新世紀GPXサイバーフォーミュラ VS レビュー
発売元 | サンライズインタラクティブ(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2008/07/10 |
価格 | 5,040円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:レースゲーム ■ プレイ人数:1?2人 |
スコアボード
- 中央値
- 59
- 難易度
- 3.00
- レビュー数
- 3
ユーザーレビュー
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595人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt |
59pt
GOOD!
【オリジナリティー】
・TVアニメ版サイバーフォーミュラを携帯ゲームで遊べる
テレビ版を題材にしたサイバーフォーミュラはスーパーファミコン以来の新作。
その当時に夢に描いてた3Dポリゴンレースになったところ。
【サウンド】
・声優がアニメと一緒
原作ありきのゲームなので重要。
特にキャラ同士の掛け合いなどは”サイバーフォーミュラらしさ”を表現してると思う。
・BGMがアニメで使われてた曲
こちらも原作ありきのゲームなので重要。
曲数は少ないがアニメで盛り上がった場面で使われた曲が入ってるので燃える。
欲をいえばダイナマイト・シゲの歌もいれて欲しかったところだが…。
【熱中度】
・登場ドライバ、車両、カスタムパーツ類など育成やヤリコミ要素がある
ポイントを使ってドライバーのステータスや車両パーツなどをカスタマイズ。
ドライバー数も車両数も多いので携帯ゲームとしては充分なボリューム。
好きなドライバーを育てたり好きな車を育てたりは楽しい。
【満足度】
・サイバーフォーミュラらしいサーキット
サーキット数は少ないが、サイバーフォーミュラらしいコースを走行できる。
富士のトルネードバンクをブースト全開で駆け抜けると燃える。
・アドホック対応
地味に通信対戦やパーツ類などをやり取りできるのは嬉しい。
BAD/REQUEST
レースゲームとしてみると全体的に作り込みが粗い。
【グラフィック】
・お世辞にも良いとはいえない。
前作であるPS2版からも同様に、グラフィック処理の問題なのかわからないが、
ほとんど全てのコースでコーナーがブラインドコーナーになりがちになる。
美麗じゃないにしても、せめてピットレーンを認識できるくらいにはしてほしかった。
アニメ原作なんだしアウトモデリスタみたいなカートゥーン処理でもよかったのでわ。
・走行表現の方法が古すぎる
コースを狭くするだけじゃない他の表現方法でスピード感を演出してほしかった。
ニード・フォー・スピードのニトロ使用時のような表現方法で、
ブースト使用時の”ものすごいGに耐えてる”という表現ができなかったのだろうか。
【操作性】
・挙動
接地感がほとんどないのにドリフト/グリップなどと大雑把なキャラ(ドライバー)特性で、
車両特性を決められてしまう。マニュアルシフトもないので残念すぎる。
パーツでカスタマイズできるのだが、パーツよりドライバーステータスの恩恵のほうが強い。
セッティングもブースト圧とタイヤの種類だけなので車両による特性のチガイが感じにくい。
・コースが狭い?
これは視点の位置が悪いのだと思うが、クォータービュー(車両を俯瞰で操作)と、
それよりほんの少し車両に寄った視点しかないので、コーナーに対しての曲げ角をつけにくい。
なのでストレートでもフラフラしてしまい、壁にぶつかりまくりビリヤードの玉状態になる。
スピード感がないのもこれに起因するかもしれない。*速度は600km/hとか出るのだが…。
・激突ペナルティが大きすぎる
レース中にアザーカーにぶつける(後ろからぶつかられることもある)と、
ほとんど0km/hまで強制的に減速させられる。
減速後もギアのマニュアル操作ができないので、自動操作のもっさりした操作で、
その時の最速ギアから順番に6・5・4・3・2と下げてからまた上がっていく。
壁ペナはアザーカー激突より若干マシだが相乗効果で非常にテンポが悪い。
COMMENT
アニメはテレビ放送とOVA全て視聴済。
ゲームはスーファミからPS・PS2のいくつかはプレイ経験あり。
PSP-1000でプレイしたが特に処理落ちなどもなく快適動作。
サイバーファン向けゲームとしては
”サイバーらしさ”がよく出てて他機種作品の中でも今作は良作だと思う。
だがレースシーンが相当残念。同じ原作アニメ題材の頭文字Dに遠く及ばない。
残念なことにサンライズインタラクティブは解散してしまい。
今後、次回作や新作が望めないので、実質的に今作がサイバーフォーミュラの最終作か。
もし次回作や新作が出るのであれば、他の作品の良いトコ取り、寄せ集めでもいいので、
もう少しレースシーンが盛り上がる作品にしてほしい。
今作が”サイバーらしさ”がよく出てただけに非常に惜しいと思う。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 4pt |
38pt
GOOD!
