Coded Soul(コーデッドソウル)-受け継がれしイデア- レビュー
発売元 | SCE(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008/02/07 |
価格 | 4,980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / FolksSoul レビュー |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | アクションRPG 『女神転生シリーズ』で有名な(株)ガイア社長、岡田耕始氏とソニー(SCE)が手がけた期待の新RPG。100種類以上のモンスターを捕獲してパーティーを組み、異世界”イデア”を制圧する。モンスターの育成・カスタマイズ、武器との融合など、色々な組み合わせで強くできる。また、友達との通信プレイでモンスタートレードや競争プレイが可能。さらにPS3の「FolksSoul(フォークスソウル)-失われた伝承-」でPSPとの連動で新たなクエストが楽しめる。 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
430人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt |
48pt
GOOD!
武器やモンスターの種類が豊富なのは良い。
キャラクターもクドくなくそれでいて魅力的だった。
音楽も雰囲気に合っていて良い。
BAD/REQUEST
エンカウント率の高さが本当に酷い。
戦闘前のロードや戦闘自体があまり面白くないことも相俟って
途中からはダンジョンを進むのが苦痛になったほど。
ダンジョン自体がやたら広く迷いやすいのもあり
とにかくダンジョン攻略にストレスが溜まる。
せめてランダム生成でなくするかエンカウント率を下げるアイテムを売ってくれれば…
音楽は雰囲気に合っていると書いたが、
戦闘曲はもう少し盛り上がる曲調でもよかったと思う。
ストーリーはみなさん書いているとおり短すぎるし、
先が気になる展開ではあるものの、全体的に淡々と進むので盛り上がりに欠ける。
COMMENT
とにかく全てにおいて惜しい作品でした。
システムは大味すぎるし、ストーリーもアッサリしすぎ。
魅力のないソフトというわけではないので、
せめてシステムだけでももう少し練りこめば良作になれると思うのですが…
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt | 1pt | 3pt |
48pt
GOOD!
キャラがカッコイイ。
フルボイスで音楽もいい。
成長モノ(泣くほどではない。)
システムが斬新。
ロード時間が比較的少ない。
BAD/REQUEST
キャラクターの動作がモッサリ。
武器の種類少ない。
モンスターが似たようなの多い。
モンスターのレベル上がらない。
オリジナルモンスターに覚醒するアイテム渡しても、グラフィック変わらない。
ストーリー短い。
二週目?の特典がほとんどない。
モンスターに出せる指示が少ない。
ダンジョンが広すぎる、そしてランダムだから迷うのでストレス多。
メニューの途中でロードが入ることがある。
アイテム持てる数少ない。
必殺技使いにくい。
COMMENT
システム自体は斬新だが生かしきれてない。
PSPだからしょうがないのかもしれないが、このボリューム不足はどうかと思う。
もっと全体的にボリュームを増やして、ダンジョンのストレス諸々を改良すればもっとおもしろかったと思う。
難易度は戦闘は難しくないが、ダンジョンが広すぎるので3。
GOOD!
・画質
→綺麗と言えば綺麗
・同じ捕獲モンスターでもパラメータが違う
・モンスターのカスタマイズが出来るところ
→技に特殊効果の付け足し 例として毒・睡眠・気絶効果等
→耐性の付けたし 水半減等
・フルボイス
・エンディングのスタッフロール
BAD/REQUEST
・爽快感が全くなくやる気の削がれる戦闘
・ストーリーが短い
・エンカウント率が高い
・ダンジョン探索中 ぼーとしてたら敵からエンカウントしてくると言う嫌がらせ
・ダンジョンが後半になるにつれて極端に長い
・主人公の歩き方が気持ち悪い そして遅い
・無駄にロードが頻繁に起こる
→特にメニューのステータス画面を抜ける時
→そのためよく行く戦技研に行くまでが長い
・上の【タイトル概要】の「モンスターの育成」
→育成じゃない アイテム与えて技を覚えるだけ
→捕獲モンスターはレベル固定 成長しません
一部「真の力」の開花でパラメータが上がるのもいます。
→結果 ステージを進む度に使い捨て そのためモンスターに愛着が湧かず
・武器との融合
→融合するモンスターによってなる武器は決まっている
だからレベルの高いモンスターだと武器は強くなり 弱いと武器は弱い
武器能力も固定 ただしカルマコンプリートのモンスターだとおまけに+
・結構前に出たPS3のfolksSoulとの無駄な連動機能
→もうこういうやり方はやめてほしいものです。
COMMENT
岡田耕始氏・・・・と聞き
「女神転生シリーズ」を手掛けたのなら良作になるだろうと思いましたが
ここまでユーザー配慮の欠けたゲームは初めてです。
販売する前にしっかりテストしたのかが疑問に感じました
たとえテストしてたとしても絶対ユーザーの視点じゃなく製作者の視点で見てそうな気がします。
色々と酷い事書きましたが、これも製作者に頑張ってほしいからこそであり
気を悪くした方には申し訳ありませんが、ご了承下さい