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機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V レビュー

機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2009/02/12
価格 5,500円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:戦略級シミュレーション

スコアボード

機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V評価ランク
中央値
55
難易度
3.39
レビュー数
18

スコアチャート 機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威Vレビューチャート

機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V 購入する


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【60点以上】
44.4%
【標準偏差】
16.72

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  136人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 4pt
総合点
71pt

GOOD!

「機動戦士ガンダム」から「閃光のハサウェイ」までの宇宙世紀シリーズをほぼ網羅しており、その世界と歴史を堪能できます。

以前のシリーズと比べるとCOMの思考のバリエーションが増えて戦略度が高まっていますし、難易度は6段階+スペシャルから選べるので幅が広くなっています。VERY EASYは時代設定を無視した強力なMSが最初から配備されているので、雰囲気はおかしくなりますが初心者には安心できるモードです。

アライメントシステムによって特別なことが出来たり、意外なパイロットが入ってきたり逆に出て行ってしまうのは見ものです。あえて原作を追わない楽しみ方もできます。

グラフィックは「ジオンの系譜」とそんなに違いはありませんが、全体的に抑えめの重厚な感じがこのゲームには似合ってると思うので気になりません。

BAD/REQUEST

BGMの切れ目を無くしてなんとかしてループしてほしい・・。
ナレーションの最中に切れてしまうので曲が重厚でも安っぽい感じがします。

2部開始と同時に配備部隊を散らされるのは編成しなおすのが面倒くさいだけなので廃止して欲しかったですね。緊張感を持たせるためなら1部開始と同じように初期部隊を固定するとか他の方法もあると思います。

一応、戦略級シミュレーションという位置付けではあるものの、ストーリー展開によって、いきなり重要拠点に攻めてきたり、パイロットが戦死する場合があるのでガンダムの知識が薄いと戦略もクソもなくなってしまいます。ガンダムをよく知らない人がプレイする場合は攻略本は必須だと思ってください。本格ガンダムシミュレーションといったほうが正しいかもしれません。

というわけで完全にガンダムファン向けの仕様。空気が読めないと理不尽な思いばかりすると思うのでこれからガンダムの世界に入ろうとする人に入り口としてこのゲームはおすすめできないのが残念です。

COMMENT

連邦編だけ完全クリアしました。序盤のMSを持たない時期が最も辛い。世界のほとんどを占領されてる上にジオンのザクが羨ましくてしょうがない。でもガンダムを開発した途端、一気に形勢を逆転する様はお約束であっても気持ちがいいですね。

宇宙世紀シリーズのガンダムが好きなら多少難しくても必ず楽しめるはずです。
1勢力をクリアするだけでもかなり時間がかかるのでじっくり気長に遊べるのも利点ですね。

余談ですが、もうすぐ「機動戦士ガンダムUC」が公開されますね。次回作が出るとすればこの面々が入ってくる可能性は高いので期待大です。

プレイ時間:わからない(クリア済)
AREA29さん [2010/01/28 掲載]

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このレビューだけを表示する  138人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
77pt

GOOD!

野望シリーズはPSの系譜以来ですがここまでこっているガンダムゲームは他にないでしょう。
まず技術をあげると様々なMSやMAの開発プランがでてそれをこなし、量産化できるようにする。
これだけでかなり楽しいです。連邦は宇宙はルナツー以外ほぼすべてジオン占領下。地球も
7割がた占領されていて圧倒的不利です。が、、V作戦を発動し、ガンダムを量産できるようになると逆転です!はじめはザク1部隊3機を倒すのに戦車10台はやれます、劣性ですが原作通り
MSの開発までもっていけば勝機はあります。技術はないがお金持ち!数で押すぜ連邦は。
ジオンは逆にMSザク!がはじめからありますが地球降下作戦前からのスタートで資源が少なく
MSの生産もままなりません、加えて地球の山や森などの地形で進みにくく、地上用MSを開発するまで苦戦を強いられます。どちらもバランスがよくイベント盛りだくさんです。


他にも14の勢力があります。すごく末長く楽しめます
MSの世代と言うものがあり、0083の時代くらいまでのMSがだいたい1世代MSで
ゲルググくらいまでと思ってくれていいです。連邦はガンダムやジムスナイパーII
それがZの時代になるととたんに旧式化します、無双を誇っていたガンダムもジムII
やハイザックには太刀打ちできません。今までのガンダムゲーと違いリアリティも
あり、いかにガンダムとは言えロートル化は免れないのです。
ジェガンやギラドーガなどが開発されるとZガンダムや百式も時代遅れとなります。
改造や育成要素がないので、ガンダムで新型とやりあうのは難しいです、
戦略シュミレーションなのでこういうシステムは私は大歓迎でした。

