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家庭教師ヒットマンREBORN! バトルアリーナ レビュー

家庭教師ヒットマンREBORN! バトルアリーナ
発売元 マーベラスエンターテイメントオフィシャルサイト
発売日 2008/09/18
価格 5,229円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ジャンル:カスタマイズ対戦格闘 ■プレイ人数:1人?2人 ※アドホックモード時 2人

スコアボード

家庭教師ヒットマンREBORN! バトルアリーナ評価ランク
中央値
76
難易度
1.80
レビュー数
5

スコアチャート 家庭教師ヒットマンREBORN! バトルアリーナレビューチャート

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【60点以上】
100%
【標準偏差】
5.08

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  163人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
75pt

GOOD!

■オリジナリティー(4点)
一定距離でヒットさせると攻撃力がアップする「コルポドライブ」や、タイミングよく攻撃を出すと相殺反撃できる「死ぬ気リフレクション」、初心者に易しい?「オートガード」などがありますが、正直言ってそれらが今までの格ゲーと一線を画すシステムかと言われると疑問です。ですが、このシステムが一発逆転や初心者でも(運次第で)簡単に相殺反撃できる爽快感につながっているのは確かだと思います。また、これは原作が少年誌向けの漫画なのですが、単なるファン受けを狙っただけではない「格闘ゲーム」としての作り込みが感じられ、それ自体をある意味オリジナリティーとして捉えても良いかと思います。ゲーム内容3点+リボーンでよくぞここまで格ゲーを作った1点、ということで4点としました。

■グラフィックス(3点)
全体的に特に変に気になるところもなくエフェクトも必要十分出ていますが、キャラクターが全体的に小さくしか見えません。せっかくキャラカスタマイズがあるのだから、もっとアップで見せて欲しかったです。キャラもステージも絵のデザインに不満はありませんが、キャラのアップが少なかったので3点です。

■サウンド(4点)
BGMのクオリティは高いと思います。キャラ(ステージ?)によってけっこう曲調が違いメロディもちゃんとあるので、好みの差はあるにせよ少なくともそれなりに手間をかけて作られているような気がします。またヘッドフォンで聞くとさらに臨場感が増します。ただ、キャラの画面位置にあわせて効果音を左右に振るとか、体力が少なくなってきたら曲を早くするとか、見せ方(聞かせ方?)を考えてくれてたらもっと良かったと思います。

■熱中度(4点)
対戦は5点ですが、一人で遊ぶと3点です。ただし私は熱烈なリボーンファンというわけではないのでファンの方なら一人プレイでも4点はつけるかもしれません。対戦はやってみると(意外ですが)バランスは結構とれていて、いくつか無限コンボらしきものがあるらしいですが、どのキャラでも使いこなせればそれなりに戦えるのではないかと思います。ただし一人で遊ぶときには対COMはすぐに物足りなくなります。やり込み要素としてミッションモードがありますが、基本的に「何秒以内に勝てば最高ランク」というものなのでもっとバリエーションを増やして欲しかったです。

■満足感(4点)
正直あまり期待していませんでしたが、いい意味で期待を裏切られた(格ゲーとして遊べた)ので4点です(笑)。またキャラカスタマイズでジョークで装備したアクセサリなどもそのままで戦闘できるのは単純に面白いです。ちょっと気分を変えたい時とかにも楽しめます。
また、値段を考えた場合、「超お買い得!」というほどではありませんが、リボーンor格ゲー好きなら、少なくとも損はしないので購入を検討する価値は十分にあります。

BAD/REQUEST

■快適さ(3点)
ロード時間は悲観的になるほどではありませんが「まぁ.こんなもんなのかな..」という感じです。MHP2Gのメディアインストールなどのような機能でもっとさくさくミッションとか対戦ができたら良かったです。ただ、同キャラで対戦を続けたときと、ミッションのやり直しは早かった気がするのでおまけで3点とします。

■難易度(2点)(当然ですが対戦は除いて一人プレイでの点数です)
格ゲー好きにはちょっとぬるく、リボーンファンにはちょっと難しい、かと思います。私の場合、あまり格ゲーは(好きだけど)得意ではありませんが数時間で「難しい」でも物足りなさを感じてしまいます。逆に言うと気軽に気持ちよく遊ぶのには良いのかもしれませんが、じっくり腰を据えてやるという感じではありません。「易しい、普通、難しい」の3段階ですが、5段階くらいにわけて「リボーンファン?格ゲーマニア」くらいの難易度があればもっと長く楽しめると思います。

COMMENT

キャラのバランスは良い代わりに、際立った(アクの強い感じの)個性のキャラがいない?様に感じます。リボーンの漫画のキャラという制限があるのかと思いますが、もっとバリエーションに富んだキャラのラインナップを望みます。

とはいえ、先にも書きましたが良い意味で期待を裏切ってくれたゲームなので、次回作(バトルアリーナDashとかw)に期待します。半年でキャラ数増やしただけ、とかが出たらさすがにイヤになりますがw

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
アイテム重視派さん [2008/10/04 掲載]

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このレビューだけを表示する  164人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 1pt
総合点
76pt

GOOD!

