クラッシュ・バンディクー2 ?コルテックスの逆襲!? レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2007/08/30 |
価格 | 600円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ゲームアーカイブス ■ ジャンル:アクション ■ 必要容量:170MB |
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ユーザーレビュー
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518人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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1pt | 2pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 3pt |
40pt
GOOD!
○前作と比べて
スライディングやボディプレスといった新要素が追加されました。
またセーブはステージ外ならいつでも自由にできるようになりました。
○隠しステージとカラーダイヤ
後半ステージでは、アクアク(2個まで保持できるライフ)をとるごとに前のステージの隠し要素について教えてくれるようになり、前のステージをプレイする動機付けになります。
隠し道の難度はかなりのもので、ここを通過しないと白ダイヤ(箱を全て壊した場合のボーナス、やりこみ要素)が手に入らないのでやりこみとしてもってこいです。
また特別なカラーダイヤの入手により、新たな道が開けるので、こちらもなかなかおもしろいです。
○独特の初心者救済要素
ミスを多くしたり、残機が少ないときに、アイテムボックスの中身がよりよいものに変わったり、チェックポイント復活時にアクアクを一枚もらえたりします。
○特殊ステージ
ロケットで無重力空間を進んだり、爆走する子熊にのっかってステージを進んだりと、なかなかバリエーションに富んでおりあきさせない作りとなっています。
BAD/REQUEST
×ステージ構成
どのステージもチェックポイントが3,4個あり、アクアクを少なくし、1UPとリンゴ(例に漏れず100個で1UP)が多めに配置されているというデザインがなされています。
難易度が高く、特に3DACTにありがちな微妙な操作ミスや、覚えていないとまずミスになる巧妙な設置トラップにより、ミスしやすい構成となっています。なので残機がある限り、次のチェックポイントに着くまでチェックポイントからリンゴを回収し、残機を補強しながら何回もリスタートという流れになりやすく、ストレスになるかもしれません。
アクアクがもっとたくさん出れば、ごり押しも可能な場面も多かっただけに、残念です。
×ラスボス
詳細は伏せますが、ラスボス戦がとても残念な内容です。難度はありますが、簡単に言えば「ラスボスの目論見を事前に防げ、全く抵抗しない逃げていくラスボスを追いかけてどつく」という内容のもので、消化不良気味です。
あまりにも消化不良だったので、ステージのダイヤを全て集めればカービィよろしく真・ラスボスが出てくるのかと思ったら、エンディングが変わる(しかも何のサプライズもない)だけという肩透かし・・・何かあるだろうと思って集めた苦労が水の泡です。
×奥行きアクション
画面手前に戻る場合、スクロールが遅く、またあまり先が見えないようになっているので、とてもやりづらいです。
引き返さないと白ダイヤが狙えない場合もあり、爽快感にかけます。
×白ダイヤ狙い
ステージラストに行かないと、現在何個中何個の箱を壊したかがわからないようになっています。常時確認できてもよかったと思います。
また、隠し入り口から入らないとどうやってもパーフェクトにならないステージもあり、その存在を知らずにそういうステージをパーフェクト狙いでいくと無駄になります。
×当たり判定
おおむね良好ですが、やはり納得いかない部分もあります。3DACTだと操作も思っていない方向に動いたりするので、余計に気になります。
どう見ても地面なのにクラッシュが氷湖に沈んでいって、凍りづけになって地面に浮かんできたときは目を疑いました。
×一本道
隠しステージや隠しワープポイントが結構な数あるものの、アクアクから教えてもらわないと分岐に気がつけない、あるいは分岐が全くないステージがちらほらあり、普通にやっている分には探索面での面白さは感じられないかもしれません。
またステージも幅がキャラ3,4体分の狭い道を進んでいく場面ばかりで、こちらも一本道感に拍車をかけます。
3Dの弊害によって前述の当たり判定や操作の難しさの問題もあるので、これなら普通に2DACTでもよかったのでは?とおもいます。
×慣性
他のゲームに比べジャンプ中に軌道修正が効きづらく、ジャンプ距離がうまく稼げずに穴に落ちることが多くあります。
