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機動戦士ガンダムAGE ユニバースアクセル/コズミックドライブ レビュー

機動戦士ガンダムAGE ユニバースアクセル/コズミックドライブ
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2012/08/30
価格 5,980円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon(ユニバースアクセルコズミックドライブ)
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人(アドホック通信:2?3人)

スコアボード

機動戦士ガンダムAGE ユニバースアクセル/コズミックドライブ評価ランク
中央値
55
難易度
2.00
レビュー数
4

スコアチャート 機動戦士ガンダムAGE ユニバースアクセル/コズミックドライブレビューチャート



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90-100
【60点以上】
50%
【標準偏差】
11.28

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 4pt 2pt 1pt 3pt 2pt
総合点
44pt

GOOD!

◆ストーリー
3世代に渡る戦いを追っていくストーリーは若干子供向けでわかりやすく作られているが、十分楽しめる。
様々な因縁に決着が付くラストは個人的には高評価。

◆グラフィック
アニメーションムービーのレベルは非常に高く驚いた。さすがはガンダムといったところか。

◆戦闘
ところどころ難易度が高い戦闘があってやり応えがある。
特に複数の敵を相手にするのは楽しかった。

BAD/REQUEST

◆ボリューム
20時間程度でクリアできてしまうのはRPGとしては物足りない。
どの世代もアイテムが揃い出してこれから!というところで終わってしまう。
また個人的にはアセム青年編が欲しかった。ストーリー的にも空白ができてしまっている。

◆システム
アイテムクリエイト、カスタマイズシステムを全く生かせていない。
装備は固定されてるシーンばかりだし、わざわざ素材を集めて作らなくても、ストーリーが進めば勝手に強い武器が手に入っているので作る必要性を感じない。
RPGのおもしろさであるキャラを少しずつ強くしていく楽しみが全くない。

◆戦闘
単調の一言。
戦利品もランダムで、強敵を倒す楽しみがない。

COMMENT

ガンダムというよりもレベルファイブが手掛けた作品として興味を持ったのでやってみましたが、残念ながら期待外れでした。
ちょっと質のいいキャラゲーといった感じで、RPG単体として満足いくものではありませんでした。
ロボットが好きな子供さん、あるいはアニメのファン向けの作品です。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
MANEさん [2012/09/29 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 4pt 3pt 3pt 2pt
総合点
65pt

GOOD!

その1
多少端折られてはいるものの、ガンダムAGEの物語を最初から最後まで追う事が出来ます
原作未視聴でも安心

その2
せいぜい道端にアイテムが落ちてる程度で、特に期間限定の隠し要素等は無く、
いちいち攻略情報とにらめっこせずにサクサクプレイ出来る点は非常に良いと思います

その3
連邦vsジオンのような簡単操作で爽快なアクション
錬ジに比べると迫力には欠けますが、キャラもSDですし、特に気にはならないかと

その4
収集ゲー最大の欠点である、
貴重な素材程大量に要求され、簡単に手に入る素材程必要無いという事態に陥り難いです
その余った素材を機体の強化に使えるので無駄がほとんど出ません

BAD/REQUEST

その1
ストーリーモードでのウェア縛りが多少うざったいです
コアは一切換える事が出来ず、アームとレッグも指定されている場合がほとんど

その2
ミッション開始前にセーブ出来ないので、場合によって長々と連戦させられる事になります

その3
機体毎の個性がほぼ無い
武器は制限無く自由に付け替えられますし、
固有装備を持たないMSの操作感覚はほぼ同じです

その4
クロスプレイミッション中はウエポンスキルのレベルを確認出来ない
ストーリーモードのチーム編成でしか見る事が出来ません

COMMENT

ダンボール戦機に非常によく似ているそうですが、当方そちらは未プレイですので、
連邦vsジオンにRPG要素が付いたゲーム・・・という印象ですね
素材を集めてコツコツパーツを鍛えていくのが好きな人には相性が良いかと思います
過度の期待は禁物ですが、そこそこには楽しめる良いゲームだったかなと

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
とっとこ公太郎さん(レビュアー情報) [2012/09/22 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 4pt 3pt 4pt 3pt 2pt
総合点
66pt

GOOD!