オリジナリティ3点
ゲーム内容はオーソドックスなスト2タイプの格闘ゲームで
特に目新しさは感じません。死ぬ気リフレクションやコルポドライブなどの
独自ルールはあるのですが、良くも悪くも普通の2D系格闘ゲームの粋は出ていないので、3点です。

グラフィックス3点
キャラクターや背景のクオリティは良いのですが、演出の文字全般が地味なのと、着せ替え画面のレイアウトが少々古臭いのが気にはなるので3点としました。

サウンド4点
ボイスと効果音がとにかく良いです。特にボイスは
リボーンファン必聴ではないでしょうか。
BGMも聞きやすく、ノリの良いものばかりです。

熱中度4点
まず一人プレイではミッションモードが熱いです。全部で130個もあるので長く遊べますが、内容に多少水増し感はあります。それから最もお勧めなのは対戦プレイで、コンピューター相手とはまるで次元の違うバトルになります。昔、スト2やKOFをゲーセンで夜な夜な対戦していたことを思い出しました。

快適さ4点
操作はとても快適で、遊んでいてついつい夢中になってしまいます。格闘ゲームでは最早定番のコマンド入力もPSPでの操作を考慮してか、簡易的な入力で誰でも技が出せるようになっているので、格闘ゲームに不慣れな人でも十分に楽しめると思います。

満足度4点
実売5千円を切る価格では十分に満足です。

難易度1点
標準設定でも比較的易しく、格闘ゲームの経験者であればすぐにクリアできてしまう難易度です。初心者や苦手な人にもさらに易しい設定も可能なので、特に難しいと感じることはないでしょう。

BAD/REQUEST

特にこれといって悪い点は無かったです。ただ個人的には一人プレイの難易度をもっと上げてもよかったのでは、と思います。自分はたまたま身近に格闘ゲーム好きがいるので対戦プレイを満喫していますが、対COM戦は易しすぎて、ミッションモード以外はあっという間にクリアしてしまいました・・・
さらに欲を言えば、使えるキャラクターがあと4体ほどあったら完璧でしたね。

COMMENT

この手のキャラクターゲームは見栄えや演出ばかりが重視され、ゲーム性が
疎かにされがちですが、このソフトはその定説を覆す出来だと思います。
久々に格闘ゲームを楽しめました。続編を強く要望します。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
ラッキーマンさん(レビュアー情報) [2008/09/30 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


このレビューだけを表示する  165人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 4pt 5pt 4pt 4pt 2pt
総合点
87pt

GOOD!

■オリジナリティ
死ぬ気リフレクションが熱い。特にクロームの投げ(KISS)。
某ゲームのブロッキングは難しすぎて狙えないが、これならヌルゲーマーでも狙えるのでは?
他にも標準オートガードが新しいと思った。
多分、かなりの格闘ゲーマーとヌルゲーマーとでも
ハンデそこそこに楽しく遊べると思う。
■グラフィックス
ネタ的だが、ハトとか、戦わないキャラがいい。
透視図法的な背景もポイント高い。
■サウンド
ボイスのチョイスが良い感じ。
BGMもバリエーションがあり、単調ではない。
やはりというか、どうやら定評のある開発らしい。
■熱中度
攻略本を参考に隠し要素を全てオープンしたが
まだまだ電車の中で時間つぶしに大活躍しそうだ。
COMはそれほど強くないが、かつての超反応格闘
ゲームのノリはないので理不尽さを感じない。
特定技フィニッシュとか面白い。
■快適さ
読み込みはそれなりの時間がかかるが、vsCOMで
同キャラで連戦すると快適。やりこみ要素部分に
気を使っていると思われる。
まぁ、音声読み込みっぽいタイミングの制御がイマイチ
っぽいが。

BAD/REQUEST

■ストーリー
キャラゲーだけに、各キャラの数だけ必要だろう。
■キャラ数
隠しこみで12人は少ない。そのうち2人はコンパチ。
(といっても、IZMの違いぐらいの性能差はある)
まぁ、あまりにキャラ数の多いゲームはコンパチだらけか
バランスどころではないが、このゲームでは個性が
出ている上にバランスもいいので、この数で良かった
と思わせる何かはある。
■称号バトル
あまりプレイしないと踏んでいるのか、称号のアップ
がめちゃめちゃ大変。
友人といかさまプレイして、最高ランクまで3時間
(多分200戦ぐらい?)かかった。
9段->10段まで40連勝以上って…

ま、いかさまプレイ前提だと思うし、武道で10段って
世界に数人ってレベルだろうが。でも、そこに
アクセサリ開放あるしなぁ…

COMMENT

キャラゲー=クソゲーというイメージがありましたが
たまたま体験版をプレイして期待し、発売日に買って
からはキャラゲーを見直してしまいました。

そのギャップから高得点をつけているきらいもある
かもしれませんが、数年後には「隠れた良ゲー」とか
「キャラゲーの良ゲー」とか言われるタイトルの
ような気がします。

ここ最近のキャラゲーでは、最高に近いのでは?

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
はなげはなげぇさん [2008/09/27 掲載]

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家庭教師ヒットマンREBORN! バトルアリーナ
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「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です
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  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
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  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
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  • 続編物で前作のプレイを推奨
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