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スーパーロボット大戦A ポータブル レビュー

スーパーロボット大戦A ポータブル
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2008/06/19
価格 6,615円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:シミュレーションRPG
■ プレイ人数:1人

スコアボード

スーパーロボット大戦A ポータブル評価ランク
中央値
73
難易度
3.11
レビュー数
38

スコアチャート スーパーロボット大戦A ポータブルレビューチャート

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90-100
【60点以上】
68.4%
【標準偏差】
18.96

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  598人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 4pt 3pt 1pt 0pt 0pt 5pt
総合点
19pt

GOOD!

戦闘の動きをケチった分ロードが早くなったこと。もう一つはバランスにおいて、必殺技のENを上げてみたこと。乱数固定を入れてみたこと。(ただし、バランスが利不純では無意味です。)

BAD/REQUEST

まず、難しさをただ単にHPと攻撃力(終盤のみ)をあげるだけと勘違いしていること。バランスをきちんと人間で値を打ち込んでからちゃんと調整した?
連続ターゲット補正は入れるべきだとは思うが一度攻撃を受けてなぜ補正が戻るのか?(これは試しに入れたスタンスならいいのだがそう思えないのが次)
命中率がお互いに低い利不純さ、援護防御+回避でほとんどがしのげるシステム。(実は、クインズオブブレイドの人たちは分かっていたようだが。こっちのシステムはよかったのだから不満点とオタク要素を排除し別ゲームを作る余裕はない会社なのか?)
必殺武器のENが高くてもそれに見合わない攻撃力。(今回は特に顕著。無改造プレイヤーでなければ武器の攻撃力の差がわからない。いつものことだけど。)
あとは、すさまじいHPと底力の仕様からくるゲームバランスの崩壊。でも、攻撃力をあげHPを下げただけではまだ30点。初期(α)の底力の仕様をもう一度考えてみたら?
ユーザーが入れたほうがまし、ユーザーが値を入れたいというゲームが多すぎるが、このゲームについては致命的。俺が入れたほうがまし。
無改造プレーで通してほぼ不可能に近い理由になってしまったのがまだわかっていない。
なぜなら、計算式が一番の原因と思わないの?これで?パイロットの攻撃力の値が20から30ぐらいの違いだったら大して差が生まれないし気力の意味も乏しい。
あと2回行動を入れるともう少しスムーズになる可能性もあるとIMPACTで思ったがそれもAの時点でまだ気付いていない。

COMMENT

寺田、昔のバランスに近いなんて嘘言って売るんじゃない。(初回特典のメッセージできちんと言ったいる。)下手だから、難しくて不満を言っているという方。リンクは失礼なんで、スーパーロボット大戦A portable 無改造で調べてみてください。私がやって(本当は)2009年にクリアしましたから。どんだけクソゲーと言いたかったかわかってください。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ITILしらんがなさん(レビュアー情報) [2013/08/22 掲載]

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このレビューだけを表示する  429人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 1pt 1pt 1pt 2pt
総合点
29pt

GOOD!

・ロードが早い、声がある、BGMが携帯機では一番いいと思った。(選曲は相変わらず微妙だが)
・エースボーナスはよかったと思う。

BAD/REQUEST

キャラごとに格差がありすぎ!つか、ダイモスだけなんであんな特別扱いなの?

新鮮味がない。個人的にはナデシコ。毎回似たような展開でプレイする気力がなえる。Jと違い、すぐに仲間にならないのもイラつく。逆にガンダム系はよかったと思う。久しいぶりにファーストのMSが出てきていたので。

今回新たに追加されたシステムが気に入らない。修理費0やすでに命中・回避が攻撃する前に決まっているため、ソフトリセットの意味がない。ただでさえ命中・回避の%は信用できないのにさらに不信感が沸く。
ほかにもEWAC?だったかな?これを無理やり使わせる戦いはどうも好きじゃない。おまけにJのとき同様に敵に変な思考を与えるのはやめてほしい。修理機や補給機を狙うじゃなくて、今にも死にそうな味方を集中攻撃するの方がはるかにまし。何で瀕死機がいるのに援護機ばかり攻撃する敵は意味不明。

