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エルミナージュゴシック ~ウルム・ザキールと闇の儀式~ レビュー

エルミナージュゴシック ~ウルム・ザキールと闇の儀式~
発売元 スターフィッシュ・エスディオフィシャルサイト
発売日 2012/05/24
価格 6,090円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:ダンジョン探索型RPG
■ プレイ人数:1人

スコアボード

エルミナージュゴシック ~ウルム・ザキールと闇の儀式~評価ランク
中央値
41
難易度
3.57
レビュー数
14

スコアチャート エルミナージュゴシック ~ウルム・ザキールと闇の儀式~レビューチャート

エルミナージュゴシック ?ウルム・ザキールと闇の儀式? 購入する


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90-100
【60点以上】
21.4%
【標準偏差】
17.79

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  380人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 2pt 4pt 5pt 5pt 4pt 4pt
総合点
87pt

GOOD!

COMMENTの方に大体伝えたい事が書いてあります。

・職業が面白い
新職業の薬剤師が前衛もそこそここなせるので、回復魔法は司教に任せてwiz初の僧侶無しプレイが出来ました(笑

・すべての仕掛けが殺しにかかってくる
これは人を選びそうですが、個人的には手痛い仕掛けを喰らって泣きながらなんとかするのが好きなので、GOOD
敵に関しても、最初に作成した6キャラですべてを通して攻略するとして、幅広く相手の行動に対処する術を持っていないと余裕で全滅を余儀なくされます。

・アイテムの説明文
最初からあらかじめ使う場所から使い方まで用意されている昨今のゲームからは想像も出来ないほど初取得(エルミナージュ初触り)のアイテムの使い道を紐解くのが面白かったです。

「そうじゃないと面白くない」
ではなく
「そうなの?じゃあどうするか?」
と考えてみるのも一興でした

BAD/REQUEST

まず、このゲームに関した事じゃないのですが、最近(?)のwizライクのゲームはダンジョン内での自分の足場が分かりにくいです。
3Dで描画されているからかもしれないのですが、

※左向き
 ■■■    ■■■
 ■○■    ■ ○■
 ■■■    ■■■

実際のこの位置が →  こんな感じに

穴に落ちて即死。というのはwiz6で最近は無いですが、あまりにも位置取りがおかしいと思ってたのでここで書かせていただきました。


・システム
時間経過ウィンドウがちょっとしつこ過ぎたかも。
ポップアップ表示だったりするともっと幅が広くなるかも?

・グラフィック
コレに関してはもう少しグラフィックを古臭くしてもらうと嬉しかったです。
使いまわしも少し有りますが、序盤からちょっと進むと単色っぽい敵が出て、且つ絵が滑らか過ぎてみるのも嫌になってくる(笑

COMMENT

wiz全般が好きで、エルミナージュの過去作やその他ダンジョンRPGもそこそこにやっている程度です。

「過去エルミナージュのアレが弱くなってる」
「MAP確認がとにかく不便」

等、今作ではよく目にします

が、毎度のシステムが自分からしたら「う?ん」な感じでしたので、今回のバランスはとても好感が持てて、なおかつエルミ初の周回プレイまでやり込めました。

何よりフェイスロード&スタイルロードのせいで冒険に出るまでが長い長い(笑
ただでさえこういうゲームはキャラ作成だけで4?5時間は食うというのに・・・

今回『ゴシック』というサブタイトル、全体的にもっと古臭く作られてたらどっぷりハマれました。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ねんねんさん [2012/06/07 掲載]

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このレビューだけを表示する  426人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 4pt
総合点
73pt

GOOD!

ゴシックと名づけられたように、随所に悪く言えば「古臭い」、良く言えば「懐古的な」部分が多数あります。

全体的に重々しい雰囲気で「やり応えのあるRPG」と言えます。
Wizの正統亜種に立ち返った、といえば分かりやすいでしょうか。

ここ数年のよくあるRPGのような、苦戦をイベントシーンなどで”演出”はするけど、実際にはプレイヤーはほとんど死なないしゲームオーバーなんかも見ることは皆無、ストーリーからサブストーリー・クエストに至るまで、やることは1から10まで全て細かく説明がある、もしくはカイドビーコンが出っぱなしで迷うことなどあり得ない、といった過剰な親切心溢れるRPGとは一線を画したものになっています。

