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フロンティアゲート ブーストプラス レビュー

フロンティアゲート ブーストプラス
発売元 コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2013/03/14
価格 3,990円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人(アドホックモード時:最大3人)
■ ダウンロード版:3,500円
■ ダウンロードアペンド版:2,100円

スコアボード

フロンティアゲート ブーストプラス評価ランク
中央値
69
難易度
2.75
レビュー数
4

スコアチャート フロンティアゲート ブーストプラスレビューチャート

フロンティアゲート ブーストプラス 購入する


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【60点以上】
100%
【標準偏差】
3.7

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 2pt 3pt 4pt 3pt 3pt
総合点
63pt

GOOD!

無印プレイ済み。無印が面白かったので、購入しました。


ブーストスキルの追加とフロンティアレベルの上限があがり
さらに戦闘が楽しくなった。

戦闘はターン制で、主人公とパートナーの2人の技をAPの範囲内で
組み合わせて戦うシステムです。
しかも、連携により、連続攻撃になった場合、後に続く技の
ダメージに補正がかかるので(画面表示アリ)単純に攻撃力が
高い技も、後ろに配置するとダメージが3倍、4倍にあがり、
程度次第でダメージが変わってきます。
(たんに同じ技を繰り返してるだけでは効果があまりでません)
イメージ的にはラストランカーに近い感じです。
これが非常に楽しい。



主軸のストーリーは、少ないけどパートナーのストーリーが
結構面白い。

ネタバレになるので人数は出しませんが、パートナーは
10人以上いてそれぞれのストーリーがあります。
そして、パートナーと他のパートナーが関係しているケースも
あり、結構楽しめる。
とはいえ、ストーリーをとことん楽しむタイプのRPGではないのも
あり、パートナー毎のストーリーは結構短く、あっさりしている。
なので、もっと深い物を期待しているならこのゲームは向かない。
(他のRPGでいうところのサイドストーリー程度です。)


武器の格差が縮まった

無印では、性能差が大きかったが、どの武器も使える代物に
変わりました。
と言うのも、ダメージが「特」レベルの技が武器によって
使い勝手に差がありました。敵の戦意があがる、味方の戦意が
下がるというマイナス要素のある技だと、敵・味方の戦意に
大きく作用されるこのゲームでは非常に使い勝手が悪かった。
ブースト技にマイナス要素の無い強力な技が追加されたので
これにより、どの武器も使い勝手が向上しました。
(それでも相変わらず双剣は使い勝手がいいとかあります)


武器、防具ともに、見た目のデザインのものを強化できる。

グラフィックが変わる多くのゲームは、装備に強弱があります。
見た目は気に入ってるのに弱い、強いけど見た目が嫌い、など。
このゲームでは、武器に状態異常を付加できる物と防具に
耐性がある物など、多少の差はあるものの、ステータスは
同じレベルまで強化したら同じステータスの強さです。
強化しやすい物などの差はありますが、最終的に見た目で
選ぶことができます。


ブーストスキルの追加でボス戦が楽になった。

無印の時は、やたらとHPが高く長期戦になる事が多かったのですが
今作では、大ダメージが与えられるようになったので、連携と技
次第では一気に半分近くダメージを与える事も可能になりました。

BAD/REQUEST

ブーストプラスでもグラフィックが変わらない。

そこまで悪いグラフィックでもないのだが、2013年の発売時期を
考えると、PSPでも流石にもう少し良くしてほしかった。



モンスターがコンビネーションを使いかばうも使う

これにより、強いボスが1体より、それよりも弱いが
4~5体出てくる雑魚が異様に強くなりました。
LVが高い敵なら3体でも脅威です。
さすがにこの性能はいらなかったと思います。


LV100を超えるボスが凶悪性能過ぎる

ある2体出てくるボスは連続攻撃の連携をしてくるので
特出して凶悪なのに加えて、通常のボスも「怒りの○○」の
攻撃で状態異常を回復するようになります。
ダメージも急に上がったように感じ、LV差が4程度でも
大ダメージを食らうケースが多発します。

ブーストスキルの追加で、状態異常にさせやすくなり
簡単にボスが倒せるようになったと思いきや、このLV帯の
ボスにはあまり効果的じゃなくなりました。


DLCやクエストクリア後に作れるようになる防具が作りづらい

該当のアイテムがなかなか入手できないので、デザインが
気に入って使いたいと思っても作れないジレンマが続きます。


属性がある武器が使いづらい

効果のある属性の時は大ダメージになりますが、同属性の場合
ダメージが1です。一度クエストにでると装備変更ができないので
使い勝手が悪いです。事前にどのクエストにどの属性がでるか
分かっていないと使いづらい。


一切喋らない主人公ではあるが、性格の設定がある。

主人公は会話をせず、選択肢をいくつか選ぶドラクエのような
感じではあるが、天然でお人よしみたいな設定がある。
ドラクエの主人公のように全て想像の域にいるのではないので
受け入れられないとはまれないかも知れない。
(自分は、この色付けを好意的に受け入れられたが・・・)

COMMENT

気付けばデータを引き継いでプレイした総時間が300を超えてました。
集中して何時間も連続プレイするようなタイプのゲームではないですが
空いた時間にちょいちょいやりたくなるようなそんなゲームです。

オリジナリティと言う所でも、世界観、システムなど
他のゲームで見た感じのが殆ど。
特にこれだという売りがないものの、逆に特出してないので
受け入れやすさがある。
やり込みが好きな人には向いている。自分はそういうタイプなので
かなり楽しめた。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ドリームチャーシューさん [2015/11/27 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
70pt

GOOD!

