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エルミナージュゴシック ~ウルム・ザキールと闇の儀式~ レビュー

エルミナージュゴシック ~ウルム・ザキールと闇の儀式~
発売元 スターフィッシュ・エスディオフィシャルサイト
発売日 2012/05/24
価格 6,090円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:ダンジョン探索型RPG
■ プレイ人数:1人

スコアボード

エルミナージュゴシック ~ウルム・ザキールと闇の儀式~評価ランク
中央値
41
難易度
3.57
レビュー数
14

スコアチャート エルミナージュゴシック ~ウルム・ザキールと闇の儀式~レビューチャート

エルミナージュゴシック ?ウルム・ザキールと闇の儀式? 購入する


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90-100
【60点以上】
21.4%
【標準偏差】
17.79

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  157人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 1pt 3pt 2pt 2pt 2pt 4pt
総合点
42pt

GOOD!

・フェイスロード、スタイルロード
 他の方の意見にもありますが、こういうことが出来るのか。と感心してしまいました。確かに思い入れあるキャラクターでプレイすれば愛着もわくかも知れません。同時に諸刃の剣でもありますが。

BAD/REQUEST

・難易度が高い
 マップを自由に見ることができないのは緊張感を増すということにつながるでしょう。しかしそれは据え置き機やPCゲームならばこそです。外出先で暇つぶしにするにはマップが広大で煩雑に過ぎます。
 能力の上昇はリアル運なのでしょうか?年齢が最低のキャラが宿泊→上がらないを繰り返し、そのまま老衰?していくキャラクターには呆れるどころか感心せざるをエませんでした。
私が思うに、登録された最低年齢がそれらの種族の最盛期なのだろうと。
 そして何人もの犠牲とリアル時間の上にやっとこさ一本道から開放された、おそらく後半。メインシナリオだと思われるそこでは、おそらくリアル運の関係もあるでしょうが、今のところ何十と戦闘を繰り返し100%奇襲され首狩り1ターンキルの嵐です。これはひどい。

COMMENT

 発売一ヶ月未満で中古ソフトが1280円と投げ売っていたので、このシリーズ初購入となりました。ただし説明書なし。故に未だに理解していないシステムもあると思います。
こういった商業ROGゲームは風来のシレン以来と思えば、新鮮であり、多少の難しさはマゾさが足りないということなのでしょう。
 洞窟や地下という設定から暗くしたのだろうと思いつつ、パッケージにある少年はどの少年なのか、そもそもどれなのか。というほどシナリオの無さにフロム脳を前回にしてもおそらく推測は不可能なのだろうとあきらめざるをエませんでした。

2000円以下で、安価DLC付きであればおそらくそれなりに高評価だったかと思われます。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
砂糖子猫さん [2012/07/16 掲載]

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このレビューだけを表示する  152人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 1pt 1pt 2pt 1pt 1pt 5pt
総合点
25pt

GOOD!

シリーズ1?3から比べてよくなった点は以下の通り

■フェイスロード、スタイルロード
このシステムは素晴らしい。PCゲームでは割とポピュラーなグラフィックMODシステムのようなものだが、他の家庭用ゲームでも導入にチャレンジしてほしい。

■アマチュア以下だった街NPCの絵が多少マシになった
前作までは本当に酷かったので評価したい。それでもまだ微妙だが…正直、全てモンスター絵の人に描いてもらったほうが良いと思う。

BAD/REQUEST

シリーズ1?3から比べて悪くなった点は以下の通り

ダンジョンの見づらさ、図鑑の説明の削除、マップ関連、年齢関連など、いままでのレビューに出ている内容は言うまでもなくひどく、特に追記するなら

■テキストの出来が酷い。前作までも多少どうなんだという点はあったが、今回のテキストは商品としてよいレベルではない。まともなRPGの文章になっていない。

■モンスターの総数が増えたようにみえるが、実は街のNPCなど、戦う事のないちょい役まで全てモンスターに含めている。(図鑑に登録されるだけ)

