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俺の屍を越えてゆけ レビュー

俺の屍を越えてゆけ
発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2011/11/10
価格 4,980円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazonゲームアーカイブス版 レビュー
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:世代交代RPG
■ プレイ人数:1人
■ ダウンロード版:3,800円
■ 復活記念限定版:6,980円

スコアボード

俺の屍を越えてゆけ評価ランク
中央値
79
難易度
3.14
レビュー数
14

スコアチャート 俺の屍を越えてゆけレビューチャート

俺の屍を越えてゆけ 購入する


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90-100
【60点以上】
92.9%
【標準偏差】
9.07

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  475人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 5pt 5pt 5pt 4pt
総合点
94pt

GOOD!

リメイク前をプレイ済みなので比較が多くなると思いますがご容赦を


かなり快適です。以前はセーブロードに異様に時間がかかりましたが
今回は一瞬。ストレスゼロ仕様と言っていいでしょう。

リメイクという事で「前作と同じでは?」という懸念もありましたが
様々な新要素や難易度調整が施されおり、
旧態のゲームデザインを色濃く残しつつ新鮮な楽しさに溢れてます。

まず、子作りをする神様は交神をするごとにランダムで能力が上昇。
お気に入りの神様を「最強の神」にする事も不可能ではないのです。
神様の台詞も交神回数によって徐々に変化し、
仕舞には「デレ」てしまい、まるでギャルゲーのようでもあります。

前作では分かりにくい、すぐに死んでしまったと評判だった
本ゲームの特徴「健康度」も大きく見直されており、
体力がない時は走れない、など初心者向けの改変もあります。
健康度を消費して使用する奥義も消費が少なくなっており、
「奥義の併せ」という豪快な新要素も追加。威力は折り紙付きです。

しかしながら、ゲームの難易度が下がっている、という事ではなく、
PS版での攻略法は、本作ではほとんど通じなくなっており、
私見ですが、全体的に難易度が上がっている感すらあります。

ランクがあがった神様は奉納点が上がるため、
いつも同じ神様と交神していると、いつのまにか高嶺の花へと成長。
御前試合の賞金が大幅に下がった為、金策も今回は悩みの種に。
また、前作では猛威を振るった回避術「陽炎」も弱体化してます。

「形見刀」を継承する事でどんどん代を経て強化される剣士、
死に職だった拳法家も後列からも攻撃可能になっているなど
どの職業も相応の長所と短所を併せ持つようになった為、
どういった家族構成を組んでいくか、等の見直しも必要となります。

完全なるリメイクを遂げた「俺の屍を越えてゆけ」
これ以上の長所は思いつきません。

備考:なんと今回、○子と戦えます。まさに鬼のような強さで、
   まず初見では歯が立ちません。やりこみ要素十分です。

BAD/REQUEST

従来のRPGのつもりで迷宮を進むとひどい目に遭う仕様は健在。
前作もそうでしたが、初心者が慣れるまで時間がかかると思います。
難易度高めである、という点は人によっては短所ですね。

今回、迷宮の一部に特殊な天候が追加されているのですが、
属性武器に好影響、悪影響を及ぼすだけではなく
「戦闘中の術使用禁止」など少々過酷な縛りがあり、
状況によって起きる変化がピーキーすぎて、慣れるまで大変です。

悪い遺伝子も残りやすくなったそうで、
運用に気をつけないと次世代が弱くなってしまう事も。

やはり慣れるまでが大変、という仕様自体に
大きな変更はなかったようです。

備考:
私はUMDでプレイしているのですが音声が遅れるケースがあり、
音声終了前に戦闘が始まってしまう、という残念な事もありました。

COMMENT

環境:PSP-3000使用、UMDプレイ

総評として申し上げるなら「良リメイク」であると断言できます。
幾つか難点はあれど、それもハマったからこそ目につく程度。
一新された「俺屍」にほとんど隙はありません。

様々な新要素を加えつつ、戦術はより一層複雑化し、
「これは最終的に手詰まりになるのでは?」と思わせながら
実際そのケースに陥る事は、ほとんどないというゲームバランス。

コツコツ積み重ね、キャラの強化のみならずプレイヤーも鍛えられ、
挫折と成功を繰り返しながら強くなっていく「我が一族」と共に
是非、自由気ままにプレイして独自の一族史を刻んで戴きたい。

アイテム収拾、町の復興、一族の強化に加え、
ひいきの神様を最強にしたり、形見刀の強化したり、
凶悪すぎる裏ボスに挑んでみたり、更なるやりこみ要素も追加され、
やり応えは十二分に保証します。

やり込みたい人、緊張感のあるゲームがやりたい人、
築き上げる快感が欲しい人、戦略性を求める人、
俺屍初心者のみならず、かつて俺屍を楽しんだ人にもお勧めしたい。

やっぱりこのゲーム、むちゃくちゃ面白いです。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
俺の死体さん [2011/11/16 掲載]

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このレビューだけを表示する  486人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 3pt 4pt 5pt 5pt 4pt 3pt
総合点
91pt

GOOD!

