Coded Soul(コーデッドソウル)-受け継がれしイデア- レビュー
発売元 | SCE(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008/02/07 |
価格 | 4,980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / FolksSoul レビュー |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | アクションRPG 『女神転生シリーズ』で有名な(株)ガイア社長、岡田耕始氏とソニー(SCE)が手がけた期待の新RPG。100種類以上のモンスターを捕獲してパーティーを組み、異世界”イデア”を制圧する。モンスターの育成・カスタマイズ、武器との融合など、色々な組み合わせで強くできる。また、友達との通信プレイでモンスタートレードや競争プレイが可能。さらにPS3の「FolksSoul(フォークスソウル)-失われた伝承-」でPSPとの連動で新たなクエストが楽しめる。 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
539人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt | 1pt | 3pt |
48pt
GOOD!
キャラがカッコイイ。
フルボイスで音楽もいい。
成長モノ(泣くほどではない。)
システムが斬新。
ロード時間が比較的少ない。
BAD/REQUEST
キャラクターの動作がモッサリ。
武器の種類少ない。
モンスターが似たようなの多い。
モンスターのレベル上がらない。
オリジナルモンスターに覚醒するアイテム渡しても、グラフィック変わらない。
ストーリー短い。
二週目?の特典がほとんどない。
モンスターに出せる指示が少ない。
ダンジョンが広すぎる、そしてランダムだから迷うのでストレス多。
メニューの途中でロードが入ることがある。
アイテム持てる数少ない。
必殺技使いにくい。
COMMENT
システム自体は斬新だが生かしきれてない。
PSPだからしょうがないのかもしれないが、このボリューム不足はどうかと思う。
もっと全体的にボリュームを増やして、ダンジョンのストレス諸々を改良すればもっとおもしろかったと思う。
難易度は戦闘は難しくないが、ダンジョンが広すぎるので3。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 2pt | 2pt |
84pt
GOOD!
・豪華声優陣
非常に豪華です
・戦闘システム
チャージ攻撃、ダッシュ攻撃、遠距離攻撃とシンプルながら揃っていて面白かったです
武器によって必殺技が変わったりします
ボス戦はやや強い印象でしたが、レベルを上げて倒したときの達成感が良かったです
ただし絆リフレクションに関しては期待はずれでした(後述)
・ストーリー
演出がやや稚拙な面はありますが、展開は良いと思います
続きが見たくなるようなストーリーでし
た
キャラクターも個性豊かです、ジェイさんマジイケメン!
・グラフィック
自分の感性で言えば十分綺麗です
しかし、ゲームに詳しい知人に言わせてみれば平均レベルとのことみたいです
今現在の平均との比較に関して言えば他のレビューを参照下さい
・ランダムダンジョン、強化派生、モンスター捕獲
どれも毎回のプレイに新鮮さをもたらしてくれる要素でした
ランダムダンジョンですが、マップでおおよその進行方向が確認出来るので探索の手間を省きつつ毎回新鮮さがありました。
捕獲モンスターにステータス差が有ったり、武器強化で捕獲モンスターを使うなど探索面であきさせない工夫がなされているように感じました。
ランダム要素はやはり熱中しますねー
BAD/REQUEST
・歩き方
ゴリラのような歩き方で正直非常に気持ち悪いです
滑っているかのようにみえる上に遅くてストレスが溜まります
・仲間
回復魔法を使えるモンスターが限られており多少自由度が低いです
・絆リフレクション
期待していましたが基本的にはボタン連打するだけです
エフェクトも迫力に欠け、搭載した理由が分かりません
COMMENT
普段はソーシャルゲームをプレイしています
ゲームソフトを購入したのは久しぶりです
友人からソフト名通り「受け継がれた」のですがとても楽しめました
どうやら中古ですっごい安くなってるみたいなのでお勧めです
自分は大満足でした
GOOD!
武器やモンスターの種類が豊富なのは良い。
キャラクターもクドくなくそれでいて魅力的だった。
音楽も雰囲気に合っていて良い。
BAD/REQUEST
エンカウント率の高さが本当に酷い。
戦闘前のロードや戦闘自体があまり面白くないことも相俟って
途中からはダンジョンを進むのが苦痛になったほど。
ダンジョン自体がやたら広く迷いやすいのもあり
とにかくダンジョン攻略にストレスが溜まる。
せめてランダム生成でなくするかエンカウント率を下げるアイテムを売ってくれれば…
音楽は雰囲気に合っていると書いたが、
戦闘曲はもう少し盛り上がる曲調でもよかったと思う。
ストーリーはみなさん書いているとおり短すぎるし、
先が気になる展開ではあるものの、全体的に淡々と進むので盛り上がりに欠ける。
COMMENT
とにかく全てにおいて惜しい作品でした。
システムは大味すぎるし、ストーリーもアッサリしすぎ。
魅力のないソフトというわけではないので、
せめてシステムだけでももう少し練りこめば良作になれると思うのですが…