敵は本気で殺しにかかってくるので、気を抜いているとあっという間に全滅という緊張感があります。
レベル差があるから、ということではなく、敵が持っている技能(個性)との相性(職業/装備)が悪いと一気にHP持っていかれる、という意味です。
なので、パーティメンバーはよく吟味しないと、なかなか探索がはかどりません。
ですが、それをあえて承知の上で、趣味で固めたパーティで冒険するのも、また楽しいものです。

MAP構造の良し悪しは置いておいて、トラップもただの嫌がらせレベルではなく、割と手痛いものが多く、宝箱も盗賊技能があっても失敗することがしばしば起きるので、戦闘後のご褒美タイム!というより開けるか捨てるかの悩ましい選択(特にメンバーが瀕死状態だと)をさせられる嫌な緊張もあったりします。
こういう昔ながらの緊張感あるRPGにストレスを感じてしまう人には、面白くないモノとしか見えないかもしれませんね。

武器や防具に関しては、良くもあり悪くもあるんですが、いい物がなかなかドロップしてくれません。最初はかなりヤキモキするかもしれません。
しかし初期装備でも(しばらくは)それなりに戦えちゃうんで、それほどシビアではありません。
そしてそれに慣れた頃に、ポロリポロリといいアイテムがドロップし始めます。ここら辺のバランスはよく考えてるなぁと。
劇的にいいアイテムがいきなり手に入ったりはせず、徐々に徐々にいい物へとシフトしていく感じで、これは攻撃が当たりやすい(体感)・これは攻撃力がすげぇ(体感)など、今まで他のRPG系だとスルーしてきたような武器や防具でも、使う機会があります。
※性能表には載っていない使い勝手のよさなどもある

BAD/REQUEST

・武器のグラフィックがない
説明文はなくても別にかまわないんですが、グラまで無くしたのは少し味気ない気がしました。

・敵のグラフィックがエルミ2・3からあまり変わっていない
新しく追加されているものもあるけど、そろそろ一新して欲しいところ…

・得られる経験値が少ない
敵の強さと比べて、得られる経験値が少ないです。
これは純粋にバランスが悪いと思いました。

・序盤から理不尽とも思える敵が出現する
具体的にはレッドキャップなる赤頭巾ちゃんが、首はね率20%以上のスキルを持っていておまけに2回攻撃、それが大量に出現したりするんですが、その姿を見た瞬間の絶望感といったら・・・
装備もロクにそろっていない段階で出現しはじめるので、かなりスリリング。
もう少し後で出現でもよかったのではと。慣れてしまえば、どうってことありませんが。

・MAP確認が消費アイテムに
賛否両論が分かれる所。
昔ながらに方眼紙にちまちまと自分で書き込む楽しさを思い出す人、楽しむ人にとっては問題なし。
今風の便利なRPG仕様から抜け出す気がない人にとっては苦痛。
ただ携帯ゲーム機のゲームとしては、少し勝手が悪いかな?と思います。
しかしながら、確率で壊れる地図(運がよければそれ1枚で探索しきれる)もあるので、そこまで神経質になる話でもありません。

・ストーリーに関連した人物との絡みが薄い
Wiz系にはありがちですが、世界や住人たちとのつながりはかなり薄く、味気なく感じるかもしれません。
ただのイチ冒険者集団が、ふらりと立ち寄った国で仕事や冒険しようが、いきなり王族と仲良くなれる訳がないし、住民ともよほどのことがなければ親しくなりはしないでしょうけどね。
壮大な物語に巻き込まれちゃってるぅ!ボク英雄扱いされちゃってるぅ!的なものを求めている人には、かなり肩透かしを食らうことでしょう。

COMMENT

良くも悪くもなし、といったことをいくつか

・画面の暗さについて
室内の明かりの下だと、ダンジョンはまったく暗くありません。……(中傷により削除しました)……
ただし自然光の下だと、かなりダンジョンが見えにくくなります。

・EXスキルのつけかえが作成時と転職時だけ
実際に使ってみないと分からないって部分があるので、気軽に付け替えができるようにして欲しかった気もします。
そんな気がしましたが、よく考えてみたらそれを言い出すと職業だって簡単に変えさせろよ、ということにもつながるので、やっぱり転職時にだけは変えていいよって仕様で間違ってないのか、と自己完結。

・年齢増加の仕様について
面白い仕様だと思います。唯一ロスト(キャラデリート)の可能性のある仕様ですが、若返りの手段もありますし、それほど神経質に反応するようなことではないかと。



総じて、「とことん便利でストレスなく俺最強!でも面白いゲームな!」というプレイをしたい人には不向きなゲームです。
ゆっくり時間をかけて、自分のキャラたちが地味に強くなっていく様を楽しめる人には凄くオススメです。(デーモン養殖で成長度合いは加速させられますが)
昔のWizライクな探索型RPG、ゴシックとはよく名付けたものだと関心しました。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
黒羊さん [2012/06/04 掲載]

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このレビューだけを表示する  425人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 3pt 4pt 4pt 3pt 4pt
総合点
67pt

GOOD!

