にもいいグラフィックとはいえないがそれでも自分のキャラを動かせるのは楽しい
職業も豊富で、色々と個性を出せるのも面白い、上記のロードと組み合わせるとより自分のすきなキャラを再現させ冒険することができる
また、サウンドロードがあるからてっきりデフォルトのサウンドは悪いのかと思えばそうでもない、個人的には結構好きだった
コマンドリピートというコマンドがあるのも非常に便利で、そういった細かいところはかなりしっかりしているように感じた
BAD/REQUEST
ダンジョンロードというものがあるが、自分が低レベルだと雑魚敵が強すぎて勝てず、高レベルでも強すぎて勝てない、結局一度も使わなかったシステム、そもそもダンジョン作成でもなんでもない
職業は豊富だが一部が強すぎる、特に魔術師と戦士
この二職はレベル上がるのが早い上火力が尋常じゃない、魔術師二人で魔法連発すれば裏ボス以外は一瞬で消えます
このゲーム自体いかに素早く敵を蹴散らすかというシステムなので他の食が霞む
また、カウンター能力持ちの敵が強すぎる
雑魚敵のくせカウンター系もってると攻撃が一切通らず、こっちが死ぬしかないのでさっさと逃げるしかない
グラフィックはシンプルだけど少しシンプルすぎる・・・と感じる人もいるかもしれない、慣れれば気にならないが
MAP構成が面倒、無意味に入り組んでたり、イライラさせるだけの落とし穴扉があったりと全体的に頭にくる
MAPがそこそこある割に、一部のMAPだけEXPが多い敵がいたりしてほとんど他のMAPはいかない、といったことがある
死亡者の治療をいちいち寺に預けないとできない、レベルアップが面倒くさい、といったプレイしていれば割りと目立つ箇所がしっかりしてなかったりする
ゲーム内説明が少なすぎる、じゃあ説明書に書いてあるのかと言われればそういうわけでもないのが困り者
転職システムがあるが転職しても引き継げるものがほとんどなく、あまり意味が無いのがつまらない
戦闘BGMの種類を増やして欲しかった
COMMENT
結構楽しめたけど悪いところも目立った
正直ロードがなかったら絶対途中で投げてたと思う、レベル上げがマゾいのがまた・・・
レアドロップも序盤でゲットしたアイテムが後半も同じのばっかなので全く嬉しくない
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt |
83pt
GOOD!
前作は未プレイであるが、Wiz系が好きな方には是非プレイして頂きたい1作。
ゲームバランス、システム、やりこみ要素等も、Wizの進化系と言える出来映え。
各所に見られる、作り手の遊び心もWiz好きの心をくすぐります。
ダンジョンRPGとしては、傑作と言えるのでは、ないでしょうか。
ゲームとしての斬新さや、目新しい点はそんなにないけれども、
それが逆に作り手のエゴや強引さを感じさせない、ユーザーを楽しませようと
丁寧に作り込まれたシステムと世界観で、長く遊べるゲームだと思います。
アイテムの探索、強奪や召喚契約の挑戦、強化錬金の楽しみ、
システム要素とランダムのバランスが非常に良いと感じました。
BAD/REQUEST
バグがあります。プレイ不可能になるほど致命的なバグは、ほとんどの場合ありませんが、
バランスを崩壊させるような強化バグがあります。
これもプレイヤーがそれに気づいて利用するかどうかが問題なので、
不可避のバグではない分、個人的には許容できる部分ではありますが。。
要望としては、エルミナージュのシリーズがこの3迄、1?3までは正統進化を
遂げてきたゲームなのが、この後のシリーズ異聞、ゴシックなどが、
あまりに違いすぎる点。
3までのエルミナージュはダンジョンRPGの傑作と言えると思うのですが、
その後があまりにもお粗末な舵取りになってしまったことが残念でなりません。
元のシステムに戻して4が出る事を望みます。
COMMENT
総評を書いても、上記コメントでほとんど書いてしまったので、
変わりませんが、私のゲーム嗜好としてダークファンタジーや、
多少ヘビーなイメージのあるRPGを好むということが、購入を考えてる方の参考になれば
なによりです。。。。
ex:
デモンズソウル、ダークソウル、タクティクスオウガ、女神転生シリーズ、
武神、Wizシリーズ、ヴァルハラナイツ、スカイリム、ドラゴンズドグマ、
ドラゴンエイジオリジン、伝説のオウガバトル、ワンダと巨像etc...
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発売スケジュール
- 2014/06/26
-
BLACK CODE ブラック・コード
- 2014/07/31
-
Enkeltbillet
- 2014/09/25
-
金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
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- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
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タクティクスオウガ 運命の輪
Zill O'll ?infinite plus?(ジルオール)
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
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三極姫2?天下覇統・獅志の継承者?