■TVシリーズを(一応)網羅している
TVシリーズのドライバー&マシン(+α)は揃っている模様。
※ただしアスカやミキなどのヒロインキャラは出てきません。
■レース中に“あの”名台詞のカットインがある
ファンにはたまらない演出。
だけど日吉の声が・・・誰???
■熱いBGMがレースを盛り上がる
劇中を盛り上げた名曲でゲームが出来ます。
欲を言うと、ファイナルラップで曲が変わるとさらによかった。
■思い入れのあるキャラ&マシンを育成できる
ロペの引退なんて認めません(笑)
BAD/REQUEST
■曲がりにくい
グリップ⇔ドリフトの使い分けが出来ないとまともに曲がれません。
アクセルワークである程度は緩和できますが、かなりピーキーな挙動です。
■レース時のグラフィックがお粗末
サイバーの特徴とも言うべきブースとの演出がありません。
コース設計も不親切で、とにかく狭いです。視点変更も×
■COMびいき
接触ペナルティーがプレイヤーのみ“大きく”かせられます。
曲がりにくい&コース狭い&COMがいると・・・。
■情報不足
ものがものだけにユーザーが少ないので、攻略情報などはネットで探しても
たいした情報は見つけられません。
COMMENT
全アニメシリーズ視聴、ゲームはSFC版、GB版、GC版、同人PC版をプレイ。
プレイ時間5時間程度の個人的な意見ですが、リッジレーサーシリーズやマリオカートシリーズのような感覚でコーナーを曲がれたりするユーザライクな“レースゲームではありません”
どちらかというとグランツーリスモのようなシビアなアクセル&ハンドル操作を要求される、いかに接触せずにゴールするかが課題のパズルゲームのような感覚です。
レース中のカットイン演出があるものの、まともに走れないと(接触時のカットイン連発で)それすらウザイと感じてしまいそうです。
コレクターズアイテムとしては持っててもいいかなとは思いますが、レースゲームとしては間違いなくお勧めしません。
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一部削除して掲載しています。フリーのメールアドレスでもかまいません。理由など詳細をお伝いしたいのでお手数ですが、(”タイトル名”と”投稿時のお名前”のみの記載でかまいませんので)お問い合わせして頂けたら幸いです。■恭一@管理者 お問い合わせ先:kyoichi_mk2@hotmail.com
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- 2014/07/31
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ECHO NIGHT
GOOD!
・ドライバーは11名、更にマシンは19種+α!!
・ただのレースゲーではなく育成やマシンのチューンナップで自分だけの性能マシンを作れる
・2人対戦可能、さらにCPUと組んで4人対戦も可能!
・3段変形
・スーパードリフトの爽快感
・コースはなんと7種類も!
・BGMが燃えます。臨場感がある
BAD/REQUEST
・PSPにしては若干グラフィックが荒い、コースとか
・ストーリーモードがない為に若干あきやすいがレースゲーならしょうがないか
・視点切り替えはあまり変化なく・・・運転席目線がないのはつらかった。
・ライバルにぶつかるとコースアウトして結構痛手になる、ただし原作再現でもあるが
・マニュアルシフトができない
COMMENT
サイバーファンだったので発売日に買いました
ちょっと不満はありますが
サイバーのレースゲーがPSPで出来るのは最高です
サンライズのことですからたぶん続編が出ると思います
お布施ということで・・・