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実況パワフルプロ野球2011 決定版 レビュー

実況パワフルプロ野球2011 決定版
発売元 コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2011/12/22
価格 5,250円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:野球/育成
■ プレイ人数:1人

スコアボード

実況パワフルプロ野球2011 決定版評価ランク
中央値
40
難易度
1.50
レビュー数
4

スコアチャート 実況パワフルプロ野球2011 決定版レビューチャート

実況パワフルプロ野球2011 決定版 購入する


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【標準偏差】
7.89

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  494人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 5pt 3pt 1pt 2pt 1pt 1pt
総合点
38pt

GOOD!

・グラフィック
最新作だけあって試合画面、サクセスやマイライフの立ち絵などとても綺麗で携帯機としては非常に高レベルだと思えます。
選手ごとの顔「パワター」も可愛らしくてオリジナル選手作成にも力が入ります。


・サクセス
選手作成後にプロフィールを設定し直す事が可能になり、初期能力粘りが楽になりました。
育成期間は高校2年秋?3年夏の一年間
難易度は低く特に野手の場合はロックオン付きなので試合ではHR連発
育成理論通りに作れば短時間で簡単にオールAが量産できます。

開幕版から追加されているサクサクセスも非常にお手軽で一周10分とかからず、運が良ければ170km/h投手や100段階評価の最高値であるS持ち選手も作成可能。
オリジナルチームの作成に重宝します。


・ペナント
オートにしていると勝手に起用法が変えられるバグ(コナミ曰く仕様)が直りました。

BAD/REQUEST

・選手査定が適当
相変わらずと言うか、ちゃんと調べているのか素人目に見ても疑問に思える内容。
分かり易い部分で言えば特定の球団に強くなる「○○キラー」
今年度の成績無視で、イメージで設定されちゃってます。

加えてシーズン終了時のデータと謳っていながら
明らかに8月終了時点の成績で査定されている選手がちらほら。
これならアップデートで良かったのでは…


・野球部分
ボールが飛びすぎて、打ち上げた打球がほとんど失速しません。
起動や回転で変化球が打ちやすくなったのもあり、弾道さえあれば簡単にHRを量産できます。

見た目よりもミートゾーンがかなり広く思い切り外した変化球もカットされて決め球を持っていても中々三振が取れません。

上記二つが合わさってボール球でもちょこんと当てられるだけで内野の頭を超えポテンヒット。
統一球無視で完全な打高投低となっています。


・戦国サクセス
決定版からの新要素、大々的に宣伝していた戦国サクセスですが、イベントはほとんど無く練習→試合を5?6回繰り返すだけ。
大量の武将キャラもアレンジ等では使えず、サクセス専用でしかありません。
内容もどの武将に仕えても同じなので、自分は三週やって飽きました。


・マイライフ
これはもう、酷い出来でした。
淡々と食事→試合を繰り返すだけです。
成長は遅く、劣化は早い。特殊能力経験値の進退がシーズン終了時にしか表示されずまたほとんどの能力はキャンプでコーチに教わる事でしか習得できません。
以前まであった交友も趣味も格も道場も目標も契約更改の交渉も首脳陣変更も世界大会もなく、買い物は家と車のみ。彼女候補も三人だけ。
更にゲーム中実在選手の移籍や加入情報が一切表示されないため、特定の選手が引退したのかFAしたのか、12球団一つずつ手動で調べていかないと分かりません。
そしてこれだけイベントを削られているにも関わらず、早送り速度は滅茶苦茶遅く同じ携帯機であるポタ4のものより3倍近くかかります。
マイライフを楽しみにしている方は、絶対に購入してはいけません。


・パワファームの引き継ぎ無し
これは発売前から情報が出ていましたが、開幕版から引き継ごうとしている方は注意してください。

COMMENT

PSP-3000使用、開幕版プレイ済みです。

賛否が分かれる部分でしょうが、サクセスで簡単に強力な選手が作れるのは自分としては良いと感じました。
ただ折角の高校野球編なのに一年間しか育成できないのは物足りませんね。
三校+サクサク+戦国とあるのだから一つくらいやり込めるものがあっても良かったのではないかと思います。

サクセスが良かっただけにマイライフの残念さが際立ちました。
何故こんな仕様にしたのか・・・パワターさえ付けてくれれば後はポタ4と同じ内容で良かった。

戦国サクセスはイマイチでしたが、キャラクターは個性に溢れているので早くパスワード公開して欲しいですね。
ゼンザイのオリジナル変化球「サクラフブキ」は滅茶苦茶強力なので、必見です。

総じて、この2011決定版は満足いく内容とは思えませんでした。
どこかが進化するとどこかが劣化するパワプロ
次回作こそは良い部分だけを残して、完成度の高い作品を作って欲しいですね。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
ミジュマルさん [2012/01/01 掲載]

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このレビューだけを表示する  579人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 1pt 1pt 2pt 2pt
総合点
38pt

GOOD!

