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剣と魔法と学園モノ。Final ~新入生はお姫様!? レビュー

剣と魔法と学園モノ。Final ~新入生はお姫様!?
発売元 アクワイアオフィシャルサイト
発売日 2011/10/13
価格 5,040円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:本格3Dダンジョン学園RPG
■ プレイ人数:1人
■ ダウンロード版:4,000円

スコアボード

剣と魔法と学園モノ。Final ~新入生はお姫様!?評価ランク
中央値
60
難易度
3.00
レビュー数
7

スコアチャート 剣と魔法と学園モノ。Final ~新入生はお姫様!?レビューチャート

剣と魔法と学園モノ。Final ?新入生はお姫様!? 購入する


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【60点以上】
57.1%
【標準偏差】
10.51

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  459人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
76pt

GOOD!

・パーティの構成を考える楽しさ
キャラクター自体のグラフィックは勿論、
性能的にも、種族、メイン学科、サブ学科と、選択肢は数多
組み合わせ次第で戦力も激変するので、良い意味で悩まされますね
また、メイン学科、サブ学科共に自由にコロコロチェンジ出来るので迷っても安心です

・快適性
とにかく、戦闘のテンポが良いです
マップ移動時も、
1度行った場所に自由に移動できるテレポート的なものが存在しているので、
苦無く探索出来ると思います

・戦闘
能力アップダウンや、結界、魔法壁などの補助魔法、協力技の存在、
A連打で終わらせず、それなりに戦略性の富んだボス戦を楽しめるかと思います

BAD/REQUEST

・チェック
正直面倒ですし、もう古いかと
戦力的に余裕が無い時もありますしね

・グラフィック素材の使いまわし
まず敵キャラですね
1しかやってない自分でも見覚えのあるものが多数ありました
キャラメイクのものも3と変わらないのだとか?

・種族や学科の強さに格差がある

COMMENT

ととモノシリーズに手を出すのは1作目以来
WIZっぽさはほぼ無くなり、全く別のゲームとなっています
しかも、完成度は高く、万人向けとも言える仕上がりっぷり
ストーリーもRPGの王道的な流れですし、一体何があったのやら・・・
一言で言えば「化けたな」と

Finalだそうですが、この出来であれば、これからも続けてもらいたいものですね

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
とっとこ公太郎さん(レビュアー情報) [2011/10/30 掲載]

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このレビューだけを表示する  439人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 2pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
67pt

GOOD!

※ととものシリーズ 初プレイレビュー

まだプレイ中ですが、参考程度に。


・安定した定番RPGと言える
・キャラクリエイトに様々な方向性・自由性があって面白い
・相性システムによって、パーティ内で愛憎劇設定ができたり
・ストーリーや周りのNPCとの絡みが、ライトな感じで気軽に楽しめる
・AUTO戦闘(近接戦闘のみ)はサクサク進んで楽
・どこでもセーブの安心設計
・イベント戦闘はマークが出ていて、事故死などは少ない
・気を抜いていると、まさかの雑魚の攻撃(技)で意外なほどのダメージで全滅することも。
ほどよい緊張感あり
・学校や街から街への移動はダンジョンを通らないとダメで、その少々面倒な感じが冒険しているという気にさせてくれる
(修練を積めば魔法で一気に拠点から拠点へ飛べるようになる。あるいはアイテム使う)
・なんだかんだと、2?3時間はグダグダと遊んでいる

BAD/REQUEST

・キャラ
真っ先に感じたのが、キャラのグラフィックが少しぼやけているということ。
もしかして、とともの3からデータ移植する時劣化させちゃったのかな?
微妙にぼかしを入れて、誤魔化しているようにしか見えないんですが。
普通なら、もっとキャラのガワ、エッジがハッキリ出るはずなんですが…

職業というか学科が沢山ありすぎて、最初は何がなにやら状態。
説明書にもサラッと書かれているだけで、初めてプレイだと訳が分からなくなります。
サブ学科はどのスキルや魔法を覚えるようになるか、とか一切その辺りの説明がありません。