■ストーリー
AGEのストーリーの要点を抜き出した感じになっているため、アニメに比べると中だるみが少なく取っつきやすい。終盤・アニメ未放映部分の展開は、これまで積み重ねてきたものをフルに活用していてとても良いものだった。
青年フリット編の追加とアセム学生時代の充実、そして街の人々の話(もちろん成長したり世代交代している)などにより、世界観がより深まったことにも注目。

■機体カスタマイズ
胴体・腕・足・武器だけとはいえ、パーツを変えられるというのは大きい。
カラーは変えられないため合わないものも多いが、ドムにフォートレスアームなど、色が似ていてて似合うものを見つけるのがとても楽しい。

■サウンド
BGMや効果音はもちろん劇中と同じもの。ライフル発射音などはゲスト機体もそれぞれの作品のものになっている。

■アクション
基本的に操作性は○。ただし…(以下BAD)

BAD/REQUEST

■アクション
操作性そのものはいいのだが、多数の要素(主にEN)がその良さを殺してしまっている。
・EN消費のせいでブースト移動を多用しにくく、やたらENを食う固有武器も封印することになりがち
・機体の強化でEN容量は増えるが、回復速度は変わらないため上記問題が大して改善されない
・ランブバーストやバトルスキルの使用でEN全快という妙な仕様。しかしカットインが入るため爽快感の面で特に良くなることはない
・割とAIの頭が良いことも加わり、ブーストで飛び回って射撃戦をするより格闘でひたすら殴り続けたほうが効率が良くなってしまっている。「防御力を上げてサーベルで殴れ」といった状態で、それに気付いてしまうとプレイが単調になる。
ブーストでのEN消費さえなければ!と思わざるを得ない。

■ストーリー
感性もあるだろうが、本編に比べて一部改悪がみられる。
よりにもよってこれを削るか!というものもあり、そこは手を抜いてほしくなかった。
分岐IFルートがないのも残念。

■ミッション構成
クロスプレイミッションで顕著であるが、ほぼ同じ内容のミッションが多い。
敵を全滅させるとかそういう大目的以前の問題で、そもそもの手順が一緒。
「近くの敵を全滅させてください!」→「要塞内部の敵を倒してくださいor砲台を破壊してください!」→「最深部にボスがor最初のエリアにボスが!」
ミッションの数はそれなりにあるが8割方はこのパターン。あとの2割は5分間耐えるミッション(単独出撃で逃げ回ってもいい)で、それ以外のものは本当に少ない。

■AGEシステム
確かにストーリーではそれなりに働いてくれた。が、自分で材料を集めて作るのがとても大変。
これをウリにするならストーリーを進めつつそれなりに作っていけるようなバランスで良かったと思う。
頑張って完成させても、すぐにそれと同じor強い武器が店で売ってたりストーリーで手に入ったりするためやる気がなくなってしまう。また、ウェア固定ミッションも多い。
事実上クロスプレイミッションの中盤以降でないと活用できない。

■パーツ性能バランス
基本的に「後の物が手に入ったら前のはいらない」「後半になると初期装備などは使おうにも使えない」という(RPGの武器防具のような)設定は、この手のカスタマイズ系ゲームには合わないと思う。
本当にひのきの棒と伝説の剣のような性能差があるため好きな機体を使いにくい。
そしてせっかくオリジナルウェアやゲスト機体が多数あるのに、それらについている機能が再現されていない。
「プラズマフィールドを発生させて周囲の敵を攻撃」→できません。「剣波を飛ばして遠距離攻撃をすることも」→できません。

COMMENT

PSP-3000使用、ユニバースアクセル購入、嗜好はAGE大好き

根幹はいいのに欠点がやたら目立っていて非常に残念。
逆に言うとそれらが改善されれば化けそうなので、完全版に期待したい作品。

アニメや漫画など、他メディアとの比較などで楽しめる面もあるためファンにはオススメ。
ストーリーは完全収録されているため、手軽にAGEのストーリーを知るにもオススメ(20時間もあればエンディング到達可能)。
純粋にアクションゲームとして見るには不足気味、といったところ。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
DOEOさん(レビュアー情報) [2012/09/09 掲載]

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