サモンナイト レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2012/07/20 |
価格 | 600円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ゲームアーカイブス ■ ジャンル:ファンタジックシミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 ■ 必要容量:412MB |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
- « 前へ
- 1
- 次へ »
601人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
64pt
GOOD!
登場するキャラクターの数は中々に多く、
仲間になるキャラだけで25人ほど居ます。
戦闘に出せるのは最大8人、主人公除けば7人なので
この人数は中々のもの。
自分は「キノの旅」というラノベが好きなのですが、
本作のキャラデザはキノと同じ黒干紅白さん。
このほのぼのとして垢抜けないデザインが
世界観とマッチしていると思いました。
BAD/REQUEST
ストーリー自体はごくごく普通のファンタジー系。
簡単に説明すると、
普通の高校生だった主人公が召喚術で異世界に召喚され、
紆余曲折を経て世界を救う、みたいな感じ。
「小説家になろう」辺りで大量にありそうな感じです。
この作品は基本的に主人公を鍛えていれば
主人公一人でクリア出来るぐらいの難易度のゲームです。
サモンナイトというタイトルですが、今作は物理が強いので
レベルを上げて物理で殴るのが一番楽だったり。
COMMENT
サモンナイトシリーズ1作目です。
ジャンルはシミュレーションRPG。
サモンナイトの名の通り、「召喚」が物語の鍵となる
ファンタジー系のオーソドックスなSRPGとなっています。
良くも悪くも本当にスタンダードなSRPGといった印象の作品です。
難易度もそこまで高くないですし、サクッとプレイ出来ます。
どことなく懐かしい感じの作りに安心感があり、
何となく昔に戻った気分でプレイ出来て楽しめましたね。
サモンナイトというシリーズだと
キャラクターからシナリオがいいと言われる2、
戦闘などシステムも良くなった3辺りが評判がいいですね。
- « 前へ
- 1
- 次へ »
検索
発売スケジュール
- 2014/06/26
-
BLACK CODE ブラック・コード
- 2014/07/31
-
Enkeltbillet
- 2014/09/25
-
金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
サイト情報
- お知らせ
-
Switch mk2(Switchのゲームレビューサイト開設しました。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
-
タクティクスオウガ 運命の輪
Zill O'll ?infinite plus?(ジルオール)
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
三極姫2?天下覇統・獅志の継承者?
- 2019/11/12更新 (2019/11/11投稿分まで掲載)
-
大戦略VII エクシード
サモンナイト3
- 2019/10/15更新 (2019/10/14投稿分まで掲載)
-
信長の野望・烈風伝 with パワーアップキット
- 2019/08/31更新 (2019/08/30投稿分まで掲載)
-
スーパーロボット大戦α
- 2019/08/24更新 (2019/08/23投稿分まで掲載)
-
英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女
- 2019/06/13更新 (2019/06/12投稿分まで掲載)
-
うたわれるもの PORTABLE
- 2019/05/14更新 (2019/05/13投稿分まで掲載)
-
FIFA13 ワールドクラスサッカー
- 2019/04/22更新 (2019/04/21投稿分まで掲載)
-
ガンダムバトルユニバース
KING'S FIELD
- 2019/03/14更新 (2019/03/13投稿分まで掲載)
-
ナムコミュージアムVOL.5
- 2019/02/27更新 (2019/02/26投稿分まで掲載)
-
ナムコミュージアムVOL.4
- 2019/02/22更新 (2019/02/21投稿分まで掲載)
-
ナムコミュージアムVOL.3
- 2019/02/07更新 (2019/02/06投稿分まで掲載)
-
ナムコミュージアムVOL.2
MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete
- 2019/01/28更新 (2019/01/27投稿分まで掲載)
-
グランド・セフト・オート・リバティーシティ・ストーリーズ
- 2019/01/18更新 (2019/01/17投稿分まで掲載)
-
ナムコミュージアムVOL.1
- 2018/12/31更新 (2018/12/30投稿分まで掲載)
-
幻想水滸伝 紡がれし百年の時
- 2018/12/27更新 (2018/12/26投稿分まで掲載)
-
探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド
- 2018/12/03更新 (2018/12/02投稿分まで掲載)
-
信長の野望・蒼天録 with パワーアップキット
- 2018/10/10更新 (2018/10/09投稿分まで掲載)
-
沙羅曼蛇 ポータブル
- 2018/10/04更新 (2018/10/03投稿分まで掲載)
