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サンデーVSマガジン 集結!頂上大決戦 レビュー

サンデーVSマガジン 集結!頂上大決戦
発売元 コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2009/03/26
価格 5,250円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:対戦アクション
■ プレイ人数:1人(1?4人)

スコアボード

サンデーVSマガジン 集結!頂上大決戦評価ランク
中央値
41
難易度
1.14
レビュー数
7

スコアチャート サンデーVSマガジン 集結!頂上大決戦レビューチャート

サンデーVSマガジン 集結!頂上大決戦 購入する


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【60点以上】
42.9%
【標準偏差】
20.54

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  616人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 1pt 1pt 1pt 0pt 2pt
総合点
22pt

GOOD!

キャラが多い!!
懐かしいキャラから連載中のキャラまで勢ぞろい。
しかし、実際に使用できるのは・・・


グラフィックはそこそこです。
PSPなんで、あれだけできたらまあ満足かと。

コマンドがテクニカルでも簡単で、誰でも楽しめる。

ある程度やり込み要素があること。



そのくらいです・・・。

BAD/REQUEST

キャラは確かに多いが、ほとんどがサポートキャラで、
実際に使用できるのは30人ほど。
詐欺に近い。
購入される方は、公式HPで確認した方がいいです!
あれで全部なので・・・。


ロードが頻繁。
長くはないが、ちょこちょこ入るのでうっとおしい。


このゲーム最大の欠点!!
それは、重たいこと!!
とにかく重い!!動き遅い!!爽快感なし!!
コンボ攻撃などほぼ不可能なくらい攻撃が繋がらない。
それくらい重い!!
なので、快適さは、ロードも合わせて0点とさせていただきました。

COMMENT

はっきり言うと、駄作です。
1日で売りました。
50周年記念作品と呼ぶにはあまりにもふさわしくない内容。
次回作には期待してません。
これから買われる方は、よく考えた方がいいと思います。
これで動きさえスピーディーなら楽しめたのになぁ・・・。

プレイ時間:わからない(未クリア)
HIROPYさん [2009/05/21 掲載]

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このレビューだけを表示する  633人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 1pt 3pt 2pt 0pt 0pt 0pt
総合点
23pt

GOOD!

【キャラクター数,システム】
両誌共,新旧がそろって戦うアイデアは面白く,対戦ツールとして,
キャラクターが総勢三十人と言うのは,可也のボリュームに加え,
キャラによっては,コンボにより可也のHIT数を競う事が出来ると言う,
格闘ゲームの醍醐味が,初心者向けに製作されています。

また,コマンド入力とボタン入力のみのシステムを加えた事は,
格闘ゲーム初心者に一番の配慮で在り,今作のウリで在る部分でも在ります。

BAD/REQUEST

【サポートキャラクター】
単純に見て多すぎる。また,サポートの性能に似通った物が
多い為,好きなキャラを付けるだけで,後は使わずじまい。
どうせ多くのサポートが存在するのに,似通った性能では,
他にサポートを設置する意味が無いです。また,絶望先生が
強力すぎて,サポート云々の物ではなく,格闘ゲームとしての
システムが此れによって,少し破綻してしまっています。

【コンボ】
初心者向け,低年齢向けに作られた作品にも関わらず,
コンボHITが出来るのが良い所なのですが,ひとつ困った面が。
それは,キャラクターのリーチや身長差等で,ループコンボが
出来てしまう事。これはコンボゲーにおいて,最も注意しなけ
ればいけない事で在り,ループが在る為に,格闘ゲームに馴れた
方と対戦する場合,ループコンボで一撃も与えられず,終了と
いう事が在ります。また,このゲームはコナミが直々に製作して
いないんですよね。(EDで確認済み) コナミは昔,2Dで可也良い
格ゲーを作っていたので,こう言った商品は痛かった。

【ロード時間】
ロード時間は長くも無く短くも無く,まぁキャラゲーとしては
妥当な範囲です。ですが,キャラセレへの切り替わり,対戦前に
始まるアニメーション等,要所要所でのロードが頻繁で,もう少し
少なく出来たのでは無いかと思います。 また,ロード時間短縮が
出来ないなら,メモリースティックにメディアインストールできれば
良かったのに。…ロードが長い分,残念で仕方在りません。

【操作感覚】
クエストモードでは,全てのキャラクターが動きやすいし,コンボゲー
らしく,爽快感が在って良いのですが,肝心の対戦・アーケードモードが,
重たく,コンボが繋ぎにくいです。(と言っても,慣れれば可也HITできます)
此れがクエストモードと同じ操作感覚なら,まず間違いなく,コンボ開発が
出来ていたのに,処理落ちのせいで格闘ゲーム醍醐味が無に帰しています。

【キャラ選出】
五十周年を記念する作品だと言うのにも関わらず,手塚キャラが一人も
出ていない事。 マガジンの締めは,サイボーグ009か,明日のジョーだったのに,
サンデーの締めは,YAIBAにされていて,サンデーのファンには可也微妙。
どうせ五十周年の記念作なら,もっと古い所から引っ張ってこれた筈なのに。
どろろや百鬼丸が選出されないのは残念。

【声優】
登場する三十人のキャラクターは,作品によっては
アニメ化された作品が沢山存在しています。にも拘らず,
EDで声の出演を見ると,全ての声優さんが摩り替えられて,
発売した直後に,アニメが終了したであろう,チルドレンは
全く別の方が掛け声を当ててらっしゃりました。 そりゃあ,
明日のジョーとか,タイガーマスク,サイボーグ009の声が
変わってしまうのは仕方が無いですけど,犬夜叉や明石薫の
声が,本家・山口勝平や平野綾と変わってしまうのは,明らかに
制作費削減にしか思えないですし,キャラゲーとしても,ファン
としても,裏切られてしまった感は拭えません。

