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第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 レビュー

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2012/04/05
価格 7,330円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:シミュレーションRPG
■ プレイ人数:1人
■ ダウンロード版:7,330円

スコアボード

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇評価ランク
中央値
46
難易度
1.53
レビュー数
17

スコアチャート 第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇レビューチャート

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41.2%
【標準偏差】
18.7

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  152人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
0pt 3pt 2pt 1pt 1pt 1pt 0pt
総合点
23pt

GOOD!

やはり有名なロボットに乗れることが楽しい
ストーリーも相変わらずよく練りこまれているし、自然な絡みをしていてとてもよい

BAD/REQUEST

今に始まったことではないが色々な作品が出る割に、このゲームはガンダムとコードギアス、マクロス以外はおまけみたいに感じてしまう
ストーリーも彼らメインでほかはただのMOBと言ってもいいレベル
せっかく色々なキャラが出ているのに全くいかせてないなあと感じた

また、戦闘が非常に単調な上に後半は敵の数が増えるだけで面倒なだけになりはっきり言ってつまらない

BGMも一応は有名所が多少はあるのですがやはり物足りない、また操作性も全く進化せず非常に操作が面倒

戦闘デモはまともだけど戦闘MAP画面そろそろ進化してくれよ・・・
顔だけな上知っているキャラですら区別つかないってどういうことなんだ・・・

序盤は自由度も少なく、ある程度行動の幅が広がるまでは最低レベルのつまらなさで苦痛だった、

スパロボというブランドに頼ったまま全く進化する気がないのかと言いたくなるような出来でした
せめてどこか一部分だけでも進化してほしい

COMMENT

正直かなり微妙でした、ルルーシュもちょっと出すぎだろ、別に嫌いじゃないけどさ・・・
戦闘も微妙だったので一回クリアだけでかなり疲れました、もうやりたくはないです

プレイ時間:わからない(クリア済)
コロタさん [2013/02/05 掲載]

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このレビューだけを表示する  149人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 1pt 1pt 1pt 2pt
総合点
37pt

GOOD!

グラフィックス・これは良いと思います。と言うかスパロボの戦闘アニメーションはとても素晴らしい物だと思いますしクオリティだって十分高いしこれについてはどのスパロボシリーズをみても評価は高いと思います。
オリジナリティー・まだクリアはしていないのですが、ストーリーは結構面白いと思います。特にクロウの守銭奴っぷりやその周りにいるスットコドッコイ様とかその他達の絡みなどが読んでいて面白かった。
サウンド・サウンドはこれもまた結構良質な物が多いこれは個人的だが真マジンガーの主題歌、
感じてKIGHTが良い感じ永遠ときいてしまった。
(難易度)・難易度は可もなく不可もなくと言ったところです。

BAD/REQUEST

満足感・一言で言うと隠し要素がボリューム不足、機体関係がユニット×3、パイロット×1だが実質この内の3つまでしか選べない。そもそもこう言うことはスパロボには良くあった事だが
少なすぎるもうちょっと居ても言いと思うここ最近のスパロボは戦闘がアニメになったせいか説得若して仲間にすると言う事が少なくなった。あとこれは個人的の意見なんだが敵を仲間にするのは良いんだが兎に角仲間になるのが遅すぎる、例えば前々作スパロボZでSEEDデステニーのステラを仲間にするまいとフラグを立てたは良いが仲間になるのは55話位でクリア目前で仲間になる
しかも何か付いてくる訳でもなければシン・アスカと合体攻撃とか出来る訳でもない丸っきりネタキャラで終っている。なので例えばYF-29 デュランダルF とか57話で加入されるとか遅すぎる
どうしてこんなに最後の方に参入させるのか未だに意味不明だしその頃に仲間になってもその機体に魅力ないし2軍確定だし。
快適さ・1番の理由は何故ジージェネ風にした!射撃は基本残弾、格闘は殆どENお陰で長期戦になるとすぐにガス欠する格闘武器くらい今までどうり∞で使えるようにすべき。あとターゲット補正これはオンオフ切り替えにした方が良い。
熱中度・飽きる要因の1つとしては、SRポイントと隠しルートへのポイント制主にこの2つが戦闘や行きたいシナリオに行けない要因を作っているまず隠しルートに付いてだがこのルートに行く為には必ず決まったルートに行かなければならないとか一定の条件を満たさないとならない等一々面倒くさいこれなら普通に選択して進める用にすれば良いどうせ2週はしないとあらかた回れないのだから。SRポイントこれは正直邪魔、自由度を阻害する何者でもないものしかも取っても難易度が上がるだけどそれだけ今回は一様お金がもらえるがでも取り損なうとクリアしてもこれは個人的だが虚無感と言うか試合に勝って勝負に負けたみたいな中途半端感が拭えない寧ろ取っても素直に嬉しくないだったら初めからタイトルでノーマル、ハードと選べればSRポイントなんて要らないし戦闘に自由度が大幅向上となる。

COMMENT

全体的に観れば良作だが最近のスパロボはクオリティ、グラフィックにばかり力を入れて肝心なシステムに力をい入れていないだからやっていてすぐ飽きが来るもっと快適にするべし。あと参戦作品をもっと旧作の作品を出して欲しい。理由当事の声優さんはもういい歳なので他界する前に出せるだけ出すべし。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
スパロボファンだった・・さん [2013/01/24 掲載]

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このレビューだけを表示する  153人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
76pt

GOOD!