・熱中度
装備の作成、武器毎のスキルの成長といったやり込み要素が多く、キャラクターも多いために長時間楽しむことが出来た。

・快適さ
シンボルエンカウント方式により不要な戦闘を回避しやすい。装備作成に必要なアイテム数がそれほど多くなく集めやすい。ロード時間も気にならない水準。
全体的にプレーヤーへの気づかいを感じる作りで、とても快適。

・満足感
ストレスに感じることが少なく、長時間楽しめたので非常に満足。

BAD/REQUEST

・オリジナリティー
フィールドはマップがそれぞれ独立しており、拠点からシナリオ(クエスト)毎に移動する方式。その形式や外観、フィールド上でアイテムを採取する方式はモンスターハンターシリーズと非常に似ている。モンスターハンターシリーズに限らず、ある程度よくある形式であると思われる。
ターン毎にAP(アクションポイント)を消費して行動する戦闘システムはラストランカー、ドラゴンクォーター(PS2)等と類似点がある。こちらも特別なオリジナリティーはない。
他にも、個々の要素に関してはどこかで見たことがあるものが多い。
1点としたが、在り来たりだから即つまらないというわけでは決してない。よく言えば王道であり、様々なゲームの良い所取り。

・難易度
クリアまでの全滅回数が10以上だったので少し難しめ、という印象。
全滅のペナルティは小さい。敵味方のレベル差による補正が強く、レベルを上げればすぐに強くなる一方で、低レベルでの攻略は難しい。工夫する余地はあまりなく、楽しめるタイプの高難易度ではないと感じる。

・世界観とシステムについて
未知の世界を開拓していくというストーリーと、独立フィールドのシステムがマッチしていない。歩き回れる範囲が狭く、マップは変化に乏しい。新しい発見をするという実感が得られない。
ストーリーも開拓よりもキャラ同士の掛け合いに目が行く。

COMMENT

PSP-3000でプレイ。
BADのほうが多くなったが、とても満足している。
長時間楽しめるが、空いた時間にちょくちょくやるプレイスタイルにも合うゲーム性だと思う。
ストーリー性は薄め。やり込み自体に満足感を得られるタイプの人におすすめ。

以下、GOODにもBADにも書かなかった点
・主人公、キャラメイク
キャラメイクは十分な選択肢が用意されていると感じる。キャラクター性がそれほど強くなく、性格や設定をプレイヤーが想像する余地がある。

・グラフィックス
問題なし。綺麗だが、最近のゲームのなかで見ると相対的には普通。
装備によって見た目が変化するが、それぞれ出来が良い。

・サウンド
BGM、SEは特に印象に残らないが、邪魔にならないので特に問題なし。
キャラボイスは良好。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
花時計さん [2013/04/09 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
73pt

GOOD!

※レビュー内容は前作経験者に向けてのものとなります

戦闘が良い意味で大味になりました

フロンティアレベルの上昇に伴い、APが豊富になった事と、ブーストスキルの追加で、
結構簡単に、味方の戦意最大・敵の戦意最低が維持出来るようになりました
また、コンボで倍率を上げての大技フィニッシュはとても大きなダメージとなるので、
やたらと体力馬鹿で時間ばかり取られたボスも軽く一捻り出来ます

と言っても、B+で追加された、とある二人組のボスに関しては除きます
※ネタバレ回避のため、名前は伏せておきます

BAD/REQUEST

メインストーリー、キャラ個別のストーリー、どちらも追加されていますが、
内容としては、いかにもアペンド版らしく、おまけみたいなもの
新たに追加されたマップも、枯れた大地と、記憶の迷宮の2つのみ
ボリューム不足な感じが否めません
(値段を考えれば妥当と言えるかもしれませんが)

ブーストスキルが追加された事で一応どの武器も使えるようにはなりましたが、
やはり、まだまだ武器間の強弱が大きいと思います

COMMENT

前作より引き継いで25時間程プレイ

やはり、高レベル帯の戦闘のバランスが変わった事が大きいでしょう
その影響で、戦闘に関わるストレス要因はかなり解消されていると思います
さほど期待はしていませんでしたが、思った以上に良いものでした
前作が楽しめた方には是非

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
787Bさん(レビュアー情報) [2013/04/07 掲載]

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フロンティアゲート ブーストプラス
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