スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012/01/12 |
価格 | 6,280円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:シミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 ■ 魔装機神I&II 初回限定生産版版:10,480円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
535人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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2pt | 4pt | 4pt | 0pt | 2pt | 1pt | 2pt |
34pt
GOOD!
やっと続編が出たこと、前作ルートによって仲間になる人、ならない人が大体使用可能になった事。
前作は切り返ししか覚えないキャラがいて飛び道具に対する防御スキルが無かったが今回は飛道具に対する防御スキルが使用出来る様になったので個人的には良かった。
あと、精霊憑依を発動したサイバスター強すぎ特に乱舞の太刀2万8千って攻撃力あり得ない。
BAD/REQUEST
正直このゲームは続編でも何でもありません強いて言うなら1,5かファンデスク的なソフトと言わざる得ない、だってこのゲームをやられた方はみんなストーリーが中途半端とかボリューム不足とか言われている。だが確かにその通りと言えばそうであると言えなくもない私は何故なら序盤はヴォルクルス絡みだがそれ以降はシュトデニアスとの戦いが殆どとなる因みに10話位から選択肢が二つ現れる(隠しでプレシアルートがある)だが基本どのルートを通ってもそんなに変わらないらしい。私はプレシアルートしかクリアしてないのですが、このルートはヴォルクルス絡みのシナリオなのですが、ヴォルクルスよりもシュトデニアスとの戦いが多く、ヴォルクルス戦、シュトデニアス戦×2、ヴォルクルス戦と言うようにせっかく苦労して隠しルートに来た意味がないと感じた。シュトデニアス軍と、ばかり相手をさせられるし折角プレシアルートに来た意味丸で無し。あと、味方の離脱これはまあスパロボでは良くある事だが私が一番腹を立てたのが、ロドニーとエリスがたった1話しか参戦しないと言うこと。今思えば何でとしか言いようがない。個人的には結構お気に入りだったのに理由は二人の間に子供が出来たからと、ロドニーが政治家になるとか抜かしたと言う事最初は政治家にはならないとか言っていたのに。あと、セニアのメカヲタクは前作でも健在だったがそれに拍車をかけた位になって俗に言うマッドサイエンテストになりかけているっぽい所とか自分の知っているセニアはこんなんじゃなかったような気がする。レベル何でドラクエ風のシステムにした。従来のスパロボなら500刻みでLVアップだったのに千、二千と増えるし、でも全然LVが上がらないと言う訳ではないが、それは悪魔で精々4、5体(主に魔装機神系)他はネタキャラと化している所がある。このシステムの所為で特に修理、補給での経験値がそのキャラのレベルの1/10位しか貰えない所か今回は2回移動が出来ないため最低でも10回は修理、補給を繰り返さないといけないつまり今回は修理や補給などでレベルが中々上がらない様になっている。スキルスロット,何故この様なシステムにした。他の方も言っていると思いますが、正直使い難い。だってスキルが自由に装備出来るのは自分としては○なのだが、一つのスキルを装備するにスロットが1?4までありパイロットが装備ができるスロット枠は5までしかなく四つのスキルを装備すると後は一つのスキルしか装備できない。そのくせ装備していないとそのスキルのレベルが上がらないと来ている。あと援護スキルがおかしい、今まではターン制で使えたのが何故か1シナリオに例えば4回なら4回しか使えなくなっている。
プラーナと必殺技、最後にこの2つにいきなりイライラしました。折角乱舞の太刀や入道正宗など初めから覚えているのにプラーナが足りなくて使えないとか普通あり得ない。その理由の1つとしてはパイロットの初期プラーナが30位と低く、使える様になるには最低35位レベルが上げないとならない。まあ一人くらいなら直ぐにその位になるが複数になると話しは別(今回は全滅プレイが出来難くなっている)しかも今回は隠し武装などの開放条件で乱舞の太刀など5回以上使用するなどかなり条件がシビアでしかもLV30代では1回しか使えないししかもプラーナは精神コマンドでしか回復方法がなくこれがない場合ターン数を重ねて徐々に回復するしかないと言う作業を強いられる。(因みに私はミオの隠し武装を手に入れましたがたった5回入道正宗を使うだけでかなり気が滅入りました)なお一度手に入れた隠し武装を取得してクリアすると2週目からは最初から使える所謂救済処置が施されている。だが結局LV1からの出直しになるのでまたレベル上げの作業を強いられる。正しく宝の持ち腐れ、若しくは、絵に描いた餅、と言った所か。
COMMENT
私は限定版の1&2を購入しましたが、魔装機神?が主で魔装機神?がオマケであると感じました。BADで挙げた理由もありますがストーリーも敵国と政治絡みの話かと思いきやのろ気話や話や
ギャグなど二転三転しているし、そう言う所を含めても前作に劣っている。それと魔装機神?をクリアしてから魔装機神?をプレイしたのですが何も起きません普通一応一緒に発売したのだからセーブデータのコンバート機能くらいあって当たり前なのに?をクリアした後に?をプレイしたらなんも無いのには正直愕然とした1万も出して買ったのに。もしこれから買おうとしている
人は買わない方が良い。どうしてもと言う方は特典の魔装機神?の方だけをプレイする方が面白い。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 1pt | 1pt |
61pt
GOOD!
