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注文しようぜ!俺たちの世界 レビュー

注文しようぜ!俺たちの世界
発売元 グローバル・A・エンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2008/11/13
価格 5,040円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人

スコアボード

注文しようぜ!俺たちの世界評価ランク
中央値
60
難易度
1.75
レビュー数
8

スコアチャート 注文しようぜ!俺たちの世界レビューチャート

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【60点以上】
62.5%
【標準偏差】
7.12

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  521人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 1pt
総合点
60pt

GOOD!

いいところはたくさんあります。
まず戦闘システム。シュミレーションRPGをもっと手軽にした感じでディスガイアで挫折した私にはとてもシンプルで手早く操作でき戦闘にいちいち時間をかけなくて良い。また待ち伏せなどによって敵にダメージを与えつつ行動を妨害したり反対に遠距離攻撃で妨害されたり地味に戦略性もあります。具体的に言えば障害物が回りにある状態で戦闘開始してそれらを盾に弓や手裏剣や魔法で遠距離攻撃をしたり、あえて仲間を敵陣に突っ込ませて範囲魔法で敵を一網打尽にしたり。魔法が結晶の合成によって作れます。不必要になったら分解できます。作った分だけ魔法が使えるので誰でも手軽に使えてグッド。またどこでもセーブできる上に一つ一つのクエストは時間をとらないため社会人の方もOK。

グラフィックはPSPからしてこの程度だろうというとこ。サウンドはあまり耳に残らなかった。

なりきりダンジョンをやって以来のお使いRPGでしたがなかなか面白いと思います。

BAD/REQUEST

前に書かれてますがダレます。仲間が全員揃った頃からだんだんと戦闘が面倒に感じてきて作業ゲーと言う感じがでます。RPGはある意味すべて作業ゲーと言えますがそれを作業と思わせるかゲームと思わせるかが開発者の手腕にかかってると思いますがこのゲームは作業ゲーという感じがします。

レアアイテムでもないのになっかなか敵がアイテムを落とさないときがあります。エンカウント率はあまり高くないのでイライラしたりします。

結晶の合成レシピは作成できるダンジョンでもっとも長く作ったときにのみ石碑に刻まれます。つまり短いダンジョンではレシピが手に入らないため、クエストでは本来必要ない長さのダンジョンを行かねばならず面倒。ダンジョン作成もタダじゃないんだから。

弓や手裏剣がかなり便利です。相性が悪くなければ盾一列で攻撃できる弓や手裏剣はとてもダメージが与えられ待ち伏せ範囲も広く、通常攻撃も敵と位置がずれていても横か縦にわずかにずれるだけでいいのでより多く広範囲に攻撃できるため強いと感じます。手裏剣はなかったほうがよかったかな。

ボスがでかくフィールドが小さいので逃げながら代わる代わる敵に攻撃をすると言った戦術ができず基本的に戦士系で殴って魔導師が遠くから援護してやるスタイルにかわります。そして何より致命的なのがにかわの一服。バランスブレイカーどころの騒ぎでわなく、これがあれば主人公一人でもクリア可能ではないか?と思わせるほどの一品。極めつけは主導権の巻物。味方全員の行動値を3上昇させるためにかわの一服と併用するとリンチになります。そしてリンチではあるがボスが基本硬いために戦闘が長い。ちなみににかわの一服や主導権の巻物がなくてもボス戦で追い詰められる事態に陥ることはなく、きちんと最後に防御さえすればいきなり死ぬようなことはまずない。

COMMENT

にかわの一服と主導権の巻物。これらがバランスを壊した点を除けば買って損はない作品かな?。中盤あたりで飽きが来てしまえば辛いかもしれない。お使い系RPGは飽きが来たらあとはキャラのやりとりしか楽しむものがないためこのRPGのキャラが気に入らなければたぶんクリア前に投げてしまうだろう。ただ上記にも書いたがクエストの一つ一つはクリアまでに時間がかからないため暇つぶしにはピッタリだと思う。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
にんにんにんじゃさん [2012/11/13 掲載]

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このレビューだけを表示する  543人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 4pt 2pt
総合点
66pt

GOOD!

