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遊戯王5D’s タッグフォース6 レビュー

遊戯王5D’s タッグフォース6
発売元 コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2011/09/22
価格 5,250円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:対戦型カードゲーム
■ プレイ人数:1人(1?4人)

スコアボード

遊戯王5D’s タッグフォース6評価ランク
中央値
70
難易度
2.29
レビュー数
7

スコアチャート 遊戯王5D’s タッグフォース6レビューチャート

遊戯王5D’s タッグフォース6 購入する


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【60点以上】
100%
【標準偏差】
5.26

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  534人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 0pt 2pt
総合点
62pt

GOOD!

オリジナリティー ストーリーは若干イミフなところもありますが、原作のイメージを残しつつ         構成されてると思います

グラフィックス  非常に綺麗なのですが、以前からの進歩が見られません、これがPSPの限界と         いうことでしょうか?

サウンド     デュエル中の臨場感も感じ、良い感じと思います

BAD/REQUEST

1:快適さがカケラもない点です、ここだけで全体のほぼ100%近いです

相手の思考時間が長く、1分近く毎回使います

相手のターンだけでなく、チェーン可能な場合はこちらのターンでも毎回必ず数十秒使い考えてきます

2:AIの頭の悪さ

例:?相手のハリケーンに対しチェーンして自己カードを破壊
  ?タッグデュエルで先行ターン目でライフを7000以上も使い、デッキを圧縮してモンスター   を展開した挙句あっさりとモンスター除去されてる
  ?伏せカードが5枚もある状況で遠慮なくモンスター大量展開をして攻撃

3:ハンデデュエルの理不尽さ

  ライフ100、相手ライフ16000、思考時間30秒、これはまともなデッキでは勝利はまず不可能  です。先行1ターン目にバーンされれば即死は確実です。
  しかも相手は伸び伸び思考時間をたっぷり使ってくるのがさらに腹立たしいです。
  大逆転クイズ以外のデッキで勝てるなら教えてもらいたいくらいです(それでも3回に1回く  らいは時間切れで負けます) 

4:訳の分からないモブキャラ

  Vジャンなどで出てくる原作レ○プのパロキャラが出てきますが、正直キモイ、ウザイの言葉  しかありません、なぜこんなキャラ出した?  

5:後半は作業ゲー

  キャラごとに好感度上げが後半作業になります。ひたすデュエルやお話に付き合って高感度  上げるのは正直だるいです、しかも男キャラまでハードマークの高感度で個人差があると思  いますが、アァァー♂を連想させられます

COMMENT

PSP-3000使用

アニメ無印?5D’sまで見てます

やり込み度が高く原作がファンなら満足できますし、今なら貴重なカードもお金をかけずに遊べるので遊戯王カードに興味をもった人にも勧められます

入門者?上級者まで末永く遊べると思います

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
タッグの頭の悪さとテンポの悪さにガッカリさん [2011/10/31 掲載]

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このレビューだけを表示する  527人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 5pt 4pt 0pt 3pt
総合点
67pt

GOOD!

・オリジナリティー・・・タッグフォースシリーズの良い部分を受け継いでくれています。カードの種類も多く、他のカードゲームでここまで凝っているゲームは見たことがありません。

・グラフィックス・・・良くも悪くもPSPといった感じでしょうか。特定のモンスターの召喚、攻撃ムービーなどは綺麗です。

・サウンド・・・あまり印象に残る曲はなかった気がします。

・熱中度・・・いわゆる遊戯王カードが好きな方はいくらでも遊べると思います。友人などがいると一人でやるより長く遊べるのではないでしょうか。

・快適さ・・・このシリーズ全体を通してバトル中のバグなどは少ないと思います。また、チュートリアルなども用意されていて、最近のデュエルモンスターズに触れていない人でもある程度ルールやカードの種類を把握できるようになっています。

BAD/REQUEST

・オリジナリティー・・・バトル自体はいつもの感じなのでオリジナリティーと言われても・・・という感じ。遊戯王カード自体がオリジナリティー溢れるものなのでこれでいいのはないでしょうか。

・グラフィックス・・・キャラのポリゴンが最近のゲームにしては粗いかな?といった印象を受けました。とはいえ、もともとポリゴン目当てでこのゲームを買う人は少ないと思われますが・・・

・サウンド・・・GOODに書いた通り、印象に残る曲は無いです。原作のアニメの曲を入れたりできないものでしょうか。

・熱中度・・・文句なしです。やればやるほど面白くなっていきます。

・快適さ・・・書き出すと切りがないのですが、特に気になった点を幾つか列挙します。

 ・一部のパックの出現条件が厳しすぎる。プレイヤーレベル50、チャレンジ全達成、100人のNPCの信頼度MAXのどれか一つでも達成できればいいのですが、何時間かかるんでしょうか。これではチート使って出してくださいと言っているようなものです。

 ・COMが何の前触れもなく禁止カードを使って来る時があります。牛尾にいきなりゴヨウガーディアン出された時は驚愕しました。

 ・COMのプレイングが相変わらずお粗末です。こちらがハリケーンを発動→COMはチェーンでサイクロンを発動して自分自身の場に伏せてるミラーフォースを破壊する、など意味不明すぎるプレイングを見せてくれます。また、こちらが召喚したモンスターをパートナーが勝手にリリースしてくる点も改善して欲しいです。弱いモンスターをリリースするならともかく、真六武衆シエンを勝手にシンクロ素材にして違うシンクロモンスターを召喚→奈落を食らう、などの明らかに欠陥のあるプレイングが見えます。もっと込み入ったプレイングでミスが出るならともかく、誰も間違えないような段階でのプレイングでこれをやられると非常にストレスが溜まります。これらは全てデバッグをしっかりやっていない証拠です。

