インフィニットループ ?古城が見せた夢? レビュー
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ソート(デフォルト:ALL)
601人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 4pt | 4pt |
64pt
GOOD!
特定のキャラクターへ夢を見せて悲劇を回避させると言うシステムは秀逸で、ヒントは少ない物の色々なキャラクターへ憑依し観察しながら自分自身でヒントを見つけ出したりするのは面白い。
他のADVと違いキャラクターが良く動きます、パターンはそんなに多く無いですが動いているだけでも十分意味がある。、特にヴィーネやアイシャが可愛く動いてます、ジミーは や ら な い か ?
タイムスケジュールによる憑依者の辿った行動をスキップ出来るのは凄く良かった、これのお陰で進めやすくなってます。
キャラクターの行動を追っていくのが凄く楽しい、このゲームはループゲーではあるが基本的に謎は無い。ただ推理や謎が解けた事による快感よりも、キャラクターの私生活を追って観察する楽しさある。
ムチムチメイドが凄く可愛いです、おニューの寝巻きでおかしを食べる姿が愛らしく忘れられません・・・ 超個人的意見ですが!
BAD/REQUEST
憑依システムや夢を見せるシステムは確かに秀逸なのだが、うまく作用出来ていおらず、特に憑依システムは効率的に進めるなら一人の人物に絞った方が良いし、夢見せも答えは一つな為自由度は全く無い。
死神も同様で効率的に進めるなら一人の人物へ憑依したままの方が良く、ずっと同じ相手に憑いている場合の多い死神はあまり意味が無い、しかも物語の核心にもそこまで重要な役割でないですし。
ストーリーは期待通りのものではなく、あくまでシステムの為の物語。主人公が霊体となり人物に憑依しながら夢を見せ悲劇を回避して行く、と言う事が念頭にある物な為、お粗末ながらも面白いストーリーではない。
一番気になったのが悲劇の少なさ、キャンドルの数を見て最初驚いたのだが箱を開けてみると悲劇の数は10個あるか無いか、悲劇を回避する事が凄く面白いゲームなのにコレはどうかと思う。
COMMENT
新作ADVとしては色々と頑張っている要素があるかな。
ただシステムをうまく活用できていないのは問題です、特に悲劇の少なさはこのゲームにおいて致命的。
もっと色々と夢を見せる事による分岐を多くして、その中で謎を究明して行きTIPSなどでヒントを得て答えを導き出すような感じでも良かったと思う。
ゲームシステムありきなのは拭えないが、次回作にもこのシステムを採用してMissing BlueやLの季節みたいな多岐の分岐に渡る面白いゲームにして欲しい。
ループの謎や王子の死、死神の謎などに興味がある場合はオススメしませんが、人の私生活を覗き見ることに興味のある方には超オススメです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt |
72pt
GOOD!
■死者が生者に憑依し過去を修正するという趣向が新鮮でした。選択肢の無いザッピングシステムです。
■登場人物は少ないのですが、各キャラクターが魅力的な上、絵の動きが多く躍動感があります。
また、本編とは関係ない各キャラクターの日常生活が丁寧に描かれていることも好感が持てました。
■システム面はとても親切。タイムテーブル表は便利でした。
BAD/REQUEST
■仕方ないことなのですが、ストーリーが1本道なので、同じ話を何回も聞く羽目になり、少々飽きてしまいます。
また、死神がうっとうしかったですね。話の長い人に憑いていた場合はHPが無くなってしまうためハラハラしました。
■犯人探しが主目的ではないにせよ比較的容易に想像できてしまうため、意外性は希薄でした。
COMMENT
■PSPも徐々にリメイクや移植作以外の面白い作品が出てきたと実感できる佳作でした。
■夢のコンプリートはヒントが無く非常に難しいです。
■音楽はオープニング曲をはじめ、物語の舞台である「中世欧州の小国の物語」を思わせる雰囲気がありました。
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発売スケジュール
- 2014/06/26
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BLACK CODE ブラック・コード
- 2014/07/31
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Enkeltbillet
- 2014/09/25
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金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
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Switch mk2(Switchのゲームレビューサイト開設しました。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
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タクティクスオウガ 運命の輪
Zill O'll ?infinite plus?(ジルオール)
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
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三極姫2?天下覇統・獅志の継承者?