■最強クラスの武器は皆「錬金による強化が不可」になっている。
エルミナージュシリーズの長所のひとつである錬金システムを完全に殺してしまっている。

■レベルアップ時、ステータスが上がる確率と下がる確率のほうが同じか、下がる確率のほうがやや高い。「成長する」という意味がわかっているのだろうか。

■終盤の敵は複数行動可能がデフォルト(というか1回しか行動しない敵が稀)であり、しかも、ほぼ大半の敵が、首切り(攻撃がかすりでもしたら一定確率で即死)即死魔法などを持っている。
この事から、奇襲を受ける=確実に全滅、である。
奇襲をなるべく防ぐ方法は忍者をPTに入れる事だが、1LVでも100LVでもその確率は一定であり、いくらキャラクターを鍛えても意味がない。

■とあるダンジョンの敵だが、これまた大抵の敵がつばめ返し(物理攻撃を無効にした上でカウンター攻撃を返す)を持っていたりする。魔法以外は飛び道具だろうと返してくる。
つばめ返しをもつ敵はシリーズ前作にもあったが、今回は数があまりに所持する敵が多すぎる(首切りも)

--------
後者3つをまとめていうと、プレイヤーの努力ではどうしようもないところで、理不尽すぎる。
そのせいでおそらく、今までやったゲームの中で、最も多くリセットをかけたゲームであり、セーブしたゲームになった。

COMMENT

今作の開発スタッフは、わざわざいらない労力をかけて、より駄目なほうにしてしまっている。
懐古主義で売ろう、という方針はわからないでもないが、「面倒くささ」と「難易度・歯ごたえ」を混同しないでほしい。

いままでのシリーズは全て予約して購入しているが、今作をみて、もうこの程度の作品しか作れないのか、と悲しくなった。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
MMさん [2012/07/01 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


このレビューだけを表示する  149人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 1pt 1pt 3pt 2pt 1pt 3pt
総合点
38pt

GOOD!

・フェイスロード、スタイルロード、サウンドロード
前作にもあったのですが、これだけはこのシリーズ特有のものでしょう。お気に入りのキャラやBGMでダンジョン探索が楽しめます。

・プレイヤーに有利すぎるバグがない
エクストラスキルの自由な付け替え、数十分での経験値カンストなど。ま、当然でしょうが前作にはあったので・・・

・エクストラスキル、職業のバランス調整
エクストラスキルの付け替えが転職時にしかできないためか、まったく使えないスキルというのがない・・・と思う。職業も含めて全体的にダウン補正のため、この職業とこのスキルの組み合わせが最強というものはないのではないかと。

BAD/REQUEST

・敵のインフレ
不意打ちされると、まず壊滅します。終盤になるほどきついですね。複数行動を行う敵が一斉に即死攻撃、石化攻撃、ブレス、レベルドレインなどで猛威をふるいます。不意打ちを防ぐ方法は忍者がパーティにいることですが、防止確立は50%程度でしょう。

・デフォルトのBGM
ダンジョンの曲は緊迫感があってそれなりに雰囲気が表れており悪くないのですが、戦闘曲は何曲はいただけません。どれも同じようなもので一切盛り上がりません。

・ストーリー
淡白な会話で次に行くべき場所が指示され、ボスを倒す。数回繰り返してクリア。他の方もおっしゃっていますが、これはエルミナージュではない。

・エクストラスキルの付け替えが転職時のみ
スキルの数が多いのだから、せめて訓練所で付け替えさせてください・・・
今回の仕様でスキルをつけかえて一から育てるのはしんどいです。

・年齢
死んで復活すると+1歳。老化が始まると能力がどんどん下がり、ロストの危険が・・・
ただでさえ今作は敵の攻撃が半端ないので死にやすいのに、これはない。20歳で登録したキャラが中盤で40歳でした。

・ダンジョンが見辛い
最悪ですね。序盤ダンジョン含め、半分くらいのダンジョンでは少し明るい場所で何も見えません。ちなみにPSP-3000です。

・図鑑の説明文とアイテムのグラフィック削除
集める意欲がなくなりますね。

・グラフィック
ダンジョンはともかくとしても、呪文、敵、ほぼ前作の使いまわし。

COMMENT

前作から1年足らずでの発売とあって調整ができていなかったのでしょうか?何にせよ、この程度の出来では期待はずれでした。

前作の3のほうがバグが多かったものの、はるかに熱中でき、面白かったです。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
gldさん [2012/06/28 掲載]

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エルミナージュゴシック ~ウルム・ザキールと闇の儀式~
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  • ユーザー同士で楽しめる
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  • 対戦が燃える!
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  • 続編物で前作のプレイを推奨
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