オール仮面ライダー ライダージェネレーション2 レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2012/08/02 |
価格 | 6,280円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1人(通信時:2人) |
スコアボード
ユーザーレビュー
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588人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 1pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt |
62pt
GOOD!
前作はDS持っていなかったので未プレイです。
・良くも悪くも昔ながらの横スクロールアクション
良くも悪くも横スクロールの2Dアクション。
昔カービィやマリオをやっていたので楽しかったし、面白かったですw
・ライダーが動きまくる
プレイしてもわかりますが、本当によく動きます。
見ていて爽快なキャラもいるので楽しいです。
超必殺技デモも良く動くので、ファンの方は必見です。
・ショップのユウキが動く
DS版とは違い、ショップのユウキが動きますw
ちなみに「フォーゼ」もしくは「メテオ」でショップに行くと、「弦ちゃん!」と「あ、流星君!」等のボイスも聴けます。
・PSPならではのグラフィック、PSPだけのシステム
PSPならではのグラフィック、凄い綺麗です。
DSは荒いようなので、PSPを持っているユーザーはPSP版を購入した方が良いです。
PSPだけのシステム「サードライダーシステム」もあるので、PSP版はかなりお得です。
・メテオの爽快感
TV本編でもそうですが、メテオが喋りまくりますw
「アタァー!」や「ワチャ!」と言うので、操作する時は爽快感ありですw
・システムCVは「フォーゼ」チームに変更
前作の「オーズ」チームの「アンク」・「映司」・「オーズナレーション(中田譲治氏)」+「翔太郎」から、「フォーゼ」の「弦太朗」・「ユウキ」・「賢吾」・「流星」・「フォーゼナレーション(檜山修之氏)」に変更されました。
今回の進行CVは「賢吾」です。ユウキ同様に「フォーゼ」か「メテオ」がメインだと、「如月、気を付けて進んでくれ」や「朔田、様子はどうだ?」等が聴けます。
(ですが、BADにもなりつつ要素です。BADでも記載します。)
・難易度「クライマックス」は最高潮
ある条件を満たすと、最凶の難易度「クライマックス」が追加されます。
「クライマックス」は敵のステータスが著しく変化し、難易度が簡単なステージでもすぐに死にやすいですw
簡単なゲームなので、難易度を高くするとかなり面白いです。
やり込み派のユーザーにはオススメです。
・2号ライダーや、映画限定ライダーが増えた
前作では主人公ライダーのみでしたが、今回は各作品の2号ライダー(メテオやギルス等)が操作できるようになりました。
また、今回は映画限定のライダー(スカルやキバーラ等)も登場し、単なるお祭りゲームではなく、スタッフの愛や苦労がわかる作品になっていますw
・コンボを繋げるのが楽しい
コンボを繋げるのが楽しいです。
敵が多く出るステージでは100ヒットを超えやすく、コンボをつなげる事に熱中しますw
・ブレイドのCVは椿さんに変更、ギャレンのCVは天野さんに採用
ギャレン役の天野さんは「フォーゼ」でリブラを担当していた為、今作のギャレンは天野さんが採用されました。
また、ブレイドのCVは椿さんに変更されました。
本人CVは本当に嬉しいですw 当時の「ウェーイ」も健在ですww
・「ウィザード」がゲーム初登場
現在放送中の「ウィザード」が初登場します。
「シューティングストライク」や「スラッシュストライク」も再現され、操作もしやすく強キャラです。
通常プレイでは出現しないみたいなので、操作したい時は公式HPのパスワードを閲覧してください。
・ライダーのアビリティやアクションの追加・変更された
前作ではコインが増えるアビリティがありましたが、破棄されて、原作に近いアビリティに変更されました。(クウガは「ライジングパワー」と言うアビリティで、「ライジングフォーム」になれるアビリティです。)
ライダーのアクションも追加された為、前作のプレイユーザーでも楽しめる作品になっています。
・超必殺技の演出が変更+特定条件でタックルが登場
超必殺技の演出が変更されたライダーが多いです。
