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セブンスドラゴン2020-II レビュー

セブンスドラゴン2020-II
発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2013/04/18
価格 6,279円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル 言葉・その他 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人
■ ダウンロード版:5,600円

スコアボード

セブンスドラゴン2020-II評価ランク
中央値
61
難易度
2.58
レビュー数
12

スコアチャート セブンスドラゴン2020-IIレビューチャート

セブンスドラゴン2020-II 購入する


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【60点以上】
58.3%
【標準偏差】
12.36

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  430人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 2pt 4pt 1pt 1pt 3pt 2pt
総合点
34pt

GOOD!

・アイドルとルシェが追加された。
・?から追加された曲も含む、戦闘時の音楽が良い。
・人によりますが、キャラクターメイキング要素のボイスが豊富で良質。
・BADにも関係しますが、あるキャラクター達が非常に嫌な性格なので、
 その分良いキャラの性格が目立って癒される。

BAD/REQUEST

前作2020からの使い回しが余りにも多すぎる。
・アイドル以外の職業の大半の技は2020そのまま。
・結構な数の敵が前作そのまま。酷いのはボス格すら使い回し。
・前作からマップ使い回しのダンジョンすらある。
・当然、前作で登場済みのキャラや敵、職業のグラの大半は使い回しや色違いです。
・とあるキャラクターというか組織が、前作のある組織&キャラクターと全く同じ経路を辿る。
新作をプレイしている感覚0です。オリジナリティーなんて欠片もありません。

上記のとあるキャラクター&組織とプレイヤーの上司に当たる人物が、
ある程度ストーリーを進めるまで、非常にプレイヤーをイラつかせる性格をしています。
しかも露出が結構多いので、嫌でも接触する機会が多くなります。
下手するとイラつく感覚が薄れる前の、前半で挫折します。

COMMENT

PSP3000でのプレイです。前作2020プレイ済みです。

発売直前に2020やり直したためか、ほとんどが使い回し、
ストーリーすらデジャヴを覚える事が多い今作は、新鮮味が全くありませんでした。
というより、途中で前作プレイしている気分になります。

しかも、プレイにのめりこむ期間のはずの前半ではBADにある、
とあるキャラクターの性格がネックになり、純粋に楽しめません。
一応後半でその感想はある程度薄れますが、結構尾を引きました。

2020でもそうでしたが、プレイヤーをイラつかせる味方を作らせる事に関しては、
本当優れてますね、この会社・・・。

一応購入して速効でクリアして、やりこみは不十分でしたが
2周目をやる気はとても出ませんでした。

続編であるはずなのに、前作の2020未プレイの方が楽しめます。
前作のストーリーは、今作で説明される項目がありますので、未プレイでも問題ないですし。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
D-sizeさん [2013/04/22 掲載]

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このレビューだけを表示する  449人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 5pt 1pt 1pt 4pt 3pt
総合点
45pt

GOOD!

・前作に近いクオリティ維持
 多くの方が言うように前作とほぼ一緒なので前作レビューみてもらったほうがいいです。
前作は個人的にトップクラスのRPGだったと思うので、それを引き継いでいる今作もゲーム内容としてはおおむね優秀です。

・ジョブ、スキルの追加
 新ジョブ、新スキルが追加されこのゲーム最大の魅力の戦闘がさらに発展しました。
が…詳細はBADへ


・BGM
 相変わらず非常にいい曲が多いです。
ただいい曲揃いの中で、前作ラスボスシーンの一幕で使われた曲をそこらの一般兵との戦闘で流すのはいかがなものかと思いましたが。
使いまわし部分の戦闘では前作戦闘曲+前作ドラゴン戦闘曲。新たに追加された部分ではどっちも新曲にって感じでただの使いまわし多用ってわけでもなかったのも高評価
前作のいい曲を削除するわけでもなく、新たにいい曲をうまく取り込んでいると思います。

BAD/REQUEST

・2つ目のダンジョンから5つ目のダンジョンまで前作と同じマップで、同じボスと戦闘させられる
 ダンジョンが同じなのはまぁいいです。同じボスと戦闘させられるのも許しましょう。でも、行動まで完全に同じなのはさすがに…
まさか同じじゃないよね…?と思って前作で得た知識を元に装備いじって挑んだら行動パターンまで同じでさすがに萎えました。
前作セーブデータ参照するシステムにしてるなら、前作データある人はこの部分カットでよかったんじゃないですか?ってくらいどうでもよかった。

・重要キャラクターの死に様も自己犠牲系で前作で見たような展開
 自己犠牲系は王道なのは分かりますが、さすがに多用しすぎです。しかも今回の犠牲は目的の為の犠牲というよりは、ストーリー上無理やり死なせたように感じてなりません。重要キャラクターが命を投げ出したことによって事態が打開されたわけではなく、ただの時間稼ぎ。その後mobキャラが同じようなことしようとしたら、主人公と主要キャラクター達が止めて、呆気なく事態を打開してしまいます。重要キャラの犠牲とは一体なんだったのか…

・ラストダンジョンとそこまでの道中は繋げても違和感全くないほど前作ラストと同じ
 このゲーム独特のドラゴンの設定上ラストダンジョンはああいう雰囲気になるのは分かるんですが、さすがに同じすぎです。

・前作であれだけ叩かれてた裏ダンジョンと裏ボスがまたもやあのザマ
 もう次回作はセブンス**ハヤでいいですよ。
前作で徹底的に叩かれてた人物がまたもや登場してもうさすがに表情一つ変えられませんでした。別にその人物自体に問題があるわけじゃないんですが、そんなにその人物をプッシュしたいんならその人物主役でゲーム作ればいいと思います。

