モンスターハンターポータブル 2nd G レビュー
発売元 | カプコン(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008/03/27 |
価格 | 4,800円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / ハンターズパックG |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:ハンティングアクション ■ プレイ人数:1?4人 【廉価版】 ■ 発売日:2008/10/30 ■ 価格:3,140円 大人気「モンハン」シリーズの「2nd」に続く「2ndG」が登場だ。「2nd」をベースに作られた拡張版となっており、最上級クエスト「Gクエ」の実装や、シリーズ初登場となるモンスター、新ステージの導入、データ引き継ぎ機能の強化とファンには嬉しいボリュームアップだ。(転用元:GDEXより) |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
415人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 0pt | 0pt | 0pt | 5pt |
18pt
GOOD!
無印プレイ済み(クリア)です。
Gも含めてモンハン全体的な感想も言っていきたいと思います(特に悪い所)
・ロードが快適に
メディアインストールのおかげでBGロードもあわせると非常にステージ散策が軽快になった。ロードの遅さはPSPのゲームに全体的に言える事なので、画期的なシステムだと思う。
ただ、嬉しいシステムだが、PSP発売初期に売っていた容量低めのメモカでは買いなおしを余儀なくされるのは少々頂けない。(私も買ってしまいました)
・オトモアイルー
非常に癒される。
ついに来たか!というシステム。
ネコ(アイルー)好きにはたまりません。配信の鎧もGOOD。
今後服装増えると良いなあ。
私的にはオトモ自体をもう少し強く出来たり、主1+オトモ3とか出来ても良かったのではないか思った。
・システムの改善
店売りアイテム等を直接倉庫に遅れるのはGOOD。
面倒な往復が無くなった。
無印で飛ばせなかった一部のクエスト開始時のムービーも飛ばせるようになったのも良い。
・グラフィック
これは特に前作とあまり変わってないが、綺麗な方なのは変わりない。
BAD/REQUEST
さて本番ですw
・オトモアイルー
囮になったりして役に立つ事があるものの、慣れれば慣れるほど邪魔になる。
それならいっそ良い所で書いたように出来ても良かったと思う。
戦力的にはほとんど(特に初期の段階では)役に立たないのが残念。
サボりは愛嬌のつもりなんだろうが、ボスが見てる前で居眠りされると殺気しか沸かない。
・システム(バランス)の改悪
敵の無限沸きはいらない。(必要性を感じない、2沸き位で十分)
必要素材のマゾ化。(前作でも十分マゾかったのに・・・)
高台やその他のハメの廃止。(初心者救済に残しておくべきだった。それだけでなく、面倒だと思う敵はそれで倒せたりして非常に便利だったのに。これではやらされてる感しか出ない)
・G級の存在意義
ただ難しくしてみましたという感じしか出ていない。
ほとんどの防具はグラが一緒で色替えやXとかZにして強くしただけ。(武器はまだマシだがそれでも酷い)
酷いのになると色すら変わってない。(武器)
新モンスターもお得意の色替え(亜種)が多い。(新鮮味をあまり感じない)
全く、興味をそそられない。
・上がる難易度
上記した条件なども含めて難易度が高い。
モーション変更で既出の敵も強くなってたり。
無印より難しくする必要性を全く感じない。
また、他の方も上げてるように妙な当たり判定、当たり判定の多さ等は鬱陶しいとしか言いようが無い。
・不必要なコミカルさ
これはシリーズ通して思ってることだが、肉食べて腹ぽんぽんとか、薬飲んでガッツポーズとか、自分よりも明らかに大きい敵と戦ってる時にやってる場合じゃないだろ・・・と。それなら未発見時ならそういうアクションが出るとか、もっとやりようがあるはず。
・訓・・練・・・所?
