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無限回廊 レビュー

無限回廊
発売元 SCEオフィシャルサイト
発売日 2008/03/19
価格 3,980円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:錯視パズル
■ プレイ人数:1人

【廉価版】
■ 発売日:2008/12/11
■ 価格:2,800円

スコアボード

無限回廊評価ランク
中央値
62
難易度
1.80
レビュー数
10

スコアチャート 無限回廊レビューチャート



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90-100
【60点以上】
60%
【標準偏差】
17.45

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  399人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 3pt 5pt 5pt 4pt 2pt
総合点
91pt

GOOD!

●オリジナリティ
PSP 体験版、PS3 体験版を両方やってみた(同じですけど)ときの衝撃は忘れられません。こんな面白いことを考える人がいるんだなぁと感心しました。文句無くオリジナリティは 5 点をつけます。

●グラフィックス
良いも悪いもシンプルな白をベースとしたプリミティブな立体とパペットマンのような人形のみです。変に懲りすぎて複雑なものになるより遥かに良いと思います。

●音楽
クラシックの落ち着いた感じがゲーム全体の雰囲気を高めていると思います。ちゃちなゲームじゃないんだな、と思わせてくれます。

●熱中度
とにかくハマってます。ルールを最初から最後まで変えずに貫き通しているところが熱中できる要因と思います。たった 5 つのルールだけで既成概念が音を立てて崩れていくのが非常に新鮮です。

●満足感
これも 5 点をつけました。ボリュームもそれなりに多いし、solo でクリアしても pair や others といったモード、更にはエディットモードまで用意されておりいつになったら全部やりきれるのだろうかと思っています。

●快適さ
ロードは速いですし、操作は thinking とかしなければ片手でもできますし、視点の移動も快適です。

●難易度
難しいものは結構難しいですが、ふと解ける時があります。簡単なものもありますし、解けなくても何度もチャレンジすればそのうちやり方が見えてくるものばかりです。

BAD/REQUEST

あまり見当たりませんが、些末なことをいくつか。

●pause の後の復帰
start ボタンで pause したあと、もう一度 start ボタンで復帰なのですが、×とか○で復帰できるゲームが昨今多いのでその感覚で押してしまうと、retry が選ばれて最初からになってしまいます。○や×で復帰できるようになっていると個人的に嬉しかったです。

●経過時間の表示と制限時間
制限時間が 5 分なのですが、この時間は説明書に見当たりません。制限時間があることは書いてあるのですが。また、経過時間がデフォルトで表示されていないので select ボタンを何回か押して自分で表示させます。最初から出ていると良いと思います。

COMMENT

とにかくゲームそのものが斬新です。まずは体験版をやってみてはどうでしょうか。PS3 版もありますし。

何度やってもクリアできないステージとかもありますが、思いもよらないところを「主観的移動」でつなげられたりしてあっさりとクリアできたり・・・ということがあります。

このタイトルである「無限回廊」というのが本当にこのゲームを端的に表現していると思います。既成概念に取り付かれていると本当にいつまでも延々と同じところをキャストが歩き続けます。
珍しく「面白い」と思えるゲームに出会えたと思っています。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
tom30さん [2008/03/26 掲載]

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このレビューだけを表示する  403人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
78pt

GOOD!

・オリジナリティー
錯視を利用するという、他のゲームにないコンセプトは秀逸です。
エコーを追う、同じ色同士のキャストを会わせるなどのゲームルールも、
シミュレーターに近かった元のソフトから上手く昇華出来ていると思いました。

・グラフィック
開発者が「削ぎ落としの美」とも言っている通り、とにかくシンプルさを追求しています。
私は元々こういったシンプルなデザインが好きな事もあり、とても良く感じました。

・音楽
BGMはクラシック調の落ち着いた感じで、思考を邪魔しません。
音楽自体もクラシックが嫌いでなければすんなり聞けると思います。

・熱中度
あまり長時間熱中するタイプのゲームではありませんが、
1ステージが短い為に寝る前などにちょこっとプレイするのに適しています。
また解法が多く、意外な方法でタイムを縮められたりもするので、
タイムアタックに燃える方はもう少し高い点数になるかもしれません。

・満足感
「感想」の項目に書いてある理由によるところが大きいですが、
私にとってはツボも押さえていて十分満足の出来でした。

・快適さ
視点の操作が十字キーでもスティックでもOKなのは○。
十字キーの方が微調整に向いており、使い分ける事も出来ます。
□ボタンの「スナップ」も、慣れれば結構使いやすくていい感じです。
また、面セレクト型パズルなのでオートセーブなのは有難いですね。

BAD/REQUEST

・グラフィック
良い所でも書いたようにとにかくシンプルで派手なエフェクトなども存在しない為、
人によっては物足りなさを感じると思います。

・熱中度
5つの主観のうち「主観的跳躍」の感覚がやや掴み辛い点。
他の4つほどダイレクトに視覚に反映されないからだと思います。

・満足感
やはりエディットデータの受け渡しがアドホック通信のみなのは残念です。
PS3版と同じように専用サーバにアップ&ダウンロードが出来れば良かったなと思います。

・快適さ
説明書を読めば理解できる範囲内とはいえ、チュートリアルでの説明がやや足りないと感じました。
ギミックや操作の詳細な解説などもゲーム内でチュートリアルとして一緒に教えて欲しかったですね。

COMMENT

E3での発表から期待していたソフトですが、私にとっては期待通りの内容でした。
もっとも発売以前から積極的に情報を集めて自分に合うソフトだと確信した上で購入した為、
他の方にはあまり参考にはならないかもしれません。
体験版も出ているので、まずはそちらを試してみると良いでしょう。

プレイ時間:わからない(未クリア)
DJ見習いさん [2008/03/25 掲載]

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このレビューだけを表示する  533人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
66pt

GOOD!

とてもシステムが斬新で

騙し絵に興味を持っている人は

思わずやりたくなる。

音楽も秀逸で、眠くなるような心地よい

音楽が神秘的な雰囲気を醸し出しました。

BAD/REQUEST

遊ぶ要素がこれだけなので

逆に言えば最初に取っ付けなかったら

すぐ飽きてしまうだろうと思います。

操作性としては、

道を繋げるのがシビアでした

COMMENT

システムは非常に斬新です。
珍しいゲーム好きな人は
興味を持ってみてください

プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
sentoさん [2008/11/04 掲載]

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無限回廊
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・「廉価版や中古により、定価より安く買えた」「高く売れたから」などの理由で”加点”するのは禁止となっています。


独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です
  • どんな人にも向いている
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
  • やればやるほど隠された楽しさが出てくる
  • 手先よりも頭を使うゲーム
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
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