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機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威 レビュー

機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2008/02/07
価格 6,090円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:戦略級シミュレーション

『ギレンの野望』シリーズの中で,最も人気があった”ジオンの系譜”をベースにした戦略級シミュレーションが新たなる脅威を打ち砕くためにやってきた!機動戦士ガンダム・Z・ZZ・逆襲のシャアまでの時代を収録し,「IF」ストーリーの検証が可能だ。登場キャラは200名以上,ユニット総数400種以上,新システムの『アライメントシステム』,『ユニット単位の委任』の活用など,携帯性を考慮しつつ,迫力とやり込み要素に新要素が大きく加わり,最高のボリューム感で満足できる内容になっている。(転用元:GDEXより)

スコアボード

機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威評価ランク
中央値
63
難易度
3.41
レビュー数
32

スコアチャート 機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威レビューチャート



0%
0-9
3.1%
10-19
6.3%
20-29
12.5%
30-39
12.5%
40-49
9.4%
50-59
31.3%
60-69
15.6%
70-79
9.4%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
56.3%
【標準偏差】
17.92

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  142人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 2pt 4pt
総合点
69pt

GOOD!

初投稿です。宜しくお願いします
シリーズ初プレイです。
司令官としてMSを配備して戦うガンダムの戦略シュミレーションだということ。ガンダム好きにはたまりません。
戦略シュミレーションとして作品が作られていること。いくらガンダムでもジム?やハイザック、マラサイなどの時代の違うMSには歯が立たない。シビアで良いと思いました。
もしジオンが連邦に勝利していたら、などのIFストーリーが楽しめる。
収録されている兵器やキャラクターが豊富。
ボリュームが多い。プレイ時間が200時間を超えましたがまだ全部クリアしていません

BAD/REQUEST

プレイしていて多々おかしいと思うことを箇条書きします
難易度がシビアです。スパロボやGジェネ感覚でプレイするとまずクリアできません。
チュートリアルが不足しています。いくらプレイしてもまったくイマイチわからず先に進めないので攻略本を買いました。買ったら情報なしではクリアするのは困難だとわかりました。イベントで特定のエリアに大軍が出現するなど情報なしでは対処するのはほぼ不可能です。
圧倒的に資源が余ります
兵器の性能がおかしい。ゴックやゼーゴックがチートすぎます
タイトルどおりですが連邦編のアクシズが脅威すぎる。0083世代のMSでZZ世代には太刀打ちするのはきついです。そのくせ次に出現するエゥーゴ、ティターンズはZ世代のMSでした

COMMENT

PSP?2000使用
ガンダムの本格的な戦略シュミレーションと聞いて購入しました
個人的には満足しています。
ただ良くも悪くも人を選ぶゲームです。シビアな戦略シュミレーションが好きな方以外にはお勧めできません。
戦局を見極め兵器を配備して、迫りくる敵に限られた兵器でなんとか戦い勝利する。それをガンダムでやる。こういうのをやりたい人向けです

プレイ時間:100時間以上(未クリア)
タローさん [2010/06/28 掲載]

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このレビューだけを表示する  139人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 4pt 4pt 3pt 3pt 4pt
総合点
65pt

GOOD!

MSがとにかく多い

未開発のプランが出た時の興奮がたまらん

通常のガンダムGAMEとは一味違った視点からプレイできる(主人公の視点からでなく軍全体の視点

ストーリー解説がこれまた興奮する

リアリティがある

難易度が高いがそのおかげでなかなか飽きない


BAD/REQUEST

MSV、Z?MSV、CCA?MSVなどのマニアック機体をもっとそろえてほしかった

小説、漫画、外伝などの機体も欲しかった。

正統ジオンや新生ジオンでしか手に入らない機体が少ないためジオンを完全勝利してからやり始めてもつまらなさすぎる。進め方や難易度が変わっただけ。大した興奮も何もない。

連邦編は開戦時からプレイしたかった(開戦8ヶ月後ではなく

ムービーがなくなった

戦闘グラフィックがPSPなのにも関わらず綺麗じゃない

COMMENT

自分としてはガンダムのゲームの中では最強の難易度、ボリュームを誇る。

機体の面ではGジェネの方が遥かに多いためもう少し頑張ってほしかった。

次回作にはオリジナル軍を増やしてさらにその軍でしか手に入らないマニアが興奮するような機体を出してほしい

プレイ時間:100時間以上(未クリア)
清少 納言じゃなくて清 少納言さん [2008/10/01 掲載]

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このレビューだけを表示する  144人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 2pt 5pt 5pt 3pt 3pt
総合点
82pt

GOOD!

