タイムトラベラーズ レビュー
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ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
536人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 4pt | 1pt | 3pt | 4pt | 1pt |
54pt
GOOD!
■殆どのシーンで喋る
殆どの会話シーンで音声付で喋ります
会話以外の「心の声」「回想」は文字だけですが、それでも殆ど喋っていた印象です
■難易度が低い
物語の途中で分岐の選択肢があり、間違えるとゲームオーバーになってしまいますが
とにかく繰り返しプレイすれば誰でも簡単にクリア可能だと思います
■サウンドノベルとして完成された操作性
読み込みを含め、操作性に関してはかなり快適です
BAD/REQUEST
■難易度が低い
GOOD!では簡単にクリアできる事を評価しましたが、悩むシーンがないため簡単にクリアできてしまいます
そのため、「ゲーム」というより「音声付の小説」を読んでいるような感覚です
■ムービーが汚い
PS1レベルの汚さです
ゲーム画面よりムービーの方が汚いというのは、ムービーにした意味が分かりません
■ボリュームが少ない
難易度の低さも手伝って簡単にクリアできてしまいます
COMMENT
「428」や「街(これは未プレイ)」のようなサウンドノベル
物語を1時間単位に、5人の登場人物を交互に操作(ノベルを読む)して進めます
(5人全員を1時間(18:00?19:00など)生存させれば、次の1時間に進みます)
選択肢を間違えると、その場でゲームオーバーになり
他のキャラクターの時間を進めるためのキーワードも「他のキャラクターを規定時間まで進める」ようなものなので悩む事がありません
物語自体はつまらなくないですが、のめり込むほどの魅力も無く
あっさりと終わった感じがします
オマケ要素もありますが、もう少しボリュームが欲しかったです
値段次第ですが、廉価版価格(2,800円)ならばオススメします
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 1pt |
65pt
GOOD!
ストーリー。
他機種での酷評レビューを見ていたのでどうなるものかとひやひやしていたが、標準以上のレベルだと感じた。
ただ、あくまでも1作品として客観的に見た場合の評価なので、428のような雰囲気・クオリティを期待していると肩透かしを食らうかもしれない。
SF・時間にまつわる作品が好きな人はそれなりに楽しめるのではないかと思う。ライターでいうと打越さん、作品でいうとinfinityシリーズのようなものが好きな人は楽しめるかと。
音楽。
各キャラごとのテーマソングが、盛り上がる場面で流れるのはよかった。挿入歌での演出など、ドラマ的であり「プレイする映画」を意識していたのは感じた。
ただそれならば、無理に428のようなシステムを入れなくてもよかったのではないかと感じるが…
BAD/REQUEST
グラフィック。
ストーリーとしては、街や428の系統の実写よりポリゴンでの描写の方があっているが、このポリゴンが微妙。
個人的には「ガチトラ」のポリゴンに似ていると感じた。「ガチトラ」の方はギャグテイストだったのでよかったが、この作品は一応(?)シリアスなのでこの間抜けた感じのポリゴンには少し違和感を感じた。
ストーリー。
本編内で全ての伏線を回収してくれたらスッキリしたのだが、時間がなかったのか(?)クリア後にTIPSで解説される伏線があるのが、少しもやもや。
解説は制作者の自己満足なような気がする。本編内で語ってくれないと意味がない。
あとは味方キャラに関して、ご都合主義的な展開が多いのが気になった。その割に敵に位置するキャラには容赦がないのがなんとも。
あと、コミカルな部分の内容が低俗というか、TIPSに「オワコン」が出てきたりと良くも悪くも世俗的。この作品には、そのような系統に走ってほしくはなかった、というのが本音。
まだ未プレイだが、ダンガンロンパの続編も下ネタ・オタク向けネタが多くなっている…とレビューで見かけたので、時代の流れとしては仕方ないのかもしれないが。
個人的には、ネットでたまに見かけてはいたが意味を知らなかった「オワコン」の意味を知れてよかった(?)が…
細かいことだが、TIPSの数が多すぎる。数合わせというか、「TIPSの数は400以上!!」という宣伝文句を強調するために、要らない情報も多々含まれているように感じた。
一番大きいのはキャラ。
個性が活きていなかったり、行動に感情移入できなかったり。あくまでストーリーを展開させる土台をしてのキャラクターで、キャラクター自体に魅力が感じられない。これはかなり勿体ないと思う。
一部キャラクターはそれなりに丁寧に描かれているが、ほとんどのキャラクターは道具でしかないと感じた。
COMMENT
悪いところを多く指摘してきたが、それだけ期待が大きかったということだと思う。
もう一度言うが、428を意識せずにプレイすればそれなりに楽しめる作品だとは思う。
ただ、428のスタッフが集結というキャッチコピーで売るなら、物足りない作品ではある。
色々な意味で惜しい作品。BADに書いた、キャラが活きていないことや、本編内で伏線を回収しきれていないことなどを含め。
キャラよりストーリー、そのストーリーもなんとなく楽しめればいい、という人には酷評を気にせずにプレイして欲しい。
反対に、428に強い思い入れがあり、今作にも同じようなものを求めている人や、ストーリーよりキャラの魅力を重視する人、伏線回収が完璧に行われないと満足できない人にはオススメできない。
3.11の震災後から、劇作家を始め作家と呼ばれる人たちの作品に、少なからず思想が反映されるようになってきたが、ゲームライターもそうであるのだな、とこの作品によって感じさせられた。
それが良い場合もあり、裏目にでる場合もあり。この作品に関しては後者だったのかな、と。
それでも、制作者の熱意や制作にかかった時間などは(TIPSで)伝わってきたので、簡単に切り捨てる気にはなれない。
イシイジロウ氏(を含め、スタッフたち)の次作に期待したいものである。
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ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
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-
ECHO NIGHT
GOOD!
無駄にリアルタイムCGを使っているので操作感が軽快で快適である。特に気になるバグのようなものはなかった。クリア後のおまけがまあそこそこ充実している。
BAD/REQUEST
リアルタイムCGを使う意味が殆ど無い、
ゲーム内のリアルタイムな操作と言っても、
リアルタイムCGなぞ使えなかった大昔のレーザーディスクゲームなどでもあった、
場面にあったボタンをタイミング良く押すだけのものである。
おそらく、低予算と汚いグラフィックの言い訳?のためだけに、
無駄にリアルタイムCGを使ったとしか思えない。
肝心のストーリーも中学生が考えたのかと思えるほどチープなもの、
特にタイムトラベルする理論的な根拠がが殆ど皆無、
またそれぞれのキャラクターの行動根拠も乏しいため、
まったく感情移入できない、
おまけにキャラクターの設定が希薄ときている。
COMMENT
いったいどうしてこうなったと言いたい残念な出来。
もともともっとリアルタイムCGであることをフルに使った、
”本当に操作できる映画”のような画期的なゲームの企画だったのかもしれないが、
途中で頓挫してしまい、なんとか金にしなければいけないので、
とりあえず安直に完成させたものなのだろう、
買おうかどうか迷っているなら、
買わないほうが吉である。