・前作であれだけ叩かれてた初音ミク続投
 前作ほど露骨にプッシュはされなくなったが、依然として登場。大量に初音ミクVerの曲入れてて、さらに新曲も多い。開発のセガサミーはパチンコで初音ミクのクリプトン側に無理な打診しクリプトン側ファンの激怒買ってますし、ユーザー無視のビジネス的な臭いがして萎えます。

・世界観については追加情報なし=前作と同じ敵が同じ目的で同じ事をしてくる
 別視点から描いたわけでも、新たに大きな事実が発覚するわけでもなく、本でいうところの読後感が”ありません”。読後感が悪いわけではなく、”ない”ゲームは初めてでした。

・戦闘バランスの問題
 このゲームは戦略に組み込めるレベルの期待値を持つ確率系スキルを主軸に組み合わせて楽しむゲームなんですが、軒並みその確率が前作から期待値で0.3~0.5くらい下げられたと言えばわかりやすいでしょうか。
要は複雑に組み合わせて楽しむにはあまりにも期待値が低くなりすぎて、多くのコンボが乱数次第で一瞬で、しかも頻繁に崩れるようになったので、実践的であるかは疑問です。

 唯一確率系で強化されたのは新ジョブ、アイドル絡みの「回避」ですね。非常に実用的…というか装備が整った後半に徹底すると実質無敵モードみたいなもんです。補助職にもアイドル限定補助スキルがありますし、新ジョブを徹底的に推したかったがゆえの意図的なバランス調整でしょうね。露骨すぎて萎えます。

 一方でシンプルな火力補助や攻撃スキルは分かりやすくアッパー調整されてます。一番分かりやすい職にいたっては新スキルが最高クラスの火力を発揮しながら、他ゲーでいうところのMP消費が初期スキルと同じです。ドラクエで言えばメラと同じ消費でギガデインが撃てるって感じでしょうか。調整ミスっていうか、恐らく設定ミスですよね?これ。

 前作セブンスドラゴンがなぜ戦闘が評価されていたかというと、制御不能で糞ゲーになる一歩手前くらいの尖ったバランスだったからです。糞ゲーに片足突っ込んだくらいの糞スキルの応酬でどうやってフルボッコにするかを考えるのが楽しいゲームだったわけです。
今回はかなり露骨に普通のゲームになりましたね。
まだ他のゲームに比べればマシですが、もうその切れ味は圧倒的とは言えません。

COMMENT

PSVITAでDL版プレイ。他の方が言うような処理落ちは全くなし。
大量の敵を一度にまとめて倒した時は敵の消滅SEがうるさくはなりますが、処理は止まらず。メイン画面自体はわずかな時間止まりますが、その止まってる時間もよく見ると上の部分にガンガン「?を倒した」と連続表示されているので処理落ちではなく仕様ですね。

総合的なクオリティは前作の9割程度。前作が100点近いゲームだったので、90点は挙げられると思いますが、自分の求めている物とはかけ離れていく兆候が見られます。

次回作が出たら恐らく買うとは思いますが、期待しながら新品で買うかどうかは微妙なラインになってしまいました。
前作の高評価で味をしめて腑抜けてしまったスタッフには前作であれだけいい物を作り上げたのですから、今一度初心に帰って奮起していただきたい。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
kyto-さん [2013/05/05 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


このレビューだけを表示する  438人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
0pt 2pt 4pt 3pt 2pt 3pt 3pt
総合点
47pt

GOOD!

前作からの続きのストーリーを楽しむ事が出来る。
使えるキャラが2キャラ増えた。
良くも悪くも前作とほぼほぼ同じ内容なので、
前作を繰り返し遊んだくらいに楽しんだ人だと今作も非常に楽しく遊べると思う。
音楽に初音ミクを使うという有る意味斬新なスタイルも継承。
やはり音楽がアレンジ違いで2種類有るというのは飽きずに非常に良い。

BAD/REQUEST

GOODでも書いたが良くも悪くも前作とほぼほぼ同じ内容。
作品の骨格全体を100として95くらいは同じと思って良い。
若干肉付きが違うだけで本当にバランス調整をした同じ作品をやっているような感覚に囚われる。
敵が少し違う程度の変化で、進行は最後まで同じ展開で、クリア後の隠しダンジョンに至ってはもう論外。
正直前作をリメイクしたってココまで似ないだろう。

システム面ではダンジョンの角度が45度刻みじゃない所為で進行方向に真っ直ぐ進む事が出来ない場面が有るのがBAD。
そのマップも前作から半分ほど、グラフィックに至ってはほぼ全てが使い回しでBAD。
せめてデザインを描き直す位の配慮は欲しい。
前作を知るユーザーからは完全にコピー品の手抜きにしか見えない。

COMMENT

何度でも繰り返すが、良くも悪くも前作とほぼほぼ同じ内容。
前作に比べ、ゲームバランスに若干の修正は見られる・・・が、まだ普通のRPGよりは尖ったバランス調整になっている。

ゲームとしては充分に面白い。
ただ何でココまで前作と同じ物を作ったのかが理解出来ない。
もう似てるなんてもんじゃなくて、1作のRPGを2つにぶった切ったらこんな作品になるなってくらいに同じ物。
実際ゲーム名の付け方からもそういう意図が有ったのかもしれないが、さすがにユーザーはソレを望んではいなかっただろう。

続編なんだから似たような内容やマップの類似も問題無いとは思う。
が、その部分をより良い形に作り替えてこそ続編ではないだろうか?
これでは只の手抜きの焼き増しとしてしか見てもらえないだろう。

唯一の救いは、前作を未プレイの人にとっては作品の類似なぞ関係無いので、
充分に楽しむ事が出来るだろうという事だけだ。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
おたまさん(レビュアー情報) [2013/04/29 掲載]

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セブンスドラゴン2020-II
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  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
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