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大戦略VII エクシード
サモンナイト3
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信長の野望・烈風伝 with パワーアップキット
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スーパーロボット大戦α
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英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女
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うたわれるもの PORTABLE
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ガンダムバトルユニバース
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ナムコミュージアムVOL.3
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MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete
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探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド
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刻命館
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熱血親子
- 2018/08/01更新 (2018/07/31投稿分まで掲載)
-
三國志IX with パワーアップキット
- 2018/07/05更新 (2018/07/04投稿分まで掲載)
-
輸入版:Test Drive Unlimited
- 2018/06/12更新 (2018/06/11投稿分まで掲載)
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アーミー オブ ツー:The 40th Day ポータブル
- 2018/06/05更新 (2018/06/04投稿分まで掲載)
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流行り神3 警視庁怪異事件ファイル
- 2018/04/25更新 (2018/04/20投稿分まで掲載)
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スーパーロボット大戦F 完結編
- 2018/03/26更新 (2018/03/25投稿分まで掲載)
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戦国無双3 Z Special
- 2018/03/22更新 (2018/03/21投稿分まで掲載)
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真・恋姫†夢想 -乙女繚乱☆三国志演義- 蜀編
- 2018/02/13更新 (2018/02/12投稿分まで掲載)
-
スーパーロボット大戦F
- 2018/02/01更新 (2018/01/31投稿分まで掲載)
-
パワースマッシュ NEW GENERATION
- 2018/01/19更新 (2018/01/18投稿分まで掲載)
-
サモンナイト5
- 2018/01/10更新 (2018/01/09投稿分まで掲載)
-
みんなのGOLF ポータブル2
- 2017/12/26更新 (2017/12/25投稿分まで掲載)
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みちのく秘湯恋物語 kai
- 2017/12/20更新 (2017/12/19投稿分まで掲載)
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街 ~運命の交差点~ 特別篇
- 2017/12/17更新 (2017/12/16投稿分まで掲載)
-
グランツーリスモ
- 2017/11/05更新 (2017/11/04投稿分まで掲載)
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ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
- 2017/10/25更新 (2017/10/24投稿分まで掲載)
-
沙羅曼蛇
- 2017/10/21更新 (2017/10/20投稿分まで掲載)
-
輸入版:Alien Syndrome
- 2017/09/18更新 (2017/09/17投稿分まで掲載)
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セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
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ECHO NIGHT
GOOD!
◯フェイスロード、スタイルロードによって自分が創り出したキャラクターにより一層愛着が持てる。
◯エクストラスキルの導入により、より戦術に幅が出来た。
◯序盤からルート分岐が出来る。
◯上記のルート分岐により、2では女王様のお触れによって色々冒険していましたが、序盤から王族の助けも誰の助けも得ずに終盤ダンジョンまで行ける方法も可能になりました。(王様や他ルートキャラのノリなどが嫌いな場合オススメです)
◯賛否両論ありそうですが、時間、天候の概念の追加。天候によって属性魔法の威力が変わり、時間帯によって街の空が変わったり、出現モンスターが変わったりします。時間帯は宿屋に泊まれば調整可能ですし、天候もイベントを進めれば自由に変更可能になります。
◯二つ名を設定できるようになった。これにより「●●の魔術師」などの格好良い異名を作ることが可能。それによって何かイベントがあるわけではありませんが、自キャラの設定がより明確になるでしょう。二つ名は記入しなきゃいけない項目でもないのでスルー可能です。
◯フロアマスター(他MOBよりかなり厄介で強いMOB)が彷徨っている(マップ上の赤丸で今どこにいるかわかる)・・・世界樹シリーズのFOEみたいなものですね。ランダム遭遇ではなく徘徊しているので、ヤバかったら遭遇しないように逃げればいいだけです。腕試しに挑んでみるのもいいでしょう。
BAD/REQUEST
◯イベントの数が2より少し少ない。ただ私は2のイベントは多すぎて正直疲れたのでこれくらいでいいと思います。
◯ライバルパーティーが空気。何回遭遇しても会話など特に変わらない。ただ私は前作のミルコパーティーはかなりうざかったのでこれでいいと思いました。
COMMENT
※エルミナージュ2(PSP版DS版両方)、エルミナージュゴシックプレイ済
前作2から見て不満ばかり言っている人が目立っていますが、私は2より楽しく遊べました。
正直こんなに評価が2より下がっているのは理不尽だと思います!!
魔術師が強くなりすぎ!と言われていますが、2でも闘士無双だっただろと言いたいです。
当然のゲームバランスだと思います。
ちなみにゴシックはダメですね。
あの人が退社して、エルミナージュは完全にダメになりましたが、3は個人的に2よりむしろ良作だったので3を遊びつくそうと思います。