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エリーのアトリエ ?ザールブルグの錬金術士2? レビュー

エリーのアトリエ ?ザールブルグの錬金術士2?
発売元 ガストオフィシャルサイト
発売日 2008/03/21
価格 600円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ジャンル:ロールプレイング

スコアボード

エリーのアトリエ ?ザールブルグの錬金術士2?評価ランク
中央値
80
難易度
2.60
レビュー数
5

スコアチャート エリーのアトリエ ?ザールブルグの錬金術士2?レビューチャート

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【60点以上】
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【標準偏差】
6.12

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  592人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
73pt

GOOD!

・自由度がやたらと高い
最初はMMORPGの生産っぽい行為がメインのゲームなんだろうな、と思ってましたが、やってみるとまったく違います。
もちろん、メインはひたすら調合をして、一流の錬金術師を目指すことです。
しかし、そんなのはそっちのけで武闘大会の優勝を目指してもいいですし、ひたすらチーズケーキを作ってもOK
繰り返しプレーして攻略法を確立して知識を増やし、いかに効率よくイベントをこなしたり、金を稼いでいくかを考える感覚はサガシリーズと相通じるものがあります。

・作業感が少ない
このゲーム、普通に進めているとエンカウントの敵やボスがやたらと強く感じます。
中盤になっても雑魚相手に倒されることも。
作業になりがちな採取や移動でも緊張感があるので、個人的には良い点だと思います。

・ブレンド調合が楽しい
ブレンド調合はゲームを始めるたびにベストな割合が変化しているらしく、自分で探さないと良い調合ができません。
面倒だなぁ、と思いましたが、自力で見つけた時はなかなか達成感があります。

BAD/REQUEST

・一部のエンディング条件が非常に厳しい
公式で上位とされているEDを見るのはかなりの難度。
条件もわかりづらいですし、条件がわかっていても達成が困難なものもあります。
普通にやってるとまずノーマルエンドかそれより少し上のエンディングしか無理でしょう。
私は何も見ずに3周して、ノーマル2回、マイスターランクのエンディング1回でした。

そのほか、セーブロードや読み込みは短いのですが、残念ながら妖精の仕様などシステム面で細かい粗があるため、快適度を3とします。
(システム面の不満についてはほかの方のレビューにも書かれてあるものとほぼ一緒ですので、割愛します)

COMMENT

傑作と言って差し支えない出来です。
戦闘は正直FCレベルなのですが、そんなことはあまり問題にはなりません。
ほのぼのとした世界観も素晴らしく、一度ハマるとついつい何時間もやってしまう魅力があります。
サブイベントもかなりの数がありますので、プレーするたびに何かしらの発見があると思います。
一見ライトユーザー向けに見えますが、やりこみ要素を含めて中味は結構濃厚です。
とは言っても、適当にプレーしてても楽しめる懐の深さが本作の魅力ではあります。
フルプライスでも微妙な出来の作品が多い中、この出来で600円はグラフィック等の古臭さを差し引いても相当お買い得かと。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
KGさん [2010/03/16 掲載]

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このレビューだけを表示する  577人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 2pt 4pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
73pt

GOOD!

◇中盤以降の自由度◇
「誰と何処に行って、採取した材料でアレを作って、それをああやって換金する」という自分なりの予定を組んでプレイできます。本当に自由です。自由すぎて戸惑うくらい。
行動によってエンディングが変化するので色々と試したくなります。

◇世界観に合ったGBM◇
違和感がありません。のんびりした曲調のものが多いので眠たくなります。(笑)

◇テンポの良さ◇
フルボイスなのに読み込み時間が全く無いのは凄いと思います。
その音声も任意で飛ばせるので煩わしさがありません。
操作性もいいのでゲームがサクサク進行します。

BAD/REQUEST

◇グラフィック◇
昔のゲームなのでショボイ(安っぽい)です。
絵柄は素朴で無難な感じ。

◇序盤の不自由さ◇
主人公が弱く、作成できるアイテムも少なく、行ける場所も限られている。
最初はこれで投げ出しそうになりました。
チュートリアル的な導入イベントがあってもよかったのでは。

◇エンディングの歌◇
熱唱している声優さんには悪いけど下手糞です。
しかも飛ばせません。エンディングを見るたびに長々と聞かされる。
せっかくのテンポの良さが台無しです。

COMMENT

PSP-3000にてプレイ。

?本を読んでレシピを覚える
?材料を採取しに出かける
?拾ってきた材料でアイテム作成
?レベルが上がって新しい本が読めるようになる
基本は???の繰りかえしです。
合間にイベントが発生して作成できるアイテムや行ける場所が増えていく仕様。
いわゆる作業ゲーですが、全体的にテンポが良いのであまり苦痛は感じません。
アトリエシリーズも数が増えましたが、初期作にあたる本作は余計な要素がなく「シンプル・イズ・ベスト」と言葉が当てはまります。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
呉豆腐さん [2013/06/11 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


このレビューだけを表示する  578人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 5pt 4pt 3pt 3pt
総合点
80pt

GOOD!

・今作から新たに導入された調合のシステム、ブレンド調合とオリジナル調合がとても新鮮でおもしろいです。こういったプレイする側に能動的な姿勢を求めるシステムは、やはり魅力的ですね。前作をプレイした人でも新鮮な気持ちで楽しめると思います。
・前作を遥かに上回るボリュームになっています。アイテムの数は2倍になり、調合の楽しみがより広がっています。またイベント数やエンディング数も大幅に増えています。加えて採集場所や行ける町も増え、前作より世界が広がっています。何週もプレイできるボリュームになっています。
・前作と変わらず音楽は全体的に高いクオリティを維持しています。暖かい響きの音楽が多いです。ただ格別に秀逸な音楽がないのも前作同様です。
・前作からのシステムの欠点が多く改善されています。技術や錬金がどれくらいなのかが一目で分かるようになったのはうれしいですね。ロードは短めです。また武器の改造などが可能になっています。
・今作から学年末試験(=コンテスト)など学校らしいイベントが追加されています。前作には欠けていた要素なだけにこれはうれしいです。
・アイゼルかわいいよ。

BAD/REQUEST

・戦闘システムは前作同様かなりシンプルです。戦闘が主のゲームではないのでいいのですが、面白みはいまいちですね。その割にはボスはかなり強いです。
・前作に較べ自由度は格段に上昇しましたが、その分何をやっていいのかますます分かりづらくなっています。今作からプレイするのは結構大変だと思います。
・上位のエンディングの条件は非常に厳しいものになっていて、前作のように気軽にマルチエンディングを楽しむのは少し難しいかもしれません。
・学年末試験のコンテストがなかなか難しいです。きっちりと準備すれば一年目から学年一位をとることも出来ますが、初めは戸惑いますね。しかしゲームの中でも試験の予習をするとは…w
・グラフィックは平凡です。

COMMENT

PSP-2000使用です。前作プレイ済みです。
場所が同じということもあり前作と雰囲気はほとんど変わりませんが、全体的にパワーアップしており十分及第点といえるでしょう。アイテムの調合という独自の魅力を持ちながら、それに縛られない高い自由度を兼ね備えています。
ただ一方でその自由度が災いした部分もあります。また前作から登場するキャラクターもいることをかんがみると、ぜひ前作『マリーのアトリエ』からプレイすることをおすすめします。
ゲームの雰囲気自体はとても明るく万人向けなので興味のある人にはぜひおすすめします。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
灯火さん [2010/04/25 掲載]

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  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
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