スーパーロボット大戦A ポータブル レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008/06/19 |
価格 | 6,615円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:シミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
597人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 1pt | 2pt | 3pt | 4pt |
43pt
GOOD!
昨今のスパロボからはかけ離れた高難易度。
過去のスパロボの素材を使い回し融合させ戦闘アニメを構築している。
ロードが早い。
BAD/REQUEST
ターゲット補正は敵が得をするだけで味方には特に恩恵がない。
難易度の高いバランスの中、どれだけユニットを強化し先行させても敵さんはそれを余裕ですり抜け、奥に待機した弱いユニットを狙ってくるのでアホらしい。つまりユニットを育てても攻撃ターンの一回しか攻撃できず、反撃での攻撃ができない、戦力が発揮できないシーンが多い。
基本的に命中率が低すぎ、EWACなどを使ってやっとな難易度。
デスアーミーのビームライフルのビームと発射口が合っていない。手抜き。
戦闘アニメは基本的にグリグリのびのび動き回っているが、ゲーム自体のバランスが真逆の難易度なので解離が激しい。
マップでのユニットグラフィックは顔になっているが、ある場面で生身の万丈が顔で表示され非常に奇異で気持ち悪かった。
COMMENT
シリーズの中でも難しい作品はあるが、今作の場合の難しさは意地の悪い難しさであり、受け付けない人は確実にいると思う。
キャラゲーとしてもシミュレーションとしても中途半端な気がした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
73pt
GOOD!
●合体攻撃が豊富。
合計31個あります(味方26、敵5)。
●スキルパーツによるパイロット強化。
PP(パイロットポイント)は敵を撃墜したパイロットの独占的所有物でしたが、
スキルパーツは全員で共有するので、サポート系パイロットの強化も容易です。
パーツ装備枠も12と豊富で、第2次αの様に枠不足で悩むこともありません。
●武器の改造費用が安い。
10段階改造が13万円、15段階改造が30万5000円です。
●必殺技の気力制限が甘い。
従来作では気力130で必殺技を撃てましたが、本作は気力120以下で撃てます。
精神コマンド“激励”を使った記憶もありません。
BAD/REQUEST
●合体攻撃が使えるのはプレイヤーフェイズに限定される。
つまり、反撃時には使用不可ということです。
●無名パイロット全員の性格が強気。
ジオン兵など人間はともかく、モビルドールなど人工知能まで強気なのは疑問です。
●スーパー系の最も攻撃力の高い武器は射程1が多い。
射程2以上あるのはグレートブースター&大車輪ロケットパンチだけです。
スーパー系は合体攻撃も射程1が多いので、援護攻撃に向きません。
●MAP兵器が少し使いにくい。
敵と味方の識別をするMAP兵器がないからです。
自機中心型のMAP兵器がないからです。サイフラッシュが恋しいです。
COMMENT
PSP-3000使用。GBAは未プレイです。
破界篇&再世篇はBestが出たのに、APはBestが出ません。
命中率の低さから「難しい」「イライラする」との声も多いのですが、
F完結と比べたら明らかに簡単&快適です。
検索
発売スケジュール
- 2014/06/26
-
BLACK CODE ブラック・コード
- 2014/07/31
-
Enkeltbillet
- 2014/09/25
-
金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
サイト情報
- お知らせ
-
Switch mk2(Switchのゲームレビューサイト開設しました。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
-
タクティクスオウガ 運命の輪
Zill O'll ?infinite plus?(ジルオール)
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
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三極姫2?天下覇統・獅志の継承者?
- 2019/11/12更新 (2019/11/11投稿分まで掲載)
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大戦略VII エクシード
サモンナイト3
- 2019/10/15更新 (2019/10/14投稿分まで掲載)
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信長の野望・烈風伝 with パワーアップキット
- 2019/08/31更新 (2019/08/30投稿分まで掲載)
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スーパーロボット大戦α
- 2019/08/24更新 (2019/08/23投稿分まで掲載)
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英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女
- 2019/06/13更新 (2019/06/12投稿分まで掲載)
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うたわれるもの PORTABLE
- 2019/05/14更新 (2019/05/13投稿分まで掲載)
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FIFA13 ワールドクラスサッカー
- 2019/04/22更新 (2019/04/21投稿分まで掲載)
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ガンダムバトルユニバース
KING'S FIELD
- 2019/03/14更新 (2019/03/13投稿分まで掲載)
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ナムコミュージアムVOL.5
- 2019/02/27更新 (2019/02/26投稿分まで掲載)
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ナムコミュージアムVOL.4
- 2019/02/22更新 (2019/02/21投稿分まで掲載)
-
ナムコミュージアムVOL.3
- 2019/02/07更新 (2019/02/06投稿分まで掲載)
-