・フェイスロード、スタイルロードで自キャラをいじれること
モチベーションの持ちが全然違う

・中盤からの戦闘はなんだかんだいって面白い
装備とLVが整ってきた頃合から、どんどん敵を倒せるようになって面白くなってくる

・装備のバランス調整
シリーズ通して見ると全体的に弱体化されているが、いいバランス調整だと思う

BAD/REQUEST

・盗賊の存在意義が薄すぎる
今作の盗賊は宝箱開けによく失敗する
盗める装備品が激減、基本プレイヤーは装備不可なので意味なし
ハイマスターの装備解除も微妙

狩人か忍者でいいじゃんっていう・・・

・ダンジョン内が暗い
PSP3000番台だとそうでもないけど、以前のPSPだとかなり暗いらしい
3000番でも見にくい場所がある

・マップが気軽に見れない
地図が消費型アイテムになった、従来通り手荷物には限りがある、地図のスタックは9まで、という条件なので、正直メンドイ
天使の小窓はなくていいけど、全体マップ確認は(なくならない地図+アイテム欄1つ消費)でよかったと思う

・経験値の設定がよくない
基本、どのモンスターも経験値が少ないので、なかなかレベルが上がらない
レッサーデーモンなど、一部バカみたいに経験値を持ってる奴がいて、それを養殖(増殖する)して経験値稼ぎするとバランスが崩れる
成長過程のバランスが非常に悪い

・どれだけ高い宿でもステータス減少がある
ロイヤルスイートはバカ高いんだから、せめて1番高い宿に止まったらステ減少なしにして欲しかった

・ストーリーが淡白
Wizらしいといえばそうなんだが、非常に淡々としている
好き嫌いが分かれそう

・装備やモンスターの図鑑の説明が無くなった
今まであったものが急になくなるというのは、やっぱり寂しい
装備品に至ってはグラフィックさえも無くなってて、寂しいどころの話じゃない(苦笑

・フェアリーがあまりにも死にやすい
年齢制限が厳し過ぎやしないか・・・?
今作はリアル志向なんだ、ということなんだろうけど

・敵の強さに差があり過ぎる
序盤からバンバン首を切り落としにくるし、即死魔法も使ってくる
そういうのが1度の戦闘に大量に出てきたりする
かと思えば、単純に殴るだけのモンスターもいて、同じダンジョンに出現する敵のバランスがチグハグに感じる

・サブクエストが空気
サブクエにあまり魅力がない
テキストが淡白過ぎるのかなぁ?なんでだろ
クリアしてやるぞ!って意気込みが全然沸かない

COMMENT

これ、エルミナージュって名前じゃなかったら評価は変わってたと思う
少なくともエルミナージュシリーズとして見るならば、明らかに劣化したと言わざるを得ない
エンパイアやWizとしてなら、それなりにアリかとも思える

BADな部分をかなり多く書いたけど、RPGとしては決して悪いデキではない
相変わらずフェイスロードは楽しいし、強くなり始めてからの戦闘は面白い
ねり歩かないといけないマップは若干面倒ではあるけど、それはそれで悪くない
ただ所々に面倒な部分があったりして、そこで大きく評価を下げている気がする

やり応えがある、ということと面倒なこと、とは意味が違うのは当然として
ゴシックはその両方に片足ずつ入れちゃってる、なんとも中途半端なデキのように思える
エルミナージュでもなくエンパイアでもなく、一体どうしたいのさ、と問いたくなる感じ


まだクリアはしていないけど、それなりに楽しんで遊んでる
こういう面倒な仕様も久しぶりなので、これはこれとして楽しめると思う
以降のシリーズでも同じようなら御免被りたいが

エルミナージュシリーズが好きで堪らない人には不満しか生まないかな
単純にWiz系RPGがしたい人にはいいと思う

プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
ピクニッカーさん [2012/06/08 掲載]

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エルミナージュゴシック ~ウルム・ザキールと闇の儀式~
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