●ランクアップ直後に武器攻撃力が維持される。
LOEではランクアップ直後に武器攻撃力がダウンしましたが、
ROEではランクアップ直後も武器攻撃力が維持されます。
●合体攻撃に参加したパイロット2人が経験値を入手可能。
従来作では合体攻撃を実行したパイロットにだけ
恩恵があったので、嬉しい改善です。
●最後に覚える精神コマンドはプレイヤーが選べる。
F完結の精神コマンド“夢”を思い出しました。
支援系パイロットも魂を覚えさせれば、ボスへのダメージ源になります。
●2回行動&再攻撃の廃止。
敵の攻撃は絶対に1ターンに1回だから
予想外のダメージを受けることはありません。
BAD/REQUEST
●片手操作不可能。
PSPで発売したので、片手操作可能にして欲しかったです。
●SRWに定着した精神コマンドが存在しない。
応援、祝福、覚醒、感応、再動が存在しません。
覚醒&再動はLOEにはあったのに。
●マップ兵器の射程が短い。
サイフラッシュの最大射程はLOE→6、ROE→3と半分になっています。
マップ兵器にはランクアップもないので、どうしようもありません。
●武器の消費プラーナが前作から大幅に増加。
乱舞の太刀の消費PNはLOE→60、ROE→100
アカシックバスターの消費PNはLOE→5、ROE→40と大幅に増加しています。
つまり、必殺技は実質的に1マップ1回しか撃てません。
COMMENT
PSP-3000使用。SFCのLOEはプレイ済み。
パッケージソフトが大幅に値引きされていたから購入しました。
魔装機神2は島田兵が少ないのが残念でした。
島田兵はF完結ではウジャウジャいたのに。
検索
発売スケジュール
- 2014/06/26
-
BLACK CODE ブラック・コード
- 2014/07/31
-
Enkeltbillet
- 2014/09/25
-
金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
サイト情報
- お知らせ
-
Switch mk2(Switchのゲームレビューサイト開設しました。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
-
タクティクスオウガ 運命の輪
Zill O'll ?infinite plus?(ジルオール)
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
三極姫2?天下覇統・獅志の継承者?
- 2019/11/12更新 (2019/11/11投稿分まで掲載)
-
大戦略VII エクシード
サモンナイト3
- 2019/10/15更新 (2019/10/14投稿分まで掲載)
-
信長の野望・烈風伝 with パワーアップキット
- 2019/08/31更新 (2019/08/30投稿分まで掲載)
-
スーパーロボット大戦α
- 2019/08/24更新 (2019/08/23投稿分まで掲載)
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英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女
- 2019/06/13更新 (2019/06/12投稿分まで掲載)
-
うたわれるもの PORTABLE
- 2019/05/14更新 (2019/05/13投稿分まで掲載)
-
FIFA13 ワールドクラスサッカー
- 2019/04/22更新 (2019/04/21投稿分まで掲載)
-
ガンダムバトルユニバース
KING'S FIELD
- 2019/03/14更新 (2019/03/13投稿分まで掲載)
-
ナムコミュージアムVOL.5
- 2019/02/27更新 (2019/02/26投稿分まで掲載)
-
ナムコミュージアムVOL.4
- 2019/02/22更新 (2019/02/21投稿分まで掲載)
-
ナムコミュージアムVOL.3
- 2019/02/07更新 (2019/02/06投稿分まで掲載)
-
ナムコミュージアムVOL.2
MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete
- 2019/01/28更新 (2019/01/27投稿分まで掲載)
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グランド・セフト・オート・リバティーシティ・ストーリーズ
- 2019/01/18更新 (2019/01/17投稿分まで掲載)
-
ナムコミュージアムVOL.1
- 2018/12/31更新 (2018/12/30投稿分まで掲載)
-
幻想水滸伝 紡がれし百年の時
- 2018/12/27更新 (2018/12/26投稿分まで掲載)
-
探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド
- 2018/12/03更新 (2018/12/02投稿分まで掲載)
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信長の野望・蒼天録 with パワーアップキット
- 2018/10/10更新 (2018/10/09投稿分まで掲載)
-
沙羅曼蛇 ポータブル
- 2018/10/04更新 (2018/10/03投稿分まで掲載)
-
リッジレーサーズ2
- 2018/09/28更新 (2018/09/27投稿分まで掲載)
-
刻命館
- 2018/09/12更新 (2018/09/11投稿分まで掲載)
-
熱血親子
- 2018/08/01更新 (2018/07/31投稿分まで掲載)
-
三國志IX with パワーアップキット
- 2018/07/05更新 (2018/07/04投稿分まで掲載)
-
輸入版:Test Drive Unlimited
- 2018/06/12更新 (2018/06/11投稿分まで掲載)
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アーミー オブ ツー:The 40th Day ポータブル
- 2018/06/05更新 (2018/06/04投稿分まで掲載)
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流行り神3 警視庁怪異事件ファイル
- 2018/04/25更新 (2018/04/20投稿分まで掲載)
-
スーパーロボット大戦F 完結編
- 2018/03/26更新 (2018/03/25投稿分まで掲載)
-
戦国無双3 Z Special
- 2018/03/22更新 (2018/03/21投稿分まで掲載)
-
真・恋姫†夢想 -乙女繚乱☆三国志演義- 蜀編
- 2018/02/13更新 (2018/02/12投稿分まで掲載)
-
スーパーロボット大戦F
- 2018/02/01更新 (2018/01/31投稿分まで掲載)
-
パワースマッシュ NEW GENERATION
- 2018/01/19更新 (2018/01/18投稿分まで掲載)
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サモンナイト5
- 2018/01/10更新 (2018/01/09投稿分まで掲載)
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みんなのGOLF ポータブル2
- 2017/12/26更新 (2017/12/25投稿分まで掲載)
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みちのく秘湯恋物語 kai
- 2017/12/20更新 (2017/12/19投稿分まで掲載)
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街 ~運命の交差点~ 特別篇
- 2017/12/17更新 (2017/12/16投稿分まで掲載)
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グランツーリスモ
- 2017/11/05更新 (2017/11/04投稿分まで掲載)
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ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
- 2017/10/25更新 (2017/10/24投稿分まで掲載)
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沙羅曼蛇
- 2017/10/21更新 (2017/10/20投稿分まで掲載)
-
輸入版:Alien Syndrome
- 2017/09/18更新 (2017/09/17投稿分まで掲載)
-
セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
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ECHO NIGHT
GOOD!
【10年以上ぶりに続編が出たこと】
版権の絡む諸般の事情で長い間続編が出せずにいたシリーズが、10年以上の時を経て続編が出せたことそれ自体が、シリーズのファンにとってはやっぱり一番でしょう。
【戦闘アニメ】
SFC版の1(LOE)しか知らなかった身としては、当然とはいえ、戦闘シーンの進歩に驚きました。戦闘台詞の前に相手に応じた戦闘開始前台詞が挿入され、ネームドキャラの間では豊富な特殊台詞があるのもいいですね。
【操作感】
旧作とそこまで大きくプラットフォームの変化はないため、すぐに操作全般は慣れました。データインストールを済ませば、読み込み時間も快適です。ソフトリセットだけは少し時間がかかりますが、気になるほどではないです。そもそもソフトリセットをそんなに必要としない難易度ですので。