- 2019/11/12更新 (2019/11/11投稿分まで掲載)
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大戦略VII エクシード
サモンナイト3
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信長の野望・烈風伝 with パワーアップキット
- 2019/08/31更新 (2019/08/30投稿分まで掲載)
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スーパーロボット大戦α
- 2019/08/24更新 (2019/08/23投稿分まで掲載)
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英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女
- 2019/06/13更新 (2019/06/12投稿分まで掲載)
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うたわれるもの PORTABLE
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FIFA13 ワールドクラスサッカー
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ガンダムバトルユニバース
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ナムコミュージアムVOL.5
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ナムコミュージアムVOL.4
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ナムコミュージアムVOL.3
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ナムコミュージアムVOL.2
MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete
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グランド・セフト・オート・リバティーシティ・ストーリーズ
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ナムコミュージアムVOL.1
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幻想水滸伝 紡がれし百年の時
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探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド
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信長の野望・蒼天録 with パワーアップキット
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沙羅曼蛇 ポータブル
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リッジレーサーズ2
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刻命館
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熱血親子
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三國志IX with パワーアップキット
- 2018/07/05更新 (2018/07/04投稿分まで掲載)
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輸入版:Test Drive Unlimited
- 2018/06/12更新 (2018/06/11投稿分まで掲載)
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アーミー オブ ツー:The 40th Day ポータブル
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流行り神3 警視庁怪異事件ファイル
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スーパーロボット大戦F 完結編
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戦国無双3 Z Special
- 2018/03/22更新 (2018/03/21投稿分まで掲載)
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真・恋姫†夢想 -乙女繚乱☆三国志演義- 蜀編
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スーパーロボット大戦F
- 2018/02/01更新 (2018/01/31投稿分まで掲載)
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パワースマッシュ NEW GENERATION
- 2018/01/19更新 (2018/01/18投稿分まで掲載)
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サモンナイト5
- 2018/01/10更新 (2018/01/09投稿分まで掲載)
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みんなのGOLF ポータブル2
- 2017/12/26更新 (2017/12/25投稿分まで掲載)
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みちのく秘湯恋物語 kai
- 2017/12/20更新 (2017/12/19投稿分まで掲載)
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街 ~運命の交差点~ 特別篇
- 2017/12/17更新 (2017/12/16投稿分まで掲載)
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グランツーリスモ
- 2017/11/05更新 (2017/11/04投稿分まで掲載)
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ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
- 2017/10/25更新 (2017/10/24投稿分まで掲載)
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沙羅曼蛇
- 2017/10/21更新 (2017/10/20投稿分まで掲載)
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輸入版:Alien Syndrome
- 2017/09/18更新 (2017/09/17投稿分まで掲載)
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セプテントリオン
- 2017/08/22更新 (2017/08/21投稿分まで掲載)
-
ECHO NIGHT
GOOD!
○グラフィック
2DADVの立ち絵で多関節アニメをしているのは初めて見ました。
背景は丁寧に描かれているし、画面デザインも良くできています。
パッケージなどからは、いかにも面白そうな印象を受けます。
○ぼっちゃりの女の子
メイドの一人がぽっちゃりしているのは、細身が是とされている現代では斬新です。
太めな女の子が出てくる(脇役でなく)ゲームなんて、他にはなかなか思いつきません。
これはかなりの決断だったのではないでしょうか。しかもかわいく描けてます。
BAD/REQUEST
×話がまったく面白くない
パッケージからはドラマチックな展開を期待しますが、実際はまったく盛り上がりません。
主人公が死んだ理由も不明なまま、城の中の人々の日常会話が延々と続きます。
ただ出来事を並べているだけで、面白くなるような工夫をしていません。
「話」にはなっていても、「ドラマ」と呼べる条件を満たしてないのでしょう。
×テンポが最悪
一日が朝昼夜に分けられてそれぞれ会話が起きるのですが、繋ぎ目でアイキャッチ的なカットが入ります。
会話は数回交わされるだけで終わるので、数回の会話→カット→数回の会話→カット……という感じで頻繁にカットを見せられます。
さらに、夜には憑依している人物に夢を見させなければいけません。これはハズレだった場合でも、強制的に十数秒のイベントを見せられます。
15分のプレイで9日間進めるとすると、朝昼夜のカットは27回、夢のイベントは9回見せられます。映画やドラマで15分間にこれだけ同じカットを見せられたら、キレます。
さらにカットやイベントのたびにロードするので、15分間にこれだけロードが発生しているということです。
COMMENT
■ゲームシステム
基本的にシナリオを読むだけで、たまに憑依する人を切り替え、夢を見させて展開を変化させる。要するに『街』のようなサウンドノベルの「ザッピング+選択肢での展開変化」に似たものです。選択肢が「夢×人物」の組み合わせに置き換わっているわけです。
どの人物にどの夢を見させるかを探さないといけないので(ハズレても何も起きないので自由度はない)、サウンドノベルより面倒です。『逆転裁判』みたいに推理できるならまだ楽しいのでしょうが、これはシナリオを読んで推測するだけです。
ザッピングにしろ「夢×人物」にしろそれ自体が面白いわけではなく、元の物語が面白くないと成立しません。
■シナリオ
ファンタジーというより、中世の城についてまじめに描いているという感じ。ただ、多くの人は関心がないだろうし、城を取り巻く状況について説明をせずプレイヤーを放り出しているので理解もできません。
中世の用語辞典があるのですが(辞典の文章はどこから持ってきたのだろう……)、辞典で調べさせるんじゃなくて物語の中に織り込むべきでしょう。
■総じて
エクセルみたいなタイムテーブルでフラグ立てをさせられますが、シナリオを何度も繰り返してフラグを立てる仕組みを受け入れられるのは、一部のビジュアルノベルやエロゲーのユーザーだけなんじゃないかと思います。自分は面倒くさくてやってられません。