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機動戦士ガンダム 新ギレンの野望 レビュー

機動戦士ガンダム 新ギレンの野望
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2011/08/25
価格 6,280円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:戦略級シミュレーション
■ プレイ人数:1人

スコアボード

機動戦士ガンダム 新ギレンの野望評価ランク
中央値
47
難易度
2.75
レビュー数
4

スコアチャート 機動戦士ガンダム 新ギレンの野望レビューチャート

機動戦士ガンダム 新ギレンの野望 購入する


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【60点以上】
25%
【標準偏差】
12.87

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  148人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 2pt 2pt 1pt 2pt 2pt
総合点
36pt

GOOD!

各キャラに特殊技能が付いたところ。それによる満足度はともかくシリーズ物で新しい要素を加えるのは素直に評価します。

BAD/REQUEST

総帥、司令官、パイロットと3つのモードを導入した結果、全てが中途半端になってしまいました。

総帥モード
 政治的な部分がカットされ、ただの全軍を動かせるキャラになっています。前作からの進化はゼロです。

司令官モード
 イベントに沿ってキャラを動かすだけ。次のイベントに間に合うよう生産、移動しなければならない。部分部分では楽しめますが、もはやシミュレーションゲームではありません。

パイロットモード
 配下外の自軍が弱すぎ。勝手に攻めて勝手に負けます。よって自軍が攻めた時に合わせて自キャラを動かして敵地を占領していかないと、じり貧になって詰んでしまいます。
 史実のオデッサ、ソロモン、アバオアクーみたく自軍が進んだところだけ戦闘が起こればおもしろかったのに。

COMMENT

スキル、作戦など新要素はあったものの、それが浮かび上がらない程、全てが中途半端です。

アクシズの脅威Vの問題点を改善して、正統進化していけないものですかね?

DLCなんて持っての他です。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
おじさん [2014/03/14 掲載]

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このレビューだけを表示する  149人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt 4pt
総合点
61pt

GOOD!

・キャラクタースキル⇒パイロットに個性が若干出た。(陸戦でパラメータボーナス等)
今回、これが一番楽しめた点かな。

・一枚マップ⇒敵がいつ特別拠点エリアから出てくるかなど、拠点エリアに着く前の緊張感が増した。

・MAのスタック⇒敵にも言える事ですが、これによりMAが非常に強く感じる。MAのパラメータなどは前作と大差ないので・・・

・生産リミット⇒各ユニットに生産上限数を設け、強い機体をデタラメに増産することが出来なくなった。
これにより、パイロットスキルと合わせて、この機体にはこのキャラを乗せようとか試行錯誤するのが結構楽しい。もう少し、リミット数を下げても良かったくらい。

・戦闘グラフィックの変更⇒これは好みで前作派と別れると思います。ちょっとモッサリ感はありますが、動きが滑らかになって良いんじゃないでしょうか。今までずっと同じようなグラフィックでしたからね。

・BGM⇒前作のアレンジ?っぽい作り、壮大な感じで好きです。

・ローディングは思考画面以外ほぼ無いに等しいくらいスムーズです。非常にスムーズにゲームを楽しめます。

BAD/REQUEST

・機体性能のバランス⇒他の方も触れてますが、「デプロッグ」や「フィシュアイ」等、バランス崩壊ユニットがちらほら。
ギレン編の序盤でオデッサをザク20機程度で落とそうとしたら、オデッサでデプロッグを量産され一方的に落とされました。アレは爆撃回数を減らした方が良かったですね。ジムなんかよりよっぽど強敵です。

・Z、ZZ等シナリオの削除⇒OPではカミーユが出たり、ものすっごく期待させてくれます・・・が。機体やキャラだけなら、シナリオに介入させる事は出来ます。

・シナリオの多様化⇒パイロットシナリオや指揮官シナリオは総帥シナリオより使用可能なコマンドを狭めたようなシナリオなんですが、操作できない部分が自分の戦略と違ったりで歯がゆさを感じました。リアルと言えばリアルですが。

・量産機の廃止⇒量産機は3機編成でしたが、今作では1機づつ。指揮官機の生産上限はあるものの、それでも量産出来るので、機体性能の落ちる量産機をわざわざ生産する必要がなくなった。量産機の性能も前作よりは若干上がってますが、どうしても同じ6機スタックするなら指揮官機優先でとなります。