ストロンガー操作時で、特定条件でタックルが超必殺技に登場します。
BAD/REQUEST
・SEが酷い
これに尽きます。
敵が何体も登場すると爽快感がありますが、数体だけだとSEが酷く萎える事が多いですw
1番酷いのは剣攻撃のSE。「ベチッ」と、何かを叩くような音で笑ってしまいますw
「グレイトバトル フルブラスト」はSEが良かった為、比べてしまうと劣っている事が良くわかります。
・音楽が酷い カスサン機能が無い
音楽が酷い。
本編を意識したようなBGMが全く無く、盛り上がりに欠ける。
カスサン機能も無いので、次回作には作品BGMを挿入か、カスサン機能を追加して欲しいところ。
こちらも「フルブラスト」と比べてしまい、萎えてしまうかもしれません。
・一部のライダーは使いまわし、操作し難いライダーがいる
一部のライダーはモーションが使いまわしになっています。
その為。必然的に操作しなくなる事もあるかもしれません。(僕の場合はいつもパートナー側に選択していますw)
また、操作し難いライダーもいます。操作し難いと操作したいと思わなくなるかも。
RX等は操作し難いので、ファンの方は俄然とするかもしれません。
・最強フォームは操作できない
これは超必殺技で登場しているキャラも多いから、あえての配慮だと思いますが、中には不満を持つ人も多いでしょう。
・「ウィザード」はCV無し
前作の「フォーゼ」もそうでしたが、CVが無く、超必殺技も無いです。
超必殺技はともかく、映画と同時期なのでボイスは録れるはず。
次回作の新ライダーにはCVを追加して、制作してほしいです。
・特定のキャラのシステムCVが無い事、破棄された事
今作ではゾディアーツ幹部も登場し、CVもTV本編と同じ人です。
なのでシステムCVにはゾディアーツチームも入れて欲しかったですw
GOODでも記載しましたが、破棄されたCVもあります。
「オーズ」チームのCVは破棄しないで欲しかったw
・一部のステージ、ボスが凶悪
一部のステージが酷く、だれる事があるかもしれません。
ボスも凶悪なキャラが多く、攻略する前に負けてしまう事もあります。
¥
・「フォーゼ」チームのCVが少なすぎ
「フォーゼ」チームはライダー部全員ではなく、その中でもメインキャラのみです。
「友子」・「JK」・「美羽」・「隼」がいないのが残念です。
進行CVは「賢吾」のみなので、「ユウキ」等も入れて欲しかったw
隠しで「アンク」も入れて欲しかったw
・特定ライダーのアクションや電音声が酷い
色々とおかしいライダーも多いです。
龍騎のファイナルベントは、なぜかサバイブと同じエコータイプ。
ドラグランザーは再現されていますが、ドラグレッターは酷く、ハリボテみたいでしたw
COMMENT
プレイした感想としては面白かったの一言。
爽快感はあまり無いかもしれないので、ファン向けですw
出来が良いのに、酷い箇所も多く残念な作品。
次回作は「ウィザード」を題材にすると思うので、CVも「コヨミ」等のキャラを入れて欲しいところ。
「フォーゼ」チームのCVも破棄せずに、そのまま入れて欲しいです。
勿論SEも恰好良くして欲しいですねw
敵を倒すより、コンボを繋げる楽しさがメインなゲームなのかもしれません。
単調なので本当に人を選ぶゲームです。
知りたい方は、プレイ動画等を拝見して決めてください。
自由度は高いので、長く遊べるとは思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 5pt | 3pt | 2pt |
79pt
GOOD!
前作プレイ済み。PSP-3000、UMD版購入。
・前作を大幅に超えるプレイアブルキャラクター数。前作ではほぼ主人公ライダーしか使用できなかったが、本作はサブライダーたちも大勢使用できる。(ギルス、ナイト、ギャレン等々)これがなんといってもこのゲームの良いところでしょう。
・ゲーム内容は、前作同様の2Dベルトスクロールアクションで小さい子でも簡単に遊べる。操作も簡単な「かんたんそうさモード」もあるのでゲームの苦手な子供でも遊べる。
・二人プレイ可能になった。昭和、平成ライダーを網羅しているので父子でゲームを楽しむことができる。ダウンロード版なら、ソフトを二個買わずとも親子で遊べる。
・各ライダーの細かいところを再現してくれいるところは相変わらず。製作者の愛を感じる。フォーゼの40個スイッチ全部再現しているのは頭が下がる。
・ディケイド以降は本人ボイスなのは変わらないが、本作は仮面ライダーブレイドとギャレンが本人ボイス!!
