Coded Soul(コーデッドソウル)-受け継がれしイデア- レビュー
発売元 | SCE(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008/02/07 |
価格 | 4,980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / FolksSoul レビュー |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | アクションRPG 『女神転生シリーズ』で有名な(株)ガイア社長、岡田耕始氏とソニー(SCE)が手がけた期待の新RPG。100種類以上のモンスターを捕獲してパーティーを組み、異世界”イデア”を制圧する。モンスターの育成・カスタマイズ、武器との融合など、色々な組み合わせで強くできる。また、友達との通信プレイでモンスタートレードや競争プレイが可能。さらにPS3の「FolksSoul(フォークスソウル)-失われた伝承-」でPSPとの連動で新たなクエストが楽しめる。 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
534人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 1pt | 1pt |
60pt
GOOD!
・世界観は面白いと思う。先が気になるストーリー
・モンスターを捕獲して共闘するARPGは斬新。絆リフレクションなどは特に
・グラフィックも中々。そしてフルボイス
BAD/REQUEST
・マップでの移動が遅い
・ロードが長い上に多い。メニュー画面でロードがあるのは・・・
・モンスターのレベルが上がらないため、育成できず使いまわしになる。絆なんてあったもんじゃない
・戦闘ではチャージキャンセルが強すぎる。絆リフレクションも正直、ボス戦以外では使わない
COMMENT
かなり惜しい作品だと思う。
世界観は良いのだから、もっとシステムの部分を力入れて欲しかった。
そうすればもっとハマれたのではないか。今のままではやり込み要素がない
個人的には結構楽しんでますが、移動・ロードでもっさりしているため、そういうのでイラつく人には向かないかもしれません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt |
52pt
GOOD!
○キャラデザがかっこいい。万人に受けそうなものと思いました。 モンスターのデザインは好み分かれるかもですが。
△ありがちな世界観、ありがちなキャラ設定ですが、いちおう先は気になり最後までプレイする気になりました。
スタッフロールまで到達すれば、買った甲斐はあると思えます。
BAD/REQUEST
△読み込み長い。
PSPが新型か旧型かによるかもしれませんが、クエスト関連で歩き回る時とか、モンスターの管理しに行く時にいちいち時間かかってイライラします(主人公の移動速度も遅いし)。
メニュー画面の操作時にすら頻繁に読み込みが起こるのは異常。
△戦闘が色々な面で悪い。
操作性の悪さがまず気になりましたが、慣れると特定の武器で特定の戦い方をしていれば、ボス線以外はほとんどノーダメージでクリアしていけることが分かります。
絆リフレクション不要。
×仲間モンスターに成長要素がない。強いモンスター見つけ次第使い捨てのシステム。
武器と合体させるなど他に利用価値はありますが、肝心の武器の種類もあまり多くないしやり込めない。
×ストーリーが話にならないくらい短い…
COMMENT
モンスターがレベルアップして、できれば合体要素もあって、一つ一つのダンジョンがもう少し短い代わりに種類がもっと沢山あって、戦闘の操作性がもう少しまともで、ストーリーがこの倍くらいあって、あと読み込みが短ければ神ゲーでした。
無理なのは分かりますが。
でも挙げた内の二つくらいその通りになっていたら、私は十分満足していたと思います。ハードの容量的に無理だったとはとても思えないのですが…。
GOOD!
・豪華声優陣
非常に豪華です
・戦闘システム
チャージ攻撃、ダッシュ攻撃、遠距離攻撃とシンプルながら揃っていて面白かったです
武器によって必殺技が変わったりします
ボス戦はやや強い印象でしたが、レベルを上げて倒したときの達成感が良かったです
ただし絆リフレクションに関しては期待はずれでした(後述)
・ストーリー
演出がやや稚拙な面はありますが、展開は良いと思います
続きが見たくなるようなストーリーでし
た
キャラクターも個性豊かです、ジェイさんマジイケメン!
・グラフィック
自分の感性で言えば十分綺麗です
しかし、ゲームに詳しい知人に言わせてみれば平均レベルとのことみたいです
今現在の平均との比較に関して言えば他のレビューを参照下さい
・ランダムダンジョン、強化派生、モンスター捕獲
どれも毎回のプレイに新鮮さをもたらしてくれる要素でした
ランダムダンジョンですが、マップでおおよその進行方向が確認出来るので探索の手間を省きつつ毎回新鮮さがありました。
捕獲モンスターにステータス差が有ったり、武器強化で捕獲モンスターを使うなど探索面であきさせない工夫がなされているように感じました。
ランダム要素はやはり熱中しますねー
BAD/REQUEST
・歩き方
ゴリラのような歩き方で正直非常に気持ち悪いです
滑っているかのようにみえる上に遅くてストレスが溜まります
・仲間
回復魔法を使えるモンスターが限られており多少自由度が低いです
・絆リフレクション
期待していましたが基本的にはボタン連打するだけです
エフェクトも迫力に欠け、搭載した理由が分かりません
COMMENT
普段はソーシャルゲームをプレイしています
ゲームソフトを購入したのは久しぶりです
友人からソフト名通り「受け継がれた」のですがとても楽しめました
どうやら中古ですっごい安くなってるみたいなのでお勧めです
自分は大満足でした