前からあるが、何故か、数種類武器があって全てクリアしないともらえないアイテム・・・
特に相性の悪い武器でわざわざ戦うのはどうなんだろう。最低でも特訓ではないと思う。
キッチンのアイルーですら武器と敵との相性の有用性を教えてくれると言うのに。
それならアイテム固定で武器を選んで倒してみろ!でいいのでは・・・「特訓」なんだし・・・これじゃあ、ただの縛りプレイ。
まだまだ、あるとは思いますがキリが無いのでこの辺で・・・
COMMENT
一言で言うと無印(モンハンP2)の方が面白いです。
実は無印も今作も弟からの誘いで買いました。
無印はかなり楽しめましたが、今回は残念としかいいようが無いですね。
せっかくP→P2でかなり良くなった感じだったのにそれがぶち壊しです。
特に、難易度関係。
私は結構ヌルゲーマーなのでハメを使いながらも敵によってはガチったりそれなりにモンハンを楽しんでいたのですが・・・
今回の、変更はただのメーカーからやらされてる縛りプレイに他なりませんね。
ゲームなんだから、色んな楽しみ方があっていいはず。
後、G級装備の手抜きっぷりは酷い。名前と能力変えただけとか・・・何の為に素材頑張って集めたんだ・・・と思わされる。
「武器名G」ってなんですかw
G級装備は色が一緒でもぼんやり光っていたりオーラがメラメラでていたりしたりするとかもっとやりよう無かったのかなぁ・・・
一番酷いのは、クリエーターの思い込みかな。(随分前の話だけど)
友人に聞いた話ですが、カプコンのクリエーターは雑誌のインタビューで「カプコンユーザーは「ドM」です。」というような意の話をしていたそうな。
そりゃ、Mなユーザーもいるだろうけどさ・・・そんな人ばかりじゃないのは誰が考えても分かる話。
兎にも角にも一度頭を冷やしてほしいものです。
まあ、今回の事だけでモンハンを見限るつもりはありませんが、次作は予約は絶対しないで、システム含め全体の様子見してから買うようにするつもりです。
カプコンさん・・・頑張って下さい(いろんな意味で)
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 2pt | 1pt | 0pt | 1pt | 3pt |
19pt
GOOD!
学生の子達が数人で集まってやるのにかなりお勧めですね。
かなり楽しいと思いますよ!
今作から始める人は一人でプレイすると積むかも…?(ソロ専の人はXkailink?だかなんだかを使えば積みゲー化回避出来るかも。
世界観とかグラフィックがそれなりに良いと個人的には思った。
後やりこみ要素が凄かった。
アイルー育成が楽しかったです。
メディアインストールはストレスの原因だったロード地獄を軽減してくれた。
BAD/REQUEST
やりこみ要素と言う名の作業が多すぎる…近作から始める人は多分我慢出来るかも。
今作から始める人は一人でやると積む(これは下にも書いてる人がいましたね。
ガンナーがかなり不利になってるとこもどうかと思いました…
アイルー育成が追加されて楽になったと思ってたけど…ソロ専ガンナーはかなりプレイヤースキルのある人じゃないと無理かも。
亜種モンスター(ただの色違い)の追加するくらいだったらもっと違うとこに力入れて欲しいなあと思いました。
7作も続けてやってる自分が不満だと思ったとこはこんくらいです。
COMMENT
今作からやり始める人は楽しめるかも…でもソロ専の人は積んじゃうかも?
かなりの根気とやる気と時間が必要です。
やり込みゲーのやり込みを作業だと思わない人にはお勧め。
自分はもう飽きてしまいました。
ただの色違いとか全部上方修正とかこういう意味のない追加をされて怒る人が少しくらい、いてもいるのはしょうがないですよ…
面白いゲームであることには変わりないんで、まだモンハンやったことないやり込みゲーマーさんは動画とか見てチェックすることをお勧めします。
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発売スケジュール
- 2014/06/26
-
BLACK CODE ブラック・コード
- 2014/07/31
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Enkeltbillet
- 2014/09/25
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金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
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- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー
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タクティクスオウガ 運命の輪
Zill O'll ?infinite plus?(ジルオール)
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三極姫2?天下覇統・獅志の継承者?