-
リッジレーサーズ2
- 2018/09/28更新 (2018/09/27投稿分まで掲載)
-
刻命館
- 2018/09/12更新 (2018/09/11投稿分まで掲載)
-
熱血親子
- 2018/08/01更新 (2018/07/31投稿分まで掲載)
-
三國志IX with パワーアップキット
- 2018/07/05更新 (2018/07/04投稿分まで掲載)
-
輸入版:Test Drive Unlimited
- 2018/06/12更新 (2018/06/11投稿分まで掲載)
-
アーミー オブ ツー:The 40th Day ポータブル
- 2018/06/05更新 (2018/06/04投稿分まで掲載)
-
流行り神3 警視庁怪異事件ファイル
- 2018/04/25更新 (2018/04/20投稿分まで掲載)
-
スーパーロボット大戦F 完結編
- 2018/03/26更新 (2018/03/25投稿分まで掲載)
-
戦国無双3 Z Special
- 2018/03/22更新 (2018/03/21投稿分まで掲載)
-
真・恋姫†夢想 -乙女繚乱☆三国志演義- 蜀編
- 2018/02/13更新 (2018/02/12投稿分まで掲載)
-
スーパーロボット大戦F
- 2018/02/01更新 (2018/01/31投稿分まで掲載)
-
パワースマッシュ NEW GENERATION
- 2018/01/19更新 (2018/01/18投稿分まで掲載)
-
サモンナイト5
- 2018/01/10更新 (2018/01/09投稿分まで掲載)
-
みんなのGOLF ポータブル2
- 2017/12/26更新 (2017/12/25投稿分まで掲載)
-
みちのく秘湯恋物語 kai
- 2017/12/20更新 (2017/12/19投稿分まで掲載)
-
街 ~運命の交差点~ 特別篇
- 2017/12/17更新 (2017/12/16投稿分まで掲載)
-
グランツーリスモ
- 2017/11/05更新 (2017/11/04投稿分まで掲載)
-
ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
- 2017/10/25更新 (2017/10/24投稿分まで掲載)
-
沙羅曼蛇
- 2017/10/21更新 (2017/10/20投稿分まで掲載)
-
輸入版:Alien Syndrome
- 2017/09/18更新 (2017/09/17投稿分まで掲載)
-
セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
-
ECHO NIGHT
GOOD!
本作はシナリオパートと戦闘パートを交互に行っていく、SRPGです。
・全編フルボイス
シナリオパートがフルボイスとなっています。ボイス量も結構あります。
・召還術の名前付け
覚えた召還術(魔法)は自由に名前を付けられます。
・シナリオ分岐
4つのエンディング分岐があります。
BAD/REQUEST
・主人公の性能
ゲームのはじめに主人公を選びますが、この主人公の性能差がけっこう大きいです。主人公によっては最初のバトルがゲーム通しての最難関となり得ますし、最終的な戦力にも差が出てくることとなります。
・敵ユニットの思考パターン
ほぼすべての敵ユニットが、ある程度まで近づかない限り全く行動してこないアルゴリズムが組まれています。例に漏れずいわゆるおびき寄せがほとんどのマップで最善策となり、戦略性に欠けます。
・成長とパラメータ
マップクリア後に生き残ったユニットに経験値を振るシステムですが、少しのパラメータ差でもかなりの戦力差がでるので、ユニットに経験値を均等配分するより、主人公一人にすべての経験値を振る、という選択が最良となります。
また、次レベルアップ経験値も等差的に増えていくので、単騎強化がしやすくこの傾向を後押ししています。
・召還術
今作の目玉となるシステムですが、気になる点が結構多いです。
召還術はいわゆる魔法にあたり、そこそこ貴重な5種類のアイテムをアクセサリに使って作成します。が、アクセサリごとに作成される召還術はつかってみないと分からず、スカッたり習得済みの召還術をダブって作ってしまうことがままあります。そうなるとその貴重なアイテムは消費してしまいます。トライ&ロードするにしても、アクセサリごとに5種類もある中から総当たりともなるとかなりの手間です。効率よく使いこなすには攻略サイトが必須となります。
また召還術ごとにダメージの最大値がきまっており、進行にそってより強力な召還術を覚え、使わなければ戦えません。そのたびにMP消費量が高くなり、MP不足の問題に悩まされます。一方で物理攻撃にはダメージの上限やMPの上限などの問題は無いので、どうしても物理に頼った方が楽に進行が出来てしまいます。基本的に召還術は補助と回復のみと割り切った方がいいかもです。
COMMENT
PSP-3000使用
低難易度のオーソドックスなSRPGで、このジャンルが初めての人には問題なくプレイできそうです。
総評として、目新しい部分がなく、バランス関連やAIに粗があるゲームです。キャラデザや当時は珍しかったフルボイスが売りなんだと思いますが、キャラも趣向も現代の主流とは外れ、フルボイスもソフト面の大容量化により珍しいものではなくなってしまいました。
長所が時代の流れとともに失われはしましたが、ゲームとしてはそれなりに上手くまとまっています。悪い点であげた召還術関連もレベル振り分けも、極端な話全く無視しても問題ないようになっています。致命的にダメな点はありません。(アルゴリズムのワンパターンさには辟易しましたが)
ちょうどシリーズ再興プロジェクトが行われているようですので、気になった方はどうぞ。
ちなみに自分は半額キャンペーンの時に通常の半額(300円)で購入しました。