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実況パワフルプロ野球2011 決定版 レビュー

実況パワフルプロ野球2011 決定版
発売元 コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2011/12/22
価格 5,250円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:野球/育成
■ プレイ人数:1人

スコアボード

実況パワフルプロ野球2011 決定版評価ランク
中央値
40
難易度
1.50
レビュー数
4

スコアチャート 実況パワフルプロ野球2011 決定版レビューチャート

実況パワフルプロ野球2011 決定版 購入する


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【標準偏差】
7.89

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  601人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 4pt 2pt 1pt 2pt 2pt
総合点
41pt

GOOD!

【グラフィック】
最新作ということもありシリーズの中では結構なもの。
各球場の看板や広告文字まで、細部に渡ってリアルさが追及されている。
選手そのものも良くも悪くも前作通り。ヘルメットのてかりがあるのは個人的に好き。

【サウンド】
同シリーズは神曲が多い事で知られてるが、今回も総じて耳に残る曲。
アッパーなOPを始め、相変わらず耳に残る爽やかな定番サウンドはさすがって所。
応援サウンドにも力を入れており、多様な種類が聞けるのは良いと思う。

【システム】
全体的にもっさりした感あり。単純操作が返って初心者にも馴染みやすいのかもしれない。
操作はシリーズに慣れてる方はそのままのイメージで。2011年から統一球導入もあって、投高打低が如実に現れている。
オリジナル選手作成では顔の設定幅が広がり、より個性的な選手を作れるようになったところが高ポイント。

【サクセス】
今作の戦国モードは内容として面白かった。
各武将の配下となって野球試合に勝つことで育成するモードだが、戦国ならではの内容を野球に配合する辺りはお見事。誰でも聞いたことがある武将を野球選手にするとこうなるのか、と歴史と野球両方向で楽しめる。
高校サクセスはパワプロで何度も取り上げられていることもあり、今回はまぁまぁな出来。
やるなら3年間通して出来ればと個人的に思うが、1年だからこそ楽しめると割り切れば確かに面白い。
サクセスの難易度としては普通。ALL Aが簡単に出来るといえば出来る。が、特殊能力で差分化する玄人プレイヤーならサクセスも楽しめる。

BAD/REQUEST

【マイライフ】
恐らく今作をプレイした玄人が総じて断言するであろう劣化は間違いなくこれ。
食事を食べて試合して、それで終わり。
マイライフだけの劣化をあげるなら以下の通り。
・趣味、道場、トロフィーの削除。
・ローテーションの固定(先発投手は25試合が出場の最高限度)
・イベントの減少、登場人物減少、購入項目劣化
・選手の成長が促せない。などなど
マイライフを楽しみに購入するユーザーは肩すかしをくらうかもしれない。

【ペナント】
ロードは改善されたものの、全体として遅い。
一部野手の神格化(内川、畠山、中村)はある意味必見。

COMMENT

パワプロでは当たり前のかゆい所にいつも手が届かないスタイルは今回も健在。
売る側として、全てに届くとそれ以降売れなくなってしまうという気持ちもわからないではないが、今回に関しては届かなすぎると評価したい。特にマイライフの劣化は多くの愛好者を失意のどん底に落としめたと個人的に思う。選手のオリジナリティが増したところや、サクセスに力を入れた事を考えると今作はアドホックや対戦を予定として作られたのかな、と思ったりもする。しかしマイライフやペナントなど、シュミレーション部分があって初めてのパワプロだろう。

個人的には次回作への期待も込めて低評価で行かせて頂きたい。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
LMFOU LUVさん [2012/04/23 掲載]

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このレビューだけを表示する  602人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 3pt 1pt 4pt 1pt
総合点
57pt

GOOD!