・立ち絵は相変わらず美麗。
・ドット絵も相変わらずよい書き込みで、非常によく動く。
・ライダーのアクションが増えた。奥行を素早く移動するラインスウェー、攻撃をキャンセルしダッシュし次の攻撃につなげらるクイックステップ。
・前作登場のライダーたちの技が増えている。
・超必殺技の演出をキャンセルできるようになったのはよい。
・コンボ数の導入。かなり緩い判定だが、コンボ数を稼ぐのはおもしろい。クイックステップを使用するとおもしろいようにコンボをつなげられる。
・PSP版のみ要素として、サードライダーの登場。コンボゲージがMAX時にクイックステップを行うとアサルトアタックという連続攻撃を行い、さらにメインで使用しているライダーと相性の良いライダーが登場し戦ってくれるというもの。(フォーゼならメテオという風に)
・難易度は基本的に低いがゲームを進めると追加される「きけん」「クライマックス」という難易度は、本当に難易度が高い。雑魚戦は油断していると一瞬で体力奪われる。
・レベルが前作よりサクサク上がる。レベル上限が99に伸びたのもあるが。
BAD/REQUEST
・UMD版でデータインストールして遊んでいるが、読み込み頻度が若干気になる。
・DS版より1000円高い。
・ステージ中に勾配なども設けられたが、やはり単調な感じは否めない。
・前作よりステージ数は増えたが、難易度をもっとも低くすれば4時間で全クリア可能。高難易度に挑む、ミッションクリアなどをやり込まないのであれば一瞬にして飽きるだろう。
・2プレイ時、ライダーアビリティと超必殺技が使用できないのはいかがなものかと。特にアビリティは各ライダーの個性を凝縮したもの。。。(クロックアップできないカブトの性能の低さといったら・・・涙)
・一部のフォームチェンジ時のライダーを必殺技や超必殺技でしか見られない。フォーゼやオーズ、Wといった近年のライダーは各フォームに変身して戦うことができるが、ブラックRX、クウガ、アギト、電王などは必殺技に各フォーム技があてはめられてしまっている。また、フォーゼのコズミックステイツやオーズのプトティラコンボなど最強フォームと言われるフォームも超必殺技でしか見られない。
・必殺技のリストをステージ攻略中に見れないのが残念。ライダー選択画面でしか確認できない。
・ダブル超必殺技の少なさ。相性の良いライダー同士で超必殺技を使用すると、超必殺技を順に放つ「シンクロ超必殺技」、もしくは演出が固有のものにかわる「ダブル超必殺技」に放つが、後者の組み合わせが非常に少ない。確認できているところで1号&2号、オーズ&W、フォーゼ&メテオくらい。前者は同シリーズのライダー同士ならほぼ可能。
・前作から不評であった強制スクロールステージ。敵も出ず、単にジャンプと通常技だけで進んでいるステージがあるが、これが非常につまらない。前作よりこの手のステージは激減してくれたことだけはうれしい。
・会話が平仮名片仮名のみなので読みづらい。。。子供向けなので、このような措置が取られていると思うが、ギャラリーモードでは普通に漢字表記して振り仮名ふっているのに・・・
COMMENT
お子さんやライダー好きの方は楽しめると思います。
単調なゲームですが、やり込み要素があるのでやり込む人には向いていると思います。
GOODにも書きましたが使用可能ライダーが激増したので、それだけで個人的には大満足です。
次回作があるなら、未登場のサブライダーたちの参戦でしょうか?(アナザーアギト、龍騎勢、サソード、ドレイク、ザビーや劇場版ライダーたち)
あと、超必殺技は各ライダー2つ所持、フォームチェンジで使用できるライダーの増加。近年ライダーばかり優遇されているから過去のライダーも同等の扱いにしてほしいところ。特に電王は各フォームでボイスまで変わるのだから、余計に各フォームで戦いたい。
本人ボイスとなったブレイドとギャレンはうれしいですね。欲を言えば、カリスとレンゲルも本人ボイスなって欲しかったですが。
PSP版はカスタムサウンドできたらもっと良かったと思います。
次回作も期待しています。
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-
ECHO NIGHT
GOOD!