【クエストモード】
技開放の為に設けられたモードですが,キャラクターを出す以外,
全く無意味なモードになっています。 クエストは協力も出来る
様ですけど,難しい事は無いので,簡単にオーブ所持数がMAXに
なってしまって,ほぼ二日かそこらで,全員の技解放が可能でした。

COMMENT

使用はPSP?3000でプレイ。
購入動機は,絶対可憐チルドレンが登場する為。

長文になりましたが,全体的に遊び通して思ったんですけど,
製作側は,サンデーとマガジンに愛情が無いのかと感じました。
要因としては,やはり声優さんが全て代役の方が演じてらした
事。 まぁ、上手い事本家の声優さんの真似をしていますが,
本来役者である,声優をひっ捕まえて,声優の真似をさせるって
のは,初めて経験しました。 コナミは色々なキャラゲーやカード
ゲームを作っていましたが,まさかここまで粗い仕事をしているとは
思ってなかったので,ゲームを楽しみにしていた分,損をした気が
してなりません。 もしも続編(無いだろうケド)が在るなら,操作性と
声優さんは,確りとした方に演じてもらいたいですね。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
TIHさん [2009/06/07 掲載]

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このレビューだけを表示する  440人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 2pt 2pt 1pt 1pt
総合点
40pt

GOOD!

=豪華なキャラクター=
50周年記念ということで歴代サンデー&マガジンキャラが並んだキャラセレ画面は他の作品じゃ見れない壮観さ。
謳い文句の「登場キャラ100人以上!」の半分以上を占めるサポートキャラも“数と種類だけなら”大したもんです。
メインメニューの受付を兼ねるキャラも多数いるので自分の好きな作品から選ぶのも楽しいかもしれません。
=グラフィック=
携帯機で3D格ゲーと言う事で色々と危惧してたんですが思ってたより違和感がありませんでした。
特にモーションは結構凝った作りになっているキャラが何人かいて好印象。
=その他=
○サポートキャラ解放率が解る(まぁ当たり前なんですが一応)。
○本来は必殺技と超必殺技を選んで決めなければならないんですがコマンドで“全開放モード”を使えるようになる。

BAD/REQUEST

=グラフィック=
横長の画面で引いた視点から3Dキャラを見る為、リアル頭身のキャラが“それっぽい人”くらいにしか見えません。
これは私がPSP-1000を使っているからかも知れませんね。
パッと見は悪くないんですが表情が変わらないのも意外と目立って気持ち悪いです。
特に明石薫(絶対可憐チルドレン)は目が大きいのでこちらを向いて瞬き一つせずに倒れてる様が中々に不気味です。
=サポートキャラ=
GOOD!に少し書きましたが正しく“数だけ”です、ちなみに極々一部を除いてカットインとエフェクトでしか出てきません(例:タカミチ→波動拳が画面を横切るだけ)。
参考までに言うと元気や絶望先生などは殆ど名前だけ出てる状態と見て構いません。
もしかして隠しキャラで使えるんじゃ…と思ってる方は公式サイトを見てください、あれで全部ですから。
=快適性=
ゆっくりになったりコマ送りになったりします、3Dキャラと背景が問題でしょうね…
こういう事態を危惧していたので予想通り期待を外されて肩を落としました。
他にも前進効果の有る技を近くで出すと通り抜けちゃったり、コマ投げの判定に違和感有ったり色々と大雑把な印象を受けます。
パワーアップとかサポートとか真面目に考えれば更に楽しめそう、それと声が掛け声と呻き声だけなのも抑揚に欠けますね。
―クエストモード
左右から湧いてくる雑魚を倒す作業モードなんですがキャラの向きが一体に固定されるのが辛いです、パッドを動かせば良いんですがコマンド入力しながら頻繁にはちょっと…
ボス戦もあるにはあるんですがオリジナルで何より戦う理由がどこにも出てこないんですよね…
“在って無いような”ストーリーは良いんですが“無いのに在るよう”に見せられるのは困ります。
=折角のコラボが…=
掛け合い、勝敗画面、ストーリーが無いのが味気無さ過ぎます。
そこら辺はテキストで済むんですから頑張りましょうよ、50周年記念なんですから。

COMMENT

冗長ですいません。
PSP-1000仕様、買う予定は無かったんですが店頭で衝動買いしました。
正直携帯機で3Dキャラ格ゲーを出す時点で不安要素しかなかったんですが見事的中、3Dを活かした演出なんて美羽くらいじゃないでしょうか。
そこらのキャラ格ゲーなら許されるかも知れませんが50周年記念で出したにしては甘過ぎる完成度。
声優が違うからと言って技名も叫ばないどころか碌に声も出さないのも見通しが甘いとしか言い様がありません。
本当に記念の意味を込めるなら据え置き2D格ゲー、声も正規の声優を雇うくらい出来たんじゃないかなーと言うのは流石に言い過ぎですかね?
豊富なサポートキャラも2Dならストライカーとして映える演出に出来たと思うんですが。
しかしBOSSを始めクエストの存在が隠し要素解放以外に全く無意味だったなぁ…

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
羅万さん(レビュアー情報) [2009/03/30 掲載]

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サンデーVSマガジン 集結!頂上大決戦
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