グラフィック
数年前のパワプロやってた身としては驚いた
すばらしい

エフェクト
試合を盛り上げる要素がしっかり組み込まれている

サクセス
以前のしょぼいものとは違い今回はましなレベルには引き上げられている
3つのパターンに分けてやれるのは楽しい

BAD/REQUEST

サクセス
全体的に短い。楽しいんだが短い
もう少し長くしてもらいたかった(特に高校野球編)
これが結構気になった。あと1年追加して難易度を上げるとちょうどいいと思う
歴代のパワプロやったことある身としてはちょっと物足りなかった

野球部分
対人戦でやったが結構打ちやすい。そのため撃たせて取る形の野球になりがち。
ロックオンつけたら変化球はほぼ撃たれる。これではちょっと厳しいかと
ただ三振は取れないわけではない。インコースギリギリやアウトコースなど変化をつけて
やれば意外と取れる。

COMMENT

マイライフはまだやっていないのでわからないがサクセスはよかった。
しかし問題点がないわけではなく、全体的にやりごたえが足りない感じがしたのは事実
もうすこし内容を濃くしてもらいたかったと思う。
またCPUがボール球(きわいどいのも含め)手を出さないため試合が結構もっさりな感じがする
一試合で三振が4行けばいいというような調整ではちょっと・・・(個人の腕にもよる)
そこが残念なところではあった

しかし歴代のPSPのものに比べればはるかに良いものにはなってる。初心者向けと考えれば結構いいでなので個人的に65点くらいのポジションにとどまった

プレイ時間:わからない(未クリア)
ビーさん [2012/01/31 掲載]

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このレビューだけを表示する  579人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 1pt 1pt 2pt 2pt
総合点
38pt

GOOD!

グラフィックス
パワターというのか顔が変更できるのは面白いアイデアです。
正直サクセスで作った選手の顔を変えようとは思いませんでしたが、
そこまで設定を作ってサクセスする方にはとても嬉しいのでは、

サウンド
パワプロっぽさのある音楽。普通に良い感じです。

快適さ
概ねロードに問題などなく、多少待つことはありますが、ストレスは感じませんでした。

BAD/REQUEST

熱中度
最強のキャラと言うか満足の行く選手が作れてしまうと、
後が続かなくなってしまうタイプです。
今作はサクセスが非常に簡単であり、
野手であるならばALLAが特別なことがなくても簡単に作れます。

そういう意味で低めです。
サクセス自体はなかなか楽しいです。

ペナントもここに入れるべきですが、詳しくは後記で。

難易度
サクセスの試合難易度の差がひどいです。
野手は簡単すぎる。投手は育てること自体は簡単だが、試合でストレスがたまる。
野手で難易度ノーマルの場合、パワーがDあり、弾道もそれなりにあれば、
4?5打席2?4ホームランとか余裕です。甲子園決勝まですべてこんな状況では負けること自体がありえません。
それに、全打席凡打でも監督/スカウト評価は下がりません。

投手の場合失点1で評価さがります。
(失点1でも交代させられるので全回投げてどうなるかはわかりません
 評価さがるといっても、プロ入りは出来ます。最後の方に少しでも勝てば出来なかったことはないです。野手のように1位になったことはないですが。)
そして攻撃側では操作が最初の頃はできないので勝敗は点取られてしまえば運です。
しかも三振が150km超えていなければなかなか難しいです。
ミートカーソルと逆に投げればいいのですが、球速遅いと追いつかれてかすりでも撃たれてポテンとか多いです。
さらにボールゾーンにはCPUが手を出さないので打たせて取るのが難しいです。
で、ストライクゾーンに投げれば撃たれた場合大体ポテンになります。転がせるように撃たせるのが難しいです。

快適さ
ロードなどには問題ありません。では何に問題があるのか。
ペナントです。
ペナントの自動日数送りありますね。
アレの速度が激遅です。
1日6ほどある試合が1試合2・3秒ほどかけて消化されていきます。
やってられないです。1日消化に10秒以上かかるとか論外です。3秒でも遅く感じます。スキップなんだから1秒ほどで処理して欲しい。

COMMENT

PSP-1000使用
決定版のみプレイ

サクセスで作ってペナントで使って、
そいつら引退する頃にはスカウトした選手育てて最強チーム作る遊び方を毎回しているので、
ペナントの自動日数送りの遅さが致命的でした。

計算機では38点でしたが、感情的には60点くらいが見あっています。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
Eddieさん [2012/01/17 掲載]

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実況パワフルプロ野球2011 決定版
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