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那由多の軌跡 レビュー

那由多の軌跡
発売元 日本ファルコムオフィシャルサイト
発売日 2012/07/26
価格 6,090円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:ストーリーARPG
■ プレイ人数:1人
■ ダウンロード版:5,200円
■ ドラマCD同梱版:7,980円

スコアボード

那由多の軌跡評価ランク
中央値
67
難易度
1.74
レビュー数
23

スコアチャート 那由多の軌跡レビューチャート

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【60点以上】
73.9%
【標準偏差】
9.89

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  442人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 1pt 3pt 3pt 1pt 3pt 2pt
総合点
45pt

GOOD!

・四季の変更によってステージが変わるのは面白い。
・ステージでのアクションはそれなりに楽しかった。
・ロード時間や操作面に関しては文句なし。
・GOOD?かどうかは疑問だが(理由はBADにて)、背景に関してはそれなりに綺麗。

BAD/REQUEST

・キャラグラフィックが汚い。言っちゃ悪いが中途半端な技術で3D化したのが丸分かりで、前作(零、碧の軌跡)より劣化してるようにみえる。どうせなら2Dにするとか、なかったのか。

・キャラクターが微妙。

(例)主人公
 人の話や忠告を無視してトラップにはまったり、世界の存亡がかかっているのに、誰でもできる「お手伝い」と並行。
 前作までは「事態の進展等があるまで、警察及び遊撃手としてのお仕事をこなす」という立派な名目があったが、今回の主人公は…世界の危機!って言われているのに、「夏休みの冒険」程度にしか認識していない。
 あと、責任感がない。犬をみつけて(夏休みが終われば島から離れるのに)相談もなしに犬小屋を買って、その後で飼っていい?って姉に聞くって完全に事後承諾。(快く?といわれてはいるが)


・町の人に関しても、キャラクターデザインに手抜き感。

 個性的にするならもっとこだわるべき。

・前作あった、立ち絵も完全廃止されていて、残念。
 キャラデザが粗いため、主人公の髪型と髪飾り?っぽいものがどんなものなのか分からないし。

・街中で、ジャンプやローリングができるのに、ただできるだけで活用する場がない(手すりさえも飛び越えられない)のはすごく不満。3Dの意味がない。

・ストーリーも誰でも作れるような、ペラいもの。

COMMENT

PSP-2000使用。
前作(零、碧の軌跡)が気に入ったので購入
軌跡にはPSPから入りましたが、前回が気に入っていた分、今回かなり不満。
途中までプレイしたものの、クリアする前に売ってしまいました。

まとめますと、

1.「軌跡」シリーズとして出すべきではなかった
2.こんな3Dより、奥行きのある2D(前作の街中のような)にしてキャラクターも2Dにしてほしかった
3.キャラクターに対して手抜きをしすぎ

 この3つ(或いは3つめを除いた二つ)さえ改善すれば、ストーリーはおまけのアクション…として楽しめるかも。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
軌跡初心者さん [2012/08/09 掲載]

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このレビューだけを表示する  456人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 1pt 3pt 3pt 2pt 2pt 1pt
総合点
45pt

GOOD!

「アクションゲームとして」
 最低限、押さえるべきところは押さえたゲーム、という印象。難易度は全般的に簡単めで、完全コンプリートプレイ(特定要件を満たすことで得られる実績、隠されたところにあるアイテムやお金取得ポイントを網羅する)を志さなければ普通にサクサクとプレイできる。
 どっちかといえば近年のイースのシステムが近いのかな?

「ノイ」
 主人公、ナユタにふよふよついてくるピンク髪の妖精さんです。可愛くて良いです。お着替えもできるし、マスコットとしては申し分なし。
 でもしれっと中盤以降は主人公よりはるかに強いキャラになったりとか。魔法が強すぎるゲームなので。

BAD/REQUEST

「ストーリー」
 新ジャンル、ストーリーARPG、と銘打たれた本作。残念ながらストーリーが凡百以下です。
 ネタバレになるのであんまり詳しくは書きませんが、敵対することになるキャラクターがあっさり心変わりしすぎです。そんな簡単に諦めるならそもそも戦ったり、世界を滅ぼそうとすることがなかったのでは?
 また、中盤?終盤ではご都合主義オンパレードでそこもいまいち感情移入できず。
 まあ、最後が大団円になるためにはご都合主義な展開が一番手っ取り早いんでしょうけど、そこはもう一歩考えて欲しかった。

「キャラグラフィック」
 容量の少ないPSPで、しかも3Dということなので同情の余地はあるにしても、ちょっとグラフィックが粗すぎです。
 ヒロインの女の子が微笑むシーンがあるんですが、そのシーンで特にグラフィックの粗さが際立ちます。ぶっちゃけ笑顔が怖いです。ここは2Dの一枚絵とか挿入しても良かったのでは……

「キャラクター」
 ストーリーがダメなのと似た理由になりますが、キャラごとの交流が少な過ぎ、あっさりしすぎで魅力が伝わって来ません。「素直になりきれない幼馴染」や「秘めた過去を持つヒロイン」など、設定で言えば魅力的なのに、主人公と交流しないからそれがプレイヤーまで伝わらないのが残念。
 結局(というわけのみではないですが)四六時中、主人公と一緒にいるノイが一番ヒロインっぽいです。
 せっかくそこそこのクエスト(村民からの依頼)があるんだから、ヒロインや幼馴染と積極的に交流できるクエストを5?6個くらい用意してくれればよかったのに……

