ポポロクロイス物語 レビュー
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ソート(デフォルト:ALL)
466人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
72pt
GOOD!
■グラフィック
ドットグラフィックで表現された世界は若干古臭い印象を受ける人もいるかもしれないが、独特の温かみがあって絵本のよう。特に家の中に置かれてる家具や小物類などは、個性があって細かく描かれているので見ていて楽しかった。
■キャラクター
王道的なキャラ付けかなと思いきや、意外な一面もあったりして一人一人の個性が生きている。
イベント時のやりとりを見ていても、思わず笑ってしまったりほろりと来る事もしばしば。
また戦闘においても誰を使っても同じでは全くないので、しっかり役割分担できているのも良。
最初は「え…」と思った人でも、EDを迎えた頃には愛着がわいているのではないだろうか。
モブキャラに関してもいつ話しかけても同じ言葉しか返ってこないのではなく、ストーリーの進行具合によって話す内容が変わるので、何度も話しかけてしまった。
■気合いシステム
「気合い」というゲージをためて強い通常攻撃や特殊攻撃を出したり。
通常攻撃を続けているとゲージと共に与えるダメージも減ってしまうので、途中でゲージをためないといけない。
魔法にするか、ゲージをためるか、ただ単に通常攻撃を繰り返していればいい訳ではないので面白いと思った。
■音楽
牧歌的で良曲が多い。特にポポロクロイス城・城下町の曲が気に入った。
戦闘曲もフィールドによって変わり、聞いていて飽きることがなかった。
BAD/REQUEST
■受けるダメージが大きすぎ
敵の攻撃で受けるダメージがあまりにも大きすぎる。HPが300でダメージ100越えとかザラ。
運悪く敵に囲まれて連続攻撃を受けたりすると則死亡。
ちょっと回復を忘れるとボコられて死亡。
装備アイテムの重要さを思い出させてくれるが、防御力をあげていても相変わらずのダメージの大きさ。魔法耐性アイテムでやっと軽減されてるなと実感する。
回復アイテムも豊富で、それさえ怠らなければ問題ないにしても、うっかり回復を忘れてエンカウント→逃げれない→ろくに攻撃を出来ないまま全滅のパターンはあまりにも理不尽。ここらへんの匙加減を何とかして欲しかった。
■「逃げる」の成功率が低い
…と感じたのは私だけだろうか?なかなか逃げられないので、結局戦う羽目に…
■ストーリーが一本道
サブストーリーはモンスター村とピエトロの隠し技集め、やりこみ要素も図鑑コンプ・おみやげくらいだろうか?終盤となるとほぼ一本道なので、もう少し何かあってもよかったかもしれない。
COMMENT
PSP-3000使用
名前とキャラぐらいは知っていて子供向けのヌルいRPGかなと思ってみたら、結構シビアな部分もある良作だった。10年以上も前の作品にも関わらず、新鮮味があってストーリー・キャラクター両方とも安定していて万人に薦められる。
特に疲れた大人は絵本のような雰囲気に癒される人も多いのでは?
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt |
71pt
GOOD!
グラフィック
柔らかく、やさしい感じのドット絵で作品の雰囲気によく合っています。
また、キャラクターもアクションも書き込まれており、完成度は高いです。
ストーリー
基本に忠実で、非常にオーソドックス。
しかし、絵本を読んでいるような感じで、どこか懐かしさを感じました。
年齢を問わず楽しめると思います。
サウンド
全体的にやさしいイメージの曲が多いです。
曲数は決して多いとは言えませんが、そのぶん耳に残る曲も多いです。
特に盛り上がる場面でかかるテーマソングが非常に良いです。
EDでは歌詞までついて、仲間たちのエピローグをバックに流れるのは感動物ですね。
BAD/REQUEST
戦闘
シミュレーションぽい戦闘になってますが、あまり戦略性はなく、終盤は基本的に補助をかけて回復しながら殴る展開が多かったです。
特にボス戦ではテレポートや全体攻撃を使ってくるので、位置取りの意味があまりありません。
それと、ちょっと数字がインフレしてる気がします。
終盤はこちらのHPが最大500くらいなのに、3桁ダメージが頻繁に出たりします。
また、中盤のボスはけっこう強く、耐性を考えたりして戦ってましたが、終盤は基本戦術が同じで対して強く感じませんでした。
エンカウント率も高く、終盤はマジカルロード(エンカウントを下げる魔法)に頼る場面が多いです。
逃走の成功率も低く、ボス戦まで万全で行こうとすると大変でした。
一定の期間しか行けない場所があります。
お陰でモンスター図鑑を埋めるのが困難に…
また、最後の章に入ると主人公の最強武器&技が入手できなくなるのはいかがなものかと…
まぁ、その技自体は制限のせいで使い勝手が良くないのですが。
COMMENT
初プレイでしたが、ストーリー面を重視すれば十分面白い作品でした。
全体的な雰囲気がよくマッチしており、万人が楽しめるのではないかと思います。
逆に、戦闘がかなり微妙なのも確かです。
この辺をもうちょっと作りこんでてくれれば…
と、残念な部分もありましたが、エンディングを見たら不満点も吹っ飛びました。
小難しい話が多い最近の作品に疲れたら、ぜひ手にとっていただきたい作品です。
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- 2014/06/26
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BLACK CODE ブラック・コード
- 2014/07/31
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Enkeltbillet
- 2014/09/25
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金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
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真・恋姫†夢想 -乙女繚乱☆三国志演義- 蜀編
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スーパーロボット大戦F
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パワースマッシュ NEW GENERATION
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サモンナイト5
- 2018/01/10更新 (2018/01/09投稿分まで掲載)
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みんなのGOLF ポータブル2
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みちのく秘湯恋物語 kai
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街 ~運命の交差点~ 特別篇
- 2017/12/17更新 (2017/12/16投稿分まで掲載)
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グランツーリスモ
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ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
- 2017/10/25更新 (2017/10/24投稿分まで掲載)
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沙羅曼蛇
- 2017/10/21更新 (2017/10/20投稿分まで掲載)
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輸入版:Alien Syndrome
- 2017/09/18更新 (2017/09/17投稿分まで掲載)
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セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
-
ECHO NIGHT
GOOD!
