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サモンナイト5 レビュー

サモンナイト5
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2013/05/16
価格 5,980円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 恋愛 セクシャル (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:ファンタジックシミュレーションRPG
■ プレイ人数:1人
■ ダウンロード版:5,380円

スコアボード

サモンナイト5評価ランク
中央値
37
難易度
1.68
レビュー数
19

スコアチャート サモンナイト5レビューチャート

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【60点以上】
10.5%
【標準偏差】
17.94

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  224人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 2pt 4pt 2pt 2pt
総合点
59pt

GOOD!

・前作までの登場キャラクターや設定を引き継いでいる。

もちろんそのまま引き継いでいるわけではない。
キャラなら縁のもの(前作のキャラの弟子や子供にあたる)が本作の主人公に接し、
設定なら前作から時間が経って発展した別物として登場する点


・戦闘の楽しさ

本作では敵を倒して得たMPで強力な技を繰り出す仕様になっているので、
どのキャラで何処に配置している敵を攻撃すれば効率よくMPを回収できるか、
そして技をどこで使うか、という事を考えるのは楽しかったです。


・芸術点が高く感じる

本作に出てくるBGMやキャラクターはとても好感を持てるものでした。
絵も声も満足いく仕上がりです。


・ステータスの振り分け

具体的にステータスの極振りができなくなって悲しいという声もみましたが、露骨にゲームバランスを崩す振り分けが出来なくなっただけで、十分攻撃特化キャラや魔力特化キャラなどを生み出すことはできます。
レベルアップの度にあげたいステータスにできる数だけ振り分ければ、それだけで他のステータスより差別化した値を得ることができました。

BAD/REQUEST

・サモンナイト3をやっていないと楽しいと思える場面が減ってしまうこと

・前作からの仕様とだいぶ変わっているので、そのつもりでプレイすると驚いてしまうかもしれません。(高低差による与えるダメージの変化の取りやめや出撃人数の減少等)


しかし
最初の件に関しては本作をプレイしてからサモンナイト3をプレイすればそれはそれで楽しくプレイできる。これはどっちを先にプレイしているかの差です。

COMMENT

私は結局どう転んでもサモンナイトという作品が大好きなのであまり参考にならなかったかもしれません。
でもまたあの暖かい雰囲気を感じれただけで十分幸せでした。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
TCさん [2013/09/17 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


このレビューだけを表示する  186人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 2pt 3pt 2pt 2pt
総合点
54pt

GOOD!

・サモンナイト本編の正式な続編である事
まずは正式なナンバリング作が発売された事、でしょう。
シリーズを製作していた会社が倒産した事により続編の発売が絶望視されていただけに今回の奇跡的とも言える復活劇は似たような事情を抱える他の作品のファン(自分も含めて)からは希望の星にも見えたのではないでしょうか。
また、PS2版サモンナイト4の製作から長期の休眠期間があったのにも拘らず世界観やビジュアル、シナリオ構成、キャラ設定や台詞回しといった部分がサモンナイトの魂と言うか雰囲気をきちんと継承していたのはファンとしてはたまらなく嬉しいものでした。この部分は従来のファンには元より新規のファンにも雰囲気ゲーとしてお薦めできる所でもあります(オリジナリティ4点)

・ビジュアル
飯塚氏描くキャラクターにufotable製作のOP。これはもうあれこれ語るより一目見ればその魅力が分かるでしょう。本作から投入されたLive2D技術は大きな動きをさせればかなり不気味になってしまう弱点があるのですが立ち絵にあまり大きなアクションをさせないサモンナイトシリーズとの相性は良かったのか大きな破綻もなく表情の自然な変化といった長所の方が表に出ていたと思います。
戦闘での3Dモデルもビジュアルそのものは綺麗で可愛らしいものでした。

・キャラクター
ややテンプレ的なキャラ設定なのは否めませんがそれだけにどのキャラクターも結構良い味出していたと思います。あと味方キャラクターとの恋愛要素が強く、キャラによっては百合やホモォ…にしか見えない関係になれるのも面白かったです。まあこの部分は人によって評価が分かれるところでしょうが。
過去作からの設定を引っ張ってきているキャラクターは多いのですがその殆どが過去の柵に囚われる事なく新しい世界を生きている様は正にシリーズ新生といった感じで見ていて気持ちの良いものでした。その一方でそんなキャラクター達と対極を成すキャラクターが用意されているのもシリーズファン的にニヤリと出来るものでした。まあ若干の、いや結構な描写不足も感じましたが。
あと個人的にお気に入りなのが主人公たちとは関係なく生きる市井のMobの方々で彼等の暢気で出鱈目な行動は作品の雰囲気作りに貢献している様に見えました。

・3主人公再登場
シリーズの中で一番人気ながら公式から半ば無視されるも同然だったキャラの再登場は個人的にとても嬉しいものでした。描かれ方も妥当なものだったと思います。あと3以来になるカルマエンドの復活も歓迎したいところ。

・システムが軽め
読み込みが早い為にADVパートも戦闘パートもロードを待つといった時間がないも同然でした。地味なところながらここは評価したいです。

BAD/REQUEST

新技術の投入や絵師である飯塚氏の技術の上昇といった点を省けばリメイク3、4から劣化した部分の方が多いというのが現状では偽らざる本音です。というかリメイク作で好評だったイベントシーンでの一枚絵要素なしや戦闘シーンでの会話大幅減少とか正直意味が分からない。