※原作プレイ済です


・人間版ダビスタとも言われる継承システムが他ゲームにはあまり見られない仕様で、最後にプレイしてから約10年経った今でも新鮮味がある。
以前は全く歯が立たなかったボスを子孫が倒せるようになったときは誇らしくなる。

・神様が成長していくのが嬉しい。グラフィックやキャラが好きだけどパラメータが心許ない神様でも、何度も交神しているとかなり強力になる。

・神様の解放には様々な条件があるが、それを満たして解放することができたときは非常に嬉しい。ついつい次の交神で選んでしまうことも多々。

・術や奥義の併せは非常に強力で、成功したときは爽快感がある。
かわされたときにはたまらないが…。

・後半から任意で故人を氏神にすることができ、他の神様と同じように交神することができる。
優秀だった者が殿堂入りするような気分で嬉しい。

・クリア後に裏ボスがいる。かなりの強敵で、やりこみ甲斐がある。

BAD/REQUEST

・個人的にはグラフィックはあまり気にしないのだが、点数をつけるとするとやはり低くなってしまう。特にダンジョン移動中や戦闘中のグラフィックはSFCのよう。
原作のイメージを壊さないようにしたのだろうけど…。

・リセットしないことを前提に作られているとはいえ、タイトルへ戻るorロードがないのは厳しい。確かに基本的にはリセットしない方が楽しめる。が、子供に訓練するのを忘れて交神してしまったなど、うっかりミスをしたときにはリセットをしたい。

・突撃可能なダンジョンが少ないので、後半はどうしてもマンネリ化してしまう。
もう少しダンジョン数が多くてもいいと思う。

・セーブデータが一つしかない。これも後戻りできなくするための措置だろうけど、クリア後くらい別データに保存したかった。

COMMENT

原作が大好きだったので、今回のリメイクがとても嬉しかったです。
プレイしたのは約10年も前のことなので、忘れていたことも多々あって新鮮な気持ちでプレイすることができました。

ソフトリセットやロードはないですが、それでもやはりリセットしないでプレイした方が一層楽しめます。
調子に乗ってボスに挑戦して敗走…そして永眠…。せっかく優秀な子供が生まれたのに…。
しかしそれが「俺屍」です。それこそがこのゲームのオリジナリティーです。
今後プレイされる方は是非リセットなしでしてほしいと思います。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
赤猫さん [2011/12/11 掲載]

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このレビューだけを表示する  637人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 3pt 3pt 5pt 4pt 4pt 5pt
総合点
84pt

GOOD!

■システム■
2年弱しか生きられないという呪いをかけられた一族を、育成、交神することで、強化し、呪いをかけた鬼を退治するという育成RPG。
プレーヤーを育てるのではなく、一族全体を鍛えるゲームというのは今までプレイしたことがなく大変興味を惹かれた。
親の代で全く太刀打ちできなかった相手を、子の代で倒せるようになり、孫の代では軽くいなせるというように世代を重ねる度に自分達が強くなっていくのを感じることができ、常にモチベーション高くプレイすることができた。
このため、他のゲームではありがちなボスが倒せなくて進めなくなるということがなく、倒せなかったら子の世代で再戦と気持ちを切り替えられるのもよい点かと思われる。


■舞台背景■
舞台は平安時代の京がモデルで敵は鬼と純和風テイストを貫いているため調和がとれておりプレイしていて大変心地よい。
ストーリーは呪いをかけた鬼を退治することと単純明快だが、背景はしっかりと作りこまれており、徐々に明らかになっていく事件の全容にわくわくしながらプレイすることができた。

■難易度■
他のゲームと比べても難易度は高い部類で非常に歯ごたえがある。後半のボスは通常ステータスでは歯が立たず、ステータス強化の術を限界まで重ねがけしてようやく対等に戦えるバランス設定。その分倒せた時の喜びもひとしおなので、辛口のRPGを求めている方にオススメ。
また、難易度は四種類から選べゲーム中いつでも変更可能なため幅広いユーザに対応できている点も好評価。

BAD/REQUEST

■レベル上げ作業■
親より子の世代の方が強くなるとはいえ、世代交代してすぐはまだステータスが低いので、レベル上げの期間が必要となる。
世代交代の回数が数回なら問題なかったのだろうが10世代も20世代も繰り返したあとでは、生まれてきた子の世代への期待よりもレベル上げ作業の面倒さが先に感じてしまう。

COMMENT

オリジナル版は未プレイ。どっぷりモードでクリア済。時間を忘れてプレイすることができた。
私はUMD版でプレイしたが、そちらも1日1回しかセーブできないといった制限はなかった。
ナビゲータ役のイツ花がめっちゃ可愛い。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ぐるぐるさん(レビュアー情報) [2012/07/02 掲載]

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俺の屍を越えてゆけ
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  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
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