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パタポン 2 ドンチャカ♪ レビュー

パタポン 2 ドンチャカ♪
発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2008/11/27
価格 4,980円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:コマンド・カーニバル

スコアボード

パタポン 2 ドンチャカ♪評価ランク
中央値
82
難易度
2.20
レビュー数
15

スコアチャート パタポン 2 ドンチャカ♪レビューチャート

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【60点以上】
100%
【標準偏差】
7.71

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  461人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 4pt 2pt 4pt 3pt 2pt
総合点
69pt

GOOD!

■パタポン1にも共通する点■
音ゲーでバトルする楽しさ:
プレイヤーの叩いた太鼓(=コマンド)によって、パタポン(ユニット)たちがノリノリで戦う。パタポンや敵の動きによって、プレイヤーも鼓舞されたり動揺したりで、打つ太鼓のリズムが影響される。この楽しさがパタポン1,2の根っこだと思います。

世界観や見た目:
かわいいながらも毒のある(悪趣味にならない程度)キャラクターやストーリーで、世界観にどっぷりはまってしまいます。プレイしてると黒い目玉の物体が、普通のひとに見えてくるから不思議です。ネーミングセンスも基本だじゃれでクスリと笑ってしまいます。

■2からよくなった点■
育成:
クラス×種族×装備の組み合わせが増えて、部隊を育成するのが楽しくなりました。SRPG好きなら合うかも。

ボリューム:
唄(コマンド)、ストーリー、ボス、砦(攻略対象です)、アイテム、全部増えました。前作のレビューで、普段からゲームする人には物足りないと書きましたが、及第点になりました。

BAD/REQUEST

■前作から改良されなかった点■
ミニゲームまわり:
拠点にあるミニゲームで素材を稼ぐことができます。繰り返し単純作業しないと十分な素材がもらえないわりに(まずこの前提がおかしい)、プレイのたびに説明を聞かされます。ゲームになってないし楽しくもないです。

■2の問題点
穴が多い:
ハメもごり押しもできます。せっかくカスタマイズが充実してコマンドも増えたのに。いわゆる縛りプレイをせず全力を出したい人には、気持ちよくない思いをします。

育成ゲームとして:
ボスや砦は攻略後も再挑戦できて、倒す・制圧するたびにその敵のレベルが上がっていきます。これによりエンドレスで育成を楽しめるはずなのですが…。
・砦ではレアアイテムゲットやレベル上げにならない
・ボスは、特定の戦法で戦うことで報酬を効率よく得られる
この2点により、結果的に育成する部隊の目指す先は、より強い敵を倒すことではなく、より効率よく素材を集める部隊を作ることになってしまいます。せっかく強くなったボスも、それをうち倒すのが楽しみではなく、収穫部隊で手加減しながらなぶる対象にしか見えなくなります。
育成のための育成は結構だけど、それならその力を振るう先を設けてほしい。
そうでなければチャレンジ自体が育成につながるようにすべきです。

マルチプレイ:
アドホックモードでヒーローパタポン(RTSでよくあるヒーローユニット)を持ち寄って、ボスや砦を攻略できます。しかし、
・報酬にリプレイ性が無い
・ホストのみマルチ専用のアイテムがもらえる
これでは盛り上がらない…。

COMMENT

PSP-2000、DL版、イヤホン装着、全編ハードモードでプレイしました。クリアまで54時間(うち体験版が19時間)でした。1がとても好きで2を心待ちにしてました。

1未経験の人でも2からすんなり始められます。ただ、1をやったほうがストーリーやキャラクターで楽しめます。

3が出るようですが、1?2で引き継いだ悪い点は改良してほしいです。
今回特に気になったのは、要素間のバランスです。悪い点で挙げたように、戦術的にも戦略的にもアクションゲーム的にも、単純になりがちです。(本当は多様なはずなのに)
あとゲーム内のメッセージでリセット作業を推奨するのはいろんな意味で残念です。

●これからプレイされる方で、難易度=イージーだと常にヒーローモード(ジャストタイミングでボタンを押すと出る必殺技)が発動するようなら、ノーマル以上に設定することをお勧めします。難易度とかじゃなく、ゲームのかけひきが損なわれるので。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
もだんさん [2008/12/15 掲載]

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このレビューだけを表示する  467人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt 3pt
総合点
69pt

GOOD!

