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ブランディッシュ ダークレヴナント レビュー

ブランディッシュ ダークレヴナント
発売元 日本ファルコムオフィシャルサイト
発売日 2009/03/19
価格 5,040円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションRPG
■ プレイ人数:1人

スコアボード

ブランディッシュ ダークレヴナント評価ランク
中央値
74
難易度
2.89
レビュー数
9

スコアチャート ブランディッシュ ダークレヴナントレビューチャート

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【60点以上】
100%
【標準偏差】
5.84

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  587人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
74pt

GOOD!

シンプルな操作性で、ゲームにとっつきやすい。

謎解きも比較的易しく、攻略本やサイトを見なくても十分クリアできる。

マップ達成率100%を目指すのが楽しい。

さすがファルコムと言うべきでしょうか、ゲームバランスが非常に良い。

ドーラ(魔女)の存在で和ましてくれる。

どこでもセーブ可能で、
ボス戦では一撃離脱、体力回復&セーブ可能(ラスボス以外)なので、楽勝。

セレクト押すだけでHP完全回復(回数無制限)し、回復アイテムに全く困らない。

BAD/REQUEST

ストーリーは無いに等しく、ただダンジョン等からの脱出を目指すだけ。

アイテムの整理が多少めんどくさい。
同じアイテムを手に入れたとき、自動でまとめてくれたらよかった。

おっ!と思わせる綺麗なCGなり画がないので少し物足りなかった。

COMMENT

アクションRPGを久しぶりにやったが、
サクサク先に進め程よい難易度だったため、時間を忘れ没頭してしまいます。

何処でもセーブ可能なので、ちょっとした空き時間でも遊べます。

私的には、スマッシュヒット作品であり、2が出ればやりたいと思います。

中古で買う価値はあると思います。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
rolandさん(レビュアー情報) [2009/06/07 掲載]

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このレビューだけを表示する  567人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 5pt 4pt 4pt 2pt 3pt
総合点
71pt

GOOD!

【オリジナリティー】
休憩する時でさえ敵に襲われることがあるので、常に緊張感を持ってプレイできるという点は珍しいと思いました。それ以外においてはそれほど斬新さは感じませんでしたが。

【サウンド】
どの曲も印象強い上このゲームの作風にとても合っていました。各ボスで全て違う曲だったりと(それもどの曲もすごく盛り上がる)、かなり力を入れているのが分かります。
始めプロローグで荘厳なオーケストラが流れ、その直後にロック調のギターが鳴り響いてOPムービーが流れた時は鳥肌ものでした。
ここまで様々な楽器を使いこなして演出しているのは、ファルコムぐらいではと思います。

【熱中度】
止め時が分からないほど熱中しました。マップを埋めるのが楽しかったです。1フロアにかかる時間がそれほど長くないので、サクサク進めることができたのも良かったです。
何度も失敗するトラップも多いですが(特にドーラ編)、やっていくうちにできるようになるので、投げ出すこともありませんでした。

【満足感】
自分の予想以上にゲームとして面白かったので満足しています。クリア特典でドーラ操作ができるようになりますが、ただキャラが変更するだけでなく、トラップや謎解きがかなり違い、本編とは全く違うステージをやっているようなものなので良かったです。

【快適さ】
基本的にロード時間は短めです。各フロアごとにロードが入りますが、その際に各ステージのどの辺にいるかがイラストで表示されるので、それを見て確認している間にロードが終わっているという感じです。

どこでもセーブができるのは(←中断セーブではありません)親切設計です。

【難易度】
多分、難しめです。即死トラップがわりと多いですし、敵もそこそこ強いので。でも投げ出すほどではないのが絶妙かもしれません。

BAD/REQUEST

【快適さ】
アイテム整理が非常に面倒です。同じアイテムでも手に入れる度に、わざわざ合わせないといけません。アイテム整理ぐらい自動でやってほしいものです。
異次元宝箱も一つずつしか開けられないのが非常に煩わしいです。宝箱一つ増えるごとにアイテム欄を増やすという仕様にしてほしかったです。

180度回転はやはりほしいです。いろいろな面でどうしても反応が遅くなります。

わざわざダメージ覚悟で落とし穴に落ちなければ、マップ踏襲率100%にならないフロアがあるのもどうかと思います。

【満足度】
もう少しストーリーがほしかったです。

【難易度】
ドーラ編に関しては投げ出す人もいるかもしれません。

【その他】
個人的にはボス戦においては逃走不可にしてほしかったです。自分でそうすればいいだろと思われるでしょうが、ボスの攻撃に吹き飛ばされて外に出てしまったり、穴に落ちて下の階へ行ってしまったりした時は、(曲も当然元に戻りますし)熱が冷めてしまいます。

COMMENT

PC版はやったことがないので、どうゆうゲームか知りませんでしたが、サウンドトラック4枚が初回特典についていたので、それにつられて購入しました。
割り引いて4000円で買いましたし、サウンドトラックだけでもお買い得感ありすぎだったので、正直ゲームの方はハズレてもいいやと思ってましたが、良い意味で予想がはずれ非常に楽しめました。
18年前のゲームらしいですがそれほど古さは感じませんので、興味のある方にはぜひお勧めしたいと思います。

続編もリメイク希望です。更に言えばPSPで(←操作面においてPCのリメイクよりPSP専用として作ってほしいから)新作とか出してほしいですね。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
lanareiさん [2009/04/07 掲載]

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このレビューだけを表示する  466人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 5pt 5pt 4pt 3pt 4pt
総合点
81pt

GOOD!

