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グランナイツヒストリー レビュー

グランナイツヒストリー
発売元 マーベラスエンターテイメントオフィシャルサイト
発売日 2011/09/01
価格 5,229円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:ファンタジーRPG
■ プレイ人数:1?∞人(ネットワーク対応)

スコアボード

グランナイツヒストリー評価ランク
中央値
75
難易度
2.36
レビュー数
14

スコアチャート グランナイツヒストリーレビューチャート

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【60点以上】
92.9%
【標準偏差】
8.85

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  636人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 2pt 2pt 2pt 2pt
総合点
49pt

GOOD!

・グラフィック
キャラ・背景・敵・動作と非常にデキが良い。
造形が綺麗で動きは見ていて楽しい。
会話時の演出も地味に良かった。

・SE
戦闘中気持ちよく戦える。BGMも全体的に良曲。

BAD/REQUEST

・作業ゲー
作業感が強すぎる。
サブクエストが、3つ程度の同じような内容×膨大な量を繰り返すだけ。
メインクエストも薄味。
雑魚戦が無駄に多いが雑魚は非常に弱いので、オート放置が常だった。

・テンボが微妙に悪い。
演出的な問題で武器屋等の店をクリックしてから開くまでの時間が
2テンポほど遅い。普通の会話では良い演出でも
よく使う店はパッと開きたい。戦闘突入時にはロードが2秒程かかり、
MAP移動にも5秒ほどかかって地味にイラつく。

・オン
すでに発売から時間がたっているからか、
戦闘で4組程度のキャラと延々当たり続ける事が多く
つまらなく感じた。

COMMENT

プレイし始めて5時間程は非常に楽しめた。
まず雰囲気とグラフィックにひかれ、戦闘も楽しく感じていた。
が、10時間ほどたった時には完全に飽き、15時間で投げた。
オンは、発売当時に購入していればもう少し楽しめたかもしれない。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
luiさん [2011/11/09 掲載]

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このレビューだけを表示する  503人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 3pt 2pt 2pt
総合点
63pt

GOOD!

・オリジナリティおよび熱中度
ネットワークの戦争モードが単純ながらも国同士の押しあいが熱くなる。
直接対決ではなくAIとの戦いなので好きな戦術で勝ちを味わうことができる。
4人のキャラでチームを作り戦うというゲームなのだが
自分で考えた戦術がピタリとハマって敵を殲滅したときの感覚はなかなかのもの。
ネットワークはレベルでマッチングされるようなのでストーリーを終わらせずとも
好きなタイミングでどんどん参加していけるのも良い。

・グラフィック
書き込まれた綺麗なキャラクターの2Dグラフィック
戦闘画面の背景の動き、書き込み等、手が込んでいて丁寧さを感じる。

BAD/REQUEST

・ネットワークのAI戦
GOODに書いたようにネットワークはAI戦である。直接対人は存在しない。
それでも相手の部隊から組まれた簡易AIを読んで防御や集中攻撃をしたり、
戦闘終了後に対策を考えたりするのが面白いのだが
一部のスキルにプレーヤーの読みを拒否するようなバランスが見受けられる。
例えば3ターン30%で攻撃完全無効のようなイラギュラーばかりを生み出すスキル。
これは、読みを拒否し、3ターン無駄に時間をかけさせられるだけで興を殺がれる。
更には多段一定確率全体即死ガード不可のコンボ。
AIはプレーヤーキャラ一体をたまに潰せればOKなので猛威を振るっている。
こちらに至っては対策は存在しないかもしれない。
緻密に考えるゲームにこれはマズい。
対策があるとすれば何とか先に何とも頼りない確率の即死を先にそいつに当ててやるくらいか。
これからはこれらの嫌がらせAIパーティばかりが対戦相手になるのかもしれない。
直接の対人があれば、ローカルルールを作って遊べたと思われる。惜しいところ。

ネットワークで得られるアイテム・スキルのバランス
3っつの国からひとつ選んで所属し、
国ごとに一部買えるアイテムが違うのだがこれの格差が酷い
先ほどの3ターン30%回避のスキルは9/10現在ほぼひとつの国で独占している。
そして、行動順の早くなる装備の一部もその国で独占。
先に行動して相手を動けなくするのが基本なので最重要アイテムのひとつである。
そしてこれらは後から参加した新規プレーヤは、もう一度売りだされるまで待つしかない。
(開始から9/10までに10回以下しか商品ラインナップは変更されていない)
一番人が多いであろう発売して一週間ちょっとのあたりなのにバランスが残念。
こんなことなら、見た目だけのアイテムが国ごとに違うくらいでいい。

COMMENT

BADのほうが分量が多くなってしまったがこれはつまり良いゲームだから粗が目立ってしまっている
と考えてほしい。
ゲームの雰囲気の良さ、戦闘の計画を練る楽しさは本物である。
と、同時に人を選ぶゲームであろうことも付け加えておくことにする。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
不条理の被害者さん [2011/09/11 掲載]

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このレビューだけを表示する  492人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 3pt 3pt 2pt
総合点
66pt

GOOD!

