機動戦士ガンダム 木馬の軌跡 レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012/01/26 |
価格 | 6,280円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:艦長代理シミュレーション ■ プレイ人数:1人 |
スコアボード
ユーザーレビュー
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573人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 1pt | 1pt | 1pt |
28pt
GOOD!
・オリジナリティ
久しぶりにガンダムのゲームでRTSというジャンルの物が出た点。SFCのフォーミュラー戦記以来ではないでしょうか。小説版の機体などが出てくる点。
BAD/REQUEST
・グラフィック
画質が荒い。全体マップだと戦艦以外は点でしかユニット表示されない。
途中にムービーを挟むが挙動などがPS2初期レベルで見ていてガッカリする
・サウンド
ファーストガンダムのBGMや効果音を使っているが、若干違う。
・快適さ
RTSにもかかわらず、局地戦(コマンド選択式の戦闘)という仕様があるため、先頭の度に頻繁にロードが入る。局地戦無しでは、ユニットが同数程度だと圧倒的にプレイヤーが不利な戦局に陥るため、必然的に戦闘毎に局地戦が必要になってくる。結果的にターン制のSLGと変わらない。
・満足度、熱中度
木馬の軌跡と銘打っているのになぜかホワイトベース部隊にクリスやヤザンがいる。
キャラクターばかり多くて使えるMSが少ない。
周回プレイをさせるような作りにもかかわらずクリア後のステージ選択すらない。
局地戦は戦闘指示を出して敵との距離にあった戦い方をするらしいが、AIがアホすぎるので全く意味を成していない。ビームライフル連射しているだけで簡単に勝ててしまう。
COMMENT
全体的に酷い出来栄え。
特にRTSというジャンルなのに局地戦に入ると全体の動きが止まるのは致命的。ロードの遅いPSPでやるべきではなかった。
肝心の戦闘に関しては前述した通り、AIが使えない上、エネルギーの概念がないので、ガンダムなどビーム兵器を持ったユニットに連撃指示を出して適当に戦っていれば誰でも勝てる。
全てが及第点に届かないファミコン時代に買ったクソゲーを彷彿とさせる出来です。日本のゲームではなかなか無いRTSということで期待して買った分落胆も大きかったです。
私はDL版を買ってしまったので売ることすらできません。次回からは事前情報をよく調べて買うことにします。
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セプテントリオン
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ECHO NIGHT
GOOD!
・オリジナリティ
珍しいジャンルのRTSでガンダムゲームをできる。
ガンダムのストーリーをホワイトベースの艦長としてプレイできる。
アムロ、カイ、ハヤトといったWBキャラだけで部隊を組むのではなく、クリスやシローなどの1年戦争時の連邦のパイロット達で部隊を組むことができる。
BAD/REQUEST
・グラフィック
全体的に見づらい。どのユニットがどこにいるかわかりくにい。
CGムービーもフレームレートが低くて微妙
・サウンド
局地戦に移行するときに、1stのアイキャッチの例のBGMを何度も聞かされてうんざり
・快適さ
局地戦を頻繁に行うが、その度にロードを挟むのでテンポが悪い
大量のザコユニット(戦車等)ですら通常戦闘で倒しにくいので局地戦を何度もする羽目に
ユーザーインターフェイスも悪く、拡大マップでプレイしていても、命令を出す度に縮小マップにされる。そのため乱戦時に命令を出すときは、敵味方のユニットが重なり合って、的確な指示を出しにくい。
・満足度
使えるMSが少ない。ガンダム1?3号機、ガンキャノン、ガンタンク、GM(2種類)、ボール(2種類)だけである。陸戦ガンダムやアレックスすらない。それなのに1年戦争時代のキャラはほとんど網羅している謎仕様。
COMMENT
PSP3000使用
ガンダムのRTSということで、珍しさに飛びつきましたが、後悔しました。
発売前からCMやHPの情報は少なく、バンダイも力を入れて作っていないだろうと思ってましたが、あまりにも出来がひどい。グラフィック、システムあらゆる面で不満しか残りませんした。
バンダイの開発力の低さがわかります。