ナムコミュージアムVOL.2
MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete
- 2019/01/28更新 (2019/01/27投稿分まで掲載)
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グランド・セフト・オート・リバティーシティ・ストーリーズ
- 2019/01/18更新 (2019/01/17投稿分まで掲載)
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ナムコミュージアムVOL.1
- 2018/12/31更新 (2018/12/30投稿分まで掲載)
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幻想水滸伝 紡がれし百年の時
- 2018/12/27更新 (2018/12/26投稿分まで掲載)
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探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド
- 2018/12/03更新 (2018/12/02投稿分まで掲載)
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信長の野望・蒼天録 with パワーアップキット
- 2018/10/10更新 (2018/10/09投稿分まで掲載)
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沙羅曼蛇 ポータブル
- 2018/10/04更新 (2018/10/03投稿分まで掲載)
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リッジレーサーズ2
- 2018/09/28更新 (2018/09/27投稿分まで掲載)
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刻命館
- 2018/09/12更新 (2018/09/11投稿分まで掲載)
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熱血親子
- 2018/08/01更新 (2018/07/31投稿分まで掲載)
-
三國志IX with パワーアップキット
- 2018/07/05更新 (2018/07/04投稿分まで掲載)
-
輸入版:Test Drive Unlimited
- 2018/06/12更新 (2018/06/11投稿分まで掲載)
-
アーミー オブ ツー:The 40th Day ポータブル
- 2018/06/05更新 (2018/06/04投稿分まで掲載)
-
流行り神3 警視庁怪異事件ファイル
- 2018/04/25更新 (2018/04/20投稿分まで掲載)
-
スーパーロボット大戦F 完結編
- 2018/03/26更新 (2018/03/25投稿分まで掲載)
-
戦国無双3 Z Special
- 2018/03/22更新 (2018/03/21投稿分まで掲載)
-
真・恋姫†夢想 -乙女繚乱☆三国志演義- 蜀編
- 2018/02/13更新 (2018/02/12投稿分まで掲載)
-
スーパーロボット大戦F
- 2018/02/01更新 (2018/01/31投稿分まで掲載)
-
パワースマッシュ NEW GENERATION
- 2018/01/19更新 (2018/01/18投稿分まで掲載)
-
サモンナイト5
- 2018/01/10更新 (2018/01/09投稿分まで掲載)
-
みんなのGOLF ポータブル2
- 2017/12/26更新 (2017/12/25投稿分まで掲載)
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みちのく秘湯恋物語 kai
- 2017/12/20更新 (2017/12/19投稿分まで掲載)
-
街 ~運命の交差点~ 特別篇
- 2017/12/17更新 (2017/12/16投稿分まで掲載)
-
グランツーリスモ
- 2017/11/05更新 (2017/11/04投稿分まで掲載)
-
ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
- 2017/10/25更新 (2017/10/24投稿分まで掲載)
-
沙羅曼蛇
- 2017/10/21更新 (2017/10/20投稿分まで掲載)
-
輸入版:Alien Syndrome
- 2017/09/18更新 (2017/09/17投稿分まで掲載)
-
セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
-
ECHO NIGHT
GOOD!
戦闘の動きをケチった分ロードが早くなったこと。もう一つはバランスにおいて、必殺技のENを上げてみたこと。乱数固定を入れてみたこと。(ただし、バランスが利不純では無意味です。)
BAD/REQUEST
まず、難しさをただ単にHPと攻撃力(終盤のみ)をあげるだけと勘違いしていること。バランスをきちんと人間で値を打ち込んでからちゃんと調整した?
連続ターゲット補正は入れるべきだとは思うが一度攻撃を受けてなぜ補正が戻るのか?(これは試しに入れたスタンスならいいのだがそう思えないのが次)
命中率がお互いに低い利不純さ、援護防御+回避でほとんどがしのげるシステム。(実は、クインズオブブレイドの人たちは分かっていたようだが。こっちのシステムはよかったのだから不満点とオタク要素を排除し別ゲームを作る余裕はない会社なのか?)
必殺武器のENが高くてもそれに見合わない攻撃力。(今回は特に顕著。無改造プレイヤーでなければ武器の攻撃力の差がわからない。いつものことだけど。)
あとは、すさまじいHPと底力の仕様からくるゲームバランスの崩壊。でも、攻撃力をあげHPを下げただけではまだ30点。初期(α)の底力の仕様をもう一度考えてみたら?
ユーザーが入れたほうがまし、ユーザーが値を入れたいというゲームが多すぎるが、このゲームについては致命的。俺が入れたほうがまし。
無改造プレーで通してほぼ不可能に近い理由になってしまったのがまだわかっていない。
なぜなら、計算式が一番の原因と思わないの?これで?パイロットの攻撃力の値が20から30ぐらいの違いだったら大して差が生まれないし気力の意味も乏しい。
あと2回行動を入れるともう少しスムーズになる可能性もあるとIMPACTで思ったがそれもAの時点でまだ気付いていない。
COMMENT
寺田、昔のバランスに近いなんて嘘言って売るんじゃない。(初回特典のメッセージできちんと言ったいる。)下手だから、難しくて不満を言っているという方。リンクは失礼なんで、スーパーロボット大戦A portable 無改造で調べてみてください。私がやって(本当は)2009年にクリアしましたから。どんだけクソゲーと言いたかったかわかってください。