・薄い
本作を一言で言い表すと結局これになってしまう様な。
シナリオ面で言うなら信頼がテーマになっていて話の流れや質自体はそう悪くはないのですが、ゲーム開始時から主人公と周囲の人々との間で昔に色々ありました的に絶大な信頼関係が築かれており作中で信頼が問われるイベントが起きても「何でお前らそこまで信頼しあっているの?」といった疑問が脳裏から離れず説得力が薄いと言わざるを得ません。加えて言うなら選択肢は序盤の響友選択時だけというのも物語への没入感を減らしている一因でしょう。個人的には歪でも訴えてくるものがあった前作までのメインライターを務めた都月氏のシナリオの方が好みでした。
戦闘面で言うなら戦闘参加人数が従来の8人から5人へと減少、距離と高さによるダメージ増減概念の廃止、どのマップも狭く平坦、敵の種類が少ない、召喚術の種類が少ない。ざっと挙げるだけでもこれだけの簡略化がされています。2Dから3Dへの移行第一作でこれまでと同様の素材を用意しろというのは無理な話だというのも分かるのですがそれはそれ、これはこれ。とにかく戦術性に乏しいと言うか薄いと言うか、ぶっちゃけ強い方が必ず勝つ、創意工夫<強さといったバランス取りです。
あとチャレンジ的な上級ミッションがあるから無限回廊なしはいいとして番外編なしはひたすらに残念。あとデートイベント的なものは4クラスのものすらなくなりました。

・雑魚敵の無限POP
中盤以降の殆どのマップで追加される要素なのですがこの点が本作を低評価たらしめているいる要因でしょう。戦闘参加人数が最大5人であるにも拘らず毎ターン1?4体出現し、そのターンの内に移動と攻撃を開始、しかも壁役ユニットを無視できる遠距離攻撃持ちが半数は紛れ込んでいるというおまけ、もしくはとどめ付き。この要素と狭いマップとの相性は最悪でこちらのユニット配置に関係なく毎ターン防ぎ様のない損害を被る事になります。必然的にこちらも無限POP対策の為のパーティー構成やスキル選択をせねばならず戦術が更に限られてくる事に。

一方でユニット育成に関してはそれほど難を感じませんでした。極論すれば戦闘に参加させれば他には何もさせなくても育てられる訳で弱いユニットを無理矢理最前線に出さなくてもいい分、安全に育てられました。稼ぎの良いマップも序盤から用意されていましたし。どのキャラもそれぞれの特性を活かした強ユニットになれるのは高評価です。

COMMENT

PSP3000使用。メディアインストールをしてプレイ。過去作はサモンナイト1?4、エクステーゼ、クラフトソード1?2、リメイク3?4をプレイしている者による評価になります。
現段階で二周目クリア。ちなみに引き継げる要素が多いからか二周目からは超楽です。

厳格に点数をつけ難点を文章にして論うと兎角酷い事になってしまうのですがこのゲームに対して憤りを感じているかと言うと実のところそういう訳でもないのです。むしろ発売されて良かった、発売日に新品を買って良かったというレベルの満足感はあります。と言うのも冒頭で記述したように本作の持つ雰囲気は間違いなくサモンナイトのものそのものでありそういったゲームを再びプレイできた事はファンとして無上の喜びでした。難の多い作品が出たのにも拘らずネット等のサモンナイトファンの交流の場の空気がそう悪くなっていないのは自分と似た様な考えの人間が多いからではないかと思っています。また1ゲーマーとして本作を評価した場合、素材の量はともかく質は良いだけに中レベルのキャラゲーとして遊べる範疇には納まっているかと。

結論としては、物足りないところはあるがシリーズ新生第一作としては許容できると言ったところでしょうか。戦闘パートの出来の悪さが全体的に足を引っ張っているのが残念です。思えば過去作も1から4へと続く内に完成度を高めていきました。本作も続編を匂わす設定も幾つか出ている事ですしこれから続きが出て今までとはまた違った進化を遂げてほしいものです。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
テムさん [2013/05/30 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


このレビューだけを表示する  184人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 2pt 1pt 1pt 3pt 2pt
総合点
33pt

GOOD!

・テンポ
メッセージスキップ、戦闘の演出スキップが軽快で楽に。ローディングも気にならない。

・Live2D
今までの立ち絵をやめ、躍動感あるグラフィックは新鮮。

BAD/REQUEST

・ボリューム面
今までのシリーズより短く感じた。これで終わりなのかという強引な印象が強い。
登場人物の相関も「こういうことがあったからこうなった」の部分がほとんどないから、
正直親近感だとか愛着を持ちにくいし、全体的に数が少なすぎ。
主人公の性別や響友を代えても変化がないので面白味に欠ける、せっかく主人公に声がつき、名前も固定化してるのであれば戦闘だけでなくイベントでも喋ってもいいのでは。

・戦闘とブレイブポイント
レベルが高いだけで減点は面倒(0点になったらゲームオーバー)。また取得経験値も少なめで鍛えにくく感じる。
戦闘の参加が5人までというのは少なすぎ(いつでもじゃないが交代を使うとはできる)。
これだけで戦えというのかという無理やり感が。

・召喚獣他
多くの方の指摘通り数が少ない。アイテムと属性を組み合わせての召喚もできないため醍醐味もないのが残念。

COMMENT

シリーズでは1から4まで経験済み。
最新作が出るのかと期待していたが、落胆がいちばん大きく、出来もシリーズでは最低に近い。
何とか出してくれたのはいいとしてもどこか「まあいいや」な感じが見受けられ不完全燃焼気味な作りになってしまっている。
次回作出せるのであればきちんと踏まえて作ってほしい。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
twenさん [2013/06/07 掲載]

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