ボイスやムービーが無いからか、ファイル容量が数100メガ程度とアーカイブス並みに軽いので
DL購入してメモリスティックに常備して、息抜きプレイなんてのに向いています。
ダンジョン内でキャラが走れる、基本的にロード時間が発生し無い。
街内の移動が一枚絵で行き先を選択するやつなので、無駄が省かれて快適サクサクプレイ。

魔法は魔石を合成してキャラ毎に所有できる。
所有数に応じた回数式なのでMPでやるよりも残り回数が判り易い。

どこか憎めない魔王などキャラが良く。明るい雰囲気のゲーム。

BAD/REQUEST

ダンジョンを自分で作るのは非常に目新しいシステムですが
構造・イベントのバリエーションに乏しく、どうもゲームが単調になってしまいがち。
ダンジョンの構造が大雑把には正方形の箱が並んだだけの感じなのですが
端を切って6角形や8角形を用意するなどもう少し構造を工夫出来そうなものです。

経験値がキャラ別なので性能格差を発生させやすい。
武器種の増加や転職システムが欲しいところ。
また魔法以外にもアイテム・武器合成強化などの組み立て要素が欲しかった。
拾得アイテムがサブクエストに関係ないものは売るためだけの存在になってしまいシステム的にほぼ死んでます。

3Dグラがやや簡素で装備で見た目が変わったりはしませんが、
きっとそのおかげで動作が快適になっているだろうから、そこは目をつぶります。

ストーリークリア用の特定の組み合わせのダンジョンを
一度作ったら固有名で保存できるようにしたり呼び出せるようにするとか
もっと個性的構造を持つ固定マップを数パターン用意するとか
たくさん改善・追加の余地があると思います。

COMMENT

やや作りこみが甘い感じがしないでもない。
アイデアが新しくプレイもサクサクなだけに、いい線いってるけど非常に惜しい。
もしくは何かいろいろ惜しいけど、どこか憎めないゲーム。
体験版と製品版で違いがあまり無いので体験版でお腹いっぱいになってしまう人がいるかも。

アイテムやモンスター図鑑があまり面白いものでもないので
あえて攻略情報無しに紙にメモしながら資金難と戦いながら気長にプレイしてます。

値段が下がりお買い得になったのですが、
他社の大作タイトルも最新作発売に合わせて値段が下がったりするので、購入の優先度はやや低い。
それらをやり尽くしてから次に何を買おうか、または息抜き気分転換で薄味のゲームが欲しい場合は超オススメ。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
きりきりさん [2012/06/17 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


このレビューだけを表示する  526人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 2pt 3pt 2pt 3pt 4pt 2pt
総合点
59pt

GOOD!

・オリジナリティーがあっていいですね。
注文→冒険のながれがいいです。
ある意味自由度があっていいと思います

・ロードの短さ
正直びっくりしました。
これだけでいいの!?と思いましたね

・キャラの緩さ
癒しを求めるにはいいと思います
こってり系のあとのさっぱり系みたいな

BAD/REQUEST

・皆さんがおっしゃるとおり作業ゲー感が否めない
何か変化が欲しかったですね・・・
チケットや、宝箱で頑張ってるな。と思うけど微妙です。

・キャラ
デフォが下手すぎる
世界観がない。
イカロスでイカ丸って不自然すぎる。
キャラ同士の交流?というか会話が少ない。
魔王なのに威厳が感じられない。
妹や父などにもっと表情が欲しかった。

・敵の使いまわし
色とレベルを変えただけ。
もっと敵を増やしてもよかったと思う

・背景
雪とか雨とかアラレとかふってきてもいいと思う。
何度もみるから飽きる。

COMMENT

PSP-2000使用です。

なんか初企画という感じがしました。
もっと練って欲しかったです。
2が出たら考えるかもしれない。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
ゆきさん [2009/12/21 掲載]

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BGM、音楽、効果音など

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一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

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プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です
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  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
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