・スキルの効果⇒パイロットの能力画面に記載がないので、すぐに分かるような仕様だと親切なのではないかと思います

・一枚マップ⇒GOODの点もありますが、自軍拠点から敵拠点までが遠い為、迎撃部隊との戦闘等も含めて移動で非常に時間がかかる。これによりターンや開発Lvで発生するイベントがどんどん消化されます。地球侵攻がままならぬ内にEXAMやニュータイプ研究所設立等。
1枚マップの戦略は楽しいんですが、例えば出撃中でもパイロットを母艦や、補給拠点等で解任/配属したり出来るようにして欲しかった。特別拠点まで戻るのが面倒臭すぎます。

COMMENT

パイロットシナリオや指揮官シナリオとまあ、新しいことにチャレンジする精神は買いますが、それだったらZ、ZZのシナリオを用意して欲しかった。
しかし、ハマると結構やってしまします。難易度的には前作より高いかと思います。

次回作もこのシステムで行くなら、パイロット編や指揮官編等にはもう少し改善の余地が見られます。
スキルや生産リミットは個人的に好きです。
これは亡くなってる声優さんもいらっしゃるので、BADには入れませんでしたが、キャラボイス・グラフィックは全て前作と一緒です。出来る範囲でいいので、新しい掛け合いや1年戦争内での新キャラも欲しかった所です。

総評として、好き嫌いの別れる作品かな・・と感じました。
前作とは別物のゲームとある程度割り切れれば、楽しく遊べると思います。

次回作があるなら、ユニットのバランス、ここだけはしっかり作って欲しいなと感じました。
クリアが難しいだけならまだしも、ちょっと世界観をぶち壊す部分はあるので。

PSP-3000使用

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ジーオーさん [2012/01/06 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


このレビューだけを表示する  152人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 4pt 3pt 1pt 3pt
総合点
58pt

GOOD!

・SS版の一枚マップ回帰。めんどくささはあるが、「戦略ゲー」感は心地良い。

・今まで以上に?地形適応が重要になっていて、単純に陸戦が強いMS一本槍では苦戦するバランスと機体数制限。これらの調整で、いろいろな種類の機体を使う意味が出てくるのは良いこと。

・今までの3機編成から、量産機1機も編成に。分かりやすくていいと思う。

BAD/REQUEST

・一枚マップは移動がかなりめんどくさい。戦いは泥仕合になりがち(リアルっちゃリアルだが)。

・デブロックとフィッシュアイが世界観ぶち壊しレベルの強さ。序盤から兵器の質でジオンと五分れる連邦とは一体・・・。ギレンの野望的にもメリハリ無くてつまらないと思う。

・MS開発スピードが早すぎてゲーム展開のとテンポがあっていない。私の場合は、ギレンのハードで初めて、北米を落とした時点で主力がもうゲルググだった。今までの作品と違ってシステム的にもバランス的にも速攻がなかなか成立しにくいだけに、MS開発は倍の期間を空けても良かった。

・搭載、新型MS開発、武装変更、部隊表などのカーソル。リファレンスで見ないと効果が分からないパイロットスキル。RやLでページ送りもできない等、操作性が悪い。

COMMENT

PSPで出るようになってからの例も漏れず突貫な作りです。
いたるところで未完成臭、手抜き臭がプンプンします。

BADでも書きましたが、特に酷いのが退化している操作性。このシリーズは、PS2版のあとでPS1版のシステムに戻したアクシズの脅威が出た時も、操作性までPS1のままで、PS2版で改善されていた操作性を適用しなかったということがありましたが、今回もSS版を落としこんで少しいじっただけで、前作アクシズの脅威Vの快適な操作性が適用されていません。また手を抜いたのでしょう。まさに3歩進んで2歩下がるを地で行くシリーズです。
他にZガンダムをOPでアピールしておいてゲスト参戦だけだったり、次回作で完全版を出すのが見え見えです。

ギレンファンなら楽しめるとは思いますが、
ガンダム好き、シミュ好きなら来年出るであろう新ギレンの野望Vを待ちましょう。

ちなみに売りの一つのパイロットモードは
退屈な簡易モードでしかありません。やるだけ無駄です。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
mantさん(レビュアー情報) [2011/09/05 掲載]

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機動戦士ガンダム 新ギレンの野望
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