・コマ数の多いドット絵
ライダーの動きはかなりなめらかで、
固有の立ちポーズやアクションも、個々のキャラクターをしっかり表現しています。
・やっとギルスが出た
クライマックスヒーローズなども含めて、ギルスが出るのずっと待ってました。それが理由で今回買いました。一番好きなライダーなので。
・登場キャラクターの多さ
凄いと思います。
BAD/REQUEST
・ゲームが単調
何か一つの問題が原因と言うのではなく、これから挙げる悪い所が合わさっての感触だと思います。
・キャラクター個々の個性のなさ
全てのライダーの、移動速度、攻撃ダメージ、間合いの広さなど、大して変りがないので、何を使っても同じという印象。
かなり多いキャラクターが出るので、それに全て個性を盛り込むのは難しいかもしれませんが、
パワータイプ、スピードタイプなどでざっくりとカテゴリー分けするだけでもだいぶ違うと思います。
・ヒット時の音
どんな技が当たっても大体同じ。
・攻撃ヒット時のリアクションの乏しさ
キックが当たろうが、パンチだろうが、下段に当たろうが上段に当たろうが、
ヤラレ時のグラが同じです。スライディングで足元を掬われてもコケるなどの処理もない…
リアクション全部同じ。
・技の乏しさ
ダッシュしながら技を出すと、慣性の法則を無視してピタッとストップ。
連続技の途中に必殺技など別の技を挟んでも、通常時の技と全く同じものが出ます。
上記のとおり、敵のリアクションも同じなので、攻防が一本調子の味気ないものになります。
必殺技の見せ方
超必殺技が出せるのですが、画面が切り替わりムービー再生→通常画面に戻って敵皆ぶっ倒れてる、というお粗末なモノで、何処で使おうが、どんなタイミングで使おうが、結果は同じ。
つまらないので、ムービーをいっぺん見たら、後は使いませんでした。
・フィールドの奥行きに意味がない
奥、手前の移動が遅く、(ステップ移動はありますが)中途半端な広さなので、ぱっと見左右だけのフィールドに見えるのですが、しっかりと奥行きの概念はあるみたいで、敵に近付いて殴ろうとしても軸が違うと攻撃が空振りします。
しかし、ファイナルファイトでのハガーのぐるぐるパンチみたいに、奥行きに対して広範囲に対処できるような技も用意されてないので、あえて奥、手前の概念を取り入れた事に疑問を感じます。
ベルトスクロールアクションとしての体裁を保ちたかった、ってだけなんでしょうけどね。多分。
COMMENT
前作はプレイしていません。今作が初プレイです。
一通り終えてみての感想としては、非常に惜しいなあと・・・
ドット絵の仮面ライダーはかなりのデキで、とっつきやすいベルトスクロールアクション。
2Pでの同時プレイなど、面白くなる要素はいくらでもあるのに・・・
肝心のアクションゲームとしての作りこみの甘さで、
標準以下の残念なゲームになってしまっています。
100人のライダー登場、と言う事で、久しぶりにバンダイナムコのソフトを買いましたが、
派手な上っ面で顧客を引きつけておいて、見えない所で手を抜くと言う、昔ながらのバンダイの仕事を見せつけられ、
少年時代の苦い思い出がよみがえってきました。相変わらずファン愛を利用した殿様商売をされているみたいですね(笑)
仮面ライダーに特別な愛着を持つ人ならば、それなりに遊べるかもしれませんが、ちゃんと遊べるゲームを求めるならば、見送る事をお勧めします。