<全体を通して>(初プレイ前提)

ガンダムゲームゆういつの戦略シミュレーション(硬派)で、『1年戦争』から『第2次ネオ・ジオン戦争』まで、『戦争』を堪能できる。

初期作である、セガサターン版から注目はしていたが、友人から『ガンダム好きでもこれは駄目だ』と聞いていたため、今作が初プレイだが・・・

聞いていた程ややこしくなく、説明書読んで1時間程のプレイでプレイ感は掴め、率直にガンダム好きには堪らないゲームだと思った。

ユニットの開発・生産からパイロット選択、ユニット配置、戦闘、攻略まで自分のプレイスタイルに合わせて進めることができる。(強制イベント等除く)

原作にはないプレイヤーの行動によって歴史が変わる『IF』を味わえ、まだジオン公国編しかプレイしていないが、ジオン・エゥーゴ・ティターンズの3勢力対立戦争なんかはプレイしていてワクワクする。

原作通りにプレイすることも可能な模様。


<システム>(初プレイ前提)

硬派な戦略シミュレーションなだけに、戦闘中の『ゲーム中断』が繰り返し使用できるのは非常にありがたい。

戦闘で失敗した時はもちろんのこと、戦闘終了後の戦略フェイズでのイベント選択肢ミスなど等に、事前に戦闘終了(制圧)目前で中断セーブしておけば、すぐ再プレイできるため手間が省け、再プレイにも苦にならない。

戦闘コマンドの『移動』と『攻撃』が実行後も、『中止』によりキャンセルできる。(1部例外除く)


その他、他レビューで、OPや1部1部の合間イベント時で、ジオンの系譜では、イラストアニメーションだったり、ナレーターの声優が原作通りだったのに対し、今作は、イラストカットになり、声優も違うなど批判が多いが、雰囲気は損なわれてないし、何より『戦争』に没頭してしまうため、私的には気にならなかった。(気になれば原作視聴すればいいだけのこと)

フリーズも旧PSP使用だが1度もない。

よって、減点対象に入っていません。

BAD/REQUEST

<初プレイ前提>

目立った点は特にないが、ユニットの設定ミスや、誤字など、細かい部分でミスがある。

戦闘中もタイトルへ戻れればよかったかな。

資金に比べ、資源が非常に余ってしまい、資金不足なのに資源豊富というのが当たり前状態に。

ユニット破棄の際、多少なりとも資金にも換金してほしい。

『資金不足・資源豊富』状態が当たり前ということもあって、難易度が下がってしまう可能性大だが、資金⇔資源の交換システムがあればよかったと思う。(『資金1⇔資源4』とかでもいいので)

悪い所とは言えないが、プレイ最初、攻略が少々難しく、攻略情報がある程度ないと、『システムを理解しても攻略できず挫折』状態になり、今作の評価そのものに影響したユーザーも少なからずいたと思うので、開始序盤の触り程度のミニ攻略カタログみたいなものを付属すればよかった思う。(ゲーム内にチュートリアルとして導入するのも良し)

サウンドに関しても、何十、何百ターンもプレイするため、さすがに途中で飽きがくる。

大きなイベントごとに区切りをつけて変更してくれればよかったかなと。

COMMENT

今作プレイで非常に満足してるため、サガサターン版からプレイしていれば良かったとある意味、後悔している。(そうすると今作の評価も変わってくるとは思うが・・・)

想像してた程複雑ではないにしろ、硬派で尚且つ、チュートリアルも無い、いわゆるシリーズファン向けなため、たとえガンダム好きでも普段シミュレーションゲームプレイしていない人には少々辛いかも。

リセットプレイが嫌いな人にもNGかな。

ただ、システムに慣れてある程度攻略を見出せれば、時間を忘れて熱中できるため、プレイ最初の1?3時間で評価が大きく分かれると思う。

それ以前に、ガンダム無知人には縁のないゲーム。
そうでなければ、先に原作を視聴するべきでしょう。

プレイ時間:100時間以上(未クリア)
ザク好きさん [2008/09/25 掲載]

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独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です
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  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
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