慣れるまで少し大変かもしれません。
×ボーナスステージ
残機を稼げるボーナスステージがほとんどのステージにあります。ここではミスになっても残機は減らず、すぐに再挑戦できますが、ボーナスステージでミスをするとアクアクがなくなってしまいます。
前述のように、アクアクは場合によっては残機よりも価値が高い(少なくとも希少価値は)ので、仮に残機を稼げたとしても損する場合があります。
ボーナスステージなのに不利益をこうむる可能性があるっていうのはおかしいと思います。
×稼ぎ関連
一度クリアしたステージでは、原則そのゲーム中は1UPが復活しないようになっています。簡単なステージで残機を稼ぎたい場合、セーブ&ロードをつかわなければならず面倒です。
また残機稼ぎよりもよっぽどアシストになるアクアクも、途中でステージを抜けた場合はついてきたり、ついてこなかったりします。条件はわかりませんが・・・
×オリジナリティー
正直どれもこれより昔から発売されていたソフトにあった要素ばかりです。それらを独自発展したとも思えないし、残念ながらむしろ劣化した部分が多く見受けられると思います。
COMMENT
PS3でプレイ、HDMI、テレビは37型使用、シリーズは未クリアですが1のみプレイ済み。1のときはクリアできませんでしたが、今回は完全クリアできました。
ちょうど時代が3Dポリゴンゲームの全盛期ということもあって、3DポリゴンをつかったACTを作ってみようという事で作られたんだと思います。
基本的には難易度が高く、アクションゲームの文法にあわせるために制限を作った3DACTとなっています。製作側では奥行きアクションゲームということになっていますが、そっちが正しいように思います。
きつい言い方になりますが、本作は操作が難しく直感的に動かせない代わりに広いステージを探索できる3Dと、操作が簡単で直感的に動かしやすい代わりにステージは狭くなりがち(いろいろ要素を詰め込んだりで工夫してる)な2Dの、悪いところだけをハイブリッドしたようなつくりになっています。
この手のゲームをやるなら、同じくアーカイブにある「風のクロノア」(2Dよりの奥行きアクション)か、いっそのことスーファミにある2Dのアクションでもやった方が、ぶれていない分いいと思います。
3Dゲーム黎明期のゲームですので、グラフィックもあまり期待しない方がいいです。
ボリュームはステージ25+隠し2+ボス5となっています。ダイヤステージなどもあるので、ボリュームはそこそこです。
自分は前作経験者なので問題ありませんが、製作がアンチャのところだというだけで選ぶと多分ガッカリします。
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- 2014/06/26
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BLACK CODE ブラック・コード
- 2014/07/31
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Enkeltbillet
- 2014/09/25
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金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
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ECHO NIGHT
GOOD!
クラッシュシリーズに言えますが
プレイヤーを飽きさせないように様々な工夫が凝らされており、
製作者の気合が感じられました
各ステージどれも特徴的で仕掛けが盛りだくさんで全く飽きず、
「次はどんな所だろう?」とワクワクしてしまいました
短めのステージを十分な数用意しており、
あともう1ステージ、の繰り返しで何面もやってしまいます
ついもう1チャレンジと時間を忘れてプレイしてしまいます
BAD/REQUEST
ゲームの雰囲気としては大味で子供向けな印象を持たれるでしょうが
実はかなり繊細なプレイを要求されます
妙に難しいところがあります
慣れるまでは死にゲーレベルに感じるかもしれません
イケメンは出てきませんが「俺は3Dのゲームは好かん!」という人は
やらない方がいいと思います
どうしても3Dのゲームは3D酔い耐性が必要となるので
プレイ中にゲボ吐かれても困りますし
COMMENT
悪い所も書きましたが、基本的には良作だと思います
本来クラッシュは辛口難易度というファンの声もあるので、
悪い点と決め付けることは出来ません
私は小学生の頃からクラッシュに魅せられた者の一人ですが
新作が出ない以上「時代がこれを求めているのかな?」と考えた時、
「もうソニーは任天堂チックなゲームは求めていないのかな」と
感じる事も少なくないです