・グラフィック
あまりこういった感じのグラのゲームをしていなかったというのも大きいのですが、全体的に温かみのあるグラです。
しかもキャラもモンスターもかなり細かく動くのでこのゲームの良いアクセントになっていると思います。

・戦闘バランス
ナイトはアーチャーに対して強く、アーチャーはウィザードに対して強く、ウィザードはナイトに強いと簡単な構成になっています。
ここに各キャラそれぞれのスキルを乗せていく感じになるのですが、戦争モード等をプレイしていると相手がAIとはいえ読みあいが中々面白いです。
このゲーム自体防御の重要性がかなり高いので、ゴリ押しが通用しない事もあるのが良い感じにバランスを取っていると思います。
敵を吹き飛ばして一か所に纏まった所に予め仕掛けておいた範囲攻撃が決まって倒せたりするとスカっとしますね。

特筆すべき点はこの2点だと思います。
読み込み等はインストールすればプレイ中特に問題無い感じです。

BAD/REQUEST

・戦争モード
まずモードそのものが悪いというよりもやはり対人戦は欲しかった所。
厳密に言えば各プレイヤーの天塩にかけたであろう部隊を戦場に送りこむ形になります。
部隊AIも多少命令出来るのですが、AI戦だけとなると残念感は拭いきれません。

・単調具合
まず戦争モードに送り込む為の部隊を育成していくのですが、やっていく事はかなり単調気味です。
まず見習い期間というものがあり、この間はステータスを訓練書と呼ばれる物を使って訓練する事が可能となり、一気に育てていく事になると思います。
が、訓練書はメイン、若しくはサブクエストのみで1枚取得可能となるので只管クエスト回しになるのがやっていく内に分かってきます。
効率良く部隊を育てていこうと思うと膨大な数の訓練書が必要になるので、その分膨大な数のクエストをこなしていく羽目になります。
それだけ苦労したのならキャラも強いので苦労に見合った分だと思えば気が楽になりますが、その間に飽きかねないのが何とも言えません。

・マップ上のモンスターイベント
最初は何とも思わなかったのですが、やっていく内にかなり気になってくる要素です。
従者がモンスターを見つけてはこちらが倒していくイベントなのですが、如何せんこのゲームはLVを不必要に上げると辛い仕様なので、出来れば選択式にしてくれた方が助かりました。
というのもこちらのLV上昇に遵って敵のLVも上がる仕様なので特にボス戦が辛い事になります。
エンカウント自体を下げる事は可能なのですが、モンスターイベントの回避自体が不可能なので面倒に感じてきます。
経験値が入るという事と、訓練書の為のクエスト回しも時間がかかったりする等やればやるほど煩わしい要素に思えました。

COMMENT

※まず注意ですが、無線LAN環境の無い人は揃えるなりしてオンラインによる戦争モードが使えるようにはしておいた方が良いです。
あくまでメインとなるのは三国間による戦争モードなので、これが使えないとなるとそう長く続かないと思います。

PSP-2000使用 インストール済み

コンセプトとしてはソーシャルゲームに近い感じです。
そこに携帯機のお手軽さが加わっているのがかなり大きなプラスですね。
悪い所を長々と書いていましたが、何だかんだでハマっています。
確かに単調で戦争も敵はAIだし味気ないのですが、それを加味しても面白い感じに思える何とも不思議なゲームです。
多分部隊を育成して、それを戦場で活躍させて、領地を取る事に貢献させるというのがそこに繋がっています。
領地取りに関してはポイント制で拠点を多く落とせていればその分有利になるというのが目に見えるというのも大きいです。
最初は不利だったけど、後になって盛り返すという事が起こるのが醍醐味ですね。
点数的にはこんな感じですが、ハマる人にはガッチリハマるタイプのゲームです。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
knitさん [2011/09/06 掲載]

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グランナイツヒストリー
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