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真・三國無双 MULTI RAID レビュー

真・三國無双 MULTI RAID
発売元 コーエーオフィシャルサイト
発売日 2009/02/26
価格 5,040円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション
■ プレイ人数:1?4 人

スコアボード

真・三國無双 MULTI RAID評価ランク
中央値
43
難易度
3.41
レビュー数
32

スコアチャート 真・三國無双 MULTI RAIDレビューチャート

真・三國無双 MULTI RAID 購入する


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【60点以上】
15.6%
【標準偏差】
13.91

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  586人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 0pt 0pt 0pt 4pt
総合点
19pt

GOOD!

一番はやはりPSPでは初の5ベースのゲームであることですかね。
次点でダッシュなどのマルチレイド独自のアクションが素晴らしいです。

BAD/REQUEST

まず、雑魚敵。
特に妖術系の敵が武将にせよザコにせよ空中をフワフできるのが明らかに理不尽。こちらはジャンプ→エアダッシュなどの直線的な行動しかできないにも関わらず、あちらは立体的に移動できるうえ、攻撃がダウン確定の中型魔法弾。
正直、これが満足感・快適さを0点にした最大の理由です。
また、他の方も言っていますが兵器強すぎです。多人数を意識しての作りだとは思いますがもう少し考えてほしかったですね。
拠点やメニュー画面など足回りはよかっただけに残念。
一番の見所である戦闘がボロクソではお話になりません。

COMMENT

買って三十分経たずに売りに走ったゲームは初めてです。
もしも2が出るのであればもう少し考えて欲しい。

個人的にはこれの2を出すくらいなら、無双5SPを移植してくれた方が全然いいです。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
浅生なつめさん [2009/06/09 掲載]

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このレビューだけを表示する  451人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 1pt 1pt 1pt 0pt 4pt
総合点
22pt

GOOD!

今までの無双と違うものを作ろう、と言う意気込みは感じられる(が、従来の無双とは完全に別物なので、その名を冠していいのかという疑問も残る)
武器がちゃんと姿に反映される

BAD/REQUEST

協力プレーが今のムーブメントだから、とりあえず適当にその辺のアクションを真似して作っとくか、みたいなやっつけ感が満載です。

○操作の快適性が最悪(0点)
Lボタン押しっぱなしでロックオンできるのですが、ガードも受身もLボタン。
受身を取るとさっきまでと違う敵をロックオンしてしまったりと、かなり酷いです。
ロックオンの切り替えもLと十字キーの↑でやるのですが、左手がとにかく痛いです。
もっとボタンの割り振りを考えるべき。
そもそも、ロックオンの性能もムチャクチャなんですが(途方も無く遠い敵を捉えたりする)
あと、カメラワークもかなり酷いです。某ハンティングアクションの比ではないくらいに。

○バグがある
テストプレーを一度やればわかるようなバグがある。

○ゲームバランスが酷すぎる
難易度が高いのではありません。ここまでくると流石に理不尽です(ソロオンリー)
敵武将は覚醒効果でほぼ常時スーパーアーマー&超反応の受身、おまけに複数出てくるので、接近戦=死の恐怖と隣り合わせ。
さらに、設置された多数の兵器(無限湧き!)がこちらを狙ってきます。
さらにさらに、敵武将は高速で空中を飛び回るので、覚醒状態で無ければ捉えるのですら困難です。
こんな状態でコンボなんて決まりようが無いです。というか、接近して攻撃を一発当てるのですら決死の覚悟ですが。
弓で遠距離からのチキンプレーに走ると比較的楽にクリアは出来ますが、ゲームとしては全く面白くありません。

○音楽のクオリティーが下がっている
呂布のテーマが何だか貧弱になってます、本当に…。

COMMENT

そもそも、無双シリーズはゲームバランスがさして良くない、というのが私の印象です。
もともと爽快感がウリのゲームですから、その辺りは何となく許されてきた感があります。
しかし、今作は従来の無双の爽快感はありません。
その代わりに何か別の長所が新たに備わっていればいいのですが、特に何もありません。
残ったのはゲームバランスの悪さだけ。
ここに酷い操作性が加わり、もはや商品として成り立たないレベルに。
私はクリアしてから評価したかったのですが、ちょっと根気が持ちません(笑)

一度マルチプレーをやってみたいのですが、この出来で仲の良い同僚に購入を勧めるような蛮勇はさすがに奮えません。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
KGさん [2009/03/12 掲載]

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このレビューだけを表示する  472人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 2pt 1pt 1pt 0pt 4pt
総合点
24pt

GOOD!

あまり書くことないんで一応これだけ・・・
・オリジナリティ
今までの無双とはかなり異なり、そこがまた良いように思えた。すごくモンハンに近いけど。
たぶんマンネリ感を脱出するためにこんなぶっ飛んだ感じにしたんでしょう。

BAD/REQUEST

最初からムズかしい訳ではないが、後半の難易度がありえない。
「これソロでやらせる気あんのか!?」と言ってしまうほど理不尽すぎる。
自分の場合、最初の頃は手に入れた金で肉まんを買いまくり、クエストに行って肉まんを消費。
武将と戦闘しては負け、また肉まんを買いに行くの繰り返しになった。

どの武将も死にそうになると変身し、攻撃と防御を上げ無双乱舞を狙ってくる。
挙句の果てに相手は変身が解けないので変身した武将に囲まれるとリンチ状態になる。

頑張って6章までたどり着いたが、またそこからが異常にムズい。
呂布の武器能力のせいでアイテム使用不可能状態になり、また頑張って呂布を倒しても一定時間で復活。メインターゲットを仕留めないと終わらないので
メイン攻撃→呂布復活→呂布を攻撃→呂布撃破→メイン攻撃・・・・のループと化す。
すごくメンドクサイ。

またロックオンがとんでもなくやりづらい。
Lトリガーを「押しっぱなし」でロックオン。対象を変更しようにも、
「最重要の敵」と「その他の敵」にしか向かないので、メイン武将の周りにいるザコ武将の始末が難しい。ひたすらLトリガーを押しまくり、攻撃対象を選択する。ほとんど運に近いし指が痛い。

一部の装備やアイテムにチート並の能力があるのも気に食わなかった。
そんなの入れるならソロでも十分やれるくらいの難易度にするべきだ。

COMMENT

PSP?2000使用
今回のは完璧にコーエーにやられたと思っている。
無双OROCHI魔王再臨のプロモーション映像を見て発売日に買ってしまったが、完全にミスだった。
初めてプロモーション詐欺ってものが分かりました。
お世辞でも「良いゲームですね」なんて言えない・・・・。クレームは書いて送りましたが。
本気でプレイするのを止めたのはこのゲームが初めてだった。このままプレイし続けたら精神が
持たないOTZ
て訳で完全攻略してません。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
WTOさん [2009/03/26 掲載]

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真・三國無双 MULTI RAID
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一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です
  • どんな人にも向いている
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
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