 ・トーナメント時などの時間制限。これを設ける意味が全くわかりません。最近の遊戯王カードで1ターンを30秒で済ますのは無理があります。モンスターを召喚し切るだけで30秒経ってしまいます(下手すれば終わらない時もある)。加えて、時間制限がある時でも確認ウィンドウが目障りなほど出てきます。時間制限のせいでカードの効果を確認できないとか意味不明な上に確認しない場合でも最低1秒はウィンドウのせいで時間を食ってしまいます。また、COMは全く時間を気にせずに伸び伸びとプレイしています。プレイヤーに不快感だけを与えるこのシステムが0点にした大部分を占めています。

COMMENT

本当に快適さの部分だけはどうにかして欲しいです。パートナーのデッキ編集で一番初めにすることが事故防止のためのシンクロモンスターをすべて抜くこととは悲しすぎます。それ以外はシリーズでも非常にいい出来なのにもったいない気がします。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
六武さん [2011/10/12 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


このレビューだけを表示する  512人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 4pt 5pt 0pt 3pt
総合点
68pt

GOOD!

・カード収録枚数
5000枚以上収録されていて、発売当日までのほとんどのカードが使用可能。
さらにファンには嬉しいOCG化されていないゲームオリジナルカードも収録されている。
同じカードであってもアニメ版とOCG版が両方収録されているので、
アニメの再現をしたい人もOCGのデッキを作りたい人も充分な内容。

・デュエルシミュレータとしての完成度の高さ
収録カードから見れば驚くほどのバグの少なさ。(BADに書いたもの以外)
いくつかあるバグも致命的なものではなく、気にならないことがほとんど。
自分で作ったデッキなどのテストも気兼ねなく出来る。
カード発動タイミングでちゃんと聞いてくれるのでルールが不安でも安心してプレイできる。

・アドベンチャーゲームとして
モブキャラはアニメキャラ以上の数と質が揃っていて、
モブキャラだけ攻略していても楽しめる。
立ち絵も前作から強化されていて半分以上が専用の立ち絵とモデルを用意されている。
一人一人はそれなりの腕があれば2,3時間でクリアできるのでサクサク進められる。

・キャラゲー要素
アニメ通りのストーリーをなぞるキャラもいればオリジナル展開のキャラもいて、
両方とも原作の雰囲気を壊さずに進めていける。
また所々にちりばめられたネタはファンなら思わずニヤリとしてしまうものも多い。
ただレギュラーキャラはストーリーが駆け足気味でわかりにくい。

・その他、小さな改善点
デッキレシピ画面でのショートカットキー対応、サレンダーが1ターン目から可能、デュエル結果画面でチャレンジを変更可能、スリープでもデータインストールが解除されないなど
今までかゆいところに手が届かなかった部分が改善されている。

BAD/REQUEST

・ロード、処理時間
すでにタッグフォースでは言わずもがなのもの。
膨大な収録枚数の反動かロードとAIの思考時間が極端に長い。
データインストールには対応しているが焼け石に水状態。
思考時間もフィールドのカードが増えると倍々で長くなるので、
カードが増えやすいロックデッキなどは次の自分のターンまで10分かかる場合もある。

・AIが前作より貧弱
上記の処理時間の軽減のためか、前にできていたことができなくなっている。
目立つのは相手のカードに反応して自分の有用なカードを破壊といった行為。
ただ処理自体は少し早くなっているし、最悪と名高いタッグフォース3よりは充分賢い。

・デッキ切り替えのバグ
今回追加された仕様だが、切り替え時に内容がおかしくなることがある。
データを消すようなことにはならないが、最悪まともなデュエルができなくなる場合もある。
これが正常に動いていればもっと快適さはあがったはずなので非常に惜しい部分。

・チャレンジの多さ
1回のデュエルで1つの項目しかこなせないのに173個もある。
結果画面で変更できるようになったとはいえ多すぎる。
やる必要が無いものではあるが、毎回のDP(お金のようなもの)にボーナスがつくので
長く遊ぶ人ほど多くクリアしておくのが得というものになっている。

・ストーリーのタッグデュエルがパートナーが先でしかできない
その程度と思うかもしれないが、
最近の遊戯王はパワーカードが増えデュエルが高速化してきたせいで、
数ターンで決着がつくことが多い。
そのため上記のAIの貧弱さも合わせて自分にターンが回る前に負けることが間々ある。
そこまでいかなくても逆転がほぼ不可能といった状態によくなる。
公平なプレイを目指すべきカードゲームで一切関われず勝負が決まるのは理不尽すぎる。

COMMENT

PSP-2000使用。タッグフォースは2から全て購入。アニメは毎週視聴。
120時間プレイしてまだ続けています。

今回は5D\'sの総集編ということでほとんどの部分で正当進化をしている。
デュエルシミュレータとしてもキャラゲーとしてもギャルゲーとしてもより楽しめる出来になっている。
自分はデュエルもアニメもギャルゲーも好きなので正にターゲットに当てはまった感じ。
BADの不満点はあるものの、個人的には今までで一番満足している。

シナリオと呼べるものがほとんどないのでRPG的なものを求めている人には微妙だが、
「最初からOCGはちょっと・・・」とか「アニメだけは見てた」といった人には充分薦められる出来だと思う。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ペッカーさん [2011/10/26 掲載]

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遊戯王5D’s タッグフォース6
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