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パタポン 2 ドンチャカ♪ レビュー

パタポン 2 ドンチャカ♪
発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2008/11/27
価格 4,980円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:コマンド・カーニバル

スコアボード

パタポン 2 ドンチャカ♪評価ランク
中央値
82
難易度
2.20
レビュー数
15

スコアチャート パタポン 2 ドンチャカ♪レビューチャート

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【60点以上】
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【標準偏差】
7.71

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  466人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 4pt 5pt 5pt 4pt 2pt
総合点
95pt

GOOD!

■オリジナリティ 5点
前作プレイ経験者です。

「いどう」「たたかう」「ぼうぎょ」「にげる」などの選択肢から、敵の動きや状況に応じて、選択しうまく敵を倒していくゲームになります。

「いどう」は パタパタパタポン コマンド(□□□○)をリズムに合わせて押すと発動します。
※興味ある方は、一度動画を見たほうが早いですね

リズムに合わせて命令するということで、前作で既に5点でしたが、今回はそのシステムに更に深みが増しています。

■グラフィックス 5点
言うまでもなく、誰が見ても、そのゲーム画面のデザイン(絵)、色使い、そしてキャラ達のかわいさに癒されること間違い無し!

いい大人な私が、ストラップとぬいぐるみを購入してしまいました・・・。
あとは、武器が脱着できるようなフィギュアが欲しいんです。。

■サウンド 4点
いいですね。
特にパタポン達のかけ声がかわいくて癒されます。
曲はモーチッチチ戦のベースが気に入りました。

まだ中盤なので、もっと気に入る曲が増えると思います。

個人的には太鼓の音がもう一歩と感じました。
パーカッションや太鼓の音が好きで、よくそういった音楽をCDで聴いているせいかもしれません。

ゲームの壁を超えた音質でも聴きたいので、是非サントラを出して欲しいですね。

■熱中度 5点
序盤はパタポンの可愛らしさとヒーローの強さと発動に夢中になり、
中盤はパタポン部隊を成長させるのに夢中になりステージクリアに四苦八苦し、
終盤は(まだ中盤ですが…)素材や武器集めに夢中になり…

この上、PS3経由などで友達や知らない人と協力プレイできたりと、一度はじめてしまうと、なかなかやめ時が見つかりません。

■満足感 5点
大満足です。
やっぱり、デザイン(絵)、音楽、ゲームシステムと3拍子揃ったゲームは、面白く満足度が高いんですね。
どれが欠けてもダメなんだと思わされるゲームです。

■快適さ 4点
ロードは遅いとはいえませんが、個人的にはもうちょっとだけ早ければいいかなーと思います。
ですが、ロード画面に出てくるヒントがなかなか目を引くものだったりするのと、プレイに夢中になっていますので、ストレスには感じません。

全体を通してゲームのテンポも良く快適だと思います。

BAD/REQUEST

1.些細なことでも良いので、Hardでプレイする特典が欲しかったですね。(いや実はあったりするのか!?)

2.パタポンの編集が、ミッション開始時にしかできません。
次回作は是非、ボタンワンタッチで呼び出し可能にして欲しいです。

3.だめなところというか、ただの希望なのですが、フィーバー後もコンボをカウントして欲しかったです。
また、リズムが合っているかどうかは、ボタンを押した時に出た音の違いで判断できますが、目でも判断ができるようにして欲しかったです。(ジャストタイミングならフィーバーの隣にパーフェクトと表示される等)

4.ステージにより、曲のテンポが変わるような仕掛けが欲しかったですね。
あまりバリエーションがありすぎても難しくなってしまうので、程々のバリエーションで。

5.パタポンのステータスがわかりにくい。
各ステータスにカーソルを合わせた時に、詳細説明がポップアップされると良いと思いました。

6.ミラクルを起こすのに時間がかかる。
ちょっと長いですね。半分くらいの時間で完了したらよかったかもしれません。
このせいでゲームテンポが若干悪くなってるような気がします。
しかもフィーバーが途切れてしまうのは残念です。
これだけは特に改善希望ですが、皆さんどう思われます?


以上、贅沢な希望を思いつくまま書いてみました。
特に気になるのは6番くらいで、それを差し引いてもこのゲームには十二分に満足しています。

COMMENT

まだ、最後までやっていませんが、のんびりとまったり長く遊べそうです。
暇な時に素材を集めて、ちょっとずつ部隊を強くしていくような感じでプレイしていきたいと思います。

期待していたゲームの満足度が低いと、すぐに次回作が出て欲しいと思ってしまいますが、今回はそんなことはまったくありませんでした。

次回作が出ても絶対買うと思います。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
不健康さん [2008/12/06 掲載]

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このレビューだけを表示する  464人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 5pt 5pt 5pt 3pt 2pt
総合点
93pt

GOOD!