・相性システム
必ず「スキ」「キライ」両方を設定しなければならないのが気に喰わない。
スキだけでもいいと思うし、キライじゃなくて「コワイ」とか「ニガテ」とかそういうのもあっていいんじゃないかと。
それと、単純にプレイヤーが線を引くのではなく、ゲームを進めていく内に”バラの花束”みたいなアイテムを入手して、それをプレゼントしたら「スキ」の相性線が引かれるとかだったら面白かったのにね。


・戦闘
AUTO戦闘は楽なのですが、(基本)近接戦闘しか行えないのが不便か。

手動戦闘メッセージ送りは、丸ボタン押しっぱなしで流れますが中途半端な速度。

表示も
攻撃した! 2回攻撃した! XXダメージ!
と、1キャラの行動で3回もボタンを押さなければならない。せめて1キャラの行動分くらいはスラスラ流れるようにしておいて欲しかった。
敵の数が多い時は、丸ボタン押しっぱなしでもかなりウンザリ。

行動指定して最後にAUTO戦闘(Lボタン)を押せば、スラスラ戦闘が流れますが、その場合途中の敵からの特殊攻撃がどんなものだったか分からないことも多く、キャラの掛け声が重なり合って潰れたり、色々うーんとなることも多い。


・拠点
もっと他のNPC(学友)と話せるようにしてほしかった。どこかのダンジョンの噂とか聞けるとか、このモンスターには気をつけろ、程度のことでよかったんですが。
基本的に、イベント時しか話をしないのが少し寂しい。


・武器、アイテム
種類が少ないような気も。
ただ闇雲に多いだけのRPGよりは、ずっとマシなのかもしれないけども。

アイテム整理が少ししにくい。
倉庫に入っているものと、手持ちと色分けして見分けがつくようにして欲しかった。


・ダンジョン
ダークゾーン+回転床+ダメージ壁のコンボだけはいただけない。
防ぐ方法が一切ない為、プレイヤーの遊ぶ気持ちが大幅に削られます。

ダークゾーンではMAPを確認できない。それはいいんですが、何かしらのアイテムを使えば確認できる、といった救済処置はあっていいと思いました。かなり鬼畜。

回転床、状態異常床は魔法で浮いていても発動します。床踏んでないのに、なんでさ?
あと状態異常床(毒)がかなりウザいです。トラップ場所もそこら中に点在していて、意味不明な配置になっています。かなりイライラ。(苦笑)
回復アイテムの持ち込み上限がないので、多少ダメージや毒を食らっても回復手段が尽きる、ということはありませんけどね。

COMMENT

よくも悪くも王道ダンジョンRPGだと思います。
ダークゾーン+回転床+ダメージ壁コンボと状態異常床に目を瞑れば、とりあえずストレスなく遊べると思います。

敵の強さも、通常攻撃は痛くないのに特殊攻撃や属性攻撃がやけに痛かったり、なかなか飽きない感じではないでしょうか。
グラフィックも今風なライトな感じで、WIZ系のえぐ味(笑)のあるグラよりは入りやすいと思います。

この手のRPGの中では、特に目新しさはありませんが、黙々と遊べるので探索型RPG好きな方にはオススメです。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
喋る山羊さん [2011/10/23 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


このレビューだけを表示する  563人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 2pt 4pt 3pt 4pt 3pt
総合点
65pt

GOOD!

[ようやく完成したゲーム]
 ととモノを初代からプレイして、Finalにしてようやく成熟したと思える出来になった。初代はただの焼き直し、2はバグに即死オンパレードゲームとどうしようも無かったが、このFinalは初心者さん大歓迎なゲームとなっている。親切なチュートリアル、罠の説明、バランス、ボリュームとやりこみ具合に不満は無い。

[職の自由度]
 職選択の自由度が高すぎて序盤はチンプンカンプンになること請け合いだが、RPGでありがちな[戦士]や[ナイト]などを選んでおけば、まず困ることは無いバランスに仕上がっている。ツンデレや姉そしてマニア、存在価値が解らない職もあれど、種族選択の自由と職選択の自由は既存RPGの中ではブッチギリではなかろうかと思っている。やりこみ主体のこのゲームでは、この面は評価したい。