前作プレイ済み

パタポンの種類が増え、且つ個々に進化パターンも多様で、成長させるやりこみがあってよい。
今作からヒーローパタポンという強力なパタポンが存在する。
ヒーローを先頭に、敵をなぎ倒し、大量のアイテムをドロップさせる爽快感がある。

難易度を設定できることで、リズムを合わせやすくできるのが嬉しい。
不器用な自分でもフィーバー状態を維持でき、思いどおりの戦略で戦うことができた。
これで素材の収集に専念することができた。

BAD/REQUEST

進化があるのはよいが、やはり最強にするにはひたすら素材集めが必要となる。
進化にもレベルがあるが、レベルがあがるにつれて必要な素材の数量やレア度が高くなっていき、志半ばで断念してしまった。

ステージによって部隊編成を都度切り替えるのは正直おっくうで、相性が悪いステージでもそのまま出撃してしまう。

それぞれの進化した時の名前と特徴が今ひとつなじめない。

ミニゲームの最初の説明がスキップできないのはどうにもストレス。。。

COMMENT

PSP-000使用

序盤・中盤は楽しいのですが、終盤のボスの強さに苦しみました。
終盤にかかったあたりでやむなく進化・レベル上げに専念しだしたのですが、素材不足や部隊編成のバランス構築が難しいことで、消化不良な感じでクリアして終わってしまいました。

最後までヒーローパタポンのお世話になりっぱなしでした。
逆に反則の様な強さなので、一般兵のパタポンの影が薄く感じました。


【次に期待すること】
・進化の分岐を少なくするか、進化>レベル という関係にしてほしい。
・ヒーローの存在は不要?部隊編成にもっと懲りたい気持ち。。。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
おっさんさん(レビュアー情報) [2009/03/18 掲載]

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このレビューだけを表示する  452人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
71pt

GOOD!

1からのプレイです。

単調なリズムを繰り返すだけですが、
これが不思議と面白い。

基本的な考え方は、
ターン制の戦いで、プレイヤーは攻撃・防御・回避から行動を選択すると言う具合。
これにリズム要素がかかわってくる。

リズムをきちんと叩かないといけないので、
敵キャラの攻撃パターンをすばやく把握し、
行動を決定するためのプレイヤーの瞬時の判断力が求められ、
音ゲーともRPGとも違う独自の戦闘システムが完成していると思います。

前回はジャストなリズムだとフィーバー(より激しい攻撃)が早くなるだけでしたが、
今作ではヒーローと言う要素が新たに加わり、
ジャストテンポを決める必要性が増したのが良かったです。

今作では、キャラクタのレベルアップ&クラスチェンジという点も良い点だと思います。
前回はどんなに戦闘を重ねてもレベルアップしませんでした。
ですので、材料を集めても無駄になることがありました。
しかし、今作では作成させたキャラをレベルアップさせたり、進化させたりでき、
さらに進化後も進化させる前のキャラクタに形態を変更できるようになりました。
これによって、やりこみ要素がかなり増えたと思います。

グラフィックは、2Dなのできれいも何も無いのですが、
キャラクタの個性と言う点では抜群だと思います。
と言うのも、基本黒ベースで作成されているのにもかかわらず、
シルエットだけでキャラが判別できるからです。

サウンドはあまり覚えていないです。
ただ、リズムを合わせるのに必死だったからかもしれないので、
3にしておきました。

BAD/REQUEST

一番の難点は、致命的なバグがあること。

クリア後に、攻略サイトを見て気づいたのですが、
ある基準を満たすと特定アイテムの入手が出来なく、或いは困難になるそうです。
これは、クリア前に気づきたかった・・・
快適さを2にしたのはこれが理由です。

強くてニューゲームのようなものも無いので絶望的でした。

次に、イージーモードだと単純作業になってしまうということです。
と言うのも、イージーモードだと、ジャストテンポが出やすくなり、
必然ヒーローの特殊能力が発動しやすくなります。

このとき、ヒーローを「味方を無敵状態にする」能力のキャラにしておくと、
何の苦も無くクリアできます。
まぁそういうキャラにしないか、イージーモードでやらなければいいんですけどね。

レアな素材の発生条件が若干きびしい感じもしました。
操作キャラクタ自体の種類は、9種類。
各種類に3対のレアキャラ。
さらにLvのMAXは10。
コンプリートするにはかなりの時間が必要になります。
やりこみ要素と考えればいい点ともいえますが。

COMMENT

全体としてはとても満足でした。
通学時間が1時間半あるのですが、それが短く感じるほどはまりました。

敵キャラのギミックも愛らしく、非常に好感が持てます。

悪い点で書いたとおり、イージーモードにすればさくさくと進められるので、
音ゲーが苦手な人でもすんなりは入れます。

PSP購入を考えている人は、PATAPONパックをお勧めします。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
三日月キリンさん [2009/01/20 掲載]

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パタポン 2 ドンチャカ♪
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