オリジナリティー<5>   コマンド4つの4拍子で自軍に命令する!ただこれだけなのにかなり面白いです。音ゲーで戦闘。かなり斬新なアイディアですがとても画期的な気がします。すべての音ゲーのいいところを集めた作品っぽいです。

グラフィックス<5>    背景、ボス、そして自軍のパタポン達、すべてがとても綺麗にかさなりあってとても見やすいです。そしてパタポンのデザインもかなり愛くるしいものです。ボスキャラにも愛着がつくまでのもの。

サウンド<5>       OP、EDともに気分が高まるような音楽です。戦闘中の音楽も自分のたた太鼓の音も効果音になったりして何時間やっても飽きません。格ボスキャラの音楽もやる気がでるような音楽ですし(いい意味で)頭に残るサウンドです。
熱中度<5>        ここまではまったゲームは久しぶりです。ストーリーもそこそこ長いし素材集めもかなりはまる。決め手はマスク集めです。100あるそうですがサウンドでも書いたとおり何回やってもあきないのでかなりやりこめます。

満足感<5>        かなり大満足です。やりこみ度、音楽、ゲームシステム、グラフィックスとこれらがかなりかみあっていて、かなりの良ゲーだとおもいます。

BAD/REQUEST

快適さ<3>     太鼓を打ち終わったあと、なにもできないのが少しきつい。

それとミラクルのあとにもフィーバーが続けてできるようにしてほしい。ミラクルのあとの攻撃が少し弱くなる。  特定のアイテムがかなり入手困難だったり1回負けないとでないステージがあるのはすこしいじめな気がする。ミニゲームがストーリーよりも難しい?気がします。

COMMENT

PSP-1000使用。体験版推奨。20時間はまりました。それで製品版をかいました。全体的にいいゲームだと思います。3がでるならショップがあってほしいです。無駄に武器が手に入るときがあるので

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
shuu-04さん [2009/03/30 掲載]

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このレビューだけを表示する  455人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 5pt 5pt 4pt 4pt 1pt
総合点
90pt

GOOD!

前作は斬新なゲームシステムのアイディアと完成度を絶賛したが、本作ではより完成度が上がり、さらにすばらしい物となっている
パタポンが戦闘で得られる材料で色々進化したり、新しく加わった「とりポン」「まほポン」「ろぼポン」のおかげでやりこみ要素も増えたが、なにより特筆すべきはヒーローパタポンの存在だろう
今回普通のパタポンの他に、ヒーローパタポンというマスクをつけた強力なパタポンがいるのだが
フィーバー中に全てのリズムを正確に刻むと、ヒーローパタポンの職業に合わせたヒーローモードという特種能力が発動する
前作ではフィーバーするまでの間でしか、正確にリズムを刻むメリットはなかったが、これによってリズムを正確に刻み続けるメリットが生まれ、爽快感がでた
パタポンのシステムでは難しいと思われたマルチプレイも搭載され、みんなで楽しめるという点も見逃せない部分だ
グラフィックスはそもそもRolitoのデザインセンスが天才的だが、パタパンというゲームとの相性はやはり抜群である
ゴシックでダークなのに可愛いグラフィックに中毒性すら感じる
グラフィックに関しては、これ以外はもうありえないというような強力な説得力だ
そして音楽はパタポンのキモといってもいいが、プレイしていると思わず周りの人が「パタパタパタポン」と苦笑まじりに口ずさんでしまう
新曲が追加されているのだが、パタポンの歌が非常に楽しく、またなんといってもフィーバー後の歌がいちいち可愛過ぎる
熱中度はいうに及ばず、やりこみ要素も増えたため前作の比ではない
新命令である、ジャンプと状態異常の回復が追加されたため、操作に幅ができたし
なにより前作はクリア後はほぼボス戦のみだったが、今回はクリアした後でも砦の攻略といったミッションがあるため、同じ繰り返し遊ぶのでも変化があってよい
ただ、つい熱中しすぎて途中でPSPのバッテリーがしばしば切れてしまったりする

BAD/REQUEST

装備品を切り替える際に、ステータスがどのように変化するのか表示する機能があればよかった
今のままでは、いちいち装備をきりかえないと性能比較ができないし見づらい
また前回言ったことだが、今回も装備をパタポリスで切り替えることができない
ただし、これもミッション出発前と同じ画面で切り替えれればいいというわけではなく、部隊をいちいち入れかえしなくても装備を変えれるようにしたほうがよいということ
今回はヒーローパタポンもいるので、なおさら気になる
ステータスが全部英語というのもわかりづらく、見た目もマニアックにも見えてしまいがちなので、日本版はやはり日本語にした方がよいと思う
霧にかくれているボスは雨であぶりださないと倒せないが、いちいち雨のミラクルを使用しなければならないのが少々面倒
このありは、そもそもミラクル発動までが長すぎるので、もうすこし短縮した方が良い

COMMENT

1作目はなんとなく伏線的に終わっていたので、2作目がでるのかと期待してたら、ついに来たよありがとうという感じです
前作をやっていなくても、ストーリーはあらすじでも十分わかるが、やはり前作をやっていた方が今作は楽しめると思う
PSストアに体験版がでているので、まずはそっちでチェックしてみるとよいでしょう
パタポン2の体験版でプレイした内容はそのまま製品版に引き継げます
あと、難易度設定があり、リズムも1度はずしてしまっても1回だけ復帰するチャンスがあるので、前作より簡単になっています

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ATさん [2008/12/07 掲載]

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パタポン 2 ドンチャカ♪
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  • 続編物で前作のプレイを推奨
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