過去PS版でのプレイ済み 再びアーカイブスでプレイ
まずは何て言ってもストーリーの素晴らしさ キャラクターの個性的な所ですね。
内容はとてもメルヘンで絵本を読んでるかのようなストーリーですが最初は笑いありのギャグも多く楽しいですが、後半になるとかなりシリアスで悲しいイベントが多くでてきて飽きさせません。 キャラクターもそれをよく引き立てていて、ptの仲間やイベントキャラはともかく 町の人々一人一人の会話もついつい聞いてしまいますね。
可愛いキャラクターや絵本みたいな絵で戦闘の難易度が簡単そうに思えてしまいますがむしろかなりシビアなほうです。
受けるダメージがかなりでかいので装備の大切さがよくわかります。 ですが比較的敵の落とすお金が多いので少ない戦闘でお金がたまりやすく装備も整えやすいのでそういう意味では楽かもしれません。
結構全滅しやすいのですが、お金半分でセーブポイントまで戻るドラクエ式なのでやられてもなにもかも無駄にはならないのでいいバランスとれていると思います。
戦闘のオリジナリティーとしては「気合い」がある所でしょうか。
戦闘開始時は気合は+でも-でもない状態ですが攻撃を続けていけば気合がどんどん下がりそれに応じて攻撃力も下がっていきます。 防御や気合コマンドで気合をため攻撃力を元に戻したり 通常よりも高くためれば当然攻撃力もあがります。また 気合関連の技が多いのもいいですね。
戦闘はマス移動+行動のシステムですから離れて気合や防御 溜まった気合を近づいて発散!って感じで高いダメージを出せると強い雑魚やボス相手に気持ちいいです。
音楽に関してはメインテーマ イベントの時にながれる曲の良さもありますが個人的には戦闘時のBGMがかなりいい!と思います。 戦う場所によって戦闘曲が変わるので雑魚戦のBGMはかなり多いですが、それぞれ場所やストーリーの雰囲気に合わせたBGMになっているので飽きる事がないですね。 限定された場所でしか流れないBGMも多いのが残念ですが。
ストーリーは一本道が多めですが、寄り道や隠されたイベントってのも結構あり、主人公の強い装備や仲間の面白い技「?」を集めたりするのも楽しいです。 町やフィールドにもそのまんま宝箱が置いてある事が多く、マップ隅に木や物陰に宝箱が隠されてるのを見つけて開けたらいい装備が取れるのは宝探し的に楽しくてついつい隅々まで探してしまいますね。
上記の点から最初から最後までかなり熱中してプレイできたと思います。後半のボスの強さもいいですね! 満足度は文句なしの5点です。
BAD/REQUEST
戦闘について
マス移動+行動タイプですから面倒にならないようにAIをいれてるのはいいんですが、
「全員命令」か「全員AI」のどっちかなのでAIしたら全員勝手にどんどん行動しちゃう所ですかね やはりこのゲームもAIはそこまで頭がよくないので 命令させたい所ですが命令させようとすると面倒なので「主人公だけ命令 他AI」みたいなのがあればよかった。
回復アイテムがちょっと多すぎ+回復量が高い
仲間の魔法使いが全員hp回復技を持ってて魔力や技LVを上げて回復量を増やしていく中、 そこまで高い値段でもない全員HP回復薬がばんばん売りに出されてるので敵の強い攻撃を受けてもだれでもアイテムでどんどん回復していけるので、ちょっとヌルくなりますね。MP回復薬も少し割高ですが買えない値段でもないので後半はMPの貴重さ関係なくバンバン打ちまくってどんどん回復と単調気味になってしまう所でしょうか。
前半は結構寄り道できるのが多いですが、後半はかなり一本道が多い所でしょうか ストーリー的には仕方ないですけど その場限定「クリアしたら二度といけなくなる」エリアが多いのもちょっと残念ですね。
COMMENT
かなりの良作だと思います。 メルヘンなストーリーながらあまりクサくもなく独特のノリやギャグがかなり楽しくて飽きさせないので、是非ともプレイして欲しいですね。
アーカイブスじゃなくPSP用ソフトとしての「ピエトロ王子の冒険」ってソフトがありあれは1+1.5+2のストーリーが凝縮されていますが、あのゲームの1の部分と今作とはほぼ別のゲームってほどに違います。
というのもかなりPSP用ソフトのほうは まとめようとしてストーリーを大幅カットし、残ったストーリーも無理やりつなげているので内容もちょっと変わっています。BGMも違う所が多いですし・・
なので、やってみたいけどPSPソフトの方を既にプレイしてるから同じかなって言うことはないので是非このゲームをプレイして見てはいかがでしょうか。