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サモンナイト3
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信長の野望・烈風伝 with パワーアップキット
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スーパーロボット大戦α
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英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女
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ガンダムバトルユニバース
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ナムコミュージアムVOL.4
- 2019/02/22更新 (2019/02/21投稿分まで掲載)
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ナムコミュージアムVOL.3
- 2019/02/07更新 (2019/02/06投稿分まで掲載)
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ナムコミュージアムVOL.2
MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete
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グランド・セフト・オート・リバティーシティ・ストーリーズ
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ナムコミュージアムVOL.1
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幻想水滸伝 紡がれし百年の時
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沙羅曼蛇 ポータブル
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熱血親子
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三國志IX with パワーアップキット
- 2018/07/05更新 (2018/07/04投稿分まで掲載)
-
輸入版:Test Drive Unlimited
- 2018/06/12更新 (2018/06/11投稿分まで掲載)
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アーミー オブ ツー:The 40th Day ポータブル
- 2018/06/05更新 (2018/06/04投稿分まで掲載)
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流行り神3 警視庁怪異事件ファイル
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スーパーロボット大戦F 完結編
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戦国無双3 Z Special
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真・恋姫†夢想 -乙女繚乱☆三国志演義- 蜀編
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スーパーロボット大戦F
- 2018/02/01更新 (2018/01/31投稿分まで掲載)
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パワースマッシュ NEW GENERATION
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みんなのGOLF ポータブル2
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みちのく秘湯恋物語 kai
- 2017/12/20更新 (2017/12/19投稿分まで掲載)
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街 ~運命の交差点~ 特別篇
- 2017/12/17更新 (2017/12/16投稿分まで掲載)
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グランツーリスモ
- 2017/11/05更新 (2017/11/04投稿分まで掲載)
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ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
- 2017/10/25更新 (2017/10/24投稿分まで掲載)
-
沙羅曼蛇
- 2017/10/21更新 (2017/10/20投稿分まで掲載)
-
輸入版:Alien Syndrome
- 2017/09/18更新 (2017/09/17投稿分まで掲載)
-
セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
-
ECHO NIGHT
GOOD!
画面が綺麗。音楽もまぁまぁ
やりこみ要素あり。
オトモアイルーとの冒険が新鮮。
倉庫の新機能追加で遊びやすくなった(今頃?という感じだが)
と、まぁこれくらい。
世界観は好きでした。
BAD/REQUEST
満足度・快適さが0点の理由
前作の追加バージョン。拡張パックくらいの内容。
それにもかかわらず、新作のような格好で販売されている。
内容は初心者やアクションが苦手な人を寄せ付けない。
足枷や時間稼ぎが多すぎる。
ゲームが進むにつれて、難易度や手ごたえではなくいやらしさやストレスを感じていく。
ソロと仲間とでゲームをする場合のバランスが取れていない。
ソロでは慣れていても時間がかかりすぎる。メンドクサさが大きすぎる。
クリアしても達成感よりも残ったストレスのほうが大きい。
同じような敵が多すぎる。序盤から同じようなボスや目的のクエストが連発。
色や形が微妙に違うだけ。モーションが違っても攻撃時は殆ど同じ。隙の長さや頻度が違うだけで序盤で既にマンネリ。
操作が上手くなっても、装備が強くなっても、やってることは同じ。
時間がかかり、面倒で、ゲームが進んで慣れていくほど作業的になる。
そして次に待つのは結局同じようなボスや
以前倒したボスx2とか。はっきりいってメンドクサくなってるだけ。
素材集めなどをすると、その同じようなクエストを繰り返すことになる。
強くなっても爽快感は得られない。
視点の悪さは他の方も言っているとおり。
ゲームに支障が出るほどです。
COMMENT
悪い所のほうが目立ちます。
特にゲームバランスは絶望的です。
CMを見る限りではオトモアイルー愛らしさや、
人気の芸人などを起用して、気軽さ、楽しさなどを万人へ向けて宣伝しているように取れますが全然万人向けではありません。
むしろ前作よりも難易度が上がり、やりこんだ人向けの追加仕様だけのソフトです。
難しさや、やり応え、手強さなどを強調して宣伝して欲しかったです。
CMだけで軽い気持ちで購入した人は裏切られた気分でしょう。
初めてプレイする人で複数人で遊べる環境が無い人は、相当の覚悟が必要だと思いますよ。
必要以上の期待はしないほうがいいです。