[戦闘難易度]
 わらわらと出現するモンスター。10匹強出現しては、全体攻撃魔法を連発する。何処でもセーブが可能なこのゲームならばこの程度の難易度はあってしかるべきでは無かろうか。[セーブポイント前で殺された!酷いゲームバランスだ!]という声は、何処でもセーブが出来るこのゲームには通用しない。ボスも予めマップに[?]マークで出現を示唆してくれている。準備を怠って敗北すれば、それはこちらの準備不足に他ならないのだ。学園モノらしく[試験が解けないのは勉強が足りないからだ]と言えばいいだろうか。

[快適感]
 ダンジョンの移動速度に戦闘速度は快適と呼べるものになっている。探索やレベリングに苦痛をもたらす存在が[もたもたもっさり感]から純粋に[敵の強さ]と[罠のいじわるさ]だけになり、プレイヤーはゲームにのめりこむことが可能となった。

BAD/REQUEST

[閉塞感]
 ダンジョン自体は広いのだが、[広い部屋]があまり無い。そのため常に狭い狭い通路を歩かせられてすぐに壁にぶち当たり、その瞬間キャラが全員叫び声をあげるという、プレイヤーの目と耳によろしくない構成になってしまっている。全員女キャラにしようものなら、壁にぶち当たるたびに色っぽい悲鳴がキャンキャンと響き渡り、家族と同居のプレイヤーには非常にやりづらい雰囲気が漂う。

[ストーリー?]
 学園モノをファンタジーでやるこの姿勢は初代から変わらない。ただ明らかに弱そうなキャラが終盤のダンジョンで悠々と昼飯を食っていたり、もはや食傷気味なツンデレについて延々議論するなど、いささかおざなりなストーリーが続く。更にどんなに難易度が高いダンジョンであれども、入るには教師の許可が必要なため、[あ・・・この教師どもが既に探索しまくったあとなんだね]と冒険してる感が薄くなってしまう。未開の地を冒険するんだ!と思いたいプレイヤーには残念ながら、足跡のつきまくった舗装された道を延々と歩かされる遠足気分しか味わえないだろう。

[似通ったマップと残念なトラップ]
 冒険は何も洞窟だけではない。峡谷や廃墟であってもいい。ただこのゲームは、廃墟であろうと洞窟であろうと見た感じ同じなのである。後半の神社みたいな名前のダンジョンですらただの洞窟である。もっと背景に、もっと設置物に力を入れても良かったのではなかろうか。騎士に関連する場所なら甲冑が落ちていたりとか、剣が突き刺さっていたりとか、神社に関連する場所ならば鳥居とまでは言わないが、それっぽいものが設置されていたりとか色々あったはずである。折角[見渡す]行動があるのだから、ゲームに関係しない背景も頑張って欲しかった。
 勿論、森や峡谷、砂漠のダンジョンは存在するが後半は洞窟一辺倒で飽きてくるのである。

 トラップも残念である。2以前はアンチスペルゾーンとディープゾーンのコンボが凶悪、それでなくとも序盤から移動床にワープゾーンが連発、エネミーシンボルなど無いほうがおかしいというトラップ塗れのゲームだったのだが、今作ではトラップが殆ど無い。アンチスペルゾーンと落とし穴は1回しか出てこず、ディープゾーンも滅多に無く、只管ダークゾーンと回転床、電気床にワープゾーンと、それも忘れたころにちょいちょい出てくる程度である。
 探索に緊張感の欠片も無いのである。

COMMENT

現在進行中。
Finalと銘打ってこの出来、これが最初から出てりゃなぁと思いきや続編の発売決定。嬉しい限り。
初代はソース流用で批判され、2はバグだらけで批判され、ようやく汚名返上したこのゲーム、続編も出ることであるし、勢いに乗って欲しいところだ。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
お汁粉さん [2012/05/09 掲載]

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剣と魔法と学園モノ。Final ~新入生はお姫様!?
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