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無限回廊 レビュー

無限回廊
発売元 SCEオフィシャルサイト
発売日 2008/03/19
価格 3,980円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:錯視パズル
■ プレイ人数:1人

【廉価版】
■ 発売日:2008/12/11
■ 価格:2,800円

スコアボード

無限回廊評価ランク
中央値
62
難易度
1.80
レビュー数
10

スコアチャート 無限回廊レビューチャート



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【60点以上】
60%
【標準偏差】
17.45

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  142人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 4pt 2pt 3pt 3pt 2pt
総合点
63pt

GOOD!

オリジナリティーにあふれ過ぎて説明ができない、と書きたくなるシステム。
プレイ開始直後はかなり驚くと思う。
法則は知っているのだけど、解き方が思いつかない。
適当にいじるうちに偶然クリアして、なるほどねと思うことが何度も。

白黒の線画とゆったり流れるクラシック。
サウンドもグラフィックも単調だが完成度が高く、単調だからこそシステムの特異さが際立っているように思う。

BAD/REQUEST

落下中に視点を変えられる(上と下を入れ替えられる)ためにパズルらしさを失っているように思う。
落下中の視点変更は制限したほうがよかったのではないだろうか。

後のほうのステージになっても難しくなるわけではなく、複雑に、めんどくさくなるだけだった。

まだまだシステム的に煮詰めるところはあるかと。

COMMENT

XIやIQがを楽しめた人は多分楽しめる。

最初からすべてのステージが開放されている、ステージのエディットが充実している、などから製作者側の「面白いシステム作ったから後は好きにやってね」という意図が感じられる。
クリアを楽しむゲームではなく、ひたすらぐりぐり動かしているうちに予想もしなかったとことがつながるのを楽しむゲーム。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
NALさん(レビュアー情報) [2009/02/28 掲載]

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このレビューだけを表示する  140人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
66pt

GOOD!

とてもシステムが斬新で

騙し絵に興味を持っている人は

思わずやりたくなる。

音楽も秀逸で、眠くなるような心地よい

音楽が神秘的な雰囲気を醸し出しました。

BAD/REQUEST

遊ぶ要素がこれだけなので

逆に言えば最初に取っ付けなかったら

すぐ飽きてしまうだろうと思います。

操作性としては、

道を繋げるのがシビアでした

COMMENT

システムは非常に斬新です。
珍しいゲーム好きな人は
興味を持ってみてください

プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
sentoさん [2008/11/04 掲載]

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このレビューだけを表示する  142人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 2pt 1pt 2pt 1pt 3pt 3pt
総合点
42pt

GOOD!

システムが斬新。
パッケージにもあるキャラクターは勝手に歩くので、プレイヤーはカメラを操作し、道がつながって見える、障害物が隠れて見える、などのようにする。それによって、見えている状態に従って(つながって見えるものは実際につながっている、隠れているものは存在しないと判断して)キャラクターが移動する。
ペンローズの不可能立体のように、見え方によってつながっている部分が実際につながって通れるようになるのは面白かった。

BAD/REQUEST

良い所に書いた、道をつなげるシステムのせいで、針の穴を通す繊細さ、美しさが無い。
目的地への道筋を無数にとる事ができ、「なんでもあり」すぎて各ステージに面白さや驚きを感じない。
逆に微調整はシビアで、つながっていると思っていてもつながったと判定されない場合も多々ある。これにはイライラした。
詰め碁や倉庫番が好きな人にはオススメできないと思う。

それと、個人的には変化が無さ過ぎてすぐ飽きてしまったと思う。
BGMは1つのみ、ステージクリアしてもリタイアしても、数をこなしても大した変化が無い。パズルゲームには良くあることだろうが適当な追加要素を解放していくなどの成長要素が欲しかった。

COMMENT

残念な作品だと思う。
システムは斬新でとても面白そうに見えるが、うまく活かしきれていないと感じた。
ユーザーに対して手放しで勧められるものではないが、製作者の発想や意欲は評価したい。このシステムをうまく利用した作品が出たら、ぜひプレイしてみたい。(単純な続編にはして欲しくないが)

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
gittiさん [2008/10/03 掲載]

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無限回廊
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・「廉価版や中古により、定価より安く買えた」「高く売れたから」などの理由で”加点”するのは禁止となっています。


独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です
  • どんな人にも向いている
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
  • やればやるほど隠された楽しさが出てくる
  • 手先よりも頭を使うゲーム
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
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