過去のシリーズ全てプレイ済みなので、そちらと比べながらの評価です。

「オリジナリティー」・・・3pt
リメイクなので普通の評価なのですがアイテムウインドウ開いていたり、休憩中(この時画面は暗くなり敵は確認できない)でもリアルタイムで時間は進行しているので敵に襲われることもあり緊張感はかなりあります。ありそうで最近あまりないダンジョンアクション。

「グラフィックス」・・・4pt
PSPとしてはかなり綺麗。オリジナルの雰囲気と改良された部分が絶妙でムービーも素晴らしい。

「サウンド」・・・5pt
ファルコムのゲームはどれも音楽が良いのですが、どの曲もステージにマッチした曲が多く、オリジナル・アレンジと2種類選べますので昔を懐かしみながらもできるので高評価としました。
今作では、「CAVE」のBGMが一番良いアレンジ!!お気に入りです。

「熱中度」・・・5pt
止め時がわかりません(笑 以前はマップを全て埋めても100%になるだけの自己満足ですが、今回は(ホントに)ささやかなオマケが貰えます。
わざと落とし穴に落ちるのは当たり前、戻るのも当たり前。一つのマップ制覇で止められればよいがそのままずるずると・・・。
クリア時に今回も、かかった時間、歩数や死亡回数等々表示されるので最小移動を目指すも休憩なしに挑むのも色々目安になるのかと。追加で称号も貰えます。私は「うかつな凄腕剣士」?でした。死にすぎた?

「満足感」・・・4pt
操作キャラがアレス・ドーラと二人、どちらも異なるマップ・トラップ・モンスター構成でできており、2週目となるドーラでも作業感はなく、むしろ難易度アップした2週目が本番?
ガード不可の岩のオンパレードに弓矢や魔法トラップと本領発揮!!ドーラはオリジナル3作目の操作とは異なり精霊召喚は出来ないようです。

「快適さ」・・・3pt
ロードはほぼ無いに等しくゲーム進行の妨げになるようなものではありません。
過去作プレイした方に一番気になる操作ですが、マウス>PSPであるのに間違いはありませんが、悪くはないです。アイテムのショートカットもまあ考えてあるな、という感じです。
ただ↑方向のショートカットが無いのはウインドウ構成のせい?やっぱりこのゲームはマウスでプレイしたほうが楽しいですね。

「難易度」・・・4pt
このゲームの基本はダンジョン内の一撃死のトラップと落とし穴。ガードは不可だし、画面の構成上正面に捉えないと、壁などに隠れた落とし穴に気づかず落ちたりなどダンジョン自体が高難易度。
敵もガードしていても削られることもあり、全てのパラメータカンストしても”俺つえー”の状態にはならない。むしろ高レベルでも気づかないうちに背後からボコられて死ぬこともあり。
しかし、アイテムにより簡単にリトライポイントを作れるし、ボス戦ですら戦闘中に安全圏に回避することも可能なのでちまちま削りながらセーブして倒すことも出来ます。もちろん自分縛りで逃げないことも可。
ただ、上記の4ptはpsp版のみプレイの人向け。過去シリーズプレイ済みの人には2か3pt?どう比べてもボスは弱体化、パラメータ簡単に上がりすぎです。(アレスのみ)

BAD/REQUEST

結構、「180度ターンが出来たら良かった」とネットでちらほらみかけますが、実際それをやったらシリーズのファンは納得しないと思いますので、今回の操作をスタンダードとして、「180度ターン」ができる簡易モード、逆にアナログスティックでマウスのように操作できるモードとか可能なら入れて欲しかった。
10年も新作出てないわけだから新規のプレイヤーのほうが多いはず、色々と操作に関してはチャレンジして欲しい。

マッピング時はスティックで色選択、十字キーでマップ内移動だが、逆が良かったなと。

異次元箱に関しては同時に全部か2つか開けれるようになればよかった。もともと画面をかなり占領するからこの際全部でもあまり変わらない。
あと以前は復活する敵の上に要らないアイテムを置いて復活を阻止できていたが今回は出来ないため、あまりアイテムを小分けのまま入れておく必要性が薄れてしまった。それならばいっそ拾った時点で自動的にまとめても良かったのでは?

戦闘においてやけに与えるダメージにバラつきがある、7?9ダメージのあとに連続して1ダメージとか良くあるのですが・・・。

難易度について。
goodでも書いたが、難易度が下がりすぎた気がする。ドーラは別としてアレスは1週目の為かトラップは簡単、パラメータはカンストし易く、アイテムはぽろぽろ落ちている。
もともと扱い悪いのは分かってるけどちょっとひど過ぎ。主人公なのに相変わらずパケの表紙にも出ないしドーラの前座のようで(笑 。

COMMENT

「PSP-2000使用」

ファンとして買った甲斐はありました!!ドーラは遊びすぎですファルコムさん。装備がどう考えても可笑しすぎ、愛を感じられます。

一番BADを付けたのが難易度に関してなんですが、それでも他のゲームに比べれば難しいのは変わりません。ただ理不尽ではありません、人を選ぶゲームですが。

暗い雰囲気の中に笑いの要素もあり、黙々とダンジョン探索する楽しみは変わってなかった。個人的にはシステムでは一番優れていた3よりもマップ構成が上手かった2が一番好きな作品ですので、次回移植されるのならば楽しみにしてます。

一番楽しみなのはパソコン版での完全新作ですが。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
蜂海苔さん [2009/04/01 掲載]

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