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アーケードヒッツ 雷電 レビュー

アーケードヒッツ 雷電
発売元 ハムスターオフィシャルサイト
発売日 2007/03/29
価格 600円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ゲームアーカイブス
■ ジャンル:シューティング

スコアボード

アーケードヒッツ 雷電評価ランク
中央値
65
難易度
3.00
レビュー数
3

スコアチャート アーケードヒッツ 雷電レビューチャート

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【60点以上】
66.7%
【標準偏差】
6.94

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  492人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 4pt 2pt
総合点
65pt

GOOD!

分かりやすいシステム。
ショット武器のパワーアップ二系統とボムのみで攻略する。
自分はレーザー派でした。

グラフィックはこの手のSHTでは十分だと思います。
アーケード全盛期の良さが出てると思います。

BGMは古臭い感じがあると思いますが、
爆発のSEがとても気持ちの良いSEとなってます。

リトライポイントが細かくあるので時間をかければ
全攻略は可能です。(忍耐必須)

操作はいたって単純なので誰でもプレイ可能です。

BAD/REQUEST

難易度でしょうか。。
自分はSHT苦手なのでvery easyがやっとですorz。。

基数設定出来れば良かったと思います。
練習用としてですが。。

COMMENT

PSP-3000にてプレイ。

当時アーケード版は少しプレイ済み。

懐かしさあまりに購入。
色あせずなかなか楽しませて頂きました。
SHTは下手っぴですが好きなのでまだまだ古いタイトルをプレイしたいです。

難易度は高いですが無限クレジット?だと思うので
根気を持ってプレイすれば攻略出来ます。

プレイ時間:わからない(未クリア)
Fusioneer♪さん(レビュアー情報) [2012/06/05 掲載]

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このレビューだけを表示する  479人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt 4pt
総合点
73pt

GOOD!

環境さえ整えれば大画面で縦シューが遊べる。
縦画面ができる。
アーケードモードは下記の快適な環境が手に入れば、ゲーセンと同じ画面でプレイできる。

BAD/REQUEST

快適な環境を整えるのは、非常にハードルが高い。
外部出力しても、昨今の16:9の画面ではよほど大画面か、テレビを回転してアーケードモードでプレイできないと物足りない。

COMMENT

ゲームとしての出来は最高の環境を整えたときは、旧来の縦シューティングとして非常に良く出来ています。値段も安いので非常に良い出来です。

問題はPSPが16:9の横長画面のため非常に画面が小さくなること、縦画面モードにしても操作系の方向が変わらないため操作しにくいことです。

解決策
1:PSP?2000又は3000を用意する。

2:ゲームアーカイブスなのでSVHSでもコンポーネントでもD端子でも良いから外部出力端子とそれに対応したテレビかディスプレイを用意する。

3:ディスプレイが40インチ以上の大画面なら横画面でも十分な表示領域が手に入る。

4:14インチぐらいのブラウン管ならテレビを縦置きすれば縦画面でアーケードモード

5:液晶ディスプレイの場合は、ピボット対応の足かモニターアーム(別売り)を付けて縦画面にする。その際TFTモニタは狭い上下視野角が左右視野角になるので出来ればVAパネルかIPSパネルが吉。またピボットが反時計回りに回ること。

僕は5のパターンでHYUNDAIのW241DGという格安IPS液晶を改造して使っています。コンポーネント接続ですが24インチ縦画面アーケードモードは大満足です。

プレイ時間:わからない(未クリア)
CHAOS HEADさん(レビュアー情報) [2009/09/09 掲載]

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このレビューだけを表示する  475人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt 3pt
総合点
56pt

GOOD!

【破壊の爽快感】
耐久力の低い敵が多いので、パワーアップが不完全な状態での通常攻撃だけでも次々に敵を破壊していけます。
また、特殊攻撃である投下型ボンバーは一定範囲内にしばらく攻撃判定が発生し続けるタイプの攻撃なので、ボス戦などでは「相手をガリガリ削っている」気分も味わえるかも。

【縦画面プレイ】
出力映像を90度傾けるオプション設定があるので、PSPのワイド画面を縦方向に生かした大サイズ表示でのゲームプレイが可能です。少々PSPを持ちづらいのが難点ですが、見やすさや迫力の向上は魅力的です。

BAD/REQUEST

【自機の移動速度が遅い】
敵機の動きや敵弾の速度、あるいはパワーアップアイテムが漂う速度などに対して自機の移動速度が明らかに遅いです。そのため、移動によって状況に対処するのが難しい場合も少なくないので、予めパターンを覚えておいて待ち伏せ…などの作業は必須と言えます。

【防御能力がほぼ何もない】
バリア・盾・緊急回避にあたるようなものが何も存在しないので、前述の自機の遅さも相まって、守勢に回るとあっという間に窮地に立たされます。
一応ボンバーの爆風は敵弾を消せるのですが、発射から着弾まで約1秒かかるので緊急回避には間に合いません。

【パワーアップの段階が多すぎる】
通常ショットは8段階、ミサイル系は4段階のパワーアップがあるのですが、1面からノーミスで進める前提でも、両方が最大まで上がるのは2面の終盤という遅さです。
しかもパワーアップアイテムは、装備中の武器と違うものを取ってしまうと武器の切り替えとしてしか機能しないので、意図しないパワーアップアイテムに触ってしまった時などはちょっと苛立ちます。
ショット5段・ミサイル3段程度でもよかったのでは…?

COMMENT

プレイ経験:なし

個人的には、自機の移動の遅さがゲーム全体の面白さを殺いでしまっているような「もったいないゲーム」という印象を持ちました。
敵や敵弾を引き付けておいて急に振り切ったり、食らい判定の小ささで敵弾の間をすり抜けたりといった「避ける快感」の要素はほとんどないので、攻め重視のSTGをやりたい人には向いているかも知れません。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
赤い月さん [2008/08/22 掲載]

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アーケードヒッツ 雷電
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  • 細かい操作が求められている
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