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BLEACH?ソウル・カーニバル? レビュー

BLEACH?ソウル・カーニバル?
発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2008/10/23
価格 4,980円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ジャンル:2D横スクロールバトルアクション ■ダウンロード版:3,800円

スコアボード

BLEACH?ソウル・カーニバル?評価ランク
中央値
75
難易度
1.50
レビュー数
6

スコアチャート BLEACH?ソウル・カーニバル?レビューチャート

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【60点以上】
83.3%
【標準偏差】
13.47

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  129人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 1pt
総合点
72pt

GOOD!

・ミニマムなキャラクターたちがかわいい。今までゴツい3Dだったので、このグラフィックはかわいくて感動した。
・簡単な操作で爽快感が味わえる。ボタン連打で連続攻撃ができる。十字キーとの組み合わせで、さまざまなコンボを楽しめる。どのキャラクターも、基本使いやすいので、好きだけど使いづらくて・・・みたいなことは、あまりないと思う。
・イベントで笑えるシーンが入る。私は原作も好きなので楽しめましたが、あまり知らない人にはどうなんでしょう?
・ウェコムンドまでストーリーが一応ある。私がプレイしてきたシリーズは、反逆からその少し後ぐらいまでだったので、ウェコムンドに行けたのは嬉しかった。
・サポートキャラがすごく多い(忘れてたキャラとかいた)。組み合わせによって発生するリンクは、全部そろえるのに熱中した。セリフも内容にあっているので、あたらしくリンクを成立させたときなんかはムフフな感じ。
・合成で強いアクセサリが作れる。敵から素材やお金を集めて合成するのが楽しい。
・いちいち音声が入る。イベントシーンはもちろん、ソウルピースとかで。
・レベルの概要は嬉しかった(やり込むのが好きなので)。
・敵を一掃したときなんかはストレス発散になる。効果音とダメージ表示がスカッとする。

BAD/REQUEST

・プレイアブルキャラクターが少ない。正直、何故こいつが使えてこいつが使えない?みたいなのが多かった。現世メンバーとか、護廷十三隊とか、その他の破面とか使えるようにしてほしかった。
・GOOD!のほうで書いた、「レベルの概要」。今までプレイしてきたブリーチのゲームにはなかったシステムなので、それ自体はとても嬉しかったし、購入を即決する判断材料にもなった。
ただ、使っていないキャラクターのレベルも一緒に上がる機能。ひとりひとりちゃんと使ってレベルをあげたい。お気に入り以外を使用する理由がなく、一回ピコピコやってずっと使っていないキャラクターがいっぱいいる。
・これも上で書いた「合成による装備アクセサリの強化」。やり込むのが好きなのでよかったのだが。
素材やお金を集めているうちは良かった。ただ、強化の幅が狭く、すぐにやたらと強いアクセサリができあがる。装備すると、いままで100単位だった与ダメージが、一気に10000単位に跳ね上がる。ボスもラスボスとEXステージ以外のやつだったら、10ヒットぐらいで死ぬ。結果、難易度が劇的に下がる。

COMMENT

悪いところもダラダラと書いたんですが、総合的には面白かったです。
私はあんまり長い間遊ばなかったけど、買って満足はしています。
今までになかった、レベルシステムと装備システムの導入は、RPG系が好きな私にとってはとても魅力的なものでした。ブリーチでも!!って感激したし。それが購入したきっかけであったために、やり込みとまではいかない半端な内容だったのは少し残念でした。まあ、今までのシリーズを見てくると、その方向にいきなり期待するのは厳しいですね。
何にせよ、最初はめちゃめちゃハマりました。
キャラクターも可愛いし、初心者でも楽しめるので、おすすめです。

プレイ時間:わからない(クリア済)
くるりさん [2009/09/05 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 2pt 2pt 1pt 3pt 0pt
総合点
42pt

GOOD!

プレイアブルキャラが多く操作が簡単。
必殺技もキーを入れながら攻撃ボタンを押すだけ。しかも全キャラ共通です。
ステージ数も多くボリュームもある。
エフェクトも派手で単純な操作で上手くなった気分になれて爽快感があります。

BAD/REQUEST

キャラの成長システムにいくつかの、しかし致命的な欠点があります。
一つは「レベルの上昇による難易度の変化が著しい」
おそらくはライトユーザーに向けた仕様でしょうが
強くなると後半のステージ以外プレイする意義がなくなってしまいます。

もう一つは「使用していないキャラも成長する」
一見親切なようですが大きな問題です。
好きなキャラでやり込んでクリアすると他のキャラまで強くなっている。
つまり一つ目の問題と合わせると
「初めて使う時に既にラストステージを悠々とクリアするほど強くなっているキャラがゴロゴロ」
という事態になります。
とても長時間は楽しめません。

COMMENT

良いところも挙げましたがやはり欠点が大きいです。
人気のある原作故にアクションゲームの苦手なライトユーザーもフォローする必要があるのはわかります。
ですが「ゲームが苦手な人のために簡単にする」というのはユーザーを馬鹿にしていると思います。
「ゲームが苦手な人も何度か挑戦していると自然に上達している」というのがアクションゲームの本道でしょう。
残念です。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
k太さん [2009/07/01 掲載]

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このレビューだけを表示する  128人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
80pt

GOOD!

○レベルアップシステムを導入・搭載し、キャラクターを自由に育成でき、アクションゲームでありながら、RPGの要素も兼ね備えている。
○豪華声優陣を起用し、原作を再現した物語を賑やかに彩る。又、ソウルピースを付け替える度に、音声・会話が挿入されるのには、驚きの一言。
○本作品でしか観ることのできない、数々のムービーが、格好良く・面白く仕上げられ、迫力あるBGMも聴き飽きない。
○迫り来る敵を倒して進むのが、迚も爽快であり、最大ヒット数も記録されるので、飽きずに長時間熱中することができる。
○ステージの途中で、アクセサリやソウルピースを自由に付け替えられ、ワールドマップへ脱出も可能なのは、非常に快適。
○アクセサリを合成できるので、敵を撃破し、アイテムを収集するのも大変面白い。
○使用していないキャラも、幾分かの経験値を獲得できるので、レベルに差がつき難く、育て易い。

BAD/REQUEST

????《次回作への要望》????

<プレイアブルキャラの追加>
☆連載中の話がある程度進行し、不明である「卍解」・「帰刃」が判明した後に、護廷十三隊の他の隊長格や十刃を使用したい。更に、アニメで登場した天貝繍助も使用できると尚面白い。

<ソウルピースの追加>
☆黒崎一心や石田竜弦、更には、十刃の従属官も追加してほしい。

<ボスキャラの追加>
☆ルピ、ゾマリ、ルドボーン、アヨン、十刃落ちの3名などとも戦いたい。

<ステージの追加>
☆現在連載真っ只中の?空座大決戦?を再現したステージを作ってほしい。

<クリアデータの継承>
☆本作のクリアデータを次回作へ引き継いで、何らかの特典があると良い。

COMMENT

本作品は、集英社が出版する『週刊少年ジャンプ』で、2009年現在連載中の漫画が原作となっており、連載開始から、今年で8年目を迎えようとしている作品である。
解り易いゲームシステムにより、従来のブリーチファンは勿論のこと、アクションゲームが苦手な初心者でも、安心して遊ぶことができる。
本作品でも充分愉しめるが、次回作にも、是非期待したい!!
プレイ環境:[PSP-1000使用]

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
クロノ・ナンバーズさん [2009/01/24 掲載]

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「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です
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  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
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