【精霊界での会話】
シリーズ恒例の精霊界での修行があるのですが、自分の分身とワンパターンで戦うよりもずっと良いシーンになっていました。特に、最後の相手との会話はとても爽やかで良かったです。
【お手軽難易度】
難易度は全体的に低めで、鍛えればどんな機体でも十分な活躍が可能です。プレイヤーのお気に入りのキャラを自由に使えるので、ストレスなく遊ぶことができますし、1ステージごとの敵の数もそこまで多くなく、限られた時間でもサクサク進める事ができます。運動性の改造ができなくなったので風の魔装機神でありながら被弾前提なのが気になりますが、側面や背面のダメージ増加率も1に比べ減っており、再攻撃もなくなっているので十分耐えられます。
3をやった後だと特に、雑魚敵にストレスを感じることなくスムーズにゲームを進められる事が素直に嬉しいです。
BAD/REQUEST
【キャラ間の格差】
シナリオ場面で、やたらしゃべるキャラとほとんど放置のキャラがくっきり分かれすぎです。1と違って戦艦が導入され、ことあるごとにブリーフィングが行われるため、進行に便利なキャラと空気キャラが露骨に出てしまった感じです。セニアがやたら便利キャラ化している一方で、ザッシュや新キャラのツレインは、加入後のセリフは本当に数えるほどしかありません。
【マサキ、恰好悪いシーンが多くない?】
1で無かった設定や組織が唐突に生えてきた時に、プレイヤーに説明する方法がワンパターンです。
マサキが「○○?なんだそれ」と聞き、セニアを初めとする知性派担当メンバーが「そんなことも知らないの?」と呆れながら説明する、そしてマサキをフォローするリューネとウェンディ。
別にマサキを完全無欠のスーパーヒーローにしてほしいわけではありませんが、あまりにも馬鹿にされてるみたいで気になりました。
全体的に、今作のマサキは落ち込んだり迷ったり、他者から否定されたり他者との比較で下に見られるシーンが多く、不遇な扱いを感じます。
【プレシアの描写】
マサキにとって唯一の家族であり、専用ルートまで用意されているプレシアですが、ちょっと肝心のシナリオが雑に感じます。
二人の「兄妹の絆」は過去作でも度々取り上げられていますが、今作ではマサキのシスコンが加速している一方で、プレシアのマサキに対する描写はえらく淡泊。家族だけの信頼関係を感じられるような会話に乏しいです。というか、二人だけの会話シーンってほとんどなかったような…(まあ、作中に描写されていない場面では仲良し兄妹をやっているのでしょうが)。「兄妹の絆」というより、一方的に過保護な駄目兄貴という感じで、むしろマサキがジノの引き立て役みたいになっています。
1シーンだけ、プレシアルートへの分岐トリガーとなる章ではベタベタに甘えてくるのですが、その後はまた通常に戻るので、何だかそのシーンだけ不自然に浮いてます。中盤、マサキがサイバスターに乗れなくなって大変な場面で、心配する台詞の一つも無い(それどころか作戦の都合とはいえあっさり別行動し、合流時にも台詞無し)のはちょっと。せめてプレシアルートだけは精霊界にプレシアも付いてくるとか、変化を付けてほしかった。
あと誰もが思うでしょうが、ストーリーの都合とはいえ、あの「…10分だ!」はありえない。
何でそこで時間与えるんだ。
【中二病全開】
戦闘中の、特に必殺技系の攻撃の際、やたらと長い中二病全開の呪文や決め台詞を延々と唱えます(1ではそこまでではありませんでした)。ある程度ならいいんですが、ちょっと多すぎないでしょうか。
例えばヤンロンならわかるんです。故事成語とか四字熟語とか、もともと難解な言い回しが好きなキャラですし。でもマサキやプレシア、ファングやサンドリーブ姉妹、というかもうほぼ全員ですが、やたらと難読漢字や芝居がかった長口上が多く、正直「それ攻撃の威力に関係あるの?」と思ってしまいます。
ちなみに戦闘シーン以外でも、難読漢字は無意味に多いです。ライターの趣味でしょうか。
COMMENT
大昔、子供の頃にSFC版の1(LOE)を遊んだのみでしたが、3が発売されたので懐かしさから2を飛ばして3をその場の勢いで買ってみました。しかし、当然ですが3の中では2で初登場のキャラがわんさか参戦、しかも2未プレイの人に対するキャラ・世界観的なフォローは一切なかったので、結局3を中断して2も買うことに。そのため、今更ながら2をクリアしての感想です。
何だか、SFC版LOEの頃に比べ、時代とはいえ、「異世界ラングラン」も随分変わってしまったなあという印象が強いです。商業として売る以上は、時代に合わせて作り方も変わってきて当然ですし、別に悪いことではないと思います。ただ、アンティラスショップとか、やたらと日本を連想させる国家の政治に対するライターの自己主張とか、賛否両論ありそうな危なっかしい部分も多いと感じるので、新旧ユーザー共に大切にして、大事にシリーズを展開していって欲しいと切に願います。