「自由度と不自由度」
 こういったアクションゲームでは、プレイヤーに面白さを感じさせるために「不自由なゲーム」にする(ミス・即・死なデスゲームとか)か、「自由度を高く」するか(あっちこっちにフリーマップがあったり街があったりで好き勝手にふらふらできる過程を楽しむなど)どっちかが必要かと思うけど、これは「変に不自由な束縛を与えてしまっている」ゲーム。

 町中の移動は足が遅く、それでいてクエストのためにあっちこっち移動しなきゃダメ。しかも移動速度アップは二週目じゃなきゃ許さないよ、という作り。
 マップの絶対数が少なく、冒険という感じがしない。しかも全マップ攻略は二週目じゃなきゃ許さないよ、という作り。
 謎解きのために必要なスキルがそのマップにいける段階では絶対に入手不可で、実績などが欲しければ同じマップをマラソンする必要がある。特定の魔法については二週目じゃなきゃ許さないよ、などなど。
 ……いや、二週目にこだわり過ぎじゃないですかねこれ。その不自由さは要らない気が……

COMMENT

 軌跡シリーズ初がこの「那由多の軌跡」。
 普通のアクションゲームとしては普通に楽しめます。

 でも、細かいところで不満点の残る作品となっていてちょっと残念。あくまで「普通」以上でないことが不満点の一番大きいところ。

 もし次回作が出ることがあれば「ストーリー」にはこだわって欲しいところ。せっかく新ジャンルを標榜したんだから、そこはぜひ。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
kokoさん [2012/08/15 掲載]

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このレビューだけを表示する  564人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 2pt 3pt 2pt 1pt
総合点
49pt

GOOD!

・ジャンプ関係のアクションと攻撃が軽快
・BGMが普通にいい、はずれも無いのがうれしい。
・グラも普通にいい、きれい。
・村人の設定もきちんとある
・周回時、ほとんどの部分を引き継げる
・装備が外見に影響する

普通に良作でした。シナリオ以外高水準でまとまってる感じ。
音楽きれいだしグラフィックもきれいだし村人しっかり作ってあるし装備で外見変えられるし敵倒すの爽快だし。バグも見つからず、土台の安定感があります。

BAD/REQUEST

・歩きが普通に遅い(他のアクションは軽快なのになぜ?)
・悪い意味で突っ込みどこがあるシナリオ(シナリオライター、理科系の知識が無い?)
・良くも悪くも王道シナリオ
・なぜかよくわからないドット絵になってるアイテムがある。
・グラ、一枚絵ともにあるのに双方が微妙にずれてる。
・このおかげで後半、一枚絵みたとき「誰だコイツ?」になる。
・シナリオの演出が一部、一般の感覚とずれている
・結果的にグラの演出もずれてしまう。(ちゃんとしてるのに)
・広大な世界観があったらしいが、舞台となる範囲は狭い。
・2週目押しが強すぎる。
・のにイベントの完全スキップは無い(早送りはある)
・腕と頭に同時に防具装備することができない

蛇足だけど、軌跡シリーズ無関係なのに軌跡シリーズっぽく宣伝した事とさらに同じ単位使ってややこしくした事も人によってはまずいんじゃないかな

COMMENT

3D王道アクションRPGです。難易度は低め。
軌跡の名と、初っ端に同じ単位が出てくるためややこしいですが軌跡シリーズは無関係です。

アクションは歩行速度以外が軽快でやってて楽しかったです。(けど遅いからクリアに時間が...)

ストーリー、王道です。それは別にいいんですが、
「いかにもヒロインの設定の重要キャラ」とは別のキャラが常にヒロインポジションにいる(笑)
ので、人によっては気になるかもしれません。
又、シナリオ作った人に理系の知識が足りなかったのでしょうか?
「いや、それそういうものじゃねぇ」「その理論はおかしいだろ?」
「意味違うからそれ!」「そういう風にはならないんじゃないかな?」
というのが散見されています。よりによってラストの結果にもでてて、
「めでたしめでたし」(に見えるけど、それ、根本的には何も解決していないような・・・)
というのが気になりました。

グラフィック普通に高水準です。が妙なところがあります。
ジャガイモが人参、玉葱はナス、でもそのアイコンは他では使われない。(容量削減にはならない)
同行者がいるとアイコンが出る、がただそれだけ(フラグたてればいいだけ)
と、イマイチ理由がわからないことがあります。
もしかしたら最初は、人参やナスのアイテムもあって、一緒に戦ってくれる同行者があったのかも?
発売遅らしてもいいからキチンと直して欲しかったなぁ

装備が外見に影響を与えるのはうれしいです。ここ、頭と腕を同じ装備欄にしてさえいなけりゃ満点でした。
正直、防具スペック半分にでもして両方同時に装備させて欲しかった。

総評
飛び出たとこがないため、総評が「歩き遅くていらいらしたけど楽しかった。」という感想になるのがなんとも・・・
でもアクションが軽快で敵倒すのがたのしかったです。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
自転車乗りさん [2014/09/15 掲載]

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那由多の軌跡
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