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悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲 レビュー

悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲
発売元 コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2010/12/16
価格 600円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ゲームアーカイブス
■ ジャンル:アクション
■ プレイ人数:1人
■ 必要容量:335MB

スコアボード

悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲評価ランク
中央値
76
難易度
2.00
レビュー数
4

スコアチャート 悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲レビューチャート

悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲 購入する


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【標準偏差】
4.32

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
76pt

GOOD!

ポリゴンを活用したゲームが増えてきている中で、敢えてドット絵を重視した作りで、グラフィックに統一感があり見栄えもいいし、ゲーム的にも都合が良い。
敵キャラクタもなめらかに動き、スーパーファミコンでは性能上出来なかった、細やかな動きやスプライト処理を軽々とこなす。
この手の処理はPSが得意とするものではないので、おそらく3D的な処理をしているのだろうが、なかなかのものである。

ゲームシステムとして大きく変化したのは、RPG要素が強まったことと、面クリア型から探索型のアクションゲームになった。
任天堂「メトロイド」のように、マップを探索して、ボスを倒し、魔導器を集めて新しいアクションを習得し、HP上限が上がるアイテムを取って、キャラクターを強化していく。
敵を倒すと経験値やお金が手に入り、それに応じてレベルアップや、回復アイテムを購入しゲームを有利に進めることが出来る。
これ以降、PS2から現在のドラキュラシリーズに至るまで受け継がれていくことになった。

ディスクアクセスも待ち時間はまったく無く、非常に優秀なプログラミングと言える。
相変わらず音楽もかっこいい。

BAD/REQUEST

RPG要素が強めのシステムになっているので、特にゲーム後半、キャラクタが育ちきってしまい、「何このボスよわっ」な状況が出てきてしまうのが残念。
シリーズ毎度泣かされてきた死神も今作では弱い。

ゲーム後半の逆さ城。
従来のマップを逆さにしただけのもので、ゲームクリアのためには、このマップも攻略しなければならない。
作り手はおそらく、これは発明だ!とでも思ったに違いないが、はっきりいってだるいだけだった。

PC-Eのマリアがこんなケバくなるなんてっ!と涙をのんだ。
さらに横山智佐のおばさん声に2度号泣(血の涙)
血の輪廻の路線はそもそも不評だったそうなので、仕方ないんだろうけど。

COMMENT

悪魔城ドラキュラと言えば、コナミの看板タイトルの一つであり、ストイックな世界観、アクション性が特徴的なシリーズ。
本作では、時代の変化に合わせて、ゲーム性を大幅に再構築されての発売となった。
レベルアップや装備品、魔導器(特殊アクション)に頼らなければ、相変わらず高い難易度で遊べる等、敷居を下げたまま、従来マニアも満足という懐の広さを見せた名作だと思います。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
るろうにーとさん [2014/07/15 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
80pt

GOOD!

シリーズをやった事が無かったがよく名作と聞くもんで600円なら、と購入。
めっさクオリティー高くて焦った。
普通に今発売されてるPSPのゲームをプレイしてると言っても言い過ぎではない程に全体的にレベルが高い。
2Dなのが余計に時代を感じさせないのかもしれん。
ボリュームも中々あるし探索ゲームとしても徐々にアイテムを獲得してスキルアップして行動範囲が増えるのもバランスが良い。
ネタも結構あって(まったく意味の無いものもあるが)やりこみもそこそこある。
純粋にアクションゲームとしても強い武器数種を除いてプレイすれば難易度もある。
逆にアクションが苦手な人でもチートばりの武器が数種あるのでそれさえ使えばラスボスも瞬殺できちゃう。
あと使い魔ってのがモンハンのアイルー的に存在して的にはなってくれないけどピンチの時に回復してくれたり隠し部屋の報告してくれたりたまぁ?に敵を倒す。
ロード時間が無い。
アーカイヴス中でもトップクラスです。

BAD/REQUEST

アイテム画面が見にくい。
豊富にアイテムがあるので整理できれば良かった。(※)

マップが広い割りにワープポイントが少なめ。
主人公そんなに足が速くないので後半は移動がメンドクサイ。
それでもバックステップを使えば本来の使い道とは違うがそこそこのスピードは出る。

ゲームオーバーになるとタイトル画面に戻る。
ちょいメンドクサイがゲームオーバーにならない様に進めればいいだけだし割りとヌルいからゲームオーバー自体ならない。
初見でとあるボスに挑むと大体ヤヴァいが。

クリアーデータがあるとムービーシーン及び会話も(非常に少ないが)スキップできるがクリアーデータが無いとスキップできない。

COMMENT

やって損はしない。
本当に名作だった。
初見でも全然古臭さを感じさせない。
二週目のタイムアタックやってます。
アーカイヴスで10時間突破したゲームはRPG除いて初めて。
多分20時間くらいは楽しめる。

-------------
(※)とありますが、取扱い説明書には載っていませんが、
△ボタン(デフォルト)を押すことでソートができます。
「説明がなくてわからない」という意味ではBADにもなりえますが、
「整理ができない」わけではないので、ご報告させて頂きました。

事実誤認との報告がありました(上記参照)。恭一@管理者

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
アルモさん [2012/06/06 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 5pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
68pt

GOOD!

グラフィックス
基本は2Dのキャラとステージを進んでいくが、道中の敵の中にはヌルヌルとした立体的なグラフィックスで襲ってくる敵が出る。ポリゴンが少ないため、インパクトはないが堅実な出来。

サウンド
探索タイプのアクションのため詰まるとつらいが、ステージ全体のBGMが悪魔城シリーズらしく素晴らしい。特に本作は従来の様式美を伴ったクラシックからハードロック、ラテン調のBGMまで様々。

熱中度
ステージはすべて屋内であるが、プレイヤーが新しいスキルを覚えるたびに行動範囲が広くなり、探索意欲が増していく。成長要素も多い。

BAD/REQUEST

後半の展開
後半は、ある演出により違った形でプレイヤーが攻略していた城が変化し、同じように探索を迫られる。開発期間が十分でなかったためか、後半はアイテムもばらつきが出たり、BGMがある程度統一されたり、ザコ敵は強いがボス敵は非常に弱かったりと前半部に比べ、バランスが少し崩れている。

やりこみ
敵のドロップアイテムなどが最強の武器であるなどのやりこみはあるが、隠しボスがそこまで強くなかったり、普通にプレイしても達成率が結構埋まるなど、もう少しだけやりこみを促進させるシステムが欲しかった。しかし、一周の満足感はかなり高い。

COMMENT

悪魔城シリーズはバーチャルコンソールでのSFC初代リメイクしかやったことがないが、モデルチェンジを果たした本作も十分に満足できる内容だった。さくっとプレイしようと思ったらいつのまにか2,3時間たっていたということもよくある。
なんといってもBGMのクオリティが素晴らしく、BGMがゲームプレイ時のストレス軽減に貢献していると実感した。今なおファンから根強い支持を受けるのもわかる。
600円で良質なアクションアドベンチャー体験がしたい方は是非ともオススメしたい。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
司 真さん(レビュアー情報) [2012/06/03 掲載]

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悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲
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