マジンガーZとゼロカスが弱い。製作者の趣味じゃなかったのか、弱さが極めて目立つ。両機とも主役機なのに何故?
ダイモスがやたら強いのも気に入らない。何であんなダサいメカをエース機として扱わねばならないのか?ガオガイガーのような優遇ぶりは吐き気がする。

BGMがおかしい。選曲も微妙な上、シャイニングフィンガーのとき曲が変わらない。ソードも何故か流れる曲が明鏡止水。燃え上がれのほうはないかと思いきや同盟のほうでは流れるし・・・スタッフのやる気のなさを感じる。
・戦闘シーンがMXの使いまわし多数。ま、参加作品がかぶってるからな。
ほかにもキャラのグラが変化しない。書くのが面倒だったのか、ロード時間軽減のためか?

二週目の引継ぎが悪い。改造ではなく資金n%とか、携帯機でそんなことする意味がない。据え置きの方でも改造を引き継いでほしいと思っている自分にとっては改悪としか言いようがない。

PPシステムはいらん。D、Jのようにレベル上昇で能力値強化、スキルアイテムで特殊技能付加でいい。

COMMENT

数時間プレイして投げました。Aは初めてだったのでいけると思いましたが、新鮮味が0なためすぐに飽きました。
久しぶりに使えたゼロカスがゴミだったりいつもより弱いマジンガーの姿は見てられなかったというのもありますが・・・

できればDをリメイクしてほしかったのが本音ですね。チェンゲやビッグ・オーとかあれにしかまだ登場してないロボもあって新鮮味はあったと思う。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
格差ありすぎさん [2008/06/25 掲載]

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このレビューだけを表示する  426人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 1pt 1pt 0pt 3pt
総合点
29pt

GOOD!

・戦闘シーン
 戦闘シーンのグラフィックがGBA版と比べ物にならないほどいいです(MXの使いまわしもありますが)。それと、フルボイスです。あと、戦闘シーンがカットできるようになったことにより、GBA版の戦闘シーンを毎回見なければいけないストレスから開放されます。

・ロード
 快適です。MXの時に感じていたロードのストレスが大幅に減りました。

・新システム
 今回は連続ターゲット補正というシステムが導入されており、リアル系でも連続攻撃されれば被弾します。これはいい意味での難易度調節だと思います。

BAD/REQUEST

・戦闘時の命中・回避率
 96%の攻撃が回避され、12%の攻撃が命中する。はっきり言って、無茶苦茶です。元々このシリーズの命中・回避率はあんまり当てになりませんでしたが、今回はシリーズで一番酷い。テストプレイなどを行ったメーカの人はこのことについて何も疑問に思わなかったのでしょうか。
 さらに、今回は乱数保存のためにリセットしても命中・回避率が変わりません。最悪の組み合わせです。結局、これのせいで僕はこの作品を途中で投げ出してしまいました。

 
 そのほかには特に悪いところなどは感じませんでしたが、上記のことだけでこの作品は「過去最低クラスのスパロボ」となってしまっています。爽快感もなく、快適さもなく、理不尽さに対する怒りだけがプレイ後に残ります。

COMMENT

 オリジナリティーや新鮮味については特に言う事はありません。リメイクですしね。ただ、今回のこの命中・回避率の無茶苦茶さだけは本当に許せません。
 もし、このゲームを買おうと思っている方がいるなら、たとえグラフィックが悪くても、フルボイスでなくても、戦闘がカットできなくても、迷わずGBA版をお勧めします。元々A自体それなりに面白い作品なので、無理にPSPをやる必要はありません。むしろ、PSP版はやらないほうがいいです。

 バンプレストさんが修正パッチ等を出してくれる事を強く期待します。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
タムタムさん [2008/06/27 掲載]

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スーパーロボット大戦A ポータブル
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BGM、音楽、効果音など

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一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です
  • どんな人にも向いている
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
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