グラフィックス
パワターというのか顔が変更できるのは面白いアイデアです。
正直サクセスで作った選手の顔を変えようとは思いませんでしたが、
そこまで設定を作ってサクセスする方にはとても嬉しいのでは、

サウンド
パワプロっぽさのある音楽。普通に良い感じです。

快適さ
概ねロードに問題などなく、多少待つことはありますが、ストレスは感じませんでした。

BAD/REQUEST

熱中度
最強のキャラと言うか満足の行く選手が作れてしまうと、
後が続かなくなってしまうタイプです。
今作はサクセスが非常に簡単であり、
野手であるならばALLAが特別なことがなくても簡単に作れます。

そういう意味で低めです。
サクセス自体はなかなか楽しいです。

ペナントもここに入れるべきですが、詳しくは後記で。

難易度
サクセスの試合難易度の差がひどいです。
野手は簡単すぎる。投手は育てること自体は簡単だが、試合でストレスがたまる。
野手で難易度ノーマルの場合、パワーがDあり、弾道もそれなりにあれば、
4?5打席2?4ホームランとか余裕です。甲子園決勝まですべてこんな状況では負けること自体がありえません。
それに、全打席凡打でも監督/スカウト評価は下がりません。

投手の場合失点1で評価さがります。
(失点1でも交代させられるので全回投げてどうなるかはわかりません
 評価さがるといっても、プロ入りは出来ます。最後の方に少しでも勝てば出来なかったことはないです。野手のように1位になったことはないですが。)
そして攻撃側では操作が最初の頃はできないので勝敗は点取られてしまえば運です。
しかも三振が150km超えていなければなかなか難しいです。
ミートカーソルと逆に投げればいいのですが、球速遅いと追いつかれてかすりでも撃たれてポテンとか多いです。
さらにボールゾーンにはCPUが手を出さないので打たせて取るのが難しいです。
で、ストライクゾーンに投げれば撃たれた場合大体ポテンになります。転がせるように撃たせるのが難しいです。

快適さ
ロードなどには問題ありません。では何に問題があるのか。
ペナントです。
ペナントの自動日数送りありますね。
アレの速度が激遅です。
1日6ほどある試合が1試合2・3秒ほどかけて消化されていきます。
やってられないです。1日消化に10秒以上かかるとか論外です。3秒でも遅く感じます。スキップなんだから1秒ほどで処理して欲しい。

COMMENT

PSP-1000使用
決定版のみプレイ

サクセスで作ってペナントで使って、
そいつら引退する頃にはスカウトした選手育てて最強チーム作る遊び方を毎回しているので、
ペナントの自動日数送りの遅さが致命的でした。

計算機では38点でしたが、感情的には60点くらいが見あっています。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
Eddieさん [2012/01/17 掲載]

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このレビューだけを表示する  601人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 4pt 2pt 1pt 2pt 2pt
総合点
41pt

GOOD!

【グラフィック】
最新作ということもありシリーズの中では結構なもの。
各球場の看板や広告文字まで、細部に渡ってリアルさが追及されている。
選手そのものも良くも悪くも前作通り。ヘルメットのてかりがあるのは個人的に好き。

【サウンド】
同シリーズは神曲が多い事で知られてるが、今回も総じて耳に残る曲。
アッパーなOPを始め、相変わらず耳に残る爽やかな定番サウンドはさすがって所。
応援サウンドにも力を入れており、多様な種類が聞けるのは良いと思う。

【システム】
全体的にもっさりした感あり。単純操作が返って初心者にも馴染みやすいのかもしれない。
操作はシリーズに慣れてる方はそのままのイメージで。2011年から統一球導入もあって、投高打低が如実に現れている。
オリジナル選手作成では顔の設定幅が広がり、より個性的な選手を作れるようになったところが高ポイント。

【サクセス】
今作の戦国モードは内容として面白かった。
各武将の配下となって野球試合に勝つことで育成するモードだが、戦国ならではの内容を野球に配合する辺りはお見事。誰でも聞いたことがある武将を野球選手にするとこうなるのか、と歴史と野球両方向で楽しめる。
高校サクセスはパワプロで何度も取り上げられていることもあり、今回はまぁまぁな出来。
やるなら3年間通して出来ればと個人的に思うが、1年だからこそ楽しめると割り切れば確かに面白い。
サクセスの難易度としては普通。ALL Aが簡単に出来るといえば出来る。が、特殊能力で差分化する玄人プレイヤーならサクセスも楽しめる。

BAD/REQUEST

【マイライフ】
恐らく今作をプレイした玄人が総じて断言するであろう劣化は間違いなくこれ。
食事を食べて試合して、それで終わり。
マイライフだけの劣化をあげるなら以下の通り。
・趣味、道場、トロフィーの削除。
・ローテーションの固定(先発投手は25試合が出場の最高限度)
・イベントの減少、登場人物減少、購入項目劣化
・選手の成長が促せない。などなど
マイライフを楽しみに購入するユーザーは肩すかしをくらうかもしれない。

【ペナント】
ロードは改善されたものの、全体として遅い。
一部野手の神格化(内川、畠山、中村)はある意味必見。

COMMENT

パワプロでは当たり前のかゆい所にいつも手が届かないスタイルは今回も健在。
売る側として、全てに届くとそれ以降売れなくなってしまうという気持ちもわからないではないが、今回に関しては届かなすぎると評価したい。特にマイライフの劣化は多くの愛好者を失意のどん底に落としめたと個人的に思う。選手のオリジナリティが増したところや、サクセスに力を入れた事を考えると今作はアドホックや対戦を予定として作られたのかな、と思ったりもする。しかしマイライフやペナントなど、シュミレーション部分があって初めてのパワプロだろう。

個人的には次回作への期待も込めて低評価で行かせて頂きたい。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
LMFOU LUVさん [2012/04/23 掲載]

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実況パワフルプロ野球2011 決定版
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