BAD/REQUEST

難易度が高い、、世代交代での入れ替わりが激しい。MSザクを量産、ゲルググまで作る。
その後連邦を滅ぼすと一気に時代がすすんで第三勢力がでてきます。
なぜかキャラクターが大幅に抜ける、、裏切りや行方不明。いつのまにか
領土の半分くらい敵の配下になっている。そして出てくる新世代MS..
こっちも技術LVを上げて新世代MS対策をしておかないとひどい目にあいます。
ジムIIやハイザック、マラサイ。Z時代ではヤラレメカですがゲルググが最強機体だった
ジオンには脅威です。と、、いったようにいきなりお話が進んで相手はいきなり
新型にシフトするので苦戦するなど理不尽なところがある。

それと機体の改造、攻撃力を上げたり、機動性を上げたり、、の要素がないため
旧式化するとまず作らなくなることです。縛りプレイとかでザクしか使わない!
となら別ですが。デラーズ紛争くらいまでが限界でグリプス戦役などにはほぼ太刀打ちできなくなる。ザクIIの耐久性が50くらい、ジオやZガンダムクラスになると耐久1000にもなる。
なので好きなMSを使い続ける(1年戦争時代のは特に)のは難しい。

COMMENT

自分は全勢力すべて出しましたが。。100時間は軽く超えます。
前作のセーブデーターがあると全勢力はじめから使えるみたいですので
活用するといいかも?
硬派なガンダムゲームは野望シリーズしかないと思うので絶対に買いです。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
オトムさん [2009/04/21 掲載]

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このレビューだけを表示する  140人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 1pt 3pt 2pt 1pt 5pt
総合点
42pt

GOOD!

・徐々に増えていく開発プラン。見ているだけで楽しい。

・機体、パイロットが結構マイナーなものまで充実。

・ロード時間が短く、快適。

・特定のパイロットで部隊編成、隣接すると、特殊な台詞が聞ける。
 種類も結構豊富そうです。

BAD/REQUEST

・COMの露骨なインチキ。いや、ここまで露骨に贔屓されてると、逆に清々しいです。
 資金資源お構い無しに高性能のMS量産して延々攻め込んでくるわ、
 どこからともなく援軍が現れるわ、全く同じ種類のMSでも
 敵の方だけえらい強いわ(敵のハイザックは自軍のに比べ、えらく強い)、
 色々滅茶苦茶です。

 そういや、索敵も敵はしなくていいのか・・・?
 やたら向こうさんは命中率高いんですけど。

・第一部は簡単すぎ、第二部は難しすぎと、バランスが極端。
 有得ない戦力で多方面から攻められ続け、MSの生産も収入も追いつかず、ジリ貧。
 そもそも、三つ巴の筈なのに、何故エゥーゴもティターンズも、
 自軍(ジオン)にしか攻め込んでこないんですか?
 外交できないんで、戦闘の回避のし様もありません。あまりに一方的。

 そもそも、ジオンが連邦を壊滅させて第一部終了・・・だったのに、
 何で三つ巴状態になったのでしょう。説明もされず、ワケが分かりません。
 自領の大半が、敵の物になってるし・・・。
 パイロットも、黒い三連星はマッシュだけ残ってて、
 ガイアとオルテガは行方不明。どこ行った!?

・イベントは多いんですが、全て「○○となりました」と、
 簡潔に結果だけ表示されて終わる為、あまりに味気ない。

・敵地占領以外に、収入を増やす手段がない。
 内政みたいのがあれば・・・。

・チュートリアルがチュートリアルになってない。
 現在の目標(特別作戦実行後)も表示してくれないと、
 次の目的忘れるとワケが分からなくなります。

・アライメントが意味不明。何をすると「善」になっているのか、よく分かりません。
 (知らない内に上昇はしている)
 臨時徴収など、「悪」は分かるんですけど。

・地上戦は移動に時間かかりすぎ。1マスしか進めないケースが多すぎる。

・機体の能力設定に納得いきません。いくら時代が少し違えど、
 BD2号機よりジム・クゥエルのが強いって、おかしくないですか?

・音楽が単調。原作を意識したものなど、パターンがもっと欲しかった。
 

COMMENT

シリーズ初プレイ。
VERY EASYのジオンでプレイ中ですが、
第二部になってから難易度が急上昇し、正直クリアできる気がしません。

ハイザックごときに簡単に撃墜されていく、自軍のPジオング部隊が不憫・・・。

システム自体はなかなかですけど、異常な難易度と
あからさますぎる敵のチートに挫けそうです。

何だかんだでプレイし続けてますが、ガンダムという冠が無ければ恐らく、
とっくに遊ぶのをやめているでしょう。
5段階も難易度があるのに、初心者お断りとはどういうことやら・・・。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
どでんこさん [2009/04/17 掲載]

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