前後編に別れたスパロボZシリーズの最新作(後編)ということで、待たされた分期待も大きかった本作。コードギアスやガンダムW、ガンダム00などが好きな人ならかなり楽しめるシナリオになっていたように思います。

個人的にはボトムズ関連のシナリオも良い出来だと思いました。ボトムズは原作未視聴なのですが、キリコの「例え神にだって、俺は従わない」は今作で一番濡れたセリフですね。ワイズマンも良い敵役でした。そしてレッドショルダーマーチが何故か耳から離れないw

毎回賛否あるオリジナル関連も私は悪くないと思いました。主人公のクロウと愛機ブラスタは個人的に可もなく不可もなくといったところなのですが、どちらかというと敵勢力のアークセイバーの機体やキャラが好きでしたね。あんまり掘り下げても「オリジナル自重しろ」という批判が出るのでしょうが、私としてはもっと出番が欲しかったぐらいです。水瓶座の自分としてはジ・インサーのカッコ良さには興奮しましたねぇ。

また出撃枠が終盤では30機近くになるので、相変わらず熾烈な出撃争いではあるものの、前作に比べれば改善されたと思います。参戦作品が多いのは良いことだと私は思いますが、出撃させられないのでは意味がないし、出撃枠を増やすために小隊制等を導入するとそれはそれで面倒くさいなどの意見があるのも事実なので調整は難しいところだと思います。実際30機も味方がいると動かすのが大変という方もいるのではないかと思いますが、私はむしろ好きな機体をたくさん動かせて嬉しかったですね。前作のアンケートで出撃枠を30機ぐらいに増やしてくれと書いたのが反映されたのかどうか分かりませんが、こうした前作の批判などを反映した作品作りをするところはスパロボの良いところだと思います。

BAD/REQUEST

グレンラガンの扱いが凄い中途半端である。まぁ第三部だけの再現ということで、途中から始まって途中で終わるという状況なので、スパロボ的に上手いオチを付けられなかったのはしょうがないにしても、せめてアークグレンラガンぐらい使いたかった。一応武器扱いでは使えるけど、次回作ではどうせ超銀河グレンラガンや天元突破グレンラガンが出るんだろうし、今作ぐらいでしかまともに使えないかもしれないのに残念。

参戦作品が多すぎて捌ききれていない。スパロボ独自のクロスオーバーもこれだけ多いと逆にあまり出来なかったように思う。「マクロス」「ガンダム」「無敵ロボ」「大張作品」のような大枠の中でしか交流が見られなず、あまり新鮮な絡みがなかった。

原作で死ぬキャラがあっさりと生き残る。これはスパロボマジックの一つとして普段なら気にしないとこですが、今作ではある版権作品の主人公キャラが死ぬ、しかもその死ぬシーンがかなり感動的でロボットアニメ史上に残る(と私が勝手に思ってる)ものだったので、どうするのかなぁとプレイする前から興味半分不安半分だったのですが、それはまぁあっさりと生き残りました。あまりの淡白さに苦笑いといった反応しか出来ませんでしたね。音楽も映像もなく、テキストだけで感動的なシーンを再現しろというのはたしかに難しいでしょうけど、もうそろそろ戦闘アニメだけじゃなくてそうした部分の再現にも力をいれて欲しいですね。戦闘MAPやADVパートの最中にアニメーションやムービーが流れたって良いと思うんですが。

COMMENT

基本的には前作(前編)であるスパロボZ破界編の作りを踏襲しており、奇をてらったところがない分とっつきやすいシステムではあると思います。しかしシナリオはZシリーズの中でもかなり中途半端な位置にある(「第二次」の「後編」でさらにシリーズが完結しない)ためこの作品からスパロボを始めようという人には若干敷居が高いと言わざるを得ません。

スパロボの、そしてZシリーズのファンとしては今作は前作のように必殺技の出し惜しみもなく、一応正統進化したと言える作品だと思います。ただやはり今作にも「次回に続く」的な取り回しが多く、シリーズ物の宿命とはいえモヤモヤ感が残ります。素直に続きが楽しみだという気持ちもあるので一長一短なのですが、いかんせん昨今のスパロボは作成に時間が掛かるので待たされているという苛立ちがあるのも事実。別系統のスパロボはその間たくさん出ますが、それがまた本流の作成を遅らせる原因なのではないかと疑心暗鬼を生んだり。まぁそうした感情もひとえにスパロボが大好きだからなのですが。せめて今作のように一年ぐらいのスパンでシリーズものをやってくれるといいんですがねぇ。もう十分すぎるほどキレイな戦闘アニメはしばらく使い回しでも構わないので。

プレイ時間:わからない(クリア済)
ユーゴーさん [2012/10/30 掲載]

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第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇
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