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フロンティアゲート レビュー

フロンティアゲート
発売元 コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2011/12/22
価格 5,250円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人 (通信時最大3人)
■ ダウンロード版:4,800円

スコアボード

フロンティアゲート評価ランク
中央値
64
難易度
2.44
レビュー数
9

スコアチャート フロンティアゲートレビューチャート

フロンティアゲート 購入する


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【60点以上】
66.7%
【標準偏差】
11.04

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  128人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 3pt 2pt 4pt 2pt
総合点
58pt

GOOD!

・快適さ
ロード関係はスムーズ
一部システム設計に不親切なところがある程度。

・戦闘
コマンド式だけど、テンポが良くてサクサクできるし、分かりやすい設計。

・武器防具
基本的に素材を集めて製造・強化・改造を行うので
あとで店売りで強いのがあるとかいうのが無いので、作る楽しみがある。

・パートナー
好きなパートナーを選べるし、一応ストーリーもある

BAD/REQUEST

・メインストーリー
開拓して腕と名を上げてといった感じで、ストーリーはとってつけた程度

・パートナーのストーリー
ストーリーというか、エピソード的なものな程度しかない

・クエスト
延々と同じような事の繰り返しです。
むしろ同じことだけをやっていると、ストーリーが進みにくいので
地域・種類とかを変えてやる必要もでてきますが。

COMMENT

3000使用。
雰囲気が似ているといわれているようなゲームはやったことないです。


書くにあたって最初に思ったのが、
100時間くらいプレイする覚悟が無い人にはオススメできないゲーム
です。

気づけば結構な時間プレイしましたが、言われている通り
特にストーリーがあるわけでもないので、作業時間として多く費やします。

何をやるにしてもクエストゲーなので
ネトゲのMMORPGをやったことがある人は、ああいう感じと思ってください。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
Julyさん [2012/05/26 掲載]

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このレビューだけを表示する  130人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt 2pt
総合点
64pt

GOOD!

ついついプレイしてしまうゲーム。
戦闘システムが奥深く、敵と自分が強くなるほど楽しく感じてきます。システム自体はシンプルで分かりやすいのも〇。
以下高評価のポイント。
≪サウンド≫
音楽に好き嫌いはつきものだとは思いますが、個人的に主張しすぎない音楽は非常に好きな部類に入ります。ポップンミュージックなどで自然派音楽担当の猫又masterさんの音楽というから納得。冒険に疲れた時にぼやーっと音楽を聞いているといい曲なんだなぁ、と改めて思う事が多いです。
≪熱中度≫
かなり個人差はあると思いますが、やればやるほど味が出るゲームでした。プレイしていると強い敵を倒せたときの達成感はじわじわと湧いてきます。グラフィックや舞台設定は狩りゲーですが、アクションではないのでそこは注意。コツコツ系や繰り返しのプレイを苦痛に感じず、地味に強くなっていく自分の成長にスルメ的味わいを感じられるならハマれます。

BAD/REQUEST

良くも悪くも地味なゲームです。
『コツコツ』『ちまちま』『繰り返し』これらのキーワードに嫌悪感を感じる方は避けたほうがいいゲームです。特に序盤は戦闘の戦略の組み立て方がどうしても一本化してしまいがちで、やれることが少ないのがネック。序盤を乗り切ってパートナーと自分の技スキルが増え、派手なスキルを覚えるとぐっと楽しさが増します。すぐに楽しさを実感できないので、時間がない方にもちょっと酷なゲーム。
また、15人いるパートナー候補にはそれぞれのストーリーが用意されているものの、非常に短く残念な部類。個人的にはパートナー候補を半分に減らしてでもいいから、もっと掘り下げて欲しかったです。主人公自身のストーリーもやや盛り上げにかけ、淡々とした印象でストーリーに期待は禁物だったりします。
≪オリジナリティー≫
戦闘の戦意システムは他のゲームにはないと思われるものの、舞台設定、グラフィックは某狩りゲーに酷似していて、オリジナリティーはあまり感じません。

COMMENT

総評としては人は選ぶもののやればやるほど味が出るスルメゲーと言っても良いと思います。
ロードやセーブも快適で、サクサク進められます。
私はソロプレイ専門ですが、きっちりハマれました。
ちまちま武器を強化したり、武器レベルを上げたりとコツコツ系が好きな方には向いているゲームかと思います。
また、そこにいくまでの労力は計り知れませんが、パートナーとの絆がマックスになるとキャラからほんのり心温まる手紙がもらえたりします。登場キャラに気になる人がいるなら、購入してみてもいいかもしれません。
じっくりゆっくり焦らず進めたい方向けな、新作だけどどこか懐かしいゲームになっています。
戦闘難易度もやや難しめ。
個人的には戦闘システムは絶妙な難易度で、かなりの高評価です。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
くろぞうさん [2012/04/11 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


このレビューだけを表示する  128人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 1pt 2pt 1pt 2pt 3pt 2pt
総合点
37pt

GOOD!

初心者やモンハンなどのアクションが苦手な人から見ればこのゲームはやりやすいもの。説明もされるので分かりやすくなっている。

武器の強化・改造やパートナーを育成することの楽しさは実感できた。

ロード時間はさほど長くないので快適だった。

BAD/REQUEST

音楽・グラフィック・キャラクターの作りが物足りない。

音楽は流れてはいるものの、これならカスタムサウンドシステムを入れてくれた方が楽しめるというほどの空気的存在。

グラフィックは酷くはないが、PSPでこのグラフィックはないと思った。あんまり綺麗じゃないしDSレベルとはいかないまでも、よろしくない。

拠点でできることはほとんどモンハンと同じ。弁当を作ってもらえる以外はモンハンとほぼ同じ仕様だった。タイトルでも銘打っている「フロンティア」=「開拓」だが、特別新しいモードもなく、タイトルは飾りのように思えた。

COMMENT

PSP-1000使用
友人の勧めで体験版からやったが、製品版は一日借りてプレイしただけで飽きがきてしまった。自身がアクション好きというのもあるが、おもしろい点よりもつまらない点の方が多かった。

モンハンをやりこんだ人にとってはおもしろさに欠けるゲームかもしれない。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
クロフォードさん(レビュアー情報) [2012/02/15 掲載]

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フロンティアゲート
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BGM、音楽、効果音など

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一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です
